【調査レポート】暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション1位は「リキッドファンデーション」!

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性143人男性7人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://best-review.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション1位は「リキッドファンデーション」でした。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション1位は「リキッドファンデーション」

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーションをアンケートにて調査したところ、1位は「リキッドファンデーション」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「リキッドファンデーション」です。
2位以降は、「パウダーファンデーション」、「クッションファンデーション」と続き、「クリームファンデーション」は5位という結果になりました。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション1位:リキッドファンデーション

女性30代

リキッドファンデーションは肌にしっかりついて、肌なじみもいいので、汗をかいただけではおちません。
マスクにもおちてつくほどではないです。(多少はつきますが) だからとても良いです。

女性30代

ちゃんと保湿されて肌に密着するからよれにくいと思います。
薄くつけて、下地との相性が合えば全く崩れないと思います。

女性20代

マスクにもファンデーションがつく事もなく、汗をかいても他のファンデーションよりよれにくく、塗り直ししなくていいため。

1位に選ばれたのは「リキッドファンデーション」。
肌に密着するので汗をかいても落ちづらく、マスクにもつきづらいという意見が多くありました。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション2位:パウダーファンデーション

女性20代

私はテカりやすい肌なので皮脂テカリ防止下地とパウダーファンデーションが1番崩れにくくかかせないからです

女性30代

汗をかいてもパウダーだとよれたりはせずに汗を拭いても簡単にとれなく、その後につけても崩れたりよれたりしないので。

女性20代

クリーム系の油分が多いものは汗でよれてしまった経験が多く、パウダーだと直しやすく、よれにくいからです。

2位の「パウダーファンデーション」は、さらさらに仕上がるのでべたつく季節でも崩れにくくお直しもしやすいという意見がありました。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション3位:クッションファンデーション

女性30代

イブサンローランのアンクルドポー ルクッションです。
クッションファンデのため手軽に直せるため購入しましたが、崩れ方が綺麗なためほとんど直さなくて大丈夫です。
ツヤ感のある仕上がりですので、ヨレや粉落ちなどもありません。

女性20代

パウダーよりよく肌に密着してクリームやリキッドよりは重くないのがクッションだと思います。
持ち運びしやすいのでお直しがしやすいのも利点です。
ツヤ重視のもの、薄づきのものもいろいろ選べるので自分に合ったものを見つけやすい。

女性20代

CLIOのファンデーションを愛用しています。
うす付きですがカバー力があり、使用した直後にマスクをつけてもマスクにつくことがありません。
とてもおすすめです。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション4位:BBクリーム

女性30代

薄塗りでカバーができて良い。
下地不要なので、急いでいるときはこれが一番。
塗ったあとパウダーをはたけば、薄塗りなのでマスクにもほとんどつきません

女性40代

全てのファンデーションを使用したことがありますが、BBクリームは薄付きとあり、目立ったよれが見られなかったからです。

女性20代

マキアージュのマスクにつきにくいBBクリームを使用したのですが、上からパウダーをのせなくても全然マスクにつきませんでした。
昔のBBクリームは油分が多くよれるイメージが強かったので、ここまで進化しているんだと驚きました。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション5位:クリームファンデーション

女性20代

クリームファンデーションなどは液体系なので密着する感じあり夕方になってもテカリやヨレが気にならないので夏場などに使用しています。

女性40代

パウダーだとカバー力が弱く、リキッドだと汗でよれやすい。
その点、クリームファンデーションだと肌に吸着するので汗をかいてもよれにくいです。

5位は「クリームファンデーション」という結果になりました。

暑い季節に汗やマスクをしていてもよれにくいファンデーション6位:その他

女性20代

下地。
マスクしたら絶対うつるのでしない。
ファンデは特有の匂いがするので、汗とファンデの匂いで気持ち悪くなるから。
下地と気になるところはコンシーラーで充分。

「その他」には「下地のみ」という意見がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「リキッドファンデーション」と回答したのは全体の34.7%でした

また回答した理由として、肌に密着してなじみも良くよれにくいといった意見が数多く見受けられました。

これからどんどん暑くなっていくので、崩れにくいファンデーションが良いですね。

マスク生活もまだ続くので、是非参考にしてみてください。

目次