【2024年1月】床が濡れないおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では床が濡れないおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼床が濡れないおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

EE-DB50
StreamCUBE
roomist SHE60TD
120D アイリスオーヤマ
日立 ピュアクリエ
パナソニック ヒーターレス
Rain BALMUDA
George
Sharp 加湿器
RX SERIES

床が濡れない加湿器を使うと、加湿で結露やカビ、ダニを発生させてしまいます。

結露やカビは湿気が滞留する場所で発生しやすいため、適宜喚気して適切な湿度で40%〜60%を保つのが大事です。

床が濡れない加湿器を使うと、出口から熱い水蒸気が放出されます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは床が濡れないおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

床が濡れないおすすめの加湿器|選び方

スチーム式加湿器を購入する

スチーム式は、ヒーターで水を熱して蒸発させる方式です。

お湯を沸かして蒸気を出すのと同じイメージになります。

蒸気が放出されるので加湿スピーカーが早く、室内の気温に左右されにくいのが特徴です。

出口から熱い水蒸気が放出されて、コンパクトでデザイン性が高くて、安価な製品が多いです。

気化式加湿器を選ぶ

気化式は、湿らせたフィルターに風をあて水分を気化させて加湿する方式です。

濡れタオルに扇風機をあてて乾かすイメージに近く、加湿スピードは遅めです。

ヒーターを使われにあので電気代が安く使うことができます。

熱くならないため、小さいお子さんやあペットの居るご家庭でも安心して使用することができます。

ハイブリッド式加湿器の加湿器を選ぶ

加熱気化のハイブリッド式は、湿らせたフイルターに温風をあて気化させて加湿する方式です。

通常の気化式より電気代がかかりますが、加湿スピードが早く効率よく加湿できます。

温風を使用しながらも吹出口が熱くなりにくいので、家庭に家族がいる方で安全性を重視したい人にもおすすめです。

タイマー機能が搭載されている加湿器を選ぶ

加湿のしすぎを防ぐためには、タイマー機能や湿度調節機能が搭載された機種がおすすめです。

タイマー機能は加湿器のつけっぱなしを防ぐのに便利で、外出時や就寝中でも安心して使用することができます。

一定時間で自動的に電源が切れるため、過度な加湿を防ぐだけでなく電気代の節約にも繋がります。

温度調節機能が搭載された加湿器を選ぶ

加湿器に内蔵されたセンサーで部屋の湿度を快適に保つのが湿度調節機能です。

自動で湿度をコントロールできるから、加湿しすぎや乾燥防止に便利です。

温度調節機能があれば加湿のしすぎで床が濡れるのを防ぎます。

フイルターもないため、お手入れも簡単です。

加湿器によっては快適な湿度を自動コントロールすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、床が濡れないおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

床が濡れないおすすめの加湿器|メリットとデメリット

床が濡れないおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

気温に左右されない
デザインがシンプル
加湿スピードが早い
交換できる

デメリット

やけどする場合がある
消費電力が高い
雑菌が繁殖しやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、床が濡れないおすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

床が濡れないおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印 EE-DB50

EE-DB50は、電気ポットでおなじみの象印から発売されている加湿器です。

ポットと同じ構造が採用され、給水はフタを開けて上から注ぐだけで使うことができます。

フィルターがないため、お手入れも簡単です。

沸騰させた清潔な蒸気を約65度まで冷まして加湿します。

【2024年1月】象印のおすすめ加湿器10選

【2024年1月】象印のおすすめ加湿器10選

床が濡れないおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

StreamCUBE

StreamCUBEは、まるで炊飯器の内釜のような水タンクは給水しやすく、取り外して丸洗いできるからお手入れも簡単です。

湿度センサー搭載で設定した湿度を自動で保ち、現在の湿度がひと目でわかる湿度表示付きで使うことができます。

天面はフラットでスタイリッシュなデザインが魅力です。

roomist SHE60TD

SHE60TDは、安全で清潔な潤いが魅力のスチーム式加湿器です。

独自の仕組みにより発せられる蒸気は55度以下、万が一転倒しても内部の水は常温水なので火傷の心配がありません水道水中に含まれるミネラル分等の発生を一定期間抑制するイオンフィルターと最近・カビを抑制することができます。

アイリスオーヤマ 加湿式加湿器 SHM-120

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥2,670 (2024/04/25 10:18:09時点 Amazon調べ-詳細)

加湿式加湿器120 は、シンプルかつコンパクトなデザインは、持ち運びにぴったりな商品です。

タンクの水がなくなると自動で停止するから空焚きの心配もなく使うことができます。

市販のアロマオイルをアロマトレーに垂らせば加湿と同時に自分好みの香りを楽しむことができます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

日立 ピュアクリエ

日立|HITACHI 次亜塩素酸加湿器 PURECRIE(ピュアクリエ) HLF-Z5000 [気化式]

ピュアクリエは、次亜塩素酸の力で菌・ウイルスを抑制し、ペットを部屋干しなど日常のニオイも除去します。

ヒーターレスファン加湿方式採用で蒸気や熱を発しないから、結露の心配もなく1年快適に使うことができます。

加湿の強度は自動・弱・強・ターボ運転の4段階っで設定することができます。

パナソニック ヒーターレス気化式加湿機

ヒーターレス気化式加湿機、少ない電力で効率的に加湿するDCモーター搭載で、しっかり加湿と省エネを実現しました。

パワフルなのに、1日8時間使用しても1ヶ月の電気代は約53円とお得です。

パナソニック独自のナノイー搭載で、肌の水分量・潤いスピードがアップします。

BALMUDA Rain

BALMUDA Rainは、家電製品で人気のバルミューダの加湿器です。

専用のアプリを使うことがで、外出先でもスマートフォンから電源オン/オフや湿度設定などの操作が可能です。

加湿器本体で操作する時は、本体上部のコントロールリングを回したりクリックしたりして操作します。

【口コミ】販売終了!?どこで買える??BALMUDA Rainの評判をチェック!!

【口コミ】販売終了!?どこで買える??BALMUDA Rainの評判をチェック!!

George

Georgeは、台形のフラットな形とモノトーンカラーが特徴の気化式加湿器です。

空気中のホコリや微粒子をキャッチするエボパレーターディスクと加湿槽内の雑菌を防ぐウォーターキューブを搭載し、吸い込んだ空気をクリーンにして加湿することができます。

Sharp 加湿器

シャープ独自の空気清浄機プラズマクラスター7000搭載で、カビ菌・ウイルス・静電気・タバコのニオイなど除去します。

温度・湿度Wセンサーにより、室温に合わせて55〜65%の快適な湿度を制御します。

外れるパーツは水洗いでき、吹き出口と給水トレーを取り外し、タオルで中までしっかり拭くことができます。

ハイブリッド式加湿器 RX SERIES

RX SERIESは、業界トップの静音性を誇り、就寝中も眠りの妨げにならないハイブリッド式加湿器です。

入眠時は最小運転音(13dB)でとことん静かに、その後は静音運転モードで設定した湿度に自動でコントロールします。

本体を移動する時や片づける時に便利なハンドル付きです。

床が濡れないおすすめの加湿器|まとめ

私は普段、部屋の中が乾燥する日々が続いていて改善したくてこの加湿器を購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

温度調節機能が搭載されていて手入れも簡単なのでとても嬉しかったです。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!