【レビュー】高速スクロール搭載?ロジクール M705mの評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

快適なワイヤレスマウスが欲しい・・・


ロジクール M705mはこんな悩みを解決してくれるワイヤレスマウスです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高速スクロールできる
・ワイヤレスですっきり
・電池交換が簡単
・電池が長持ちする
・水平スクロールができる
・カスタマイズできる
・手になじむ形状



ロジクール M705mは、スイス発祥のコンピューター関連企業「ロジクール」から販売されたマウスです。


ワイヤレスタイプでありながら、「マラソンマウス」という呼び名のとおり電池を入れて長く使えるのが特長の一つ。


もちろんボタン割り当て機能も用意されているので、自分仕様に使いやすくカスタマイズすることも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ロジクール M705mをご紹介していきます!

ロジクール M705m|仕様と特徴

ワイヤレスマウス

ロジクール M705mはワイヤレス仕様のマウスなので、付属のUSBレシーバーをPCに差し込むと、マウスを接続した状態になります。

ケーブルに煩わされることがなく快適です。

乾電池式

ロジクール M705mは単三の乾電池2本で動かせるので、充電池式と違って電池交換がとても簡単。

使い方で差はあるものの最長で3年間は動かせると謳っており、電池交換の頻度が少なくて済みます。

カスタマイズできる

ロジクール M705mは、無料ソフトウェア「Logicool Options」を使ってボタンに好きな機能を割り当てられます。

MacとWindows、両方のソフトが用意されているので、お好きなPCで使えるのも嬉しいところです。

水平スクロールあり

ロジクール M705mのマウスホイールには、水平方向にスクロールできる機能が備わっています。

水平スクロールの使用頻度は一般的に多くないものの、横長の文書を扱う方には便利な機能でしょう。

また、快適な高速スクロール機能も搭載されています。

握りやすい

ロジクール M705mには、右利きの方が持ちやすい工夫が詰まっています。

手首の浮きがなく側面が指に沿うようくぼんだ形になっているため、持ちやすく疲れにくいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様が分かったところで、口コミや評判をチェック!

ロジクール M705m|口コミと評判

良い口コミ・評判

もう1つくらいボタンがあるといいかもしれないが、 手にフィットして、使いやすい。
マウスを使うのが楽しいといったらほめ過ぎだろうが、 今までのものと比較するが違うとは思うものの、こんなに違うのかって思う。
もっといいもの(必ずしも高価とはかぎらないかもしれない)は、どんなんだろうと期待を持たせてくれる。
今のところスムーズに動くし買ってよかったと思える商品だ。

PayPayモールより引用

壊れたので買い替えです。
その昔、M705を保証が3年ついていたので購入したのを覚えています。
今回、壊れたので保証を使おうとおもいましたが、購入したのは5年も前でした。
毎日使って5年も持つマウス、今回も購入させていただきました。

Yahoo!ショッピングより引用

テレワーク用に購入。
ノートPC2台、モニター、キーボードがあり全てケーブルで接続。
マウスはワイヤレスが必須要件でした。
きびきび反応して遅延は感じることないです。
丸4カ月使いましたが、同梱の電池でまだ動いています。

Yahoo!ショッピングより引用

ロジクール M705mの良い口コミや評判を見ていくと、ワイヤレスマウスならではの扱いやすさや長く使える点が人気だと分かります。


Unifyingレシーバーはマウスの操作を遅延なくキャッチしますし、同じロジクール製の周辺機器ならレシーバー1個につき6つもつなげられて便利です。


乾電池式なので、いちいち充電する手間がないのも楽ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

ケーブル類を減らしたい方におすすめ


悪い口コミ・評判

耐久性はまだ使い始めたばかりなのでよくわかりませんか、リモート端末で使用した場合にロジクール専用ソフトをインストールできないためかサイドボタンが使用できず困りました。
回避方法があるなら教えていただきたいものです。

Yahoo!ショッピングより引用

ロジクール M705mの悪い口コミや評判を見ていくと、スクロールに関する不満のコメントがありました。


マウスホイールが軽くて予想より動いてしまうケースがあるようで、以前のM705tを惜しむ声がちらほら聞かれます。


また、既にロジクールのソフトウェアやファイルが入っているとLogicool Optionsのインストールに差し支えることがあるので、そんな時は一度以前のファイルを削除して再チャレンジしてみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

インストールで困っている人は結構いるみたい


ロジクール M705m|レビュー

握り心地と持ちやすさ

ロジクール M705mは左右非対称で、右利きの人が持ちやすいように工夫された形状をしています。

ちょうど親指が当たる部分にくぼみがあり、手にフィットしやすいです。

メインボタンのクリック感

ロジクール M705mはメインボタンが少々固い印象で、評判は好みによって変わるようです。

以前のM705tと比べてクリック音が大きいので、音がしないマウスが欲しい方には向かないでしょう。

サイドボタンの押しやすさ

ロジクール M705mのサイドボタンは左側に2個付いており、親指で押しやすいデザインになっています。

カチカチ音がするメインボタンとは対照的に、クリック音が静かなのが特徴です。

ホイールのスクロール感

ロジクール M705mのマウスホイールにはノッチがありますが、かなり軽いので好みが分かれます。

高速スクロールを頻繁に使うユーザーからは評判が良いようです。

滑りやすさと止まりやすさ

ロジクール M705mの底面にはザラザラ感触のマウスソールが付いているため、比較的滑りにくい仕様です。

引っ掛かりやすい素材のマウスパッドでは使いにくいので、滑りやすい素材のマウスパッドのほうが相性が良いでしょう。

Unifyingレシーバーとマウスの間に遮蔽物があるとカーソルやスクロールが思うように動かない場合があるので、配置には気を付けたいところです。

ロジクール M705m|使い方

接続方法

パソコンの電源を入れる。

マウス底面にある電池カバーを開けて単三電池をセットし、スイッチをONにする。

マウスのLEDがグリーンに点灯したことを確認する。

マウスの電池カバー内に入っているUnifyingレシーバーを取り出し、パソコンのUSBポートに差し込む。

充電方法

ロジクール M705mは乾電池で動くマウスなので、充電の必要はありません。

充電池の劣化による修理や買い替えをする心配がなく、経済的に使えます。

設定方法

ロジクール M705mのカスタマイズは、まずLogicool Optionsをダウンロード、インストールするところから始まります。

インストール後、特に必要ない場合は拡張機能をいじらず、そのまま完了とします。

その後アプリを起動すると、マウスのサイドボタンとスクロールホイールの計5か所に好きな機能を割り当てられます。

ソフトウェア

ロジクール M705mには、設定用の「Logicool Options」というソフトウェアがあり、公式サイトからダウンロードできます。

好きな機能をボタンに割り振ることができ、複雑なカスタマイズも簡単です。

横スクロール

ロジクール M705mはマウスホイールを左右に傾けられる仕様になっており、水平スクロール(横スクロール)が行えます。

横長の文書を扱う機会が少ない場合は、ソフトで他の機能を割り当てても便利です。

ロジクール M705m|よくある疑問

高速スクロール搭載?

ロジクール M705mには、高速スクロール機能が付いています。

ホイールをひと回しすると画面下まですばやくスクロールでき、長い文書を扱う方にはとても便利です。

M705mとSE-M705比較

ロジクール M705mとSE-M705は、カラーリング以外は同じマウスです。

M705mはチャコールグレーで、SE-M705はブラックになっています。

電池は必要?

ロジクール M705mを動かすには、単三の乾電池が2本必要です。

公式サイトから購入すると、電池も同梱されてきます。

販売店はどこ?最安値は?

ロジクール M705mの最安値はYahoo!ショッピングでした。

Amazonを利用する場合は、Amazonギフトカードにチャージしてから購入すると、ポイント還元率がアップしてお得です。

説明書

ロジクール M705mの同シリーズであるM705の取扱説明書は、ロジクールの公式サイトから以前はダウンロード可能でした。

しかし、2022年10月現在は閲覧できない状況にあるようです。

ロジクール M705m|メリットとデメリット

ワイヤレスで使いやすいロジクール M705mですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・スクロールが軽め
・見た目に高級感がない
・クリック音が大きめ

メリット
・高速スクロールできる
・ワイヤレスですっきり
・電池交換が簡単
・電池が長持ちする
・水平スクロールができる
・カスタマイズできる
・手になじむ形状

さぶろぐ
さぶろぐ

もうケーブルにイライラしません


ロジクール M705m|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ロジクール M705m|まとめ

ずっと会社でロジクールのマウスを使っていたので、家でも使いたくてロジクール M705mを購入しました。


個人的には高速スクロールと横スクロール機能が便利で、データ処理が楽になったのが良かったです。


乾電池式で長持ちするのが気に入っていて、コスパの良さと使い勝手に感動しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・パソコンで作業をする方
・M705tが好きだった方
・ワイヤレスが好みの方
・高速スクロールを使う方
・コスパ重視の方
・ボタンを自由に設定したい方


本日ご紹介したロジクール M705m

電池長持ちのワイヤレスマウスに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)