【2024年1月】教室など広い空間におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では教室など広い空間におすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼教室など広い空間におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

EP-MVG90
KI-JX75
FE-KXP20
KSF-M100
SFH-12
KHM-5592
HD-153
KSH-MX601
MZH-A552
HB-T1924WH

加湿器の近くに限らず、広い空間どこにいてもしっかりとした加湿効果を感じることができます。

乾燥体質で過度に乾燥が気になる方、喉のケアを徹底的に怠りなくない方にも良いです。

またコンパクトタイプの加湿器にはない、豊富な機能も同時に活用できて使い方の幅も広がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは教室など広い空間におすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

教室など広い空間におすすめの加湿器|選び方

広さに見合ったものを選ぶ

.教室など広い空間に向いている加湿器と一口にいっても、そのサイズは様々です。

通常よりも大型の加湿器だったとしても、スペースに見合わなければ、充実な加湿効果を得られないことはあります。

よって外見の大きさではなく、何畳用の加湿器なのかをしっかりチェックした上で選びましょう。

雑菌の繁殖しにくいものを選ぶ

水を扱う加湿器は、どうしても雑菌が繁殖しがちです。

それを防ぐためには日頃のお手入れが必要不可欠となります。

出来るだけお手入れ容易なものを選んでおくと、あとが楽です。

選ぶ際は、お手入れの仕方についてもしっかり調べておきましょう。

また超音波のように雑菌が繁殖しにくいタイプを選ぶ手もあります。

付加機能で選ぶ

広い空間に使える加湿器は、加湿以外の付加機能も充実しています。

空気清浄機能がついたもの、アロマオイルを同時に使用できるもの、タイマー付きなど様々です。

特に空気清浄機がセットになったものは別途空気性を用意する手間が省けて便利。

除菌やニオイ対策にもなりますので、広い空間を安心して使用するのに向いています。

消費電力に着目して選ぶ

広い空間を加湿するため、大型の加湿器の消費電力は大きくなりがちです。

長時間使用すればその分どんどん電力量も上がっていきますから、省エネタイプの加湿器を選ぶと良いでしょう。

省エネ、エコモードのついた加湿器なら、稼働時の騒音も静かになってるケースが多く、会議中などにも使いやすくなります。

耐年数の長いものを選ぶ

広い空間に使える大きな加湿器は、通常のものやコンパクトタイプの加湿器に比べてお値段も高くなりがちです。

よって購入時には耐年数をチェックし、可能な限り長いものを選ぶといいです。

自分がその加湿器をどの程度使いたいと思っているのか、プランを立てておくとよいですね。

その際保証期間にも着目しておけば、何かあったときに安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、教室など広い空間におすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

教室など広い空間におすすめの加湿器|メリットとデメリット

教室など広い空間におすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

複数台加湿器を用意しなくていい
何度も吸水する手間が省ける
加湿器以外の機能も充実
微調整できる

デメリット

おき場所をとる
値段が高い
お手入れが手間
種類が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、教室など広い空間におすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

教室など広い空間におすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

EP-MVG90・日立

シャンパンのような淡いメタリックなカラーで高級感のある見た目が特徴です。

空気清浄機としての機能も兼ね備えているので、空気をきれいにしながら広い空間を加湿してくれます。

プレハブ洋室22畳までの加湿機能です。

一定の広い空間を加湿しながら、それでいて薄型なので、床においても邪魔になりにくいのが嬉しいポイントです。

教室など広い空間におすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

KI-JX75・シャープ

機械本体の見た目としては、カーブのあるデザインの本体で、ロゴは小さくシンプルなので空間になじみやすいです。

この加湿器はウイルスに強い空気清浄機兼加湿器です。

加湿面の適用面積はプレハブ洋室21畳です。

プラズマクラスターでしっかりと空気もきれいにしてくれる優れものです。

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

FE-KXP20 加湿器・パナソニック

プレハブ洋室56畳の空間で稼働できるパワフルな加湿器です。

教室の他、オフィスの会議室での使用にも適しています。

1度給水すれば12時間稼働させることが可能なので、忙しい職場でもスマートに使用できます。

このようにハイスペックな性能ですが、非常に静かなので、会議中や授業中にも邪魔になりません。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

KSF-M100-W 加湿器・山善

機械本体は、円筒型の見た目で白色のボディーです。

10Lのタンクで大容量です。

1度の給水で、運転強度を弱にして連続使用した場合、最大で25時間使用が可能です。

スチームファン式の加湿器ですが、チャイルドロック機能があるので、小さい子供がいる教室での使用や広い家でペットがいる場合にも安心して利用できます。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

SFH-12 加湿器・ナカトミ

ぱっと見て残量が分かる表示があるのと音で通知される機能があるので、大容量ですが操作もしやすいです。

加湿の仕様としては、4.6Lのタンクが2つあり、超大容量で機能的にもばっちりです。

空焚き防止機能もついているので安全性も高い加湿器なので、広い空間での使用に最適です。

KHM-5592・コイズミ

気化式なので電力消費も大きくなく、さらにヒーターを使用しないエコモ—ドや、授業中や会議中の静かな環境に便利な静音モード等、シチュエーションに合わせた幾つかのモードが選択できるハイスペックな大容量加湿器です。

タンクが広いため掃除等のお手入れもしやすいです。

HD-153・ダイニチ

プレハブ洋室42畳を加湿できるタンク容量12Lの大容量加湿器ながら、省エネ性能のついたハイブリッドな仕様です。

清潔面では、洗いやすい設計のトレイでありお手入れに便利です。

さらにそれだけでなく、抗菌気化フィルターが付いていてカビの繁殖を抑える性能が兼ね備えてあり、大きくても清潔に使用できます。

【2024年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

【2024年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

KSH-MX601-W・maxzen

白いボディーに底部が木目調の優しい見た目で、会議室や教室の備品になじみます。

リモコンで操作可能なので、多少離れていても使用できるのは便利です。

ハイブリット式加湿器なので、電気代の節約にも貢献し、かつ安全設計なのでやけどの心配がないので教室で安心して使用できます。

MZH-A552・山善

つまみがありダイアル方式にまわして操作でき、使いやすい加湿器です。

ヒーター搭載式のハイブリッドタイプの加湿器なので、電気代の点でもコスパが良いです。

タンク容量は5.5Lで大容量なので、学校の大教室や会議室等の広い空間でも機能面で、強力に加湿してくれます。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

スリーアップ HB-T1924WH 加湿器

スリーアップ 加湿器 Pure Drop(ピュアドロップ) ハイブリッド(加熱+超音波)式 鉄筋10畳 HB-T1924WH ホワイト

5.5Lと大容量のタンクを持ち合わせており、ヒーターを搭載した加熱式兼ハイブリッド方式の加湿器です。

衛生面でも清潔に保ちやすい方式の加湿器なので、オフィス利用や学校での利用に便利です。

ミスト最大時で15時間の連続使用が可能です。

オフ機能は、2時間、4時間、6時間の3パターンから選べます。

【口コミ】大容量でオシャレ!!スリーアップ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】大容量でオシャレ!!スリーアップ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

教室など広い空間におすすめの加湿器|まとめ

広い空間でも充分に効果を発揮する加湿器で、快適な環境がつくれます。

ニオイや空気汚染など気になりがちな問題も、同時に解決できるのが嬉しいです。

また加湿器にありがちなカビや雑菌の発生を心配することなく使えるので、健康面での不安もありません。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!