【買う前に知りたいデメリット】昇降式テーブルのデメリットを徹底解説!

さぶろぐ
さぶろぐ

昇降式テーブルってどれがいいんだろう・・


昇降式テーブルは高額な物なので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・バランスが悪い
・子供が遊んでしまう
・本体が重い
・デザインが少ない
・値段が高い
・誤操作してしまう
・故障することがある


昇降式テーブルは、高さを好きな位置に調節することができるテーブルです。


作業しやすい高さに変えられるだけでなく、デスクワークなど「座りっぱなし」を解消できる便利アイテム。


そんな便利な昇降式テーブルのデメリットを、詳しく解説していきます!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、昇降式テーブルのデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


昇降式テーブルのデメリット① バランスが悪い

昇降式テーブルのデメリット1つ目は、「バランスが悪い」ものがあるということです。


X字型の昇降式テーブルなどは端に重いものを置くと、構造上バランスが悪くなってしまうことがあります。


用途に合ったテーブルを選ぶことを意識しましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

購入前に耐荷重をしっかり確認

昇降式テーブルのデメリット② 子供が遊んでしまう

昇降式テーブルによくあるデメリットが、子供がレバーやボタンを押して遊んでしまうこと。


「いつの間にかテーブルの高さが変えられてしまう」のを防ぐには、ロック機能が付いているものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

ロック機能があれば、思わぬ怪我の心配もありません!

昇降式テーブルのデメリット③ 本体が重い

昇降式テーブルのデメリットとして、「本体が重い」ことが挙げられます。


特に電気式のテーブルは重いものが多いので、頻繁に模様替えをする方は注意が必要です。


「軽いほうがいい!」という方は、ハンドル式や、ガス圧式のテーブルが軽量なのでおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

PCデスクなどは、重量がある方が安定感があります

昇降式テーブルのデメリット④ デザインが少ない

昇降式テーブルには、デザインが少ないというデメリットがあります。


シンプルなデザインのものが多く、インテリアにこだわる方にとっては少し物足りなさを感じることも。

さぶろぐ
さぶろぐ

木目調や単色などが多い印象です

昇降式テーブルのデメリット⑤ 値段が高い

昇降式テーブルは、「値段が高い」ということが最大のデメリットでしょう。


機能性・デザイン・素材によって値段は大きく変わりますが、一般的なテーブルに比べると高額です。


しかし近年、昇降式テーブルが注目されているのは、「値段相応の価値があるから」と言えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

効率UPや運動不足解消など、メリットがたくさん

昇降式テーブルのデメリット⑥ 誤操作してしまう

昇降式テーブルのデメリットとして、「誤操作」があります。


思わぬ事態を防ぐためには、ロック機能や障害物検知機能があるものがおすすめ。


誤って操作してしまっても安心なのは嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

小さなお子様やペットがいる方におすすめです!

昇降式テーブルのデメリット⑦ 故障することがある

昇降式テーブルは一般的なテーブルと違い、故障してしまうことがあります。


モーターの故障や経年劣化によって、思わぬハプニングが起こる可能性が。


しっかりと保証がついているものを選んだり、質の良い商品を選ぶことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

定期的なメンテナンスも大切

昇降式テーブル|選び方

一人暮らしには「小さめサイズ」

一人暮らしの方におすすめしたいのが、小さめサイズ(100cm程)の昇降式テーブルです。


家具を増やさなくても、用途に合わせて高さを変えられるので便利。


低めに合わせてちょっとしたローテーブルに、高めに合わせて椅子を置けばPCデスクにもなります。

「おしゃれ」で選ぶ

昇降式テーブルをおしゃれさで選ぶ場合は、電気式をおすすめします。


電気式の昇降式テーブルは、タッチパネル式のリモコンや、高さをメモリーする機能なども備わっています。


見た目もスタイリッシュでおしゃれなものが多く、インテリアとしても存在感のあるものが多いです。

脚のタイプに注目

昇降式テーブルには、X字タイプや1本脚タイプ、足元に空間がある2本脚タイプなどがあります。


それぞれ用途に合わせて、脚のタイプを選択すると良いでしょう。

シーン別脚のタイプ
デスクとして
足元に空間が欲しい
2本脚タイプ
ローテーブルとして
食卓テーブル・作業台として
X字タイプ
サイド・ダイニングテーブルとして1本脚タイプ

昇降式テーブル|おすすめの種類比較

FLEXISPOT E7

FLEXISPOT E7は、電動式のスタンディングデスクです。


しっかりとした安定感と、かゆいところに手が届く機能性が特徴。


姿勢の改善や、作業時の気分転換に高さを調節できるので、効率アップに役立ちます。

ガス圧昇降式テーブル

ガス圧昇降式テーブルは、ガス圧によって少ない力で高さを調節できます。


軽量なものが多く、置く場所を選ばないので、さまざまなシーンで活躍します。


無段階調節ができるものは家具に合わせて高さを調節できるため、既存の家具との相性もバッチリです。

FLEXISPOT H1

FLEXISPOT H1は、手動式の昇降デスクです。


高さの調節はハンドルを回すことで調節することができます。


「とりあえずスタンディングデスクを使ってみたい!」という初心者さんにおすすめです。

不二貿易 昇降テーブル

不二貿易 昇降テーブルは、1本脚タイプのシンプルな昇降式テーブルです。


ローテーブルとしてはもちろん、ベッド横のサイドテーブルとしてもちょうど良いサイズ感で使用できます。


インテリアに合わせた高さ調節ができるので、「ちょっとしたもの」を置くときに重宝します。

結局どれがおすすめ?

昇降式テーブル|安く買うには?

セールやクーポンがねらい目!

昇降式テーブルをお得に買うには、セールやクーポンを利用する方法がおすすめ。


商品によってはクーポンが使用できるものがあり、定価よりもおトクにお買い求めいただけます!


そこでおすすめしたいのが、FLEXISPOT E7です。


こちらは電動式の昇降テーブルで、無段階調節・メモリ&ロック機能が備わっています。


タッチパネル式のリモコンで操作性も良く、おしゃれな外観なのでインテリアとしても◎


今なら限定クーポンが使えるので、気になる方はぜひレビュー記事をチェックしてみてください!


FLEXISPOT E7 クーポンのレビュー記事はこちら。

【レビュー】生産性爆上がり!!FLEXISPOT E7 電動式スタンディングデスクを限定クーポン付きで紹介!

中古での販売を探す

昇降式テーブルを安く買うには、中古で売られている商品を買う方法もあります。


メルカリやYahoo!オークション、ジモティーなどを活用して、中古での販売を探してみましょう。


しかしあくまでも中古品、劣化している可能性もありますので、購入の際はしっかりと確認&慎重に。

昇降式テーブル|よくある疑問

電動と手動どっちがおすすめ?

電動と手動は、用途や頻度によって決めると失敗しません。


PCデスクや作業机などは「電動式」がおすすめで、ローテーブルやサイドテーブルとして使いたい場合は「手動式」がおすすめです。


電動式のものにはメモリ機能が付いていることも多く、頻繁に高さを変えたい方は電動式を選ぶと良いでしょう。

組み立てタイプは面倒?

組み立てタイプの昇降式テーブルは、自分で組み立てなければいけないので、ある程度の手間がかかります。


しかし出来合いとは違って、自分が使いやすいように多少カスタマイズができることも。


付属の工具で組み立てられるものが多いので、誰でもカンタンに組み立てることができます。

脚のみでの販売はある?

昇降式テーブルには、脚のみで販売しているものもあります。


天板を別で用意したい、自作したいという方には、脚のみの商品がおすすめです。


用意する天板の材質や、サイズが合うかをしっかり確認した上で購入するようにしましょう。

昇降式テーブル|メリットとデメリット

大変便利な昇降式テーブルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・誤操作がある
・故障することも
・本体が重い

メリット
・作業効率UP
・用途に合わせて高さを変えられる
・姿勢の改善ができる
・メモリやロック機能付きもある
・脚のみの販売もある
・自分に合った高さに合わせられる

さぶろぐ
さぶろぐ

自分にあった昇降式テーブルを見つけましょう


昇降式テーブル|まとめ

昇降式テーブルがあれば、普段のデスクワークや勉強の効率が上がること間違いなしです。


1人暮らしなどであまり家具を増やしたくないという方でも、用途に合わせて使い分けできるので重宝します。


しっかりとそれぞれのデメリットを確認して、自分に合ったテーブルを選びましょう!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・一人暮らし
・姿勢の悪さが気になる
・自分に合うテーブルが欲しい
・作業効率を上げたい
・シンプルなものが好き
・人とは違うものを使いたい


本日ご紹介した昇降式テーブル

便利な家具に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【買う前に知りたいデメリット】昇降式テーブルのデメリットを徹底解説!【買ってはいけないノートパソコン】の特徴と失敗談を徹底解説!!【レビュー】フレームレスが美しい!!DELL P2421DCの評判をチェック!!クロームブック Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ【買う前に知りたいデメリット】クロームブックの口コミや評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)