【徹底比較】おすすめのプチプラファンデーション10選

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

メイクアップ編集部

種類が多すぎてどれが良いか分からない…。


この記事ではおすすめのプチプラファンデーションをご紹介していきます。


▼おすすめのプチプラファンデーション10選

メイクアップ編集部

・セザンヌ UVファンデーション
・インテグレート プロフィニッシュ
・メディア クリームファンデーション
・マジョリカ マジョルカ ミルキー
・マジョリカ マジョルカ ミルキー
・セザンヌ ラスティングカバー
・KATE スキンカバーフィルター
・メディア モイストカバーパクト
・CHIFURE BBクリーム
・KATE シークレットスキン

プチラプラファンデーションはデパコスと違い気軽に使えるファンデーションになります。

成分や保湿力、カバー力なども負けず劣らずなので使用していても使いやすいと思います。

またドラッグストアなどでも、たくさんの種類が販売されているので自分の好きなプチプラファンデーションが選べるのも魅力のひとつだと思います。

メイクアップ編集部

まずは、おすすめのプチプラファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

カバーしながら美白するなら

ルジョー クリアアップファンデーション

ルジョー クリアアップファンデーションは軽いつけ心地と高いカバー力で素肌のようなクリアな肌見せを演出。

マスクのように美容成分が肌にすっと浸透するので、塗れば塗るほどハリツヤ肌へと近づきます

またUV効果と保湿効果もあるので、色々重ねずにパパッと時短できるところも人気の理由です。

\ 初回限定79%OFF!定期縛りなし! /

公式URL:https://store.minorie-shop.com/


目次

おすすめのプチプラファンデーション|選び方

保湿力やカバー力がどのくらいあるのか

肌に塗って朝から晩まで時間が経過したあと肌の状態を確認すると肌が乾燥してたりマスクにファンデーションがついてたりするので購入するときは肌に塗った瞬間、潤いや毛穴が隠れたりする商品を購入するようにしています。

長く使うメイク用品なので、しっかり調べてから購入しています。

乾燥してヨレないのか

肌に合わないタイプの物を使っていると顔がパリパリになって乾燥しているのがわかる時があるので、いかにプチプラで乾燥しづらく長時間つけていても乾燥しないのか、しっかり調べてから購入するようにしています。

ヨレてしまうと毛穴も汚く見えてしまうので、夕方になってもヨレずにいるか確認してから購入します。

パウダーファンデーション

パウダー系の物だとテカリ防止やオイリー肌などに、すごく最適で塗った時カバー力もあり前髪がベタついたりしないのがおすすめです。

また肌にも刺激の少ない優しい塗り方になります。

パウダー系のファンデーションは石鹸オフできるメイク用品が多いのでお休みの日などに使うとオススメです。

肌に負担が少ない

しっかりめにファンデーションを塗るとクレンジングの時に肌に負担をかけて過ぎてしまい肌にが荒れてしまう場合があります。

そのまま使い続けるとシミやシワの原因になってしまうのでファンデーションを選ぶときはクレンジングしやすくて肌への摩擦が極力少なく落とせるファンデーションを選ぶようにしています。

季節によって選ぶ

季節の変わり目や暑い日、寒い日に合わせてファンデーションをつけるように気をつけています。

オールシーズン全て同じファンデーションを使用すると気温や湿度によって肌に馴染むことができないときやファンデーションが浮いたりすることがあるので選ぶときは、その季節に合っているファンデーションを選んで使うのをオススメします。


メイクアップ編集部

次に、おすすめのプチプラファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのプチプラファンデーション|メリットとデメリット

おすすめのプチプラファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

デメリット

・肌に合わない場合がある
・どれを買うか迷ってしまう
・乾燥しないか気になる
・ヨレないか気になる

メリット

・価格が安い
・手軽に買える
・メイクのお直しが手軽にできる
・持ち運びに便利

メイクアップ編集部

それでは早速、おすすめのプチプラファンデーションと選び方を紹介していきます!!


おすすめのプチプラファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

セザンヌ UVファンデーション EXプラス

セザンヌ UVファンデーション EXプラスは、プチプラの代表格ブランド「セザンヌ」のファンデーションで、巷でも人気の高いファンデーションです。

毛穴やくすみをカバーしながらも透明感のある仕上がりになるのがポイントです。

朝塗っても夜までテカらずにいるなどキープ力も抜群でヒアルロン酸配合なのも嬉しいポイントです。

おすすめのプチプラファンデーション|人気のおすすめ商品比較

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーションは、柔らかくてふわりと軽い着け心地ですが、しっかり毛穴やくすみ、ニキビ跡までもカバーしてくれてカバー力文句なしの高コスパファンデーションです。

肌荒れ防止にイオンミネラルパウダーが入っています。

また近くのドラッグストアで簡単に手に入るので続けやすいです。

【セット買い】インテグレート プロフィニッシュファンデーション オークル20 (レフィル) 自然な肌色 (SPF16・PA++) 10g & スーパーキープベース (SPF30・PA+++) 25mL
INTEGRATE(インテグレート)

セザンヌ ラスティングカバーファンデーション

セザンヌ ラスティングカバーファンデーションは、汗や水でも崩れにくいウォータープルーフファンデーションですが、テカリ防止パウダーが入っているためウォータープルーフファンデーションにありがちなテカリ崩れがありません。

カバー力が強くてくすみや赤みをしっかり消してくれ、マスクをつけていてもよれにくいのも好ポイントです。

KATE スキンカバーフィルターファンデーション

KATE スキンカバーフィルターファンデーションは、とにかく名前の通りカバー力が素晴らしく、毛穴やニキビ跡、赤みなどの肌の悩みを全部消し去ってくれます。

さっとつけるだけで簡単に理想の美肌にしてくれます。

カバー力が強いものの自然な仕上がりで、テカリにくくマスクをつけても崩れにくいのも嬉しいポイントです。

CHIFURE BBクリーム

CHIFURE BBクリームは、ファンデーションだけでなく美容液・乳液・保湿クリーム・日やけ止め・化粧下地の役割も果たしてくれる超高コスパファンデーションです。

これ1本で様々な機能を果たしてくれるため旅行に持っていくのもこれだけあれば十分です。

乾燥しにくい質感も◎です。

KATE シークレットスキン メイカーゼロ(リキッド)

KATE シークレットスキン メイカーゼロ(リキッド)は、 毛穴や肌の凹凸をしっかりカバーしてくれますが、厚塗り感がなく自然な仕上がりになります。

1塗するだけで毛穴がなかったかのようにしてくれるカバー力は素晴らしく、簡単に理想の肌に近づけてくれます。

カバー力と素肌感を両立させてくれる優秀ファンデーションです。

メディア クリームファンデーション

メディア クリームファンデーションは、1,000円程度のプチプラファンデーションなのにヒアルロン酸やコラーゲンの保湿成分がしっかり入っているところがオススメです。

クリームタイプですが顔でスッと伸びてくれてリキッドのような重さや圧迫感は感じにくいです。

ジャータイプなのでスパチュラなどがあると良いと思います。

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカーは、これ1つでファンデーション機能だけでなく、下地・UVカット・おしろい効果・うるおいヴェールと5つも役割を果たしてくれる高コスパのスーパーファンデーションです。

ジェルタイプのファンデーションで、肌になじませるとサラサラな質感になるのが特徴的です。

伸びが良くて使いやすいです。

マジョリカ マジョルカ ミルキーラッピングファンデ

マジョリカ マジョルカ ミルキーラッピングファンデは、毛穴やくすみ、ニキビ痕をしっかりカバーしてくれながらも透明感のある肌に仕上げてくれるファンデーションです。

自然にトーンアップしてくれてやわらかくて優しい印象に仕上げてくれます。

ツヤ感はあるもののテカりにくく、長い時間潤いをキープして崩れにくいのもポイントです。

メディア モイストカバーパクト

メディア モイストカバーパクトは、パウダーファンデーションながらも粉っぽくなくてしっとりとした質感です。

たるんでしまった毛穴やくすみ、赤みもしっかりカバーしてくれながら自然な仕上がりになります。

PA+++で紫外線もしっかりカットしてくれるので外での活動をする際にもお勧めです。

おすすめのプチプラファンデーション|まとめ

ファンデーションを使うのは毎日のことなので、プチプラで気軽に買える商品があると助かります!

また、肌に負担にならないファンデーションもあるので、敏感肌の方にもおすすめです。

目次