【口コミ】何でも美味しくなる!?ルクルーゼの鍋のレシピから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

長く使えるしっかりした鋳物鍋無いかなぁ


ルクルーゼ 鍋はこんな悩みを解決してくれる調理鍋です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・憧れの有名ブランド鍋
・長く使えて丈夫

・キッチンが明るくなる
・火の入りが良い

・煮込み料理が美味しい
・お菓子も作れる



ルクルーゼ 鍋はフランスの小さな村で作られ始め、今や世界各国で長い間愛用され続ける有名ブランド鋳物鍋です。


熱伝導率が良く、保温性も高いので火を止めた後もじっくり素材に火が入り料理を美味しく作れます。


カラフルで華やかな色合いの鍋は、そのまま食卓にも運べダイニングを楽しく彩ってくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ルクルーゼ 鍋 をご紹介していきます!

ルクルーゼ 鍋 |仕様と特徴

早く綺麗に煮込める

ルクルーゼ 鍋 は熱伝導に優れ、食材にむらなく素早く火が通るので料理が早く仕上がります。



旨味がアップ

ルクルーゼ 鍋 は水分を3か所から均一に上手く逃がすから、水っぽさを防いで旨味を凝縮します。



丈夫で長く使える

ルクルーゼ 鍋 は耐久性に優れ、焦げ付きにくく汚れが落ちやすいエナメルコーティング技術を採用しています。



おしゃれで便利

ルクルーゼ 鍋 はカラフルで保温力抜群、そのまま温かさをキープしたまま食卓に運べば華やかさと美味しさを演出することが出来、洗い物も減らせます。



食洗器OKでお手入れが楽

ルクルーゼ 鍋 はお手入れが楽で汚れが付きにくいホーロー鍋、これだけなら食洗器も問題なく使えます。


さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

ルクルーゼ 鍋|口コミと評判

良い口コミ・評判

「初めは22センチのココット・ロンドから」という調理器具特集に出ていた記事を参考に買いました。

使ってみて、その機能の良さに驚きました。
「弱火で十分煮える」「焦げ付かない」「汚れがさっと落ちる」それがこんなに使いやすく、料理を楽しくするなんて!それにスープのアクをとっている段階からやたらとおいしそうで、実際何やら「おいしい天然水を飲んだような」感動があるのです。

先日小粒の苺とレモンが残っていたので、苺ジャムを作ってみたところ、煮詰めても焦げずに、とろりとした赤色が透明感を残していました。
味も、初めて作ったジャムがこんなにおいしくていいの?というくらいの出来栄え。
友人にも「プロみたい。時間かかったんじゃない?」と言われましたが、ほんとにあっという間に作れました。

私のように料理に苦手意識がある方、絶対損はしないと思いますよ。

Amazonより引用

早速届いた日にご飯を炊きました。うわさ通り簡単おいしく炊けて炊飯器の出番がなくなりそうです。土鍋で炊いた時に比べてふきこぼれもほとんどありませんでした。
確かにとっても重いですが、その分中身のおいしさを逃さない感じです。
何よりキッチンも明るくなってお料理するのが楽しくてなりません!!
今度は、おそろいの鍋敷きをゲットしようと思います

Amazonより引用

確かに重くて、洗う時やしまう時は扱いづらいですが、それがとてもおいしくできる秘密でもあります。
圧力鍋ももっていますが、早く煮えても大根など野菜の煮物などはあまりおいしくなくて、今ではご飯もこれで炊いてますが、ほんとにおいしいです。
炊飯器は最近使ってません。

Amazonより引用

ルクルーゼ 鍋 の良い口コミや評価を見ていくと、今までの料理が早くよりおいしく出来た、という声が大きいです。


プラス料理も早く出来て時短になったという声もあります。


また、出しっぱなしでもだらしなく、絵になるところやブランド物を持っているという所有欲も満たしてくれるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

楽しく料理が上手にできる


悪い口コミ・評判

何度も何度も検討しては迷い、一生に一度のつもりで購入しました。

充分に分かっていましたが、改めて重い!と強く感じました。

カレー、シチュー、肉じゃがを主に使っています。ルクルーゼ、確かにおいしいですが、圧力鍋を使った方が美味しい場合もあります・・・。

あくまでビジュアルですね、ルクルーゼは。見た目は最高に言いです。

重いのは思った以上の欠点でした。

これでは年をとってからは使いたくなくなる重さです。一生は無理だな。

私はこれ一つで、これ以上使う事はないと思います。

Amazonより引用

水分がなかなか飛ばないので、肉じゃがなど最後に煮詰めるような料理はやりづらいです。
直径20cmだと鍋底で炒めるにはスペースが狭いです。

私はカレーやシチューはフライパンで炒めてから、この鍋にうつしてます。具材の上下を入れ替えながらなら、この鍋で炒められなくはないですが。

Amazonより引用

ルクルーゼ 鍋 の悪い口コミや評価を見ていくと、重さが良いという意見もありますが、扱いづらいという声がちらほらあります。


また、ホーローなので汚れ落ちはよいですが、油馴染みが良くないという欠点もあります。


さぶろぐ
さぶろぐ

とにかく重いという声が多い…


ルクルーゼ 鍋|使い方

  • IH,ガス、オーブンは使用可能ですが、電子レンジはご使用できません。
  • 中火から始めます。
  • 空焚き・なべ底全体火を当たるような調理はしないでください。
  • 急な温度変化を起こさないようご注意ください。

ルクルーゼ 鍋 の基本の使い方です(IH,ガス、オーブン)

焦げ付き

ルクルーゼ 鍋 を誤って焦がしてしまった場合オキシ洗剤でオキシ漬けにして焦げを落とすことが出来ます。

使い始め

  1. 箱を開け、鍋を取り出す(4隅のピンは捨てずに嵌めて置く)
  2. シールを3か所剥がす(水に15分漬けてから剥がす)
  3. つまみの緩みを確認(緩んでいた場合は時計回りに閉めなおす)
  4. 金属製の調理器具はNG

ルクルーゼ 鍋 を始めてご使用になる際は、これに加えて中性洗剤で優しく洗ってください。

お手入れ

  • 通常の汚れは水に漬けて、中性洗剤を含ませたスポンジで軽く洗えば落とすことが出来ます(メラミン・金属の使用不可)
  • 軽い焦げは水を入れて10分弱火で煮込み、お湯を冷まし、流しで洗剤で洗います。

ルクルーゼ 鍋 のお手入れ方法は上記の点にご注意し、強火での調理を避けてご使用ください。

ルクルーゼ 鍋|レシピ

絶品白米の炊き方

ルクルーゼ 鍋 で美味しいご飯の炊き方でレシピはこちら

うま味濃縮無水カレー

ルクルーゼ 鍋 の無水カレーのレシピはこちら

ほくほく味染み肉じゃが

ルクルーゼ 鍋 で肉じゃがの作り方レシピはこちら

さぶろぐ
さぶろぐ

カレーパウダーでカレー肉じゃがも美味しい

ジューシーローストビーフ

ルクルーゼ 鍋 のローストビーフのレシピはこちら

ルクルーゼ 鍋|人気の種類比較

ココット・ロンド

ルクルーゼ 鍋 のココット・ロンドは16~24㎝まで2㎝刻みでサイズ展開があります。

ココット・ジャポネーズ

ルクルーゼ 鍋 ココット・ジャポネーズは24㎝だけの展開ですが鍋にもフライパンにも丁度いい形状です。

ココット・オーバル

ルクルーゼ 鍋ココット・オーバルは25・27㎝の展開で長さのある食材の調理に最適です。

ココット・エブリィ

ルクルーゼ 鍋 のココット・エブリィは17・19㎝の展開で、深さがありコンパクトで、煮込み料理や炊飯におすすめです。

ルクルーゼ 鍋|よくある疑問

なぜ高い?

ルクルーゼ 鍋は鋳物で有名ブランド品かつ輸入品のため高い値段設定がされています。

さぶろぐ
さぶろぐ

人気があって中古でも高値

結構重い?

ルクルーゼ 鍋は重さがあることで知られていますが、一番人気のココット・ロンド22㎝は重さが3.6㎏ありますので、片手での持ち運びは難しそうです。

サイズの目安

  • 一人暮らし(カレー1、2人前)・・16㎝ロンド
  • 二人暮らし(カレー2人前2日分)・・18㎝ロンド・17㎝エブリィ
  • 3人以上(カレー3人前2.5日分)・・20㎝ロンド・19㎝エブリィ

結局どれがおすすめ?

ルクルーゼ 鍋 で幅広い調理法で使いたい方はロンド、エブリィがおすすめです。

ルクルーゼ 鍋|メリットとデメリット

憧れのブランド鍋 ルクルーゼ 鍋 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重い
・場所を取る
・取り扱いが難しい

メリット
・名の知れたブランド
・存在感がある
・カラフルでキッチンが明るくなる
・火の入りが良い
・煮込み料理が美味しい
・お菓子も作れる
・料理が楽しくなる

さぶろぐ
さぶろぐ

料理が楽しいブランド鍋


ルクルーゼ 鍋|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ルクルーゼ 鍋|まとめ

ルクルーゼ 鍋 は主婦なら憧れの鍋の一つ、 色やデザイン性も高いのでキッチンも明るくなり 持ってるだけでテンションが上がります!


機能性が良く煮込みだけでなく揚げ物からパンを焼くこともでき、マルチに活躍してくれるので調理器具が大分すっきりしました。


カレーやシチュー、おでんを美味しく作るのに便利で時短もできて、将来は娘に使ってもらおうと考え、使い方のコツを教えながら一緒に調理しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・キッチン雑貨にこだわりがある
・オシャレなお鍋を探している
・長く愛用したい
・初めてホーロー鍋を探している
・美味しいものを食べさせたい
・毎日楽しく料理がしたい
・結婚祝い・贈り物に悩んでいる


本日ご紹介した ルクルーゼ 鍋

ルクルーゼ 鍋 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

【口コミ】デメリットは!?おもいのフライパンの評判を徹底解説!!【口コミ】揚げ物やカレーもおいしくできる??アイリスオーヤマ 無加水鍋の評判をチェック!!【口コミ】ワンタッチで真空保存可能!?真空保存容器FOSAの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)