【調査レポート】一番こだわってお金をかけるコスメは?「ファンデーション」が圧倒的1位に!

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性142人男性8人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

一番こだわってお金をかけるコスメ1位は「ファンデーション」でした。

一番こだわってお金をかけるコスメ1位は「ファンデーション」

一番こだわってお金をかけるコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「ファンデーション」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ファンデーション」です。

2位以降は、「アイシャドウ」、「口紅」と続き、「チーク」は7位という結果になりました

一番こだわってお金をかけるコスメ1位:ファンデーション

女性30代

肌の見た目が一番大事だと思っているので、毛穴やシミなどを隠せるようなファンデーションを探して、多少高くてもこだわって使っています

女性40代

肌が綺麗に見えると、全体の顔のトーンが明るくなるため。
少しいいファンデーションを使うとくすみと肌ムラが整えられて、肌が綺麗に見えます。

女性40代

ファンデーションは顔の広い面積に使いますし、くすみや色むらなどを隠してくれるためとても重要だと思います。
手頃なものも高いものもありますが、ブランドによって仕上がりや持ちに差があるので、お金をかけています。

大多数で「ファンデーション」が1位に選ばれました。
肌をきれいに見せるために多少高くてもこだわるという意見が沢山ありました。
肌がきれいだとテンションも上がりますよね。

一番こだわってお金をかけるコスメ2位:アイシャドウ

女性30代

やはり安いものと高いものでは、肌に着きやすいか感じが違う。
そして発色も違うためしっかり美容部員さんに聞いてから購入している

女性30代

目の印象を左右するからこだわっている。
自分のイメージを上げられるならと思い、価格の高い物でも新商品を試している。

女性20代

コロナ禍になり、マスクが必需品となった今、他人から1番見られているのが目元だと感じるからです。
目元が華やかだと、マスクをしていても相手に良い印象を与えてくれると思います。

一番こだわってお金をかけるコスメ3位:口紅

女性30代

口紅は口に塗るのでやはりお口の中に入ってしまうものなので、成分はオーガニックで、身体に優しいものがいいなと思うからです。

女性30代

口紅のつけている感がとても苦手なので、肌に良い成分が入った物を買うようにしています。
何種類か重ねて使用する事もあります。

女性20代

口紅だけはちゃんとしたものを使いなさいと祖母から買ってもらったものを使っています。
無くなれば同じものを買い足してます

3位の「口紅」は、オーガニックのものを選ぶという意見がありました。

一番こだわってお金をかけるコスメ4位:マスカラ

女性30代

まつ毛が長くて太くあることは、第一印象をよくすることへの一番の近道だと思うし、目が大きく見えるためにはマスカラは欠かせないアイテムだと思うから

女性30代

他のコスメは何種類か持っていて、その日の気分でどれがいいか決めるけれど、マスカラだけはこれじゃなきゃダメでそれしか持っていない。
落ちないところもカールのキープ力も素晴らしいし、ずっとリピしてしまう。
譲れない。

女性30代

マスク生活のためアイメイクに力を入れているためマスクで蒸れてパンダ目になりやすいのでマスカラは落ちにくくてオフしやすいものを選んでいる

一番こだわってお金をかけるコスメ5位:コンシーラー

女性20代

目の下の青クマがひどいので、少し高価な良いものを使わないとクマが消えないからです。
安いものでは、すぐにクマが出てきてしまいます。

女性20代

乾燥せず保湿力もあって密着力も適度にあるコンシーラーをこだわって探していたら、結果的に一番高いコスメがコンシーラーになった。

女性30代

いくら綺麗にアイメイクができても、華やかで落ちない口紅を塗っても、1番面積の広い肌がシミだらけだとどうにもなりません。
だから私はいくら値段が高くてもシミやクマをしっかりと隠してくれるコンシーラーを買い、それで肌を綺麗に整える(徹底的に隠す)ようにしています。

一番こだわってお金をかけるコスメ6位:グロス

女性30代

ピリピリする成分が入っているグロスが好きだからです。
使い心地が気にっているのと、縦じわを消す効果があるからです。

女性20代

最近は下地にパウダーで済ませてしまっているのでプチプラのばかりを使っているが、グロスは外で直す機会が多く、ブランド物を持っているとテンションが上がるので、グロスは高いのを使っている。

一番こだわってお金をかけるコスメ7位:チーク

女性40代

顔の色をよく見せるのはチークだと思ってます。
ハイブランドのチークは発色もよく、肌のりもいいのでずっと使用してます

7位は「チーク」という結果になりました。

一番こだわってお金をかけるコスメ8位:その他

女性30代

つけまつげに一番こだわってお金をかけていると思います!
芯の太いものでないと二重にならないのでかなりのスパンで交換しています。
これがもう10年以上続いているので結構費やしていると思います…

女性30代

化粧下地です。
お化粧は、しっかり化粧をしたい日・ナチュラルに仕上げたい日・手を抜きたい日…色んなシーンがありますが、化粧下地だけでも高価なものを使えば、しっかり化粧する日は勿論、薄い日でも仕上がりが違いますし、綺麗が長持ちします。
毎日使うものだからこそ、良いものを使いたいです。

男性10代

具体的には化粧水、乳液にお金をかけます。
男子学生のためメイクは行わず入浴後に使う化粧水、乳液にしかお金はかけません。

「その他」には「つけまつげ」「化粧下地」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ファンデーション」と回答したのは全体の66.0%でした

また回答した理由として、肌の見た目が一番大事という意見や、いいファンデーションを使うとくすみや肌ムラが整えられて肌が綺麗に見えるといった意見が数多く見受けられました。

メイクの中でも肌をきれいに見せたいと思っている方が多いようです。

モチベーションを上げてくれるデパコスは、1つ持っていると憂鬱なメイクタイムも少し楽しくなるかもしれません。

目次