【レビュー】なぜ人気?レッツノートの口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

最強のモバイルノートパソコンが欲しい!


レッツノートはこんな悩みを解決してくれるノートパソコンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・デザインが良い
・モバイルPCに特化している
・丈夫で故障しにくい
・非常に軽い
・長時間バッテリー
・国内生産
・豊富なインターフェイス



レッツノートは、パナソニックが販売しているノートパソコンのシリーズです。


価格帯は決して安くはないですが、手厚いサポートや高品質な製品に多くのファンが付いています。


パナソニックのオンラインストアでは、店頭では販売していないカスタマイズされたより高性能なモデルも存在します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、レッツノートをご紹介していきます!

レッツノート|仕様と特徴

いきいきと働く姿を実現

レッツノートシリーズはデザイン面において、いきいきと働く姿を実現するワークジェニックを重視されており、デザインによって周囲の人に対し仕事ができそうな印象を与えるようにすることが一つ。

もう一つはファンクショナル・ビューティーを掲げており、歴代のシリーズにはボンネット形状の天板や円形のホイールパッド、リーフ型キーボードなどの特徴があります。

モバイルPCに特化している

レッツノートは他社の競合機種に比べて重量が軽く、自社生産のバッテリーの持続時間が長いため持ち運びに特化しており、モバイルPCの用途を考慮して、設定を済ませれば外出先でもスムーズにネットワークできるLTE対応を備えた機種も揃えています。

本体キーボード下の円形タッチパッドは、マウスなしでもスクロール操作などが使いやすいよう独自の形になっていて、長時間バッテリーには、ACアダプターを一緒に持ち歩く必要をなくすことで、間接的な重量を減らす狙いもあります。

丈夫で故障しにくい

レッツノートのマグネシウム合金を凸凹形状で設計した衝撃に強いボンネット構造の天板は、満員電車を想定した100kgほどの加圧にも耐えられるよう、設計及び試験をされています。

その他にも机も想定した高さ76cm落下試験、キーボードの打鍵試験やヒンジの開閉試験など、使用環境を想定した厳しい耐久試験が実施されています。

非常に軽い

レッツノートは、軽くて丈夫なマグネシウム合金をボディ素材としているため、同サイズ帯の他社製品よりも300gほど軽く仕上がっています。

svシリーズの場合、使用するバッテリーを(L)(S)の2サイズから選ぶことができ、軽さとバッテリー駆動時間を用途に合わせて選ぶことが可能です。

国内生産

レッツノートは、電子部品の実装から組み立て・検査までのすべてを神戸工場で一貫して行っています。

電子部品の実装・ボード検査・完成組み立て・全数検査の全4工程を、最先端のロボットの導入で正確かつスピーディに、細かな作業は人の手作業で生産されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

レッツノート|口コミと評判

良い口コミ・評判

レッツノートの堅牢性が大変気に入ったので、今回は最上位モデルを購入しました。

まず第一印象が「薄くて軽い」。

何かほかにドッキングさせるものがあったり、バッテリーが外れていたりしているのかなと思うほどでした。

以前使っていたものよりも3割くらい薄くて軽い感じがします。

ここ10年の技術の進歩がすごいですね。

使ってみてもさすがレッツノート。

デザインは落ち着いていてカッコいいですし、画面も大きく発色も良いです。

価格.comより引用

初めてユーズド商品を購入しましたが、想像していたよりもキレイな状態でサクサク動きます。

サブPCとして利用するつもりで、値段にはとても満足しています。

当然中古ですのでそれなりにキズはありますが、ひび割れや画面のキズ・不良など致命的なものはないため、十分です。

バッテリー持ちも良好でした。

リカバリーディスクも付いていましたので、安心しました。

Yahooショッピングより引用

思っていた以上に状態の良いノートパソコンです。

中古なのでちょっと心配していましたが、全然大丈夫です。

立ち上がりも速いし、Excel・パワポも入っているので、即使えて満足しています。

起動がとにかく速く、爆速とはこのことかと思ったくらいです。

バッテリーのもちも悪くないように感じます。

コンパクトで軽く、買って良かったです。

Yahooショッピングより引用

レッツノートの良い口コミや評判を見ていくと、丈夫さに感銘を受けている声が多数ありました。


また、中古で購入している方が多く、お値段とスペックの高さから満足度が高い印象です。


中古ですと安価なため、手の届かなかったレッツノートを手軽に購入できると人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

中古品でも状態の良いものが多く、満足の声が多かった!


悪い口コミ・評判

価格は高いし見た目もスリムではないが、安定性、信頼性は抜群ですね。

価格.comより引用

個性的なものが良いなと思っていて、前からレッツノートが気になっていたのですが、とにかく高いので中古のを買おうと思いました。

音が悲惨で、ほとんどイヤホンで聞いているため問題ありませんが…。

価格.comより引用

レッツノートの悪い口コミや評判を見ていくと、値段の高さを指摘する声が挙がっていました。


また、全体的にスピーカーの音が良くないという声もチラホラ。


プライベートで使う際、音質を良くするためには外部スピーカーを別途用意すると良いですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

高いけれど堅牢性には代えられない、信頼できるノートパソコン!


レッツノート|できること

YouTube @PC大好きチャンネル さんの投稿

Twitter @iwahashi_cpaさんの投稿

Twitter @MIcStaffさんの投稿

Twitter @Punikosan2253さんの投稿

レッツノート|使い方

使い方

レッツノートは現在4つのシリーズが展開されています。

LV・SV・XZ・RZ それぞれの特徴を紹介します。

レッツノート LV

モバイルノートの中では大きめの14型のゆとりのある非光沢ディスプレイが、据え置きサイズのノートに遜色ない作業効率を実現しています。

フルHD対応で、解像度も高いので動画鑑賞にも良好です。

画面が大きなモデルなのでキーボード周りにも大きな面積があるため、ゆとりをもった使用できます。

レッツノート SV

シリーズの中でも特に携行しやすさに特化しているモデルになります。

12.1型(16:10)WUXGA TFTカラー液晶(1920×1200ドット)非光沢。

USB3.1Gen2、DisplayPort、Thunderbolt3の3種類のデータ転送に対応したusb Type-c端子を搭載しています。

レッツノート XZ

2in1PCです。

シリーズ共通の高性能・軽量・長時間駆動と高い堅牢性は2in1でも健在です。

タブレット部にはSIMカードスロットがあるため、あらかじめ設定しておけば使う場所を選びません。

タブレット状態で持ち運ぶ場合の重量は約550g、イメージ的には500mlのペットボトルとほぼ同じです。

レッツノート RZ

レッツノートXZ同様ダブレット型で持ち運ぶことができ、こちらはキーボード部が外れないモデルになります。

また、こちらのモデルはタッチペン非対応になります。

特徴はレッツノートSV以上に小さい約0.78kgの本体です。

メモリ増設

レッツノートでメモリ増設できるのは、2015年の機種までです。

2013年から2015年で増設が可能な4シリーズをまとめると、以下の表になります。

増設可能機種
  • LXシリーズ
  • Bシリーズ
  • SXシリーズ
  • NXシリーズ

どの機種も非公式ながら16GBまでメモリを拡張することが可能です。

バッテリー交換

レッツノートのバッテリー交換時期は、使用方法や環境などに左右されるので一概には言えませんが、次の放電回数と症状を参考にしてください。

レッツノートシリーズはリチウムイオン電池を使用しており、完全充放電(ECOモード搭載機種の場合は、ECOモード不使用時の場合)で約300~500回の放電で容量が約50%になります。

その後、症状は「徐々に充電容量が減る」と「ある日突然充放電ができなくなる」の2パターンとして表れます。

このような症状となった場合は、新しいバッテリーと交換してください。

スクリーンショットの撮り方

レッツノートのスクリーンショットは、以下の4つの方法で撮ることができます。

  • 「Windows」+「Fn」+「F12(PrtSc)」を同時押し
  • 「Windows」+「Shift」+「S」を同時押し
  • デベロッパーツールを開き「Ctrl」+「Shift」+「P」
  • GoogleChromeの拡張機能「FireShot」を使う

スムーズにスクリーンショットを撮れるようになると、ますます便利にレッツノートが使えますね!

レッツノート|よくある疑問

レッツノート sv7とsv8の違いを比較

sv 7
画面サイズ12.1型(インチ)
CPU第8世代インテルCore i5 8350U(Kaby Lake Refresh)
1.7GHz/4コア
CPUスコア6248
ストレージ容量SSD:256GB
メモリ容量8GB
ビデオチップIntel UHD Graphics 620
OSWindows10 Pro 64bit
重量0.929kg
sv 8
画面サイズ12.1型(インチ)
CPU第8世代インテルCore i5 8265U(Whiskey Lake)
1.6GHz/4コア
CPUスコア6081
ストレージ容量SSD:256GB
メモリ容量8GB
ビデオチップIntel UHD Graphics 620
OSWindows10 Pro 64bit
重量1.009kg

なぜ人気?

レッツノートは、用途や必要な機能で選べる豊富なシリーズが魅力です。

光学ドライブを標準搭載するSVや、2in1モデルのQV、800g程度の軽量さが魅力のRZなど、さまざまなシリーズがラインナップしています。

オフィス仕事やプレゼンなど、あらゆるビジネスシーンに合わせたノートパソコン選びが可能ですよ。

また、CPUやメモリ容量など、性能や価格の異なるモデルがシリーズごとに揃っている点も人気の1つです。

予算に合わせたモデル選びが可能なため、オフィスへ複数台導入したい企業にもおすすめです。

故障した場合は?修理できる??

レッツノートが故障した場合は、パソコンサポートで修理の依頼ができます。

また、販売店独自の延長保証を利用する場合は、購入先の販売店へ依頼しましょう。

販売店への修理相談が困難、不明な場合は、下記のパナソニックによる修理サービスを利用してください。

【修理相談窓口】

0120-878-554

受付時間:月~土 9:00~19:00
日・祝日及びパナソニック指定の休業日 9:00~17:30

フリーダイヤルに接続できない場合

03-6633-6700(有料)

販売店はどこ?最安値は?

レッツノートは、上記の販売店などで取り扱いがあります。

Amazonでは、状態の良い中古品が豊富に揃っているため、手軽に購入したい方におすすめです!

中古で買える?

レッツノートは中古で購入可能です。

ここ最近では、Intelの第8世代CPUを搭載した中古モデルが値下がりしています。

品質の良い機種が6万円台から購入可能なものが探せるので、是非チェックしてみてくださいね。

取扱説明書

レッツノートの取扱説明書は、同梱している取扱説明書のPDFファイルをダウンロードしたり、画面で見るマニュアルをWEB上で確認できます。

それぞれの機種の取扱説明書は、こちらからダウンロード可能です。

レッツノート|メリットとデメリット

高性能なレッツノートですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・高額
・分厚い
・スピーカはイマイチ

メリット
・デザインが良い
・モバイルPCに特化している
・丈夫で故障しにくい
・非常に軽い
・長時間バッテリー
・国内生産
・豊富なインターフェイス

さぶろぐ
さぶろぐ

頑丈、軽量、長時間バッテリーのモバイルパソコン!


レッツノート|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

レッツノート|まとめ

レッツノートは仕事で使用しており、コンパクトで軽くサクサク速いので、個人的にも欲しかった商品でした。


中古で購入し、多少キズありとのことでしたが、ほとんど気にならない程度。


画面もキレイだしバッテリーの劣化もなく、当たりを買えました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・オフィスや家でメイン使用する
・1台ですべて完結したい
・持ち歩きたい
・スムーズに使いたい
・堅牢性重視
・出先での移動中に使いたい
・タブレットのようにも使いたい


本日ご紹介したレッツノート

堅牢性の高いノートパソコンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】なぜ人気?レッツノートの口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】メモリ増設は?Alienware m15 R3の口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】中古で買える?Dell xps 13 9310の口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】メモリ増設は?Panasonic cf nx4 の口コミから使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)