【2023年1月】リビング向けおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではリビング向けおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼リビング向けおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HV-L75
FE-KXP23
FE-KXT07
HV-L30
三菱 SHK70SR
三菱 SHE35TD
象印 EE-RQ50
象印 EE-DB50
SHM-120R1
ダイニチ HD-RX720

我が家は息子が産まれたタイミングで、リビング用の加湿器を買い替えました。

新生児の間はほとんどの時間を家の中で過ごすので、赤ちゃんにとって快適な湿度に保ってあげることが出来たので、買い替えてよかったです。

寝室にはパワー重視の加湿器、リビングはデザイン重視で選びました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはリビング向けおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

リビング向けおすすめの加湿器|選び方

広さで選ぶ

我が家の場合は、20畳ほどのリビングに対応する加湿器を購入しました。

インターネットで買う場合も、家電量販店で買う場合も、必ずスペックを見て確認し、自分の部屋の広さに対応しているか確認が必要です。

広いリビングに置く場合、当然お値段も高くなってしまうため、よく検討する必要があります。

フィルター交換不要のものを選ぶ

私は本当に掃除が苦手で、特にフィルターの交換時期などは分かっていても忘れたふりをして過ごしています。

ただ、赤ちゃんと一緒に生活していかないとならないため、出来る限りフィルター交換の無い家電を選ぶようにしています。

フィルター交換が手間でない人であれば、この点は気にせず選んでもよいと思います。

チャイルドロックなど、子供の悪戯防止ができるものを選ぶ

子供からずっと目を離さずに過ごすことは難しいと思うので、出来る限りチャイルドロック機能がついていた方が安心です。

特に男の子は光るボタンをとにかく押したがるため、チャイルドロックが付いていない場合は注意が必要です。

我が家もいつのまにかボタンを押されてしまい、いつのまにか加湿が停止していることがありました。

デザインで選ぶ

寝室に置いてある加湿器は寝ている間にしっかり喉のケアをしてほしいのと、パワー重視で選びしたが、リビングはデザインがおしゃれで他の家具と調和が取れているかどうかを重視して選びました。

今はカラーバリエーションも沢山あるので、棚と同じダークブラウンにしています。

友人が遊びに来た際、加湿機らしからぬデザインに驚かれます。

音がうるさくないか

また寝室の加湿器を比較対象にしてしまいますが、寝室の加湿器はとにかくうるさいです。

静音ボタンを押してもかなりうるさくて、慣れるまでは気になって仕方がなかったです。

その点、リビングに置いてある加湿器は静かでテレビの音量や会話にも影響しない点がとても気に入っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、リビング向けおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

リビング向けおすすめの加湿器|メリットとデメリット

リビング向けおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・肌がカサつかない
・家族の健康を保つ
・目が乾かない
・髪の毛がしっとりまとまる

デメリット

・掃除しなくてはいけない
・水の補充が必要
・子供がボタンを押さないか見守りが必要
・電気代がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、リビング向けおすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

リビング向けおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

プラズマクラスター加湿器 HV-L75

シャープのプラズマクラスターは加湿器の中でも有名商品ですが、ハイブリッド式でプラズマクラスター機能があるので加湿しながらウイルスやカビなどを除菌する機能も搭載されています。

長時間過ごすリビングではほこりや菌も気になるので加湿しながら除菌できるのでおすすめです。

【2023年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

【2023年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

リビング向けおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

パナソニック ヒーターレス気化式加湿機  FE-KXP23

気化式の加湿器なのでお手入れがしやすくパワフルなのでリビングに向いている加湿器です。

タンク容量も十分なので、加湿して部屋の湿度があがるまでの時間が大変短く、早く効果を感じられるのもメリットです。

長時間つけてもコスパが良く、省エネ運転できるのも魅力的です。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 FE-KXT07

気化式の加湿器でお手入れがしやすいところが魅力的です。

DCモーターが搭載されているので、加湿の風量がパワフルなので、広いリビングでも十分な加湿効果を感じることができます。

連続稼働時間は約6時間で木造なら12畳、鉄筋コンクリートなら19畳の広さを網羅できます。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

シャープ プラズマクラスター加湿器 HV-L30

リビングで過ごす時間が長い人で、自分の近くでしっかりと加湿してテレワークをしたい人に特におすすめです。

持ち運びができる加湿器で、銀イオンの力で吸水タンクの中を綺麗に保つことができるのでお手入れもしやすく使いやすいです。

木造なら5畳、鉄筋コンクリートなら8畳の広さに適しています。

【2023年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

【2023年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

三菱 加湿器 roomist SHK70SR

加熱気化式と気化式を合体させたハイブリッドタイプの加湿器です。

加熱気化式なので加湿の風も非常にクリーンなので小さい子供がいても使いやすいタイプです。

木造なら12畳、鉄筋コンクリートなら19畳の広さまで加湿ができるので広いリビングでもしっかり加湿できます。

三菱 加湿器 roomist SHE35TD

比較的お安く購入できるスチームファン蒸発式の加湿器です。

操作が簡単でボタンが見やすくわかりやすいのでご年配の方にも使いやすい加湿器になります。

アロマのリキッドをたらせるトレイがついているので、加湿しながら自分の好きな香りを感じることもできて癒し効果もあります。

象印 スチーム式加湿器 EE-RQ50

リビングでテレワークをする方も増えていますが、持ち運びができて自分の周りをしっかりと加湿したい人におすすめの加湿器です。

スチーム式の加湿器で蒸気をしっかり感じることができるタイプの加湿器です。

木造なら8畳、鉄筋コンクリートなら13畳の広さに対応しています。

象印 スチーム式加湿器 EE-DB50

見た目はあまりおしゃれさはないですが、持ち運びができてコンパクトな加湿器なのでリビングで移動するたびに自分の近くに置いてしっかりと加湿ができるところが魅力的です。

スチーム式の加湿器で、稼働している間、湿度センサーや室温センサーで感知して適度な湿度を保ってくれる優秀品です。

【2023年1月】象印のおすすめ加湿器10選

【2023年1月】象印のおすすめ加湿器10選

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 SHM-120R1

リビングでテレワークをする方も増えていますが、そんな方におすすめのコンパクトな加湿器です。

とても軽く持ち運びがしやすいですし、机の上に置いても邪魔にならないコンパクトな大きさなので使いやすいです。

アロマ機能もあるので、好きな香りを楽しみながら加湿できます。

【2023年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

【2023年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

ダイニチ RXシリーズ プレミアムブラウン HD-RX720

おしゃれなデザインのハイブリッド式の加湿器です。

加湿運転のモードが4パターンあるので、自分の好みに合わせたモードを選べるのも魅力の1つです。

どのくらいの加湿度合いがいいのか、湿度を自分で設定できるので高めの加湿度合いが好きな方からとても好まれます。

【2023年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

【2023年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

リビング向けおすすめの加湿器|まとめ

小さい子供は喉の粘膜が薄く、乾燥に敏感です。

加湿器をつけて過ごすことで、家族が健康でいられます!

【2023年1月】おすすめのコードレス加湿器10選【2023年1月】ワンルーム向けおすすめの加湿器10選【2023年1月】寝室用無印のおすすめ加湿器10選【2023年1月】ダイソーで買えるおすすめの加湿器10選