【2024年1月】おすすめの気化式加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの気化式加湿器をご紹介していきます。


▼おすすめの気化式加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

FE-KXT07
FE-KFT03
HV-J30
BALMUDA Rain
George 2398
日立 HLF-Z5000
HVH-500R1-W
UF-H50RA
スタドラフォーム 
HD-RXT921

部屋を安定して加湿することができます。

気化式加湿器は、省エネであることが魅力的です。

スチーム式や超音波式の加湿器と比較する加湿するパワーは、劣ります。

しかし、ランニングコストを安く抑えることができます。

部屋の広さに応じては、十分活躍することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの気化式加湿器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの気化式加湿器|選び方

電気料金

気化式加湿器は、他の加湿器と比較して電気料金を抑えることができます。

例えば、パナソニックの商品では、1日中使用しても、わずか2.4円しか必要ありません。

電気料金を抑えることによって、1日中稼働することができるため、安定して部屋を潤す事ができます。

テレワーク等に最適です。

お手入れのしやすさ

気化式加湿器は、タンク、フィルター、吹き口のお手入れが特に大事になります。

そのため、お手入れのしやすさは重要です。

タンクは本体と分離できるもの、フィルターは、水洗いができるものがおすすめです。

吹き口は、スチーム式加湿器などと違い熱くなることがないため、簡単に掃除できます。

動作音が静か

気化式加湿器は、ファンに吸収された水に風を当てることによって、水分を蒸発させ、加湿を行います。

そのため、大きなファンが必要になり、動作音が大きくなってしまう商品もあります。

寝るときに加湿器を使う方も多くいると思うので、動作音が静かなものがおすすめです。

パナソニックの商品は動作音が静かなものが多いです。

部屋の広さ

加湿器は、ご自身の部屋の広さに応じて、スペックを決める必要があります。

部屋の広さが広すぎた場合、加湿不足になり、部屋が狭すぎた場合は、結露の原因になります。

例えば、6畳の部屋には250ml/ hの加湿力。

10畳以上の部屋には、500ml/hの加湿力が必要になります。

アロマ対応

気化式加湿器の中には、アロマに対応した商品があります。

寝る前などに使用すると、気持ちよく寝ることができるようになります。

使用したアロマに対応した商品を購入しましょう。

全てに使えるわけではありません。

間違って使用すると、商品の故障の原因になります。

製品の説明書に記載されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの気化式加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの気化式加湿器|メリットとデメリット

おすすめの気化式加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・電気料金が安い
・安全である
・程よい加湿加減
・動作音が静か

デメリット

・加湿力が低い
・定期的な掃除が必要
・動作音が大きい商品もある
・広い部屋には向いていない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの気化式加湿器と選び方を紹介していきます!!

おすすめの気化式加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

Panasonic ヒーターレス気化式加湿器 FE-KXT07

「ナノイー」を排出してくれる気化式加湿器です。

肌や乾燥している人や、赤ちゃんがいる部屋などにおすすめの加湿器です。

フィルター清潔モードを搭載しており、ナノイーの除菌効果により、菌の繁殖を防いでくれます。

また、お手入れは、フィルターを月に1回、水洗いするだけでいいので、お手入れも簡単です。

おすすめの気化式加湿器|人気のおすすめ商品比較

Panasonic ヒーターレス気化式加湿器 FE-KFT03

パナソニック(Panasonic)
¥24,980 (2024/04/20 12:32:20時点 Amazon調べ-詳細)

サイズが小さく、省スペースで設置することができる気化式加湿器です。

小型ですが、洋室なら8畳、和室なら5畳の広さを加湿することができます。

部屋の状態に合わせた、おまかせモードなどの自動運転モードを搭載しています。

誤作動を予防できるチャイルドロックも搭載しています。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

シャープ プラズマクラスター加湿器 HV-J30

部屋の加湿をしながら、臭いや静電気を抑えられる気化式加湿器です。

空気中のカビや雑菌を減らしてくれる効果があります。

空気の汚れや、臭いが気になる方におすすめの加湿器です。

室温に合わせて、湿度を保つ自動運転モードを搭載しているので、無駄な消費を抑えられます。

BALMUDA Rain ERN-00UA

BALMUDA Rainはおしゃれなデザインで、加湿を5段階で変更することができる気化式加湿器です。

酵素プレフィルターを搭載しており、取り込んだ空気に含まれる菌を除去し、綺麗な空気を加湿して排出してくれます。

電源を1時間ごとに24時間自由に設定できるタイマー機能もついています。

【口コミ】販売終了!?どこで買える??BALMUDA Rainの評判をチェック!!

【口コミ】販売終了!?どこで買える??BALMUDA Rainの評判をチェック!!

スタドラーフォーム George エアウォッシャー2398

加湿も空気清浄もしてくれる気化式加湿器です。

取り込んだ空気に含まれるほこりなどをとらえてくれるフィルターが搭載されています。

アロマ機能も備わっているので、お気に入りのアロマを楽しむことができます。

デザインもシンプルでスタイリッシュなため、インテリアに馴染むデザインとなっています。

日立 次亜塩素酸加湿器 ピュアクリエ HLF-Z5000

加湿、除菌、消臭の機能を備えた気化式加湿器です。

次亜塩素酸により、加湿用の水に対する除菌効果があります。

ヒーターレスファン加湿器になっているため、熱を発せずに加湿することができます。

4段間で加湿を変更することができます。

大容量のタンクも備えています。

アイリスオーヤマ HVH-500R1-W

3つの自動運転モードで加湿の方法を選ぶことができる気化式加湿器です。

「うるおい」「静音」「おまかせ」の3つの自動運転モードを選択できます。

肌の乾燥が気になる場合は、「うるおい」、寝るときは「静音」など、用途によってモードを変えることができます。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review 【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

CORONA UF-H50RA

使用していないときは、フィルターを乾燥させる機能がついている気化式加湿器です。

カビの繁殖を抑制してくれるので、清潔な状態をキープしたい人におすすめです。

蒸気が熱くならないので、お子さんがいる場合も安心して使用できます。

効率よく加湿してくれるので、省エネで、使用できます。

スタドラフォーム オスカー エバボレーター加湿器

スタドラフォーム Stadler Form 加湿器 アロマ 2.5L オスカー エバポレーター リトル ホワイト OSKAR 245
Stadler Form(スタドラーフォーム)

室内の湿度を自動で設定してくれる気化式加湿器です。

40%から55%の4段階と連続運転から設定が可能で、設定した湿度で部屋の湿度を保ってくれます。

省エネにも考慮された設計になっています。

フレグランスホルダーがあるので、お気に入りのアロマを楽しむことができます。

ダイニチ 気化式加湿器 HD-RXT921

お手入れが簡単な気化式加湿器です。

半透明の使い捨てトレイカバーがついているので、汚れたら、トレイカバーを変えることができます。

眠りにつくまでの静かさと眠りについてからのうるおいの両方が備わっています。

標準、eco、静音、のど、肌など様々な場面に合わせたモードを選ぶことができます。

【口コミ】アメトークで話題!?ダイニチ加湿器の評判から使い方まで紹介!!

【口コミ】アメトークで話題!?ダイニチ加湿器の評判から使い方まで紹介!!

おすすめの気化式加湿器|まとめ

冬場の乾燥を防ぐことができます。

特に乾燥肌の方におすすめです。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!