【2024年1月】猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

YAMAZEN MZH-A552
パナソニック FE-KXU07
ミクニ ちょこっとオアシス
ドウシシャ KMWU-301C
小泉成器 KHM-5592/W
コロナ G9-04 720ml
LOMAYA ハイブリッド
モダンデコ SUNRIZE
アイリスオーヤマ ハイブリッド
Proscenic 808C

猫も人間と同じように乾燥することで水分不足や免疫機能が低下して体調を崩してしまうことがあるので、適度な加湿が必要なので加湿器を使うことはおススメです。

しかし、猫がいても安全に使えるものはどんな加湿器なのか、どのように選ぶのが良いのかを知っておくことで猫がより快適に過ごせ、体調管理にも役立ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器|選び方

猫がいる場合はスチーム式以外の加湿器を選ぶ

スチーム式は猫がやけどする原因になるので、絶対に選ばないようにします。

それ以外の気化式、超音波式、ハイブリット式を選びます。

その中でも、スチーム式やハイブリッド式は加湿力が高いので短時間で加湿できる点がメリットです。

超音波式はミストなので熱くないのでやけどの心配が要らないので、猫がいても安全に使えます。

猫のために音が静かなものを選ぶ

猫は音に敏感なので、加湿器の運転音でストレスになる可能性があります。

せっかく加湿できても、音によって猫が大きなストレスを感じて体調を崩してしまったら本末転倒です。

そこで、音が大きいものではなく、加湿性能は良いもので静音機能とかモーター音などの動いてる時の音が小さい加湿器を選ぶのがおススメです。

設置する部屋の広さに合った加湿器サイズを選ぶ

加湿器を設置する際にまず部屋の広さを確認する必要があります。

狭い部屋に大きい加湿器を置くと、加湿効果は大きいけど、カビが出てしまう可能性があります。

広い部屋に小さい加湿器を置くとうまく加湿ができない可能性があります。

部屋の大きさに合わせた大きすぎず小さすぎないサイズを選ぶことが大切です。

タンク容量が多すぎないものを選ぶ

タンクに水が入る量が大きい加湿器の方が水を入れる回数が少なくて済む利点があります。

手入れの負担は減りますが、容量が大きすぎるとタンクに水が残って、残った水からカビが繁殖し、猫が体調を崩してしまう可能性があります。

容量が大きすぎない加湿器を選ぶことで猫の健康管理にもつながります。

飼っている猫の特性や好きなもの、性格で選ぶ

猫がいても安全に加湿器を使うには、飼っている猫の特性や性格から選ぶのが良いです。

例えば、力がある猫だったら簡単に倒せない重量のあるものを、興味を示す色や形状が分かっている場合はそれに合ったものを選ぶと猫がいても安心安全に使えます。

猫の特性や性格が分かっていれば選択肢が決まるので選びやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器|メリットとデメリット

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・乾燥対策としてケアできる
・病気予防にもつながる
・フケ対策にもなる
・安心安全に使えるものが多い

デメリット

・猫にとってストレスになる
・アロマを入れて使えない
・加湿し過ぎても良くない
・ダニやノミの発生につながる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

YAMAZEN(山善) MZH-A552(H)

YAMAZEN MZH-A552(H)は、多機能さが魅力の加湿器です。

ヒーターで加熱できますが、細かいミストが噴出されるわけではありません。

そのため、ミストでペットが火傷してしまう。

そのようなことはなく、猫をはじめペットがいる部屋でも安心して使えます。

また、ミスト量を4段階で調整できタイマー機能も完備。

猫にも人にも嬉しいアイテムです。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

パナソニック FE-KXU07-W

パナソニック FE-KXU07-Wは、木造12畳・鉄筋19畳対応の気化式の加湿器です。

ヒーターが搭載されていないタイプなため、猫がいる部屋でも安心して使うことができます。

また、運転音の静かさも本アイテムの魅力。

猫はもちろん、就寝中使っても眠りの邪魔をすることはありません。

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ ハイブリッド加湿機 HVH-700R1

アイリスオーヤマ ハイブリッド加湿機 HVH-700R1は、どっしりとしたデザインが印象的なハイブリッド加湿器です。

安定感が高く、ちょっとぶつかったくらいで転倒することはありません。

そのため、元気な猫ちゃんがいる部屋でも安心して使えます。

また、タンクは5L入る大容量タイプ。

そのため、まめな吸水が要らないところも本アイテムの魅力です。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review 【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

ミクニ ちょこっとオアシスプラスシー

ミクニ ちょこっとオアシスプラスシーは、電気を使わない自然気化式のペーパー加湿器です。

観葉植物と同じような感覚で水を注げば優しく周辺が潤います。

そのため、猫がいる部屋でも安心して使えます。

また、インテリアに馴染むデザイン性の高さも本アイテムならではの魅力。

部屋の置く家具のデザインにこだわりがある人に特におすすめです。

小泉成器 KHM-5592/W

小泉成器 KHM-5592/Wは、運転音が小さく猫がいる部屋でも安心して使える加湿器です。

強設定でも連続9時間使い続けることができるので、長時間使いたい人にぴったりなアイテムです。

また、2から6時間のタイマー設定ができるので、万が一の切り忘れを心配する必要もありません。

コロナ G9-04コロナ ハイブリッド式加湿器 720mlタイプ UF-H7221R(T)

コロナ ハイブリッド式加湿器UF-H7221Rは、熱い蒸気が出ないタイプのコロナのハイブリッド式加湿器です。

そのため、猫はもちろん小さな子供がいる部屋でも安心して使うことができます。

また、タンクは超広口タイプを採用しているため、タンクの内側までしっかり掃除可能。

常にきれいな状態で使うことができます。

LOMAYA ハイブリッド加湿器

【20倍ポイント】「最新型」LOMAYA 加湿器 ハイブリッド加湿器 最大40時間連続運転 3重除菌 マイナスイオン機能 UV除菌 抗菌カートリッジ 100℃高温除菌 ヒーター機能 アロマ対応 静音 省エネ 空焚き防止 タイマー付 超音波 リモコン付き 上部給水 卓上加湿器

LOMAYA ハイブリッド加湿器は、ヒーター併用時もミストが熱くなることがないペットや小さな子供がいる部屋でも安心して使うことができるハイブリッド式加湿器です。

また、5.0Lの大容量サイズのタンクを搭載しているので、寝る前に吸水すれば朝までしっかり使えます、さらに、最大32畳対応の加湿力の高さも魅力です。

Proscenic(プロセニック) 808C

「2022年最新型」加湿器 Proscenic(プロセニック)ハイブリッド式加湿器 加熱式X超音波式 5.3L大容量加湿器 アプリ操作 タイマー 30時間連続稼働可能 アロマ対応 静音設計 乾燥対策 花粉対策 卓上 除菌 湿度センサー ミスト調整 リモコン付き ブラックPSE認証済み メーカー1年保証】
proscenic

Proscenic(プロセニック) 808Cは、GoogleassistantやAlexaに対応したアプリから操作できる加湿器です。

留守中であっても大切な愛猫がいる部屋を快適な空間に保つことができます。

また、ミストを噴出するノズルは360度好きな角度に調整可能。

さらに、温冷ミストを切り替えられるところも本アイテムの魅力です。

ドウシシャ KMWU-301C SI

ドウシシャ KMWU-301C SIは、抗菌力抜群のドウシシャの加湿器です。

人の目には見えない空気中の小さなホコリやチリにくっついたウイルスを除去してくれる機能が備わっています。

そのため、これがあれば大切な愛猫に優しい環境を作ることができます。

また、1.5kgと軽量なところも魅力。

好きな場所に気軽に持ち運び可能です。

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!

モダンデコ SUNRIZE 加湿器

モダンデコ SUNRIZE 加湿器は、リーズナブルな価格でありながら多機能さが魅力のモダンデコの加湿器。

自動湿度調整機能搭載なため、大切な愛猫にぴったりな湿度に調整できるアイテムです。

また、最大45時間連続運転可能なので、まめに吸水する必要はありません。

さらに、操作性の良いタッチパネルも魅力です。

【口コミ】掃除方法は?モダンデコ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】掃除方法は?モダンデコ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

猫がいても安全に使えるおすすめの加湿器|まとめ

猫がいても安全に使える加湿器を選ぶことで、猫の体調管理にもつながることがわかります。

飼っている猫がどんなものに興味があるのかとか特性や性格や嗜好が分かっていれば、それに合ったものを選ぶと猫も安心して過ごすことができます。

猫の健康を守る為にも加湿器は大切で、部屋の広さに合った大きすぎず小さすぎない丁度良いサイズを選べば、猫を守る意味でも安心です。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!