【レビュー】手軽で便利!!KORG B2の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

お手頃で創作活動も捗る電子ピアノ無いかな…


KORG B2はこんな悩みを解決してくれる電子ピアノです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・基本機能を抑えつつ高機能
・コスパがいい

・作曲活動が捗る
・色々な音源を試せる
・外部端子が豊富
・オンラインレッスン受講可能
・コンパクト



KORG B2 はプロ仕様の創作活動が捗る直観的な操作が可能なiPhone・iPad用アプリと連携が可能でクリエイティブに使える電子ピアノです。


もちろん、タッチコントロールやメトロノーム機能、音色変更機能等、電子ピアノとして必要な機能を抑えています。


最新の電子ピアノが数万円台~というコスパの良さも魅力で、 普段の練習用にも創作用にも幅広くお使いいただけます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 KORG B2 をご紹介していきます!

KORG B2 |仕様と特徴

音楽の創作活動が捗る

KORG B2 は創作活動に便利な高機能ソフトウェアをバンドル。

プロ仕様の演奏と音楽制作の両方に最適なiOS専用の高品位モバイル音源アプリを使用し、想像の幅を広げることが出来ます。

使い方が広がる接続端子

KORG B2 は本体裏にUSB/MIDI/Audio端子を搭載。

スマホやタブレット、コンピューターをUSBケーブル*で接続し、B2をMIDIキーボードとして使用し外部音源が演奏できたり、演奏データーを保存したり、スマホの音をB2のスピーカーから鳴らすことも可能です。

*PCとの接続にはUSBケーブル(別売)、iPhone、iPadとの接続にはUSBケーブル + Lightning-USBカメラアダプター(共に別売)が必要です。

LoveU Phone Pad 用 MIDIケーブル 変換ケーブル TypeB 変換 ケーブル USB2.0コンバータ MIDIキーボード電子キーボード 電子ギター リズム再生 電子ピアノ オーディオインターフェイス カシオハンマー
LoveU

オンラインピアノレッスン受講可能

KORG B2 に付属する3カ月のレッスンプログラムでは、ピアノを始めたばかりの方から既にピアノを弾ける方まで、それぞれのニーズやスキルに合わせたレッスンを提供します。

本格的なタッチ

KORG B2は、タッチを3段階から選べます。

生ピアノと同様の、低音部では重く、高音部では軽くなるタッチを再現するナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤を搭載。指先の繊細な表情まで豊かに表現します。

省スペースに置ける

KORG B2 の大きさは33.6 x 131.2 x 11.7 cm

スタンドを使用しなければ、ソファーの上でもテーブルでも使用できて使わない時は立てかけて収納できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

KORG B2|口コミと評判

良い口コミ・評判

友人も使っていて、Amazonのレビューでも高評価を集めているB1の後継機種ということで、購入しました。

低価格ピアノということで、鍵盤タッチが心配でしたが、生ピアノのようにある程度のウエイトがあり非常に好印象。

スピーカーからの出音もしっかりしていますが、ヘッドホンで聴くとより臨場感があって気持ちよく弾けます。

おそらく音源が優秀なのでしょう。

操作パネルもシンプルで、余計なボタンやツマミがついてないのでスッキリしていて、電化製品感がなく、見た目もおしゃれですね。

奥行きもスリムで、マンションのリビングに置いていますが圧迫感がありません。

コルグはシンセサイザーで有名なメーカーで、プロミュージシャンが弾いているのをテレビでもよく見かけるので、元から信頼感がありましたが、このクオリティでこの価格ならコスパ抜群ではないでしょうか。

Amazonより引用

価格の安さとUSB AUDIO対応という点でB2に決めました。

iOS端末とLightning USB b 変換 ケーブルで接続して音色を拡張できるのがいいところです。

ケーブル一本接続するだけで音源アプリの音をB2から出力できます。

iOSアプリのKORG Moduleではピアノ音色にイコライザーやリバーブ等のエフェクトを自由にかけられるので好み音色に調整することができます。

またiPadで音楽再生時のスピーカーとしても使えるのでとても使い勝手が良いです。

ホワイトノイズについてのレビューが多かったので心配でしたが、特に気になることはありませんでした。

スピーカーに耳を近づければ確かに多少のノイズはありますが、通常のポジションで気になるレベルではありません。

ヘッドホンでは全く聞き取れないレベルだったので改善されたのか機差があるのかもしれません。

Amazonより引用

私は仕事上、よくピアノを弾くことが多いです。実家にはピアノがありましたが引越しの際にピアノは持って行けず、電子ピアノを買うことにしました。

安価な物は鍵盤の軽さや音の感じが本物と異なるため、練習には適していないかと思い、本物のピアノに近く、尚且つお手頃なものを探していました。

この商品はレビューも良く、デザインもシンプルで気に入ったため購入しました。

届いてから早速弾いてみましたが、本物に近い鍵盤のタッチや音の種類が豊富なことに感動しました
(‘∀`*)

Amazonより引用

KORG B2 の良い口コミや評判を見ていくと、使いやすく便利、という声が多いです。


初心者の練習用として、サブピアノとして運指を確認する目的として使っていたり、作曲活動に利用する方もおり、使用幅の広さも伺えます。


また、コメントにもありましたが、大手メーカーが手掛ける電子ピアノが軒並み10万円前後することを考えてもコスパの良さが際立っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパが良すぎる電子ピアノ


悪い口コミ・評判

白くてキレイ!シンプルで使いやすいです。

ただやや重く。後から専用スタンドを買いました。

88鍵盤だけど、低いところと高いところの音はイマイチです。

Amazonより引用

久しぶりにピアノを再開しようと思い購入しました。

今のところ特に不満はありませんが届いたばかりのときは少し打鍵感に戸惑いました。

本物のピアノよりも少し最後がゴムを押している?ような感覚でした。

弾いていれば1時間程でなれると思いますが本物のピアノを弾くと少しだけ違和感を感じますね。
キーの重さ自体はほとんど変わりません。

Amazonより引用

KORG B2 の悪い口コミや評判を見ていくと、音にピアノ独自の重厚さが感じられない、という声があります。


また、ステージエレクトリックピアノの最大【同時】発音数は120ですが、モードによっては同時に奏でられる音が少なく聞こえるので、本格的にピアノを弾きたい方には物足りないかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでも同時発音数の最小は60、
初心者の方やサブピアノとして十分な性能


KORG B2|使い方

効果的な使い方(音色・タッチの変え方)

電源を入れます

KORG B2 のデフォルトの音色はジャーマン・コンサート・ピアノ、タッチは標準です。

サウンドボタンを押します

KORG B2 はサウンドボタンを押すたびに音色が変わります。

1.ジャーマン・コンサート・ピアノ → 2.クラシック・ピアノ →
3.イタリアン・コンサート・ピアノ→ … →12.ストリングス
ストリングスの次はジャーマン・コンサート・ピアノに戻ります。

タッチコントロール変更

KORG B2 のタッチを変更するにはPIANOPlayボタンとSoundボタンを同時に押し、指定の鍵盤を押すと好みのタッチに変更できます。

アプリ

KORG B2 はスマホ又はPCと繋いで * 高音質サウンドを搭載したアプリ「KORG Module」を使用できます。

プロ仕様の高音質サウンドを収録した演奏と音楽制作の両方に最適なiOS専用アプリが、演奏と音楽制作をサポートします。

*PCとの接続にはUSBケーブル(別売)、iPhone、iPadとの接続にはUSBケーブル + Lightning-USBカメラアダプター(共に別売)が必要です。

LoveU Phone Pad 用 MIDIケーブル 変換ケーブル TypeB 変換 ケーブル USB2.0コンバータ MIDIキーボード電子キーボード 電子ギター リズム再生 電子ピアノ オーディオインターフェイス カシオハンマー
LoveU

おすすめのスタンド

KORG B2にスタンドをつけるには、専用のスタンドがおすすめです。

故障した場合の修理

KORG B2 が故障した際は下記相談窓口へご連絡ください。

<お客様相談窓口 >
0570-666-569
PHS 等一部の電話ではご利用できません。固定電話または携帯電話からおかけください。
受付時間 月曜~金曜 10:00 ~ 17:00(祝祭日、窓口休業日を除く)


KORG B2|よくある疑問

音が出ない場合の対処法

KORG B2 は、同時に発音できる音数は60音となります(イタリアン・コンサート・ピアノとジャズ・ピアノとバラード・ピアノは3つのデータを鳴らすため同時に発音できる音数は40音)。

設定によって、同時発音数が違い音が途切れたように聞こえる場合がありますが、故障ではありません。

気になる場合は、同時発音数120のエレクトリック・ピアノをご使用されてください

ローランドピアノとの違いは?

ローランドピアノ

タッチがリアルに近く、飽きさせない工夫が沢山あり、本格的なサブピアノとして最適

【口コミ】結局どれがおすすめ!?ローランドの電子ピアノの評判を徹底比較!!
KORG B2

KORG B2 はピアノを弾くだけに留まらず、専用アプリで創作活動を通し音楽の可能性を広げられるところが魅力

KORG B2は趣味でピアノを弾かれるライトユーザーから音楽の創作活動をしている方におススメです。

販売店はどこ?最安値は?

KORG B2の譜面台付きの新品の最安値はAmazonです。

取扱説明書

KORG B2の取扱説明書はこちらから参照できます。

KORG B2|メリットとデメリット

ネット時代の楽しみ方が広がる KORG B2 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・少々重い
・タッチが軽い
・音色が物足りない

メリット
・基本機能を抑えつつ高機能
・コスパがいい

・作曲活動が捗る

・色々な音源を試せる
・外部端子が豊富
・ オンラインレッスン受講可能
・コンパクト

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者にも創作活動の相棒にもぴったり


KORG B2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

KORG B2|まとめ

KORG B2 を使って動画配信サイトにアップする音楽を編集していますが、直観的に操作できて作業がスムーズです。


大人のピアノ初心者ですが、弾きたい時に弾けて機能も十分で、コスパが良くて満足しています。


あまり音質に期待していませんでしたが、ヘッドホンをつけて弾くと臨場感があって気持ちよく弾けます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・創作活動をしている
・ピアノ初心者
・コスパを重視
・部屋が狭い
・いつでも弾きたい
・デザインも大事


本日ご紹介した KORG B2

作曲も捗る電子ピアノに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\まずは詳細をチェック!/

amazonをチェック!

【口コミ】欠点は?無印アロマディフューザーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ME リカバリープロの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】デメリットは?フラッシュウォーマーの評判から仕組みまで徹底解説! 【口コミ】使えない?ファストソー ミシンの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)