【2024年1月】おすすめの業務用加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの業務用加湿器をご紹介していきます。


▼おすすめの業務用加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイニチ工業 HD-LX1220
加湿ストリーマ MCK70X
スチームファン蒸発式加湿器
業務用スチーム式加湿器
象印マホービン EE-DB50
象印マホービン EE-RP35
三菱重工 roomist
アイリスオーヤマ SHM-120
山善 Steam CUBE
バルミューダ Rain ERN

多くの人が集う場所では、標準サイズの加湿器で十分な対策ができないおそれもあります。

そこで活躍するのが業務用加湿器です。

容量やパワーが標準よりも大きく、広いスペースでの乾燥対策が期待できます。

乾燥していると飛沫や花粉、ホコリが舞いやすくなるので、業務用加湿器で適度な湿度を保ちましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの業務用加湿器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの業務用加湿器|選び方

方式をチェック

業務用加湿器は気化方式とスチーム方式、超音波方式など加湿法が異なります。

気化方式は水分に風を当てて湿度を保ち、スチーム方式は水分を加熱しスチームをつくります。

超音波方式は振動で噴霧を発生させて湿度をキープする方法です。

それぞれの特徴を知り、状況に合った方法を選びましょう。

設置方法で選ぶ

業務用加湿器は大規模スペース用に、天井に埋め込むタイプや吊り下げタイプなどもあります。

大型を高い位置に設置することにより、広いスペースに拡散できるのが利点です。

ただ、そこまで規模が大きくなければ、据え置きタイプでも十分です。

広さに合った設置方法を選択しましょう。

容量を確認

業務用加湿器は、容量も選定ポイントになります。

スペースに合った容量がベストです。

広さに対し少ないと、十分行き渡らないおそれもあるので注意しましょう。

また、ムラなく拡散させる手段として、2台設置する方法もあります。

適切な容量を選んで、乾燥しにくい環境をつくりましょう。

価格で選ぶ

業務用加湿器は、メーカーや商品により価格に差があります。

天井に埋め込むタイプや吊り下げタイプは、トータル費用が据え置きよりも高くなると考えましょう。

また、素材や大きさよっても価格に差が出ます。

耐久性が高い素材、容量が大きいと高価になるとわきまえておきましょう。

機能を確認

業務用加湿器は、メーカーにより機能に違いがあります。

それぞれメーカーならではの機能が搭載されているのも醍醐味です。

便利な機能が備わった商品は、よりグレードアップしているのでいっそう過ごしやすくなります。

メーカーならではの機能を比較し、より良い商品を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの業務用加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの業務用加湿器|メリットとデメリット

おすすめの業務用加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・広いスペースの湿度を保てる
・髪や肌の乾燥が気にならない
・小まめに給水しなくて済む
・ホコリが舞いにくくなる

デメリット

・価格が高い
・スペースを取る
・商品数が少ない
・デザインがイマイチ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの業務用加湿器と選び方を紹介していきます!!

おすすめの業務用加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ 加熱加湿器 SHM-120R1

アイリスオーヤマ 加熱加湿器 SHM-120R1は、リーズナブルに購入できる高コスパなスチーム式加湿器です。

約0.8kgの軽量設計を実現しているため、持ち運びにぴったりです。

デスクの上など限られたスペースに設置できるのが特徴です。

コンパクトながら1.3Lのタンク容量を備えて1度の給水で約11時間の連続加湿をすることができます。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review 【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

おすすめの業務用加湿器|人気のおすすめ商品比較

山善 Steam CUBE KSF-K282

【中古】YAMAZEN(山善)◆ヤマゼン 加湿器 Steam CUBE KSF-K282(W) [ホワイト]【家電・ビジュアル・オーディオ】

山善のSteam CUBE KSF-K282は、手軽に給水できる利便性に優れたスチーム式加湿器です。

着脱式タンクを採用しており、タンクがまるごと取り外し可能です。

タンクにはフッ素加工が施されているため、、カルキが付着しても手軽に手軽にお手入れできる特徴的です。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

ダイニチ工業 ハイブリッド式加湿器 HD-LX1220

ダイニチ工業 ハイブリッド式加湿器HD-LX1220は、抗菌、防カビで、空気中の雑菌やカビなどの繁殖を抑えることができます。

加湿量はヒーターとファンをコントロールすることで1300mL/hにパワーアップしています。

ecoモードが搭載されており稼働時間を伸ばすことができます。

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70X-W

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70X-Wは、加湿と空気清浄を同時にこなすダイキンのハイグレードモデルです。

加湿モードは3段階から選べて使いやすく、自動モードも搭載されています。

読字のストリーマ技術でフイルターと水の雑菌を抑制することができます。

広い空間を清潔に加湿することができます。

スチームファン蒸発式加湿器 SHE120SD-W

スチームファン蒸発式加湿器 SHE120SD-Wは、省エネや安全、清潔に力を入れたスチームファン蒸発式加湿器です。

1200ml/hのハイパワー加湿で広い空間をしっかり加湿することができます。

エコ運転機能があり、電気代を節約し静かに加湿することができるので安心して使うことができます。

業務用スチーム式加湿器 SFH-12

業務用スチーム式加湿器 SFH-12は、業務用加湿器の中で最もリーズナブルに購入できる加湿です。

加湿量は1200ml/hのハイパワーでオフイスや人の多く集まる空間をしっかり加湿します。

安全性が高く配慮されていて、タンクが空になったら空焚き防止機能が高く設計されています。

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-DB50

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-DB50は、沸騰させた蒸気を約65℃まで冷ましてから加湿するため、清潔な蒸気で加湿できるのが特徴です。

ポットと同じ構造を採用することで、手入れがしやすいだけでなく、給水も簡単に行うことができます。

大容量の4Lタンクを採用し、連続8時間の運転も可能です。

象印マホービン 加湿器 EE-RP35

象印マホービン 加湿器 EE-RP35は、清潔な蒸気で加湿できるスチーム式加湿器です。

1度沸騰させた蒸気を約65℃まで冷ましてから使うことができます。

デュアルセンサーにより湿度を自動コントロールして加湿量を3段階から選択できるので、複数の部屋への使用に適しているのがポイントです。

三菱重工 roomist SHE60 SD

三菱重工 加湿器 スチームファン 蒸発式 roomist (木造和室10畳まで/プレハブ洋室17畳まで) ピュアホワイト SHE60SD-W

三菱重工 roomist SHE60 SDは、少ない電力で加湿できるスチーム式の加湿器です。

独自の加湿方法を採用しており、55℃以下の蒸気で加湿可能です。

内部の水の常温のままなので、万が一転倒してもやけどのリスクが低いのが特徴です。

水道水に含まれるスケールの発生を一定期間抑制できます。

バルミューダ Rain ERN-1100 SD

バルミューダ Rain ERN-1100 SDは、約50%の湿度を作れる気化式加湿器です。

乾燥した空気を除菌効果が期待できる酸素フイルターから水を含んだ吸水フィルターへ通すことで、湿度を含んだきれいな空気で加湿できるのが特徴的です。

ホコリの除菌やウイルスや細菌に効果が期待できるのがポイントです。

おすすめの業務用加湿器|まとめ

業務用加湿器を選ぶことで、広いスペースの飛沫や花粉、ホコリが拡散されにくくなります。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!