【2024年1月】おすすめのプチプラ化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。

この記事ではおすすめのプチプラ化粧水をご紹介していきます。


▼おすすめのプチプラ化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ハトムギ化粧水
日本酒の化粧水 高保湿
メラノCC 美白化粧水
肌ラボ 極潤 ヒアルロン液
ちふれ 化粧水

無印良品化粧水敏感肌用
なめらか本舗 化粧水 NA
キュレル 化粧水Ⅲ
IHADA 薬用ローション

アベンヌウォーター

肌が乾燥していると気付いた時に心置きなくバシャバシャ使えるから気入ってます。

コットンにたっぷりつけてパッティングしたり、顔形のパックマスクにしみこませたりします。

お風呂上りで毛穴が開いてる状態で、顔の形のパックマスクにしみこませた化粧水を貼って(パックして?)10分くらいするとプルプルになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのプチプラ化粧水の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのプチプラ化粧水|選び方

雑誌、インスタ、化粧品好きの人のブログなどで話題になっている物を選びます

ドラッグストアや輸入品量販店などに、プチプラコスメが沢山置いてあり、中には日本語のイングリジェントが書いていない商品もあります。

信用できる知人からのオススメなら良いですが、そうでない場合はまずは雑誌やSNSを見て、使った人の感想が多いものを選びます。

少量単位で売っていれば、小さいサイズで買うのも良いです。

1週間くらいは使ってみます

どんな商品もそうですが、1日で肌が改善する事はないです。

自分の体調や季節によっても肌のコンディションは違うので、荒れたりピリピリしたり不都合がでなければ1週間くらいは継続して使ってみます。

何種類か買った時は、早く次の物を使いたくなりますが、しばらく継続して使わないと、肌にどういう効果が出てくるのかが分からないからです。

匂いで判断します

成分が肌に合っても、毎日顔に塗るものなので香りが気に入らないとストレスになります。

一般的には良い香りをされているラベンダーやライム柑橘系は、その香りの強さに差があったりします。

特にラベンダーは精油由来のものとそうでない人工香料のものの差が強いので、匂いを嗅いでみて自分が好きかどうかを判断します。

友人に聞く

前項と似てきますが、こちらは教えてもらうスタンスではなく自分が教えるスタンスとしてです。

圧力をかけるのではなく、「最近これつかってるんだ」くらいで言ってみます。

しばらくたって友人が同じものを使い始めたりしたら感想を聞いてみます。

肌質のにてる友人からも良い反応が得られれば、選んだ商品は間違いなかったと思うからです。

シリーズを調べる

人気がある、効果がある、そして安い。

そんな商品は微妙にマイナーチェンジして新商品として出てきたり、ブランドのラインとして長年愛されていたりします。

まずはインターネットでその商品の情報を調べてみて、類似の商品が前からあるようなものだったら安心して使う判断をします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのプチプラ化粧水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのプチプラ化粧水|メリットとデメリット

おすすめのプチプラ化粧水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・安いので量を気にせずバンバン使える・たっぷり使えるので肌にしっかり入っていく
・成分に気を付ける、もしくは自分が欲しい成分を選べば高級な化粧水と遜色ない効果が見られる
・通販やドラッグストアで手に入りやすい

デメリット

・肌に合わないとかぶれたり赤くなったりする
・防腐剤の種類が合わないとピリピリする事がある
・成分が良くても匂いがきつい時がある
・輸入品は古くないか品質管理が行われているか気を付けた方が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの化粧水と選び方を紹介していきます!!

おすすめのプチプラ化粧水|『さぶろぐ』のイチオシ

ナチュレ ハトムギ化粧水

天然由来の保湿成分、ハトムギエキスを配合しているのが特徴。
肌をやわらかく整えて、その後の美容液や乳液などがお肌に浸透するのを助けてくれます。

使用感はさっぱりとしていてべたつく感じはありません。
あっさりとした軽い使用感なので、保湿力は高い方がいい!という方にとっては少し物足りないかな?と感じてしまうかもしれません。

最大の魅力は値段が安いのに大容量という点です。
高いコスパを求める人、惜しみなくバシャバシャと使いたい!という方にとってはピッタリです。

おすすめのプチプラ化粧水|人気のおすすめ商品比較

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

500mlの化粧水の中に日本酒一升分のアミノ酸が配合されている「日本酒×化粧水」を体現する化粧水です。

ほんのりとろみがあり、伸びもよく塗りやすいのが特徴。顔だけではなく全身にも使用可能で、ポンプ式なのでガンガン気軽に使えちゃいます。

日本酒の成分だけではなく、セラミドやプラセンタエキスなどお肌に良い豪華な成分も配合されており、化粧水ながらも美容液に近い成分配合となっています。

日本酒の化粧水という名前ですが日本酒の臭いはしないのでお酒が苦手な方であっても気にせず気軽に使用可能です。

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

メラノCC 美白化粧水

名前の通り、ビタミンCが代表的な成分となっている化粧水になります。
肌へのやさしさという点に関しては少し欠けてしまう部分はありますが、美白効果は十分に期待でき、シミ・そばかすの予防にも役立ちます。

高浸透・高保湿を謳うだけあって、塗布直後はお肌の水分量がグッと上がった印象を受けました。

使用感に関しては、べたつきが気になるという声が多いようです。
ビタミンのツンとするような酸っぱいような香りはしますが、そこまで強い主張でもないので大きく気になるということはなさそうです。

【口コミ】ニキビが治る!?成分がすごい!?メラノCC化粧水の評判をチェック!!

【口コミ】ニキビが治る!?成分がすごい!?メラノCC化粧水の評判をチェック!!

肌ラボ 極潤 ヒアルロン液

・乾燥肌/敏感肌向け
・3種のヒアルロン酸でたっぷり潤う
・低刺激性で刺激を受けにくい

高保湿成分の加水分解ヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Naの3種類を配合している化粧水になります。

ヒアルロン酸が肌を潤して、もちもち肌に仕上げてくれます。弱酸性でお肌に優しく、顔・身体・髪の毛と全身に使用可能!また、無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリーなので敏感肌の人でも安心して使用可能。

とろみのある使用感が特徴で、しっとり系の化粧水を探している方にはおすすめ。

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

・乾燥肌や敏感肌の人向け
・しっとりしつつもべたつかない使用感
・エコに使える詰め替え用もあり

べたつくことなくもちもち肌へと導いてくれる化粧水。
乾燥したお肌に潤いを与えてくれるトレハロースやヒアルロン酸を配合。

無香料・無着色でどんなお肌であっても使用しやすいことが人気の秘密。
保湿力が高く気軽に使いやすいので、普段使いの化粧水として常備しておくこともおすすめですよ。

【口コミ】ニキビや敏感肌には??ちふれ 化粧水の評判をチェック!!

【口コミ】ニキビや敏感肌には??ちふれ 化粧水の評判をチェック!!

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

・乾燥肌や敏感肌の人向け
・低刺激でお肌に優しい
・お試しで使ってみたい方向けの少量タイプも

岩手県釜石の天然水を使用している化粧水で、保湿力に優れたリピジュアRやヒアルロン酸といったお肌に良い成分が配合されています。
無香料なので化粧品の香りが苦手な方でもおすすめ。

無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーのお肌に優しい処方になっており、毎日使っても肌荒れを起こしにくいです。
コスパに優れ、お肌をしっかりと潤してくれるので常備しておくといいですよ。

【口コミ】ニキビには?無印良品 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ニキビには?無印良品 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

なめらか本舗 化粧水

・普通肌や敏感肌人向け
・イソフラボンの効果でふっくらもちもち肌へ導く
・べたつかないさっぱりとした使用感

ドラッグストアで見かけることの多い豆乳成分が配合されている化粧水。
豆乳に含まれるイソフラボンが女性らしいふっくらとしたもちもちのお肌へと導いてくれます。
サラサラとした使用感なので、さっぱり系の化粧水が好きな方には特におすすめ。

使用されている豆乳は、遺伝子組み換え無しのこだわりの大豆からとれたものを使用。
小さなお子様でも安心して使用できるので、家族全員で共有して使用する化粧水としてもピッタリです。
乾燥したかな?と思ったらこまめにつけるようにしてくださいね。

【口コミ】毛穴や美白に効果は!?豆乳イソフラボン化粧水の評判をチェック!!

【口コミ】毛穴や美白に効果は!?豆乳イソフラボン化粧水の評判をチェック!!

キュレル 化粧水Ⅲ とてもしっとり

・乾燥肌や敏感肌の人向け
・とろりとして、お肌に吸い付くような使用感
・使いやすいポンプ式

しっとりもちもちしたお肌を演出してくれる化粧水。
消炎剤配合で肌荒れしにくいのが魅力。
敏感肌の人はもちろん、お肌の調子が良くなくデリケートな時であっても使用可能です。

ポンプタイプなので蓋を開け閉めする必要なく手軽に使用できる。
潤い成分であるユーカリエキスが角層まで浸透してくれるので、なめらかで潤いのあるお肌を目指している人にとってもおすすめですよ。

【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

IHADA 薬用ローション

・乾燥肌や敏感肌の人向け
・肌トラブルを予防してくれる
・低刺激性でお肌に優しい

肌のバリア機能をアップさせることで、肌トラブルが起きる前に予防してくれる化粧水。
お肌にしっとりと潤いを与えてくれるので、乾燥して肌荒れが起きやすいという人にとっては特におすすめとなります。

キメを整えて、潤いのあるお肌へと導いてくれる。高精製ワセリンでしっとりと潤う肌が手に入る。
もちもち肌を目指したいあなたは是非!!

【口コミ】効果ない??イハダ化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??イハダ化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

アベンヌ アベンヌウォーター

・すべての肌タイプの人向け
・しっとりとみずみずしい肌へ
・気軽に使用可能なスプレータイプ

スプレータイプの化粧水。
スプレータイプなのでメイクの上からでも使用することが可能。
手軽に使用可能なので、お肌が乾燥してきたかな?と感じたタイミングでその場でケアが可能です。

お肌のタイプを問わずに使用が可能なのも大きな魅力。
ピュアな天然温泉水がもちもち肌になるのを手助けしてくれますよ。

【口コミ】ただの水!?アベンヌ ウォーターの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ただの水!?アベンヌ ウォーターの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのプチプラ化粧水|まとめ

効果が高くてコスパの良い化粧水は、お財布にも肌にも優しいです。

保湿してなんぼ!だと思っているのでバシャバシャ使える化粧水でプチプラなものは大事です。

1本10,000円の化粧水でも良いですが、1本3,000円に変えられればその分でアイシャドウなど他のコスメに回せます。

【口コミ】アルボ(Arvo)の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?サキナ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!!