【2024年1月】花粉症対策におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では花粉症対策におすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼花粉症対策におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

KI-PS50
F-VXU40
AC-V20D
KC-L50
KI-PX100
F-VXU90
MCK70Y
FU-PC01
DAIKIN MC55Y
HITACHI EP-Z30S

花粉が飛び交うシーズンに入ると、花粉症のリスクが高まっていきます。

鼻や目などが痒くなり、とても辛い花粉症ですが加湿器を使って花粉症を抑えられる効果が期待出来ます。

辛い花粉症を酷くさせないためにも、おすすめの加湿器で花粉症予防が出来るメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは花粉症対策におすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

花粉症対策におすすめの加湿器|選び方

加湿器本体のタンク容量で決める

加湿器には、給水を行うためのタンクが付いています。

このタンクに水が蓄えられて加湿が行われます。

タンク容量が小さい場合、短時間しか加湿が出来ず水の給水が必要となってしまいます。

頻繁に給水をするのは、とても手間ですのでタンク容量の大きい加湿器を選ぶ事がポイントとなります。

スチーム方式を選ぶ

加湿器には、超音波式やスチーム式などのタイプが有りますが、花粉症対策に有効であるのがスチーム方式です。

スチーム方式は、水を温めて蒸気を発生させるため、花粉が室内を舞うリスクを避けられます。

花粉が舞ってしまうと、吸い込んでしまいますので、スチーム方式の加湿器が花粉症には効果的です。

お手入れが便利な加湿器で決める

加湿器は、使っているうちに埃やゴミなどの汚れが内部に付着していきます。

内部のフィルターやトレイなども、定期的に掃除が必要となります。

加湿器を分解して、フィルター類を掃除するのはとても大変です。

フィルターやトレイなど、取り外しが容易になっていれば、分解してお手入れも楽になります。

加湿能力で決める

加湿器は、部屋を加湿することが出来る優れた家電です。

しかし、加湿器によって能力差があります。

適合する部屋の広さや、畳数などで選ぶ事がポイントとなります。

加湿能力は、対応する部屋の広さによって変わります。

比較的、広い範囲の除湿が必要な場合には、加湿能力のあるタイプを選ぶと良いです。

加湿器の大きさで決める

加湿器には、大型のタイプからコンパクトなタイプまで様々です。

加湿器を部屋に置いて使う場合が多いですが、そんな時に仕事や作業の邪魔になったりすると問題です。

実際に部屋の中に加湿器を置く事を想定して、本体のサイズや容量を選ぶ事が大切です。

加湿器本体サイズは、加湿器ごとに違うため選ぶ時に注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、花粉症対策におすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

花粉症対策におすすめの加湿器|メリットとデメリット

花粉症対策におすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・花粉の飛散を抑えられる
・乾燥を防止する
・喉の粘膜を保護できる
・花粉症対策以外にも使える
・花粉症が酷くならない

デメリット

・完全に花粉を除去できない
・コストが高いタイプも有り
・タイプによって頻繁に給水が必要
・効果が薄い場合も有る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、花粉症対策におすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

花粉症対策におすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

SHARP 加湿空気清浄機 KI-PS50

【ポイント5倍】KI-PS50(-W)(-H) シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載スリムモデル // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり

加湿空気清浄機で、プラズマクラスター25000を搭載しています。

プラスイオンとマイナスイオンにより花粉の付着を軽減します。

スピード循環気流でイオンは部屋の隅まで届けることができます。

花粉運転モードがあります。

強力な風で、空気中の花粉やホコリをフィルターで吸着します。

薄型設計で、ストッパー付きキャスターが付いています。

花粉症対策におすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

Panasonic 加湿空気清浄機 F-VXU40

微粒子まで検知できる高感度ハウスダストセンサーが搭載されており、部屋を見守ってくれる加湿空気清浄機です。

3Dフロー花粉撃退気流は、室内に花粉をためにくくします。

湿度センサーが搭載されており、自動で室内環境に合った湿度に切り替えるため、快適に過ごせます。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

TOYOTOMI 空気清浄機 AC-V20D

奥行きがなく薄型でコンパクトな空気清浄機です。

大きな空気清浄機は置きたくない家庭にぴったりで、圧迫感を感じにくいデザインです。

10畳までが適用畳数で、リビングや寝室にぴったりです。

3層構造のフィルターが花粉やホコリなどの汚れを吸着します。

フィルターは約10年間交換不要です。

前面パネルとプレフィルターは水洗いが可能です。

SHARP 加湿空気清浄機 KC-L50

プラズマクラスター7000を搭載しています。

プラズマクラスターの静電気除去効果は、花粉が壁に付着するのを防いでくれます。

パワフル吸じん運転モードは、プラズマクラスターを集中的に放出することができます。

花粉や微細な粒子を逃がさず捕集しさらに、静電HEPAフィルターで吸着率が高くなります。

【手入れ楽チン】くしゃみや臭いとおさらば!空気清浄機『KC J50』をレビュー

空気清浄機『KC J50』をレビュー 【手入れ楽チン】くしゃみや臭いとおさらば!空気清浄機『KC J50』をレビュー

SHARP 加湿空気清浄機 KI-PX100

加湿空気清浄機で、プラズマクラスターNEXTを搭載しています。

高濃度イオンにより、空気中の花粉やアレル物質を低減します。

ダニやカビ、ニオイにも効果があります。

スピード循環気流は、イオンを広範囲に届けます。

気流によって離れた場所のほこりにも対応できます。

空気中の汚れや花粉を減らし、1000mL/hで加湿します。

Panasonic  加湿空気清浄機 F-VXU90

加湿空気清浄機で、花粉撃退テクノロジーが搭載されています。

3Dフロールーバーで部屋の隅々まで空気を循環し、花粉をキャッチします。

ナノイーX 48兆で室内環境を快適にします。

人や空気の汚れを検知して、運転モードが自動切り替えになります。

水洗いができるなどお手入れが簡単です。

【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選

【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選 【2024年1月】花粉対策におすすめの空気清浄機10選

DAIKIN  ストリーマ空気清浄機 MCK70Y

ツインストリーマを搭載しており、浮遊ウイルスや花粉、カビ菌などをキャッチします。

適用畳数が広めです。

目安は31畳で、キッチンとリビング、ダイニングの空間をまとめて清浄します。

加湿機能は、3段階の設定があります。

乾燥時期におすすめなのは、のど・はだ運転です。

高湿度の環境を作れます。

スマホから遠隔操作ができます。

【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選 【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選

SHARP 空気清浄機 FU-PC01

シャープ SHARP 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 適用畳数 6畳 PM2.5対応 FU-PC01-W

コンパクトな加湿空気清浄機です。

プラズマクラスター7000を搭載しています。

全周吹き出し構造で全方向からプラズマクラスターイオンを放出することができます。

花粉などが壁などに付着するのを減らせます。

天面に操作ボタンがあります。

操作ボタンが少ないので操作が簡単です。

DAIKIN  ストリーマ空気清浄機 MC55Y

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【MC55Y同一仕様製品】
ノーブランド品

ストリーマ搭載の空気清浄機で、アレルギーを起こしやすいスギやヒノキ、ブタクサなどの花粉に働きます。

PM2.5やニオイにも効果があります。

集じん性能がパワフルで、コンパクト設計で静音性のため、寝室での使用もおすすめです。

適用畳数は25畳です。

HITACHI  空気清浄機 クリエア EP-Z30S

EP-Z30S-W 日立 空気清浄機(空清15畳まで ホワイト) HITACHI クリエア [EPZ30SW]

コンパクトで薄型デザインの空気清浄機です。

空気の吸い込みは6方向あり、吸引力がパワフルです。

アレルオフフィルターで、花粉以外にタバコ臭などもキャッチすることができます。

ダニのフン、ネコのフケ等にも対応します。

アレルギー対策になります。

専用リモコンで遠隔操作ができます。

花粉症対策におすすめの加湿器|まとめ

花粉症対策に有効な加湿器を使うと、辛い花粉症も軽減出来たり、加湿をして花粉の飛散を抑えられます。

花粉症を持っている方には、特におすすめ出来ます。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!