【レビュー】使いにくい?ロジクールMX Anywhere 3の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

外出先でも使いやすいマウスが欲しいなぁ


ロジクールMX Anywhere 3はこんな悩みを解決してくれるマウスです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・外出先で使いやすい
・精確な動作
・動作音が静か
・ガラス面にも対応
・急速充電
・カスタマイズ可能



ロジクールMX Anywhere 3は、多用途に使用できる高パフォーマンスのマウス。


外出先で使用できるように設計されており、さまざまな表面上をトラッキングすることが可能です。


動作は精確、かつ静かなスクロールで、カスタマイズにも対応しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ロジクールMX Anywhere 3をご紹介していきます!

ロジクールMX Anywhere 3|仕様と特徴

MagSpeed電磁気スクロール

ロジクールMX Anywhere 3は新しく開発された「MagSpeed電磁気スクロール」を採用。

1ピクセルで停止でき、1秒に1000行スクロールできるほど高速に動作ができます。

スクロール音も静かで、自由自在に扱える使い勝手の良いスクロールです。

どこでもトラッキング可能

ロジクールMX Anywhere 3は、あらゆる表面上でのトラッキングを可能にしたマウス。

今までトラッキングできなかったガラス面やソファ上でも、問題なく使用できます。

外出先で使用する場面が多い方におすすめです。

急速充電

ロジクールMX Anywhere 3は、フル充電をすると最長70日間使用可能です。

また1分間の充電で、3時間使用できる急速充電にも対応しています。

付属しているUSB-Cタイプのケーブルを使用すれば、充電しながらの使用もできます。

モダンなデザイン

ロジクールMX Anywhere 3は、スタイリッシュなルックスが魅力。

機械加工スチール製スクロールホイールと、つかみやすいシリコーンサイドグリップが特徴です。

コンパクトなサイズで、手にフィットする感覚を味わえます。

複数のパソコンで使用可能

ロジクールMX Anywhere 3は、カーソルを画面端に移動させれば複数のパソコン間を行き来できます。

WindowsやMacなどの、オペレーティングシステム間でも移動可能。

パソコン間で、データのコピー・貼り付けが簡単にできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能が満載だから買う価値ありだね

ロジクールMX Anywhere 3|口コミと評判

良い口コミ・評判

Generation2を使用していて、それに慣れたうえでの、この3への乗り換えでした。
最初は確かに、2のほうがよかったのかなと思いましたが、使い慣れていくうちに3がベターになりました。やはり2より数g軽いのが操作性をよくしています。
これが大きいです。
スクロールのボタンもいい感じです。
慣れれば全然問題ないです。買ってよかったと思っています。

Yahooショッピングより引用

以前から欲しいと思っていて、思い切って買ってみました
色が3種類あり、グラフィト(グレーっぽい)を選びました
接続設定が簡単にでき、すぐに使えました
ボタンによるPCの接続切替もスムーズにできます
気に入りました

Yahooショッピングより引用

アップルの純正マウスを全部買ったが、誤操作があり、このマウスだとスクロールがグッド!
またガラス面でもちゃんと使えます。

Yahooショッピングより引用

ロジクールMX Anywhere 3の良い口コミ・評判を見てみると、操作性の良さが評価されています。


動作が精確で、機能面も充実しており、PC複数持ちの方でも簡単に切り替えられるので、使い勝手の良さが人気の秘密です。


仕事場を選ばないノマドワーカーの方でも、安心して使用できるマウスです。

さぶろぐ
さぶろぐ

表面を選ばないのも嬉しいね


悪い口コミ・評判

在宅勤務用のマウスとして購入しました。
前機種も使って便利でしたので迷わず購入しました。
ただし、前機種より横スクロールできる機能がなかったので驚きでした。

Yahooショッピングより引用

思ったより良い。
価格がちょっと高いが性能は満足。

Yahooショッピングより引用

ロジクールMX Anywhere 3の悪い口コミ・評判を見てみると、横スクロール機能がないのが残念というコメントが多くありました。


また、マウスを購入するには値段が高すぎると感じる方もいます。


価格は約10,000円以上するので、使いやすいPC機器に投資したい方向けのマウスです。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能が詰まっているから価格もそれなりにするね


ロジクールMX Anywhere 3|レビュー

握り心地と持ちやすさ

ロジクールMX Anywhere 3はコンパクトサイズで、持ちやすいのがポイント。

シリコン製のサイドグリップが付いており、手へのフィット感があるので、スムーズな動作が可能です。

手におさまるタイプのマウスが好きな方におすすめです。

メインボタンのクリック感

ロジクールMX Anywhere 3をクリックすると、カチカチっと音がします。

スクロール音はかなり静かですが、クリック音が大きいので残念に感じる方も多いようです。

静かな場所で作業する場合は、クリック音が気になる可能性があります。

サイドボタンの押しやすさ

ロジクールMX Anywhere 3のサイドボタンは、手をマウスに乗せると自然と親指に触れる部分に配置。

サイドボタンの押しやすさは賛否両論で、押しやすい方もいれば、硬いと感じる方もいます。

慣れてくれば、扱いやすくなります。

ホイールのスクロール感

ロジクールMX Anywhere 3は、MagSpeed電磁気スクロールが最大の特徴。

普通に動かすときはコリコリ感、大きくスクロールするとスムーズに回り続けます。

スクロールの強さを自分でカスタマイズできるので、自分好みのスクロール感を楽しめます。

滑りやすさと止まりやすさ

ロジクールMX Anywhere 3は、あらゆる表面で作業できる優れたマウス。

ガラス面の上でもスムーズに動作でき、止まってほしいところに止まるのが嬉しいポイントです。

精確性にこだわっているので、細かい動作をしたいときにも活躍します。

ロジクールMX Anywhere 3|使い方

接続方法

マウスの電源をONにする

マウスの裏面にスイッチがあるので、ONにするとLEDが点滅します。

【ワイヤレスUSBレシーバーを使用】

レシーバーをPCのUSBポートに接続します。

【Bluetoothで接続】

PCでBluetooth設定を開き、ペアリングします。
デバイスに「MX Anywhere 3」を選択して接続します。

【ロジクール オプション ソフトウェアをインストール】

ソフトウェアをダウンロードし、マウスをカスタマイズしてより使いやすい仕様にします。
こちらからダウンロードできます。

充電方法

ロジクールMX Anywhere 3を充電する際は、マウスのUSB-CポートとUSB電源をケーブルでつなぎます。

1分間で3時間使用できるほどの充電が可能です。

バッテリー自体は最大18カ月持続し、パフォーマンス低下を感じたら交換のタイミングです。

おすすめ設定

ロジクールMX Anywhere 3の設定は3種類あります。

簡単にセッティングしたい方は、「ワイヤレスUSBレシーバー」、または「Bluetooth接続」がおすすめ。

マウスをカスタマイズしたい方は、「ロジクール オプション ソフトウェア」をダウンロードするのがおすすめです。

ソフトウェア

ロジクールMX Anywhere 3を使用する際は、「ロジクール オプション ソフトウェア」をダウンロード。

マウスをカスタマイズすることで、高度なショートカットやさまざまな機能を使用できます。

こちらからダウンロードできます。

ロジクールMX Anywhere 3|よくある疑問

使いにくい?

ロジクールMX Anywhere 3は、スムーズで操作性が良く、複数PCの切り替えも楽なので、使いやすいと評価されています。

ただ、重量が99gとやや重めなので、長く使用していると負担に感じることもあるようです。

軽量で、扱いやすいマウスを探している方には向きません。

横スクロールできない場合

ロジクールMX Anywhere 3で横スクロースする場合は、まずサイドにある「戻る」または「進む」ボタンを押し続けます。

メインホイールをスクロールすると、水平にスクロールできます。

「戻る」「進む」ボタンを短く押すと、「戻る」「進む」のアクションができます。

MX Master 3と比較

ロジクールMX Anywhere 3とMX Master 3を比較してみると、マウスの外観が異なります。

MX Master 3には、ジェスチャボタンやサムホイールが付いており、手にフィットした構造になっています。

また、精度の正確さにこだわっており、デジタルクリエイター向けのマウスと謳われています。

販売店はどこ?最安値は?

ロジクールMX Anywhere 3の最安値はAmazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

カラーは「グラファイト」「ピンク」「ペールグレー」の3種類から選べます。

説明書

ロジクールMX Anywhere 3取扱説明書は、オンライン上でも掲載されています。

写真付きで説明されているので、セットアップや操作も簡単にできるのがポイント。

さまざまな機能を使いこなせれば、より使いやすく、有意義な仕事ができます。

ロジクールMX Anywhere 3|メリットとデメリット

使勝手の良いロジクールMX Anywhere 3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重量が重い
・クリック感が悪い
・クリック音が大きい

メリット
・外出先で使いやすい
・精確な動作
・動作音が静か
・ガラス面にも対応
・急速充電
・カスタマイズ可能

さぶろぐ
さぶろぐ

対応力があるので、どこでも使いやすい


ロジクールMX Anywhere 3|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ロジクールMX Anywhere 3|まとめ

ロジクールMX Anywhere 3を使ってみて、スクロールの気持ち良さがたまらないです。


外出先で使用することが多いので、コンパクトで長時間快適に使用できるのが嬉しいポイントです。


マウスの動作がスムーズなので、ストレスなく使用でき、購入して良かったと満足しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・複数PCを使用する
・外出先で使用する
・スムーズさを求める
・コンパクトさを求める
・少し重さが欲しい


本日ご紹介したロジクールMX Anywhere 3

精確性のあるマウスに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)