【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印極め炊きNW-JU10
▼よくある疑問

どのメーカーが良いの?
種類が多い!
選び方のコツは?

 

 

こういったお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

今回は炊飯器でおすすめの象印 極め炊き NW-JU10
それ以外にも予算や用途別におすすめの商品を紹介です。

 

炊飯器選びに重要なポイントを押さえながら、
『象印 極め炊き NW-JU10』を実際に使ってみた感想をレビューしてきます。

 

 

POINT

 

・加熱方式
・炊飯器の容量
・炊飯器の寿命
・炊きあがり時間
・美味しさ

 

 

炊飯器の種類

炊飯器の種類

 

炊飯器の加熱方式は主に3種類あります。
それぞれメリット・デメリットが異なりますので、予算や用途に分けて、具体的に解説していきます。

 

マイコン炊飯器

 

構造

ヒーターが釜の底部にあり、釜全体が発熱するIH炊飯器に比べると火力が劣ります。

 

メリット

価格が安い商品が多く、構造が簡単なので寿命が長いのが特徴です。
水に浸す時間が短いため、硬めが好きな方には良い

 

デメリット

炊きあがりに時間がかかり、IHのような炊きあがりは期待できません。
また、保温し続けるとパサついてしまいます。

▼こんな方におすすめ

・一人暮らし
・硬めのご飯が好き
・とにかく安く済ませたい

 

 

IH炊飯器

 

構造

上下のヒーターで釜全体を直接発熱させることで、強い火力で炊き上げることができます。
現在はこの方式が主流で、とりあえず迷ったらこのタイプで探すのが「無難」と言えるでしょう。

 

メリット

熱の伝わりにムラがなく、芯までふっくら炊きあがります。
保温性能が優れているので、まとめて炊いておくことが可能です。

 

デメリット

消費電力が高く、ブレーカーが落ちることがあります。
マイコン炊飯器と比べると価格が若干高くなります。

▼こんな方におすすめ

・ご飯が好き
・保温機能を使いたい
・何を買えば良いか分からない

 

圧力IH

構造

IH炊飯器の構造に加え、内釜に圧力をかけることで、100度以上の高温でお米を炊くことができます。

メリット

お米に柔らかさと粘りを与え、甘味成分を増やします。
玄米や冷えたご飯でももちもち食感に仕上がります。

デメリット

消費電力が高く、ブレーカーが落ちることがあります。
IH炊飯器よりも更に価格が高くなります。

 

▼こんな方におすすめ

・ご飯にこだわりたい
・玄米も食べる
・美味しい弁当を作りたい

 

 

『極め炊き NW-JU10』レビュー

レビュー

ずっと使っていた炊飯器が壊れてから買い替えて半年間が経ちました。
象印 極め炊き NW-JU10を実際に使った感想をご紹介していきます。

『NW-JU10』の炊きあがり

 

今までマイコン炊飯器を使用していたので、『NW-JU10』で初めてお米を食べたときには「衝撃」でした。

元々硬めのご飯が好きだったのであまり期待はしていなかったのですが、
それはあくまで「安い炊飯器」で炊いた場合に限るようです・・・。

また、『NW-JU10』は7通りの食感に炊き分けることができ、好みのご飯に調整可能です。

時間

時間がないときにはマイコン炊飯で「早炊き機能」を使っていましたが、
どうしても味が落ちてしまいます。

『NW-JU10』で毎回短時間で美味しく炊けるのは嬉しいです。

『NW-JU10』の使いやすさ

『NW-JU10』はボタンが大きく使いやすい

  • 炊飯後の蒸気口を洗う必要がない
  • 「保温」でも美味しいため、まとめて炊く事で家事を効率化

 

『NW-JU10』のスペック

 

商品名象印 極め炊き NW-JU10
タイプ 圧力IH炊飯器
お手入れ機能内ふた丸洗い
クリーニング機能
保温時間極め保温:40時間まで
高め保温:12時間まで
その他機能遠赤外線
蒸気セーブ
食感炊き
早炊き
エコ炊き
炊飯メニュー炊き込みごはん
おかゆ
おこげ
最大消費電力1240 W
炊飯時消費電力量/回149 Wh
省エネ基準達成率110%(2008年度)
年間電気代 2084.4 円
保温時消費電力量/h15.8 Wh
幅x高さx奥行き275x215x345 mm
重さ6.5 kg

『極め炊き NW-JU10』レシピ

象印さんの公式サイトで炊飯器を使ったレシピが公開されています

興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

炊飯ジャーのレシピ・炊飯ジャーで簡単にできる ケーキメニュー|象印のおすすめレシピ|知る・楽しむ|象印引用:象印公式

 

『極め炊き NW-JU10』まとめ

まとめ
本当にご飯を食べすぎてしまうくらい、お米が美味しくなります。

 

私も買う前までは「高いから」と言っていましたが、次の買い替えも圧力IHにする予定です。

何より1日立っても美味しさ変わらないというのが嬉しいですね。

 

今回ご紹介した象印 極め炊き NW-JU10
美味しいご飯に興味ある方は是非チェックしてみてください。

 

 

人気記事【自宅で本格コーヒーが飲める】デロンギ 全自動『マグニフィカ』最高級エスプレッソ

人気記事【感動の食パン】毎朝幸せが訪れる『BALMUDA The toaster』最高級スチームトースター

VALVE Index【ゲーマー御用達】VRゴーグル最高峰のVALVE INDEXをレビューinstax mini 8+をレビュー【思い出に+α】その場で写真になるオシャレなinstax mini 8+をレビューブリタの浄水器 ポット【水が美味しい】より清潔に使えるポット型のブリタの浄水器をレビュー|口コミ【勝手にピカピカ】拭き掃除がくそ楽チンなブラーバ390jの口コミ レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です