【口コミ】作例付き!ライカ m10の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ライカのカメラが欲しい・・・


ライカ m10はこんな悩みを解決してくれるカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高画質
・高機能
・高画素数
・使い勝手が良い

・防水性がある
・解像度が高い
・感度が高い
・軽量で持ち運びしやすい
・レトロなデザイン



ライカ m10は、1954年から続くレンジファインダーシステムカメラです。


ライカ m10の画素は2,400万画素で細かい 部分までしっかり解像されていることが多い点です。


オールドな雰囲気が魅力的なクラフトマンカメラです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ライカ m10をご紹介していきます!

ライカ m10|仕様と特徴

M型フィルムカメラのようなスリムなボディ

ライカ m10では、トップカバーの奥行がわずか33.75mmと、M型フィルムカメラと同等のサイズを実現し、これまでのM型デジタルカメラの中では最もスリムなフォルムになりました。

直感的な操作性

ライカM型カメラは、常に写真撮影に本当に必要な要素だけを追求してきました。

ライカ m10のカメラ背面の操作部は十字キーと「プレイ」、「ライブビュー」、「メニュー」の3つのボタンのみに絞られており、特定の重要な設定は撮影者の好みや撮影状況に合わせて調整できるようになっています。

優れた耐久性、堅牢なボディ

ライカ m10のボディは高強度なマグネシウム合金のフルメタルで、トップカバーとベースプレートは無垢の真鍮から削り出しています。

さらに、ほこりや水滴からボディをしっかり保護するために、特殊なラバーシールを施しています。

Wi-Fi機能を搭載

ライカ m10は、M型デジタルカメラでは初となるWi-Fi機能を搭載しています。

Wi-Fi機能を使うことで、撮影した画像をiOS機器へワイヤレスで転送できるので、SNSにも素早くアップして共有できます。

素早く正確に、快適なピント合わせ

Mシステムといえば、素早く正確にピントを合わせることができる、距離計を用いたマニュアルフォーカスが特長です。

ライカ m10では、この伝統の方式に加え、ライブビュー画面を拡大する機能と、ピントが合っている被写体の輪郭を自動的に色づける「フォーカスピーキング」の機能を搭載し、よりピントを合わせやすくなりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ライカ m10|口コミと評判

良い口コミ・評判

スタジオ撮影もするので、普段使いは1dxmk3で仕事をしていますが、ロケ撮影の時は、仕事でもLeicaM10を使うときもあります。
被写体の方には、人物の色感が撮って出しでも好評です。
元々アイスランドに行く前にLeicaQを購入して、森や自然を撮影した際にこんなに写真が違うのかと感動してLeicaにはまりました。
ゆっくり撮影を楽しむ。ということにおいて色々機材を買ってみたけどこのカメラより楽しいと思ったカメラはまだないです。
アイコン写真もLeicaM10を構えている写真ですw

価格.comより引用

【デザイン】
デザインに惚れて購入したようなものなので、買う前から大満足です。
ライカレンズはもちろんですが、社外オールドレンズも大体似合います。

価格.comより引用

【画質】
とてつもなく向上しました。
余程の高画質が必要な撮影でもない限り、ISO6400まで全く違和感なく常用できます。
以前に比べて高感度ノイズの出方が細かく散る感じになり、フィルムっぽい写りになったので意外に好きです。

価格.comより引用

ライカ m10の良い口コミや評判を見ていくと、買って良かったという意見がたくさん寄せられていました。


デザイン性は素晴らしく、画質はノイズが減り、とても向上したようです。


操作性もとてもよく、高画質で解像度が高い点が魅力的です。

さぶろぐ
さぶろぐ

使用感味わってみたい


悪い口コミ・評判

【バッテリー】
唯一の欠点だと思います。
薄型化に伴ってバッテリーも薄くなりましたので明らかに容量が減りました。
とは言え一日撮りまくっても何とかもちますが、充電を忘れてしまうとアウトなので、十分に注意するか予備バッテリーが必要になります。

価格.comより引用

【機能性】
撮影に必要な基本機能が全てなので、これといった機能はありません。
一つ不満点としてUIの日本語フォントがダサすぎます。まるで粗悪輸入中華品のようなフォントです。

価格.comより引用

ライカ m10の悪い口コミ、評判を見ていると、バッテリーや機能性についての指摘がありました。


バッテリーに関してはあまりもたないようで、予備バッテリーが必要のようです。


機能性は、最低限のスペックのようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

最低限あればよし


ライカ m10|作例

Twitter@澤村 徹さんの投稿

Twitter@Wakaさんの投稿

Twitter@トバログの人 |鳥羽恒彰さんの投稿

Twitter@アキテルさんの投稿

ライカ m10|使い方

使い方

ホワイトバランスを決める
絞り、シャッタースピードを決める
ピントを合わせる
シャッターボタンを押す

初心者

ライカ m10は操作がシンプルなので初心者におすすめです。

マニュアル撮影(自分で設定を決めて撮影すること)が基本となりますが、撮影の際に操作しやすいようにボタンやダイヤルなどが無駄なく絶妙なところに配置されており、手間取ることはありません。

モノクローム撮影

モノクロならではの階調表現と高解像力を持つライカ m10モノクロームは、モノクロ好きには見逃せないカメラに仕上がっています。

特にストリートスナップを撮っている人は注目です。

Wi-Fi接続

スマートフォンやタブレットからWi-Fi接続してライカ m10をリモート操作することが可能です。

メニューを使って各種の設定を行うことも、シャッターを切って撮影することもできます。

普段とは違ったアングルで撮影したいときや、スローシャッターで手ブレを抑えたいときに便利です。

おすすめアクセサリー

説明書

ライカ m10の説明書は、こちらよりダウンロードできます。

ライカ m10|よくある疑問

m10 pとの違いを比較

ライカ m10」と「ライカ m10p」はほぼ同じ仕様とボディになっています。

外観の異なる箇所は、「ライカ m10p」は上部左側に筆記体のロゴ刻印があるのに対し、「ライカ m10」は正面上部に赤いロゴマーク(赤バッジ)があります。

価格は若干ライカ m10の方が安く、重さはライカ m10の方が15g軽くなっています。

中古でも買える?

ライカ m10の中古品について確認したところ、Amazonには中古品の取り扱いはないようです。

情報は、常に更新されているので、中古品の購入を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

ライカ m10の購入をご検討の場合、Amazonなら、ギフト券での支払いが可能です。

不定期でお得なセールが開催されている場合があるのでぜひ確認してみてください。

ライカ m10|メリットとデメリット

高機能・高画質なカメラライカ m10ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・オートフォーカスなし
・手ブレ補正なし
・ズームレンズなし
・動画は撮れない
・望遠レンズなし

メリット
・高画質
・高機能
・高画素数
・使い勝手が良い

・防水性がある
・解像度が高い
・感度が高い
・軽量で持ち運びしやすい
・レトロなデザイン

さぶろぐ
さぶろぐ

オールドな雰囲気味わいたい


ライカ m10|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ライカ m10|まとめ

ライカ m10は使用感がよく操作性の質感がよくとても使いやすかったです。


カメラの防水性が高くピンチが合いやすくとても撮りやすかったです。


レトロなデザインのデジタルカメラは他のメーカーでもありますが、ライカ m10のようなデザインは唯一無二です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラが好き
・コスパ重視
・カメラを持ち歩きたい
・アンティークデザインが好き
・高機能、高画質が欲しい
・ライカブランドが好き
・写真愛好家
・アナログ操作が好き


本日ご紹介したライカ m10

ライカブランドに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)