【2024年1月】病院でおすすめされている加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では病院でおすすめされている加湿器をご紹介していきます。


▼病院でおすすめされている加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

FSWD2201
DKW-2130
SRD-BK801
HM-C300
RCK-5520
DH-HB401
HD-LX1021
HV-P55
FE-KFU03
HLF-Z5000

病院には多くの人が集まります。

また、患者の健康状態を踏まえ、温度や湿度なども良好な環境を保たなければらず、加湿器は重要な役割を果たします。

病院に設置することで、安定した湿度をキープし過ごしやすくなるでしょう。

また、感染は乾燥が原因とも言われているので、加湿は感染対策にも役立てられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは病院でおすすめされている加湿器の選び方を見ていきましょう!!

病院でおすすめされている加湿器|選び方

床の面積で選ぶ

病院に設置する加湿器は、院内の広さに合わせて選ぶのが基本です。

広いスペースに小さな加湿器を置いても十分に行き渡らず、対策できないので注意しましょう。

広さに適したサイズ選びが要です。

また、天井が高い病院の場合、床の面積に合わせても間に合わなくなるケースもあります。

機能で選ぶ

病気でおすすめされている加湿器は、メーカーにより機能が異なります。

湿度を保つ他に、便利な機能が備わっていることも多いのでチェックしておきましょう。

病院の環境や状況に合わせて、役立てられそうな機能を選ぶのかポイントです。

あまり使わなそうな機能ではなく、使うことを想定して選びましょう。

タイプで選ぶ

加湿器は湿らせたフィルターを風に当ててミストにする商品や超音波の振動を使う商品などありますが、病院で合っているのがスチーム式です。

超音波の振動で粉砕する商品はミストの細菌が気になってしまいますが、高温で蒸気にするスチーム式なら菌が気になりません。

ただ、スチーム式にも水分で濡れる、やけどの懸念があるなど問題点もあります。

価格で選ぶ

病院でおすすめされている加湿器は、一般的な商品に比べると大きめなので、価格も高い傾向にあります。

ただ、その中でもリーズナブルな商品もあるので、コストパフォーマンスを重視する人はお得な商品を選びましょう。

逆に少し高くても品質に重点を置きたい人は機能性で選択しましょう。

お掃除しやすいこと

病院用の除湿器は、クリーンであることが前提です。

つねに衛生面に気を使わなければなりません。

そのため、お掃除しやすいことが商品選びのカギになります。

口が広めなものなど、小まめにお手入れできる商品を選択しましょう。

また、手短に操作をするために、扱いやすさも大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、病院でおすすめされている加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

病院でおすすめされている加湿器|メリットとデメリット

病院でおすすめされている加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

広い範囲の湿度を保つ
音が気にならない
乾燥対策になる
機能が備わっている

デメリット

価格が高い
やけどする可能性がある
水分が飛び散る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、病院でおすすめされている加湿器と選び方を紹介していきます!!

病院でおすすめされている加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

アピックス FSWD-2201

しずく型のおしゃれなデザインを採用した加湿器です。

タンク内に抗菌カートリッジを搭載しており、菌を抑制しながら使用することができます。

また、加湿量は無段階で調節できるため、湿度に応じて好みの加湿量を選択することができます。

アロマにも対応しています。

病院でおすすめされている加湿器|人気のおすすめ商品比較

ドウシシャ DKW-2130

ドウシシャ(Doshisha) DKW-2130BK(ブラック) 湿度センサー付上部給水超音波加湿器 加湿量300ml/h 〜8畳

DKW-2130は、アロマケースを搭載した加湿器です。

フェルトに市販のアロマオイルを染みこませてセットし、加湿することでアロマの香りが部屋に広がります。

タンク容量は2Lで、約6.5時間連続で加湿することができます。

3段階の加湿量切り替えに対応しています。

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

シロカ SRD-BK801

SRD-BK801は、大容量タンクを搭載し、1回の給水で約12時間連続運転できる超音波加湿器です。

給水頻度を抑えたい方におすすめです。

、また、水タンクに銀イオン系抗菌剤が使われているため、菌の繁殖を抑える効果が期待することができます。

アロマにも対応していてリラックス空間を演出することができます。

cado HM-C300

HM-C300は、水の残量が一目でわかる、透明なタンクが特徴の超音波加湿器です。

約3.5Lの大容量タンクで約23時間の連続運転が可能です。

直径約21cmとコンパクトで、サイドテーブルや棚の上にも置きやすいサイズです。

LEDライトは間接照明にも使えます。

RCK-5520

RCK-5520は、サーキュレーターを搭載した超音波ハイブリッド式加湿器です。

空気を循環させることで部屋の隅々までしっかり加湿できます。

加湿モードは弱・中・強の3つから選択することができます。

2時間または4時間に設定できるオフタイマーも搭載されています。

おおたけ DH-HB401

おおたけ 加湿器 ハイブリッド式 (木造和室7畳まで/プレハブ洋室11畳まで) ホワイト DH-HB401
おおたけ

DH-HB401は、シンプルかつスタイリッシュな超音波ハイブリッド式加湿器です。

透明な水タンクを採用しており、常に水量を確認しながら使用可能です。

内部にはLEDが搭載されているほか、アロマにも対応しているので、光や香りを楽しみながら使うことができます。

ダイニチ HD-LX1021

【4月20日限定ポイント7倍!5と0のつく日のエントリー&楽天カード決済が必要です!】ダイニチ DAINICHI 加湿器 サンドホワイト 7.0L ダイニチプラス HD-LX1021-W

HD-LX1021は、静音性んい優れた超音波ハイブリッド式加湿器です。

標準・運転時で最大34dBで、最小13dBの動作音を実現しているので、就寝中でも気にならず使用可能です。

ヒーターレスで運転するecoモードにも対応しており、電気代に優しいです。

シャープ HV-P55

HV-P55は、簡単に給水できる気化ハイブリッド式加湿器です。

本体の上から直接水を注ぐ方法と、タンクを取り外して給水する方法の二つに対応しています。

上から水を曽於そぐ場合は、本体上部の水位モニターを確認しながら給水することができます。

ヒーターレスで動作できるエコモードにも対応しています。

パナソニック FE-KFU03

パナソニック(Panasonic)
¥22,000 (2024/04/16 04:09:53時点 Amazon調べ-詳細)

FE-KFU03は、コンパクトで移動させやすい気化式の加湿器です。

本体サイズがコンパクトなうえ、重量は約3.1kgと軽量なため、さまざまな場所に置いて使用したい方におすすめです。

内蔵されているフィルターは、約10年交換不要なので静音性にも優れています。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

日立 ピュアクリエ HLF-Z5000

日立|HITACHI 次亜塩素酸加湿器 PURECRIE(ピュアクリエ) HLF-Z5000 [気化式]

HLF-Z5000は、加湿をしながら、脱臭や除菌の効果も期待できる気化式加湿器です。

水道水と専用の塩化ナトリウムで次亜塩素酸を発生させ、加湿に使う水や放出する空間にアプローチします。

風量は自動と弱・強で選べるだけでなく、チャイルドロックも備わっているので安全性も高いです。

病院でおすすめされている加湿器|まとめ

病院内で待っている間や診察を受けている間、衛生面を気にせずベストな湿度の中で過ごせる

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!