【レビュー】何ができる?Mac miniの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

いいデスクトップPCはないかな?


Mac miniはこんな悩みを解決してくれるデスクトップPCです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・Apple社製
・M1チップ搭載
・コンパクト
・軽い
・iPhoneアプリも使える
・コスパがいい
・スタイリッシュ
・起動が速い
・グラフィックがいい



Mac miniはApple社から発売されている、コンパクトなデスクトップPCです。


ハイスペックなM1チップを搭載しており、さまざまな作業をストレスなく行うことができます。


コロナ禍で在宅ワークが増えた方にもオススメです!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Mac miniをご紹介していきます!

Mac mini|仕様と特徴

高性能M1チップ搭載

Mac miniはApple社が開発したM1チップを搭載しています。

CPU、GPU、機械学習のパフォーマンスが格段に上がっていますので、作業中にストレスを感じることもありません。

安心のApple社製

Mac miniは安心のApple社製。

有名企業なので、品質やサポートにも信頼がおけます。

コンパクトで扱いやすい!

Mac miniは、非常にコンパクトなので狭い机でも問題なく使えます。

本体サイズは、19.7×19.7×3.6(cm)。

大きなモニターを使っている方にもオススメです。

グラフィックが良い

Mac miniは、8コアのグラフィック専用コアを搭載。

高速処理されるため、スムーズな映像を楽しむことができます。

映像再生はもちろん、写真編集やゲームに適しています。

ただし、Adobe系のソフトを使っている方からは「ちょっと心もとない」という意見もあるようですので要注意です。

iPhoneアプリも使える!

Mac miniは、macOS「Monterey」を用いてiPhone・iPadアプリをOS上で使用できます。

馴染みのあるアプリをPCでも使うことができるので、作業効率もアップします。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴が分かったところで口コミをチェック!

Mac mini|口コミと評判

良い口コミ・評判

スペック、デザインともに良く、良い製品です。

家庭でも企業でも、様々な用途に使用もできます。

アップルブランド通りの製品です。

Yahoo!ショッピングより引用

M1は体感として、サクサクな感じです。

なかなかいいです。

Yahoo!ショッピングより引用

最新モデルの新品を安心して購入出来ました。

Apple初のM1チップ搭載モデルですが、驚きの低価格。

性能は噂通り処理速度の速さに驚きました。

購入して本当に良かったです!

Yahoo!ショッピングより引用

Mac miniの良い口コミや評判を見ていくと、AppleのM1チップのおかげで性能が上がっていることが評価されていました。


処理速度や学習能力など、最新の性能がいい方にはオススメです。


小さくてコンパクトなので、狭いデスクの上でも邪魔にならないのも良いポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパも抜群!


悪い口コミ・評判

評判通りサクサク動くものの

古いアプリやドライバなどが対応していないものも多いので新たにアプリや周辺機器を新調しないといけなくなりました。

Yahoo!ショッピングより引用

性能コスパで考えて買ったM1チップのメモリ16GBのMacmini、

概ね満足なのですがanimaze by facerig が非対応だったのでParallelsDesktopで試して見たけどなんかファイル足りないってエラーで結果動かなかったので

そこだけ残念でしたわ〜

Twitterより引用

Mac miniの悪い口コミや評判を見ていくと、古い製品との互換性がなく困ってしまったという意見がありました。


古くから使っている製品をどうしても変えたくないという方は注意が必要かもしれません。


古いものが使えなくなっていくのは仕方ない部分もあるので、この機に買い替えるのもオススメです!

さぶろぐ
さぶろぐ

パフォーマンスに問題は無し!


Mac mini|体験談

YouTube@平岡 雄太/DRESS CODE.さんの投稿

Twitter@金森俊亮@公認会計士&税理士 東京都立川市の会計事務所長さんの投稿

Twitter@立川こしらさんの投稿

Mac mini|おすすめの周辺機器

モニター

Mac miniにおすすめのモニターは、LGの4Kモニター「27UL500-W 27」です。

4Kモニターは映像がきれいなので、作業だけでなくゲームをするのにも最適です。

グラフィックボード

Mac miniにおすすめのグラフィックボードは、「Razer Core X Chroma 外付けGPU(eGPU)BOX ThunderBolt 3」です。

価格は少々高めですが、外付けのグラフィックボードとしてはかなり優秀なので購入して損はないでしょう。

マザーボード

Mac miniにおすすめのマザーボードは、「Apple Mac mini A1347 Mid2011 Core i5 2.3GHz ロジックボード」です。

マザーボードはMacに非対応の場合が多いので、購入の際はよく確認するようにしましょう。

Mac mini|種類比較

Mac mini M1チップ MGNT3J/A

2020年に発売されたM1チップ搭載の機種です。

一番スタンダードなタイプであり、値段も8万円程度で比較的安価なので、どれにすればいいか迷ったらこちらの機種がオススメです。

【ポイント10倍】 Apple Mac デスクトップ Mac mini MGNT3J/A [シルバー] [CPU種類:Apple M1チップ メモリ容量:8GB ストレージ容量:SSD:512GB] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

Mac mini M1チップ MGNR3J/A

Mac mini M1チップ MGNT3J/Aとほぼ同じスペックですが、ストレージの容量が2倍の512GBとなっています。

Mac miniはストレージの増設ができないため、本体にたくさんのデータを保存したい方はこちらの機種がオススメです。

新品 即納 Mac mini MGNR3J/A [シルバー] M1チップ/8GB/256GB 保証開始済み

Mac mini MXNG2J/A

こちらは、M1チップではなく、従来のインテルCPUを搭載している機種です。

スペック的にはM1チップ搭載機種のほうが上位ですが、馴染みのあるインテルCPUにこだわりたい方はこちらの機種もおすすめです。

結局どれがおすすめ?

Mac mini|よくある疑問

メモリの増設はできる?

Mac miniは、メモリ増設ができません。

メモリは8GBとなっています。

何ができる?必要なものは?

Mac miniは、通常のデスクトップパソコンと同じことができます。

通常のデスクトップパソコンとは違ってかなりコンパクトで、ハイスペックな点がポイント。

狭い机でもスタイリッシュに活用できます。

ただし、モニターは別途購入する必要があります。

そのため、作業の都合上モニターにこだわりのある方にもおすすめです。

サポートはある?

Mac mini専用のサポートページがあります。

詳しくは下記のApple社公式のサポートページをご覧ください。

販売店はどこ?最安値は?

Mac miniの購入をお考えなら、Amazonがオススメ!

整備済みの商品を、比較的安く即納で手に入れることができますよ。

取扱説明書

Mac miniの取扱説明書は、公式ページのユーザーガイドで代用可能です。

下記の公式ページより、Mac miniのマニュアルを見ることができます。

ユーザーガイドには、詳しい使い方や解説が記載されています。

Mac mini|メリットとデメリット

コンパクトでハイスペックなMac miniですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・モニターがセットではない
・古い製品に互換性がない
・Adobeソフトが使いづらい

メリット
・Apple社製
・M1チップ搭載
・コンパクト
・軽い
・iPhoneアプリも使える
・コスパがいい
・スタイリッシュ
・起動が速い
・グラフィックがいい

さぶろぐ
さぶろぐ

安心して使えそう!


Mac mini|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Mac mini|まとめ

在宅勤務に使うコンパクトでスマートなデスクトップPCが欲しくなったので、今回Mac miniを購入しました。


本体が小さいので場所を取らず、自宅の狭いスペースでも仕事がはかどっています。


動作も早く、ストレスなく使用することができて満足です!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・在宅ワークが増えた
・コンパクトなPCが欲しい
・モニターにこだわりがある
・Apple製品が好き
・スタイリッシュなデザインが好き
・ストレスなく作業したい
・コスパ重視
・普段iPhoneを使っている


本日ご紹介したMac mini

ハイスペックなMac miniに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】改造できる?ECS Liva Z2の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】分解方法は?Legion T750iの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】高すぎ?Surface Studio2の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】CPUの交換は?ThinkCentre M715q Tinyの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)