【失敗談】人気色は?ラクシーナで後悔しないための選び方

さぶろぐ
さぶろぐ

魚焼きグリルがない・・・


ラクシーナ」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・フックが使いづらい
・ファンの手入れが必要
・シンク下収納が浅すぎた
・魚焼きグリルがない
・IH3連もいらなかった
・蛇口の確認をしなかった


ラクシーナはパナソニックから出されている中価格帯のボリュームゾーンのキッチン。


購入した人の中には「こんなはずじゃなかった」と後悔している人が多くいます。


本記事では、ラクシーナの後悔しやすい事例と失敗しない選び方をまとめています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「ラクシーナ」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!

【スマホで3分♪】リフォームは相見積もりが必須!

リショップナビ リフォーム会社一括見積もり

  • 提携会社 1500 社以上
  • 累計利用者 15 万人
  • 厳選された優良メーカーのみ
  • リフォームに関する疑問点も質問できる
  • 初心者でもわかりやすい

\ 相見積もりで最安値をチェック! /

公式URL:https://rehome-navi.com/


「ラクシーナ」で後悔すること①フックが使いづらい

ラクシーナはシンク手前にある取り付けフックが使いづらく感じることがあります。

布巾をかけておくと、下の引き出しと干渉してしまいスムーズに開け閉めができずストレスになっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

小さめのタオルを用意してスムーズにしよう♪”

「ラクシーナ」で後悔すること②ファンの手入れが必要

ラクシーナは自動お掃除式ですが、1年に1回くらいは自分で手入れが必要です。

高いお金を払ったのに、残念だと感じる場合があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日のお掃除が楽になったと前向きに考えるといいかも…

「ラクシーナ」で後悔すること③シンク下収納が浅すぎた

ラクシーナはシンク下にある引き出しの中にあるトレーが浅すぎて、物が引き出し奥に頻繁に落ちてしまう場合があります。

なるべく背の低い食器やボール程度なら収納できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

詰め込み過ぎも奥に落ちる原因になってしまうよ~

「ラクシーナ」で後悔すること④魚焼きグリルがない

ラクシーナは焼き魚が好きな人にとってフライパンで焼いても食感が悪く、グリルがあるタイプの方がよかったと後悔しています。

ラクシーナを設置する際にピッタリなIHコンロを探してみると良いですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

魚好きの人はグリルがあった方がイイね♬”

「ラクシーナ」で後悔すること⑤IH3連もいらなかった

ラクシーナは「3連IHはとっても便利」と勧められたけど、そもそもそんなに料理しないので必要ない人もいます。

IHが便利になったことで料理をたくさんする人もいるので、自分がどっちなのか考えて決めると後悔しないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

これを機会に料理を頑張るという人もいるから一概にはいえない・・・

「ラクシーナ」で後悔すること⑥蛇口の確認をしなかった

ラクシーナは蛇口のシャワーが取り外せて便利ですが、なかなか元に戻しづらいです。

ショールームでは見学する場合には、蛇口など細かいところまで見ておくことがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日使うものだからこそ自分の使い勝手がよさそうなものを選ぼう

「ラクシーナ」の失敗談

収納部分が使いづらい

失敗談①

調理台やシンクの使い勝手はとても良いのですが、その他の収納部分が使いづらく、実際に料理をする流れを再現しながら確かめてみるべきだったかと思っています。

ラクシーナは全体的な使い勝手は良いのですが、収納面で不便に感じる人がいます。

個人差もあるため、実物を確認して不便に感じるところがないか確認しておきましょう。

業者に丸投げしてしまった

失敗談②

ショールームで色々と説明を聞いていたにも関わらず、担当の人のアドバイスもあまり的確でなく、しっかり調べもせずにお任せしてしまったことは後悔しています。

ラクシーナは個人的に選ぶことが難しいため、どうしてもメーカーや工務店の方の担当の人を頼らざるを得ません。

しかし自分の住んで実際に使うキッチンなら、丸投げにはせず一度自分の目でチェックしてください。

要らない機能をつけてしまった

失敗談③

ちょっと贅沢をして換気扇の自動お掃除機能をつけたのですが、我が家は家で揚げ物などは作らないので要らないだったと付けてから気づきました。

その分のお金を他にかければ良かったです。

ラクシーナと一緒につける換気扇に関しても、自分が本当に使うものか検討してください。

もし使うかもしれないと感じている場合には、後からつけることは大変なため、つけておくことがおすすめです。

ラクシーナ|メリットとデメリット

良い評判値段が割と手頃なラクシーナですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・フックが使いにくい
・ドライバーがないと調整できない
・シャワーが使いづらい

メリット
・多彩な色が選べる
・使い勝手がよく掃除しやすい
・デザインがスタイリッシュ
・グレードが複数ある

・パナソニック製なので安心

さぶろぐ
さぶろぐ

事前に確認しておくと後悔しないかも…

ラクシーナで後悔しないための選び方のコツ

普段の調理の流れを試してみる

ラクシーナはショールームなどで見る際に、普段の調理の流れを再現しながら試してみると良いです。

使う人全員で実際にショールームに行き、もし疑問に思ったことがあれば担当の人に質問を全て投げかけましょう。

どんなキッチンにしたいかイメージする

ラクシーナで後悔しないために、どんなキッチンにしたいのかイメージをしっかり持って色を選ぶようにしてください。

色選びは、妥協しないで一番自分が良いと思うカラーを選んでおくと後悔もなく、料理の時に気分良く取り組むことができますよ。

口コミを読んでおく

ラクシーナはネットなどで実際に利用している人の口コミを読んでみるのも後悔しないコツです。

ショールームで見るのはもちろんのこと、インターネットを使って実際に使っているユーザーの感想も必ずチェックしてみましょう。


買うならこれがおすすめ

ラクシーナ カップボード

収納力に不安がある人はこれ。

ラクシーナはものをしまうだけのカップボードではなく、みせるディスプレイにしたり、見られたくないものを隠したりできるように工夫されています。

ラクシーナ シンク

シンクの汚れやキズが気になる人もラクシーナがおすすめ。

汚れの原因になる水アカを洗剤を使わないでもキレイにできるように工夫されています。

パナソニックだから家電製品が使いやすいクッキングコンセント

料理を毎日したい人はこれ。

料理をしていると、邪魔に感じがちな電源コードも使いやすい場所にコンセントを設けることで快適になります。

結局どれがおすすめ?

ラクシーナを選ぶときには結局自分で使いやすいレイアウトや機能を選ぶようにしましょう。

ここまでラクシーナのおすすめポイントをお伝えしてきましたが、結局自分のお家のレイアウトや料理への考え方で最適なものが変わります。

ラクシーナ|口コミと評判

良い口コミ・評判

我が家も3月末に引っ越してラクシーナ民になりました!

収納多くてまだまだ模索中ですが、とりあえず今のところ薄い引き出しの部分はこうなっております😂😂

使用頻度の低いものビニール袋類やストック類を入れております☺️参考になるかわかりませんが‥💦

Twitterより引用

トリプルワイドを採用したくてパナソニック一択なんですが、リンナイのフロントオープン食洗機を入れたくて、それならラクシーナって言われてたんです!

そしたらラクシーナでも無理だってなって… 選べるカラーとか細かい仕様とかラクシーナの方が好きだったので…残念です😭

Twitterより引用

予算さえあえば!ラクシーナにしたいのですが〜…まだわからないですけど😂

トリプルワイドの手前にスペースがあるところが地味に良いと思うんですよね☺️✨

Twitterより引用

ラクシーナの良い口コミや評判をみていくと、「薄い引き出しも使い次第で便利に」「選べるカラーとか細かい仕様が好き」などありました。


たしかに最初はラクシーナが良いと考えている人も、食洗器がサイズによっては設置できない、予算と合わないなどの理由から断念している人もいる様でした。


後悔している人もいた収納に関しては、工夫次第で便利に使えている人もいるので、SNSなどで研究しながら自分なりの収納方法を研究してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

カラーや仕様などの良い口コミが目立っていたよ~


悪い口コミ・評判

あの、あの…

我が家のキッチン、ラクシーナなんですけど、ここの底が5cm位のところ何入れるのが正解なの…?

スポンジのストックとか…💦?

か、名称見るとパナソニックって関西母体の会社なんだなーとしみじみ☺️

Twitterより引用

【悲報】

たくさんオプション付けた結果 L-クラスよりもラクシーナの方が高くなりました😭

Twitterより引用

ラクシーナの悪い口コミや評判をみていくと、「使い方がわからない」「オプションをつけすぎた」などありました。


たしかに価格がリーズナブルなキッチンタイプなのですが、欲張りすぎると上級のLクラスよりも割高になってしまう可能性もあります。


選ぶときには本当に自分が使う機能か、どうかをよく考えてから選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

選ぶときに普段の料理を思い出してネ!


ラクシーナ|よくある疑問

2020年・2021年の人気色は何色?カタログから選べる?

ラクシーナのカラーバリエーションは、なんと19440通りのバリエーションが選べます。

2020年・2021年ともに一番選ばれている色は白です。

パナのラクシーナ、白にしたら漂白かけたりマメに洗う努力をしても着色が止まりません😭

Twitterより引用

ただしシンクの色は白以外がおすすめです。

気になる方は公式サイトにもおすすめプラン集があるので、チェックしてください。

収納のサイズはどれくらい?大きい?

ラクシーナは「一目ですぐ見つかる」「ラクに取り出せる」「スムーズにしまえる」ことをコンセプトにしているキッチン。

収納に関してはプランなどによって変わってきますが、参考までに標準プランの収納サイズを紹介します。

棚の幅は選ぶ幅によって変わってしまう可能性がありますが、奥行は47.5cmとなっています。

食器棚やキッチンの幅の規格で最も多く奥行きの寸法が45cmのため、大体標準的で使いやすい大きさといえます。

価格表は?オプションの価格はいくら?

ラクシーナは工事込み約96万円(税込)からとなっています。

価格表がないため、公式サイトのレイアウト集をピックアップしました。

L型 壁付けプラン
フロート対面プラン
Ⅰ型 造作対面プラン
サイズ2415×1665mm2573×933mm2565×650mm
扉柄シェードブラウンブラックオーク柄アースホワイト
カウンターグレーフリオ ダークグレーフリオ ミドルグレー
価格約215万円約304万円約183万円
詳細公式サイト公式サイト公式サイト

またオプションの価格の一例も挙げておきます。

  • 追加収納|食洗器(深型)・・・2万円
    下に収納を追加可能
  • バイオパワー除菌・・・9千円
    食洗器のグレードアップ仕様
  • エコナビ搭載・・・約2.5万円
    操作盤が上になるため大変操作しやすい
  • センサー付きの水栓・・・約17万円
    石鹸で手を洗ったときや洗い物のときに便利
  • 薄型換気扇・・・約12万円
    フィルターは二枚入っており、それぞれ取り外して洗浄が必要
  • スクエア形状の換気扇・・・約19万円
    フィルターが一枚になっており少し掃除が楽になる
  • ほっとくリーンフード・・・約26万円
    ファンが油を弾き飛ばし、下のプレートに貯められるため、ファンの汚れは通常のファンの10分の1になる
注意

ここで紹介した価格はあくまで参考価格です。
取付を行ってくれる工務店やリフォーム業者の方と相談や、自分の希望を伝えて進めてください。

販売店はどこ?最安値は?

ラクシーナは楽天などでも安く購入できますが、設置や施工は業者に依頼しないといけません。

そのため、信頼できる業者にお願いすることが大切になってきます。


出来るだけ価格を抑えつつ、信頼できる業者に依頼したい方は、一括見積もりがオススメです。

リショップナビは、全国の優良リフォーム会社から金額の公開されたリフォームプランや事例を厳選して比較することが可能なため、一括見積をする場合大変おすすめとなっています。

\一括見積もりで一番お得にリフォーム!/

公式サイトはこちら!


👇関連記事でも紹介しているので、気になる方は参考にしてください。

設置費用を抑えたいなら一括見積がおすすめ

どの業種でも「相見積もりをしている」という事実だけで値引きされ、サービスの質が良くなるのが実態です。損をしないためにも、必ず2~3社に見積依頼をして相見積もりをしていると意思表示しましょう。


駆け引きが苦手という方は、オンラインの一括見積もりサービスを使うのがおすすめです。中でもリショップナビは全国の優良リフォーム会社から金額の公開されたリフォームプランや事例を厳選して比較することが可能なため、詳しくない方でもおすすめのサービスです。


ラクシーナ|まとめ

ラクシーナは自分で好きなカラーと金具を選ぶため、愛着がわきますし日常で料理するのにも気分良く使えます。


中古住宅でもデザインもスタイリッシュでおしゃれにでき料理時間が楽しみになりますよ。


実際やってから後悔する事があるかもしれませんが、本記事を参考に少しでも自分の希望にあったキッチンにしてください。


【口コミ】シャワーユニットNSの評判から見積り方法まで徹底解説!! 【口コミ】TOTO シンラの見積もり方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】LIXIL シャイントーンの見積もり方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】お得に設置するには??(風呂)リクシル シャワーユニットの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)