【2022年9月】ワンルーム向けおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではワンルーム向けおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼ワンルーム向けおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印マホービン スチーム式
ドウシシャ 超音波式 加湿器
シャープ ハイブリッド式加湿器
アイリスオーヤマ ハイブリッド
スリーアップ ハイブリッド
アピックス SHIZUKU
アイリスオーヤマ 超音波加湿器
アイリスオーヤマ ハイブリッド
バルミューダ 気化式加湿器
象印マホービン スチーム式

加湿器は本当に必要なのか、と思う人も中にはいるはずです。

部屋の乾燥を防ぎ、肌や喉の不調を防ぐ加湿器は様々な家電メーカーが発売していますが、種類が豊富でどの製品を購入すれば良いのか悩むこともしばしばでしょう。

そこで加湿器選びのポイントを紹介します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ワンルーム向けおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

ワンルーム向けおすすめの加湿器|選び方

手入れを簡単に済ませたい人にはスチーム式がおすすめ

加湿器で比較的ポピュラーなタイプが蒸気で加湿するスチーム式です。

ヤカンでお湯を沸かすのと同じメカニズムで蒸気を発生させ、比較的早く加湿できるのが特徴です。

高性能なスチーム式加湿器にはファンが搭載されていて、効率的に蒸気を部屋中に広げられます。

ただ、コストがかかるので気を付けましょう。

湿度を上げたい人は気化式がおすすめ

気化式加湿器はヒーターを使用せず、浸水したフィルターにファンを当てて気化させて加湿するタイプです。

消費電力を抑えられるので長時間稼働させるときにぴったりで、水蒸気が非常に細かい粒子のため、結露しにくく窓際に置きたい方にお勧めです。

お手入れは定期的にしないと雑菌が溜まりやすいので気を付けましょう。

一人暮らしに向いているのは超音波型の加湿器

超音波式は微細な振動で水を非常に細かい粒子にして、部屋中を加湿するタイプです。

構造が簡易なものが多く、本体価格が比較的安い傾向があります。

また、製品そのものだけでなく、消費電力やラーニングコストをリーズナブルに抑えられるのもお得です。

気化式同様、メンテナンスは非常に必要不可欠です。

電気代を抑えたい人はハイブリッド型を選びましょう

気化式と超音波式の2つのタイプの加湿器を組み合わせたのがハイブリッド式加湿器です。

ヒーターがついた気化式もしくは超音波式のことで、過熱による衛生面の高さも兼ね備えた加湿器です。

構造が複雑となるので、商品が高くついてしまうのが多いです。

加熱の衛生面があるとはいえ、メンテナンスは必要です。

一人暮らしに合う適用面積の加湿器を選びましょう

一人暮らしの部屋の場合、1Kや1Rなどリビングと心室が一体化している方も多いはずです。

普段過ごしているスペースや寝室などがどのくらいの広さかをあらかじめ知っておけば、無駄なく加湿できます。

部屋のデスクで過ごす時間が長い方の場合、卓上の加湿器があるとピンポイントで加湿してくれるので一人暮らしにお勧めです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ワンルーム向けおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ワンルーム向けおすすめの加湿器|メリットとデメリット

ワンルーム向けおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・予防ができる
・乾燥を防ぐ
・体感温度アップ
・静電気防止

デメリット

・毎日の水の入れ替え
・定期的なメンテナンス
・場所に困る
・電気代がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ワンルーム向けおすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

ワンルーム向けおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印マホービン(ZOJIRUSHI) スチーム式加湿器 EE-RQ50

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-RQ50は、フィルター不使用のお手入れのしやすさが魅力の象印マホービンのスチーム式加湿器。

構造は象印得意のポットと同じ構造を採用しており、内側はフッ素加工で汚れにくい仕様になっています。

また、木造和室8畳、プレハブ洋室13畳対応なので、やや広めなワンルームでもしっかり加湿してくれます。

【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

象印 EE-RP35【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

ワンルーム向けおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

ドウシシャ(DOSHISHA) 超音波式 加湿器 ベイパー KWV-301

ドウシシャ 超音波式 加湿器 ベイパー KWV-301は、円柱型のコンパクトなサイズ感が魅力です。

本体は幅15.5×奥行15.5×高さ34.5cmしかないので、床だけでなく好きな場所に気軽に置くことができます。

また、和室なら約5畳、プレハブ洋室なら約8畳対応。

加湿量は3段階で調節できるところも魅力です。

【口コミ】音がうるさい??掃除も簡単なドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??掃除も簡単なドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ハイブリッド式加湿器 HDK-35

アイリスオーヤマ ハイブリッド式加湿器 HDK-3は、本体に室温と湿度がデジタル表示されるのが特徴です。

シンプルな見た目ゆえ、インテリアとの馴染みやすさも魅力です。

また、木造約6畳、洋室約10畳対応なので、ワンルームにピッタリ。

さらに、ミストの吹き出す方向や量を調整できるので、さまざまなシーンで使えます。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

スリーアップ(three-up) ハイブリッド加湿器 フォグミスト HB-T1953

スリーアップ ハイブリッド加湿器 フォグミスト HB-T1953は、ウッドテイストのおしゃれな雰囲気が魅力のスリーアップの加湿器。

加湿方法は超音波式とスチーム式のハイブリッドタイプを採用。

適用床面積の目安は約10畳となっているため、ワンルームにぴったりなアイテムです。

また、本体にはタッチパネルが搭載されており、直感的な操作性の高さも魅力です。

【口コミ】大容量でオシャレ!!スリーアップ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】大容量でオシャレ!!スリーアップ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 超音波加湿器 UTK-230

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 UTK-230は、コンパクトなサイズ感が魅力で机の上にも無理なく置くことができます。

また、超音波で水をそくミスト化するため、加湿効果をすぐに実感することができます。

しかも、その際に出てくるミストが熱くなることがありません。

ペットや小さい子供がいても安心して使えます。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ハイブリッド式加湿器 PH-UH35

アイリスオーヤマ ハイブリッド式加湿器 PH-UH3は、超音波式と加熱式を合わせたハイブリッド式の加湿器です。

木造和室6畳洋室10畳対応なので、ワンルームにぴったりです。

また、静音設計ゆえ、寝ているときに使ってもその存在が気になることはありません。

しかも、コンパクトでありながらタンク容量4.5Lと大きめ設計なのも本アイテムの魅力。

吸水の手間が気になりません。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

象印マホービン(ZOJIRUSHI) スチーム式加湿器 EE-DC35

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-DC35は、スチーム式加湿器で木造6畳、プレハブ洋室10畳対応なので、ワンルームにぴったりなアイテムです。

また、電気ポットと同じフィルターレス構造なのでお手入れも楽々。

しかも、開口部が大きめの設計となっているので使い勝手の良さも本アイテムの魅力です。

【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

象印 EE-RP35【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

シャープ(SHARP) ハイブリッド式加湿器 HV-L55

シャープ ハイブリッド式加湿器 HV-L55は、「シャープ」の独自技術であるプラズマクラスター搭載のハイブリッド式なので、ワンルームにぴったりの加湿器です。

ヒーターを使わずに省エネでしっかり加湿できるエコモードを搭載しているのも本機の特徴です。

そのため、寝ている間など、長時間加湿したいときにも電気代を気にすることなく使えます。

アピックス(APIX) SHIZUKU touch+ FSWD-2201

アピックス SHIZUKU touch+ FSWD-2201は、ディアドロップ型の可愛らしい見た目が印象的な加湿器です。

アロマオイルやLEDライトにも対応しているため、加湿器としてだけでなく好みの香りとカラーを楽しめるアイテムです。

また、吹き出し口は360度好きな角度に調整可能。

ピンポイントで好きな場所を加湿することができます。

バルミューダ(BALMUDA) 気化式加湿器 Rain ERN-1100SD

バルミューダ 気化式加湿器 Rain ERN-1100SDは、スタイリッシュなフォルムが印象的です。

インテリアにも自然に馴染むので、家に置く家具のデザインにこだわりのがある人に特におすすめです。

また、タンクレスで吸水ボウルは洗剤で丸い洗い可能。

メンテナンスしやすさも本アイテムの魅力です。

ワンルーム向けおすすめの加湿器|まとめ

お手入れが楽なものやインテリアのようなオシャレなもの、アロマ機能が付いたり香りも楽しめるものなど多彩なラインナップがあります。

ぜひ自身の部屋の広さやニーズに沿った加湿器を選びましょう。

冬は特に乾燥しやすいので、加湿器を活かして部屋の湿度を適切に保ち快適に生活しましょう。

【2022年9月】おすすめの充電式加湿器10選【2022年9月】寝室向けおすすめの加湿器10選【2022年9月】赤ちゃんのいる家庭におすすめの加湿器10選【2022年9月】おすすめの小型加湿器10選