【2024年1月】フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではフィルター交換不要のおすすめ空気清浄機をご紹介していきます。


▼フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Kaarll ミニ空気清浄機
uvistare オゾン脱臭機
カルテック KL-W01
Scomer 空気清浄機
Airdog X3s コンパクトモデル
タッチスイッチ エアークリーン
イオニックブリーズMIDI
スマート空気清浄機
Outak 小型脱臭機
AIRbox ポータブル

空気清浄機は一年中使用する家電ですが、フィルターの定期的な手入れや交換は何かと面倒です。

フィルターなしの空気清浄機はオゾン式空気清浄機が定番です。

オゾンを用いて空気中の汚れをキレイにしますが、フィルターが内蔵されていないので、交換やメンテがフリーということで長く使用できるメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはフィルター交換不要のおすすめ空気清浄機の選び方を見ていきましょう!!

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機|選び方

ニオイの範囲にあわせて選ぶ

キッチン周りや車内、ペットのいる所などピンポイントで臭いが限定している場所には「吸引タイプ」。

サイズがコンパクトなものが多いので狭い空間で重宝します。

部屋全体など広い部屋や臭いがしみ込んでしまっている場所には「放出タイプ」がおすすめです。

脱臭に効果的な成分を空気中に放出して、空間全体を脱臭する仕組みです。

解消したい臭いに合わせて脱臭方法や素材を選ぶ

入り混じるあらゆる臭いに対応し、部屋中にただよう微細な臭いも除去するのが「活性炭」。

強いニオイにも効果を発揮する、酸素を材料として脱臭を行うコスト抜群の「オゾン」。

微生物の繁殖をおさえる効果で菌の臭いに強い「フィトンチッド消臭」。

ウィルスや菌を分解・除菌し、部屋干しの生乾き臭を消臭するのに最適な「イオン」。

寝室などに使用する場合など静音性で選ぶ

寝室やリビングに設置する場合は、静音性を事前にチェックしましょう。

騒音値は「db」で表記され、30dbは小さなささやき声ほどの大きさになります。

静音レベルの表記を見て、より騒音値が低いものを選びますが、脱臭機の各製品の静音・中・強モードそれぞれの音をチェックできればベストです。

自宅以外の場所で使う場合は乾電池式や充電式で選ぶ

コンセントがない場所や自宅以外の場所で持ち運んで使う場合などは、乾電池式や充電式がおすすめです。

特に車内のタバコ臭を消臭する際に、コンパクトな充電タイプは重宝します。

コンセント不要なモデルの場合は、パワーと連続稼働時間をチェックするようにしましょう。

販売価格とランニングコストを比較した上で選ぶのがポイントです。

空気清浄・脱臭機能・加湿機能を選ぶ

空気清浄・脱臭機能・加湿機能が付いているモデルは汎用性が高く便利です。

空気清浄機能や加湿機能メインのモデルは、脱臭機能に強くないので、脱臭機能に特化したものを選ぶ場合は、脱臭機能がメインのモデルを選びます。

脱臭機能で消臭しながら加湿することで併用できれば省スペースで使えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機|メリットとデメリット

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンパクトで使い勝手がよい
・フィルター搭載でも交換は不要
・静音性も評価が高い
・脱臭力が非常に優れている

デメリット

・フィルターなしだと清浄効果が劣る
オゾンのニオイが気になる
大手メーカーが扱っていない
コンセント不要の物はパワーが劣る
稼働時間が短いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの空気清浄機と選び方を紹介していきます!!

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機|『さぶろぐ』のイチオシ

Kaarll ミニ空気清浄機

Kaarll ミニ空気清浄機は、トイレ臭、汗・体臭、食べ物臭、生ゴミ臭、タバコ臭、カビ臭など、様々な嫌なニオイを脱臭し空気を洗浄することができる空気清浄機です。

マイナスイオン発生器を搭載しており、ホルムアルデヒドの除去にも一定の効果があります。

20dB以下に低騒音設計で、赤ちゃんの睡眠時など静かな環境でも快適に使うことが出来ます。

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機|人気のおすすめ商品比較

uvistare オゾン脱臭機

uvistare オゾン脱臭機は、オゾンの強い酸化力のよって強力脱臭をすることができる空気清浄機です。

芳香剤のように悪臭を閉じ込めるのではなく酸化分解させるので臭いが戻ることがなく、トイレ臭、汗・体臭、タバコ臭、カビ臭など様々な匂いを脱臭することができます。

USB充電式で、トイレ、玄関など気になる場所に持ち運んで使用することが可能です。

【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選

【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選 【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選

カルテック KL-W01

【10%OFFクーポン配布中】【送料無料】コロナ対策 花粉 カルテック フィルター交換不要 光触媒 除菌・脱臭空気清浄機「ターンド・ケイ」壁掛タイプ KL-W01 吸着フィルターなしでも脱臭・除菌力がちがう光触媒技術 ホワイト

カルテック KL-W01は、光触媒技術を採用し吸着フィルターなしでも優れた脱臭・除菌力を発揮する空気清浄機です。

使用場所の環境に合わせて使用できるニオイセンサー感度設定が可能で、あっという間に空気をキレイにすることが可能です。

様々なシーンに馴染む「ノイズレスデザイン」で、リビングやキッチン、玄関、寝室などあらゆるお部屋で使うことが出来ます。

【2024年1月】玄関用におすすめの空気清浄機10選

【2024年1月】玄関用におすすめの空気清浄機10選 【2024年1月】玄関用におすすめの空気清浄機10選

Scomer 空気清浄機

Scomer 空気清浄機は、残留性がなく、環境負荷を与えず空気を洗浄できる空気清浄機です。

マイナスイオン発生器を内蔵しており、空気中の浮遊物質やほこりなどを消滅することができ、副流煙、油煙、埃などの微粒子も除去することが出来ます。

稼動中はとても静かなので、睡眠や読書、お仕事中でも気にせずに使うことが可能です。

Airdog X3s コンパクトモデル

Airdog X3s コンパクトモデルは、花粉・細菌・PM2.5・ホルムアルデヒドなど99.9%除去することができる空気清浄機です。

高性能メタルTPAフィルターを採用し、ウイルスの6分の1、0.0146マイクロメートルの微細粒子を99.8%以上浄化することが出来ます。

本体下部の4方向から汚れた空気を吸引し、室内の空気を効率的に循環しキレイにすることが可能です。

【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!

エアドッグ空気清浄機 【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!

タッチスイッチ エアークリーン

タッチスイッチ エアークリーンは、マイナスイオン発生器を搭載し、ホルムアルデヒドの除去などにも効果がある空気清浄機です。

花粉やタバコの煙、埃など嫌な空気をブレードフィルターに吸着させキレイな空気とともにマイナスイオンを放出します。

1ヶ月あたりの電気代が約12円とお得に使え経済的に使うことが出来ます。

イオニックブリーズMIDI

イオニックブリーズMIDIは、限りなく0dBに近い稼働音の空気清浄機です。

面倒なフィルター交換が不要で、お手入れは湿った布集塵板の汚れを拭き取るだけです。

アレルギーの原因となるハウスダストを効果的に除去し、無駄な埃を舞い上げず穏やかな空気の流れで洗浄することが出来ます。

スマート空気清浄機

スマート空気清浄機は、花粉やハウスダスト、タバコの臭いを高効率で浄化することができる空気清浄機です。

抜群の浄化能力をほこり、粒子状物質を有効的にフィルターに吸着させ浄化率99%とキレイにすることが出来ます。

また、フィルターの交換は不要で長い間愛用することが出来ます。

ライトの色で空気の汚れをお知らせし一目で空気の状態を判断することが可能です。

Outak 小型脱臭機

Outak 小型脱臭機は、イオン発生機を内蔵し浮遊のほこりや花粉など優れた除去能力でキレイにすることができる空気清浄機です。

手のひらサイズながら最大35�uの空気洗浄ができ、またマイナスイオンの発生が可能なので森林浴のような爽やかな気分で過ごすことができます。

稼動中はとても静かなので睡眠、読書、お仕事中にも音を気にすることな使用していただけます。

AIRbox ポータブル

AIRbox ポータブルは、NASAが認めた技術を採用し、圧倒的な軽さでいつでもどこでも持ち運びをすることができる空気清浄機です。

ナノ光触媒技術を使った反応器により花粉や雑菌、カビなどの有害物質を強力に分解することが出来ます。

また、マイナスイオンのダブルパワーを搭載し、毎秒2,000万個発生するマイナスイオン空気中の浮遊物質も浄化してくれます。

フィルター交換不要のおすすめ空気清浄機|まとめ

フィルターがない清浄機は脱臭機がメインとなりますが、清浄機も様々なタイプがありますので、使う部屋やシーンに合わせてモデルを使い分けることで、より快適な生活空間を維持できるでしょう。

特にウイルス除去に対しても空気清浄機は有効ですし、車内や密閉空間で威力を発揮します。

フィルター不要の自分のお気に入りの、便利な空気清浄機を見つけてみてください。

【口コミ】フィルター交換頻度は?アムウェイ 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!! 【レビュー】シンプルかつ万能!?空気清浄機 BALMUDA The Pureの評判や口コミをチェック!! エアドッグ空気清浄機 【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!