【レビュー】販売終了? macbook 12の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

高性能なPCはないかな・・・


macbook 12はこんな悩みを解決してくれるノートパソコンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ハイスペック
・持ち運びやすい
・ビジネス利用可能
・長時間バッテリー
・Apple製品と連携可
・シンプルなデザイン



macbook 12は、Appleが開発・販売している、コンパクトで軽量なノートパソコンです。


バッテリー駆動時間も標準10時間なので、外出先での作業も心配ありません。


iPhone・iPod・Apple WatchなどのApple製品との連携もスムーズに行えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、macbook 12をご紹介していきます!

macbook 12|仕様と特徴

圧倒的な軽さ

macbook 12は重さ920gと、どのmacbookよりも薄く軽いのが特徴のノートパソコンです。

1kgを切る軽さなので、持ち運びも楽々で外出先でも大活躍します。

また、シンプルなデザインなので、ビジネスでもプライベートでも使いやすい商品です。

省電力で長時間使える

macbook 12に搭載されている、Core m3プロセッサーのTDP(熱設計電力)は、5Wでとても省電力です。

また、5Vの充電に対応しているので、モバイルバッテリーでも充電が可能です。

また、バッテリー駆動時間も標準10時間なので、外出先での作業も心配ありません。

ストレスフリーで高スペック

macbook 12は高スペックかつ操作性もすぐれているので、やりたいことがすぐに行え、ストレスフリーでクリエイティブな作業を行えます。

さらに、Retinaディスプレイが美しく表示してくれるので、画像・動画編集にも最適です。

プログラミングの操作については、Unix環境とデザインツールのどちらも起動できるので、スムーズに作業が行えます。

Apple製品との連携もスムーズ

macbook 12の最大のメリットでもあるのが、iPhone・iPod・Apple WatchなどのApple製品との連携がスムーズなこと。

ハードウェアもOSもどちらもApple社が開発しているので、両面から快適につかえるように作られています。

カレンダーやメモ、リマインダーの自動同期が可能ですし、AirDropで簡単にファイルを共有することもできます。

アプリケーション開発にも最適

macbook 12には、テキスト入力はもちろん、画像・動画編集や音楽制作など、様々な作業を行うためのアプリケーションが一通りそろっています。

追加のアプリケーションをインストールしなくても、macbook 12一つで多くの作業が可能です。

さらに、macbook 12はAppleが独自開発したXcodeというIDE(統合開発環境)が利用可能なので、Apple製品向けのアプリ開発にも最適です。

さぶろぐ
さぶろぐ

外出先でもサクサク!

macbook 12|口コミと評判

良い口コミ・評判

Macbook 12めちゃくちゃストイックなマシンで好きだな、
デザインめちゃくちゃいいし軽いし

Twitterより引用

MacBook 12のバッテリーを交換したら家での利用頻度が上がった。
軽いので横になってお腹の上に乗せて使うのにいい。

Twitterより引用

macbook系、「いかに最大メモリを積むか」のバトルを長年繰り広げてたけど、去年無印macbookメモリ8GBを「軽くて(0.9kg)壊れても良い安価な(4.8万)メモ帳」として買ったら、マジ便利であちこち持ち運んだりしてるうちに実質メインマシンになっており「本当に必要なのは軽さやったんや」となってる

Twitterより引用

macbook 12の良い口コミや評判を見てみると、圧倒的な軽さに満足している声が多くありました。


総量1Kg以下でハイスペックなのはとてもありがたいですよね!


出張先はもちろん、ちょっとしたお出かけの際にも重宝しそうです!

さぶろぐ
さぶろぐ

軽さは正義!


悪い口コミ・評判

ARMベースのMacbook 12″ が出るって噂を見てちょっと良いなって思ったけどMacはペンがないんだよな

Twitterより引用

無印MacBookなんで廃盤になったんだろ。
あれ打鍵感除けば最高のサブノートだったよな

Twitterより引用

macbook 12の悪い口コミや評判を見てみると、製造中止となってしまったことを残念がっている声が多くありました。


タブレット等の端末の人気により、似たサイズの12インチは製造が中止してしまったようですね。


しかし、その圧倒的な軽さにより、廃盤になった今も人気の商品のようです!

さぶろぐ
さぶろぐ

再販売は未定…


macbook 12|できること

YouTube @IKEKEN Channelさんの投稿

Twitter @matsuyafudosanさんの投稿

Twitter @92onさんの投稿

Twitter @8bit_moriokaさんの投稿

macbook 12|使い方

使い方

MacBookの電源を入れる

電源を入れる前にしっかりと充電します。

表示される画面に沿ってApple IDの設定等を行う

Apple IDをお持ちの場合はスムーズに設定できます。

MacBook自体の名前とパスワードの設定を行う

セキュリティーをしっかりと意識しましょう。

初期設定完了

AirDropを有効にしたり、SMS/MMS転送設定したりとご自身の使い方に合わせて追加設定可能です。

メモリ増設

macbook 12は、メモリ増設を行うことはできません。

もしもご自身で改造等行ってしまうと、保証の対象外となる場合があるので注意が必要です。

メモリ不足とならないように、購入前にはご自身の使用量等をしっかりと確認するようにしましょう。

バッテリー交換

macbook 12のバッテリー交換は有償で対応していますが、通常使用によるバッテリーの劣化は保証の対象外となります。

また、AppleCare+ に加入していて、PCのバッテリー蓄電容量が本来の80%未満に低下している場合は無償でバッテリー交換が可能です。

詳しい内容や申し込みについてはこちらをご確認ください。

macbook 12|よくある疑問

macbook airとの違いを比較

macbook 12
カラー・ローズゴールド
・スペースグレイ
・ゴールド
・シルバー
ディスプレイRetinaディスプレイ
メモリ8GB
カメラ480p FaceTimeカメラ
サイズ0.35〜1.31cm×28.05 cm×19.65 cm
重量0.92 kg
バッテリー最大10時間のワイヤレスインターネット
macbook air
カラー・スペースグレイ
・ゴールド
・シルバー
ディスプレイRetinaディスプレイ
メモリ8GB
カメラ720p FaceTime HDカメラ
サイズ0.41~1.61 cm×30.41 cm×21.24 cm
重量1.29 kg
バッテリー最大15時間のワイヤレスインターネット

12インチは販売終了?復活した?

macbook 12は残念ながら公式サイトからは2019年7月10日頃、販売中止となりました。

今のところ、後続機種の製造についての発表もありません。

しかし、今でも人気の機種なので、メルカリやオークション等でも数多く取り扱っているようです。

故障した場合は?修理できる??

macbook 12は、修理サービスを行っています。

公式サイトからも申し込めますし、お近くのApple 正規サービスプロバイダや Apple Storeに持ち込むことも可能です。

こちらから、修理の簡単な見積もりも確認できますので修理依頼前にご活用ください。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon・・・取り扱いなし
  • 楽天市場・・・取り扱いなし
  • Yahooショッピング・・・取り扱いなし
  • 公式サイト

macbook 12は残念ながら販売中止となっておりますが、後続機種や付属品など公式サイトでは豊富に扱っています。

お困りごとのある際もご活用ください。

中古で買える?

macbook 12は、人気の機種なので中古品で販売している場合があります。

中古品をお求めの方は、メルカリやヤフーオークションなどで購入するのがオススメです。

なお、中古商品を購入する場合は、商品の状態や付属品の有無などを購入前にしっかりと確認するようにしましょう。

取扱説明書

macbook 12の取扱説明書はこちらから確認することができます。

基本情報についても、公式サイトで公表しているので、お困りの際はこちらもご確認ください。

それでも疑問点が解決しない場合は、こちらからお問い合わせすることも可能です。

macbook 12|メリットとデメリット

スマートなmacbook 12ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高め
・製造中止してる
・タッチペンが使えない

メリット
・ハイスペック
・持ち運びやすい
・ビジネス利用可能
・長時間バッテリー
・Apple製品と連携可
・シンプルなデザイン

さぶろぐ
さぶろぐ

どこでも使いやすい!


macbook 12|まとめ

macbook 12は、軽くどこでも持ち運ぶことができるので作業効率があがりました。


Apple製品との同期も簡単なので、家族みんなで活用できます。


シンプルなデザインなのでビジネスの際にも大活躍でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・持ち運びたい方
・シンプルが良い方
・Appleにこだわる方
・軽さ重視の方
・ビジネス利用したい方
・出張の多い方


本日ご紹介したmacbook 12

macbook 12に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】発売日は?lenovo chromebook s330の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】メモリ増設は?Dell xps17の口コミ評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】中古で買える?Lenovo ThinkPad e495の口コミから使い方まで徹底解説!! 【レビュー】サポート期間は?ASUS c223naの口コミから使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)