【2024年1月】子供部屋におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では子供部屋におすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼子供部屋におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HD-RXT921
象印 EE-DC50
ダイニチ HD-3017
シャープ HV-L75-w
George2398
KAZ VICS V750
HLF-Z5000
KHV-502
象印 EE-RN35
SHK50VR

子供と言っても、0歳から〜多くの年代がいますが今回ターゲットで話しをさせていただくのは、4,5歳以下のお子様。

気管支が弱いお子様や、玩具を口に入れてしまう、ウイルス耐性がないなど様々な要因から、お子様のいるご家庭では悩みが解決しやすいのではないかと考えております。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは子供部屋におすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

子供部屋におすすめの加湿器|選び方

除菌機能搭載【次亜塩素等】

少しの風邪菌ですら、風邪を引いてしまうため少しでもウイルスを減らす機能があれば、親の立場としては手洗い・うがいの他にアルコール消毒に気疲れせづ、対策出来るため選ぶべきかと思います。

小児科等病院の加湿器も同様の加湿器を導入している小児科は多いため、信憑性は高いのかと思います。

加湿機能

加湿機能が、そもそも低いともなれば部屋に置く意味も無くなってしまいます。

子供が寝ている間に、喉を守ってくれたり日中の勉強中でもそうですが、適切な湿度を保ち風邪になりにくく最適な環境を作れることを重視しています。

加湿しすぎで、びしょびしょに濡れていても問題なので、適度な湿度になる目安がわかる物があるとなお助かります。

消音機能

使っていると思うのが、稼働しているときに頑張って加湿しようとしている時に、稼働の音に波があり非常に音が大きい時があります。

消音モデルも使用したことがありますが、消音にすると逆にパワーが無く希望する湿度に到達するのが非常に時間がかかるため、通常運転でパワーがあり消音のモデルがあると就寝中でも使いやすいと思います。

大きさ

大きいモデルになればなるほど、パワーや機能は多く非常に助かるのですが、子供は加湿器という判別が出来ない場合倒してしまったり、遊んでしまった場合万が一倒れた際の被害が大きいと考えております。

軽いけがですむように大きすぎず、小さすぎないモデルの方が安心して子供部屋に置くことが出来るかと思います。

防カビ対策

加湿機を長く使っていると、カビが多く生えてしまうのが懸念点かと思います。

周りに万が一物を置いといた場合も、ぬれて湿っており加湿器の下や周りに物が眠っていたらと思うと非常にカビが生えやすいと思います。

ただ、カビは子供に取っては天敵のためカビが生えにくいモデルがあるとそちらの方が好ましいと思ってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、子供部屋におすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

子供部屋におすすめの加湿器|メリットとデメリット

子供部屋におすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・口に含む物も安心して置ける
・風邪予防になる
・肌あれ防止効果が期待できる
・リラックス効果がある

デメリット

・カビ菌からの体調不良
・転倒する可能性がある
・水が好きな子供は遊びがち
・感電の恐れがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、子供部屋におすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

子供部屋におすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

ダイニチ工業 HD-RXT921

従来のポットのような形の加湿器とは違い、スクエアタイプのおしゃれな加湿器となっています。

インテリアにもこだわりたいご家庭、お子様におすすめな形です。

転倒自動停止装置や室温異常自動停止装置で安全に使えます。

抗菌加工も施されているため、健康への配慮もバッチリです。

【2024年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

【2024年1月】ダイニチのおすすめ加湿器7選

子供部屋におすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

象印マホービン EE-DC50

ロック機能のついた加湿器です。

誤って操作間違ってしまうケースだけでなく、水が溢れてしまうというトラブルも回避できるため、子供部屋にも安心して置くことができます。

長時間の加湿にも対応しており、寝ている間の加湿もこちら一台でしっかり機能してれます。

【2024年1月】象印のおすすめ加湿器10選

【2024年1月】象印のおすすめ加湿器10選

ダイニチ HDシリーズ HD-3017

静かに運転することで定評のある加湿器です。

日中はもちろん、夜間睡眠時にも静かで睡眠を妨げません。

水や吹出口が熱くならないハイブリッド式を採用していることから、小さな子供のお部屋にも最適です。

消費電力も可能な限り抑えてあり、長時間でも使いやすいのが特徴です。

シャープ HV-L75-w

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿器 ホワイト HV-L75-W
シャープ(SHARP)

シャープのハイブリッド式加湿器で、あの有名なプラズマクラスター付きになっています。

カビやウイルスから子供を守りたいというご家庭におすすめです。

静電気もしっかり抑えられます。

給水は上部から行えるので、子供でも簡単に扱えます。

もちろんトレーにても可能です。

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

スタドラーフォームGeorge2398

おしゃれなフォルムが特徴的な加湿器です。

一見加湿器らしくなく、子供部屋のインテリアにも馴染むハイセンスなデザインとなっています。

ウォーターキューブで槽内の雑菌の繁殖を防ぎやすくなっているため、アレルギーが心配なお子さんにもおすすめです。

アロマで勉強時間の集中力を高める使い方もできます。

KAZ VICS スチーム式加湿器 V750

VICS(ヴィックス) スチーム式加湿器 V750
VICKS (ヴイックス)

とにかく長い時間運転させておくつもりならば、おすすめな加湿器です。

外見からしてシンプルなのが特徴的。

水の入っている量が外から見てもわかるため、子供でも把握しやすくなっています。

連続で運転できる時間も長く、乾燥しやすい季節や睡眠時にも安心です。

PURECRIE HLF-Z5000

静かな運転が設定できる加湿器です。

大事なテスト勉強中はもちろんのこと、寝ているときでも静かなのでストレスを感じずつけておくことが出来るようになっています。

次亜塩素酸が浸透したフィルターが内蔵されているので、常にクリアな空気を保つことも可能です。


ドウシシャ KHV-502

Pieria KHV-502-WH ホワイト ドウシシャ (分類:加湿器)

カラー展開はホワイトとブラック。

お部屋の雰囲気やお子様の好みに合わせて選べます。

ハイブリッド式を採用しているため、安全に使用可能です。

センサー付きで自動運転させておける上、アロマケース付きと機能は充実。

大きく開く給水口は、子供でも扱いやすくなっています。

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

象印 スチーム式加湿器 EE-RN35

表面についているボタン表示が非常にわかりやすく、子供でも操作がしやすい加湿器となっています。

チャイルドロックだけでなく、フタ開閉ができないようにするためのロックもかかるため、まだ小さなお子さんのいるお部屋にも置きやすいです。

加えて転倒湯漏れ防止構造もついており、安全に配慮された加湿器となっています。

三菱重工SHK50VR

運転時にも大きな音を出さず、静かに稼働してくれる加湿器です。

センサーが搭載されているので、自動運転も可能。

そのときそのときの温度に合わせて、過ごしやすいように動いてくれることから、調整の難しい子供が使うのにぴったりです。

加えてタイマー機能で、消し忘れを防げます。

子供部屋におすすめの加湿器|まとめ

気管支等が弱い子供や乾燥肌の子供もそうですが、加湿器を投入したら咳も少なくなり保湿クリームも外でしか利用をしなくなりました。

家庭でのコストも様々な方面で削減されるため、初期投資は確かに少し高いかもしれないですが、買って損な物ではないと思っております。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!