【2024年1月】喘息を抑えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では喘息を抑えるおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼喘息を抑えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

TWINBIRD アロマトレイ付
Foximai  コンパクト
山善 AKS-GA25
山善 ペットボトル式加湿器
三菱電機 スチーム式パーソナル
イースト ハローキティ加湿器
アイリスオーヤマ アロマ対応加熱式加湿器
象印マホービン スチーム式加湿器
Joyhouse 加湿器 卓上
VICKS スチーム式加湿器

喘息体質の人は、空気が乾燥したり、空気の温度が急に変わると咳が出やすくなります。

加湿器は、咳が出にくい環境を作ることで、喘息を抑えられたらいいなという悩みを解消することができます。

室内が加湿されるので喘息発作が起きにくい環境を作ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは喘息を抑えるおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

喘息を抑えるおすすめの加湿器|選び方

スチームタイプ

加湿器には、様々なタイプがあります。

スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式などがあります。

喘息におすすめなのは、蒸気が出るスチームタイプです。

コストがかかるものの、蒸気で空気が潤うため、年間を通して咳が出にくくなります。

咳によって喘息は誘発されるので、体調管理に役立ちます。

部屋に合う適用床面積

部屋の広さを考えて加湿器を選びます。

適用床面積があっていないと、加湿力が足りなくて湿度が上がりにくかったり、加湿が多すぎるとカビの原因になったりしてしまいます。

加湿は多すぎても少なすぎても、不快な気持ちになってしまいます。

カビは喘息を誘引することが考えられるので注意が必要です。

タイマー機能

タイマー機能がある加湿器は、就寝時の使用に便利です。

就寝時にセットすると、一定の時間経過したら自動で電源が切れます。

自分で消す手間が省け、過度な加湿を防ぎ、電気代の節約にもなります。

消し忘れ対策としても使えます。

反対に、長時間使い続けようと思っている方には、連続運転機能が付いたものが便利です。

給水タンクの大きさ

加湿器によって大きさが異なりますが、給水タンクの大きさも様々です。

スチームタイプは、水を沸騰させて蒸気を出すため、水の減りが早くなります。

給水タンクの水の補給が面倒な方は、大きな給水タンクのタイプを選ぶのがおすすめです。

頻度が減り、長時間続けて使用することができます。

抗菌仕様

様々な箇所に抗菌仕様されている加湿器があります。

加湿器は、雑菌が繁殖しやすくカビが生えやすい環境です。

日ごろの手入れが必要ですが、抗菌仕様のものは繁殖を抑えられるので、お手入れが簡単になっています。

衛生的に使用するためにもおすすめです。

喘息を誘発する物質も軽減されます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、喘息を抑えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

喘息を抑えるおすすめの加湿器|メリットとデメリット

喘息を抑えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・蒸気が出る
・カビやウイルスの発生を抑える
・維持費が低価格
・部屋が清潔になる

デメリット

・手入れが面倒
・コストが気になる
・給水が手間
・部屋の湿度が上がる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、喘息を抑えるおすすめの加湿器と選び方を紹介していきます!!

喘息を抑えるおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

山善 スチーム式加湿器AKS-GA25

山善 スチーム式加湿器AKS-GA25は、スクエア型でシンプルな見た目と、どこにでも違和感なく置いておくことができます。

25×20×21センチですからかなりコンパクトなのです。

それでいて1時間360mlもの加湿量、それで7時間もの間連続運転してくれます。

夜寝ているときとかにもおすすめします。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

喘息を抑えるおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

山善 ペットボトル式加湿器

山善 ペットボトル式加湿器は、ペットボトルでの吸水タイプの加湿器です。

ペットボトルが汚れたら新しいものにすればよいだけ、面倒なお手入れ不要で常に清潔な状態を保つことができるというわけです。

アロマディフューザーとしても使えて一石二鳥です。

購入した日より1年間の保証も付いています。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!

アイリスオーヤマ アロマ対応加熱式加湿器

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,580 (2024/04/17 13:52:55時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ アロマ対応加熱式加湿器は、最大で10時間もの加熱時間と、面倒な手間がいらず快適な空間を演出してくれます。

静かなので夜眠っている時などにも使うと良いでしょう。

木造和室7畳・プレハブ洋室11畳対応のパワフルな製品です。

マグネットプラグは万が一の事故も防いでくれてと至れり尽くせりです。

【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

Iris Ohyama Humidifier Review 【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!

象印マホービン スチーム式加湿器

象印マホービン スチーム式加湿器は、ボタンを3秒押すとチャイルドロックがかかって、小さなお子さんで喘息に苦しんでいるお宅にピッタリです。

ふたが開けられなくなるので、ママも安心して他のことをしていられます。

湯沸かし音セーブモードにすれば音が静かに、最大で24時間もの連続使用ができます。

【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

象印 EE-RP35 【口コミ】手入れは?象印 EE-RP35の評判から使い方まで徹底解説!

TWINBIRD アロマトレイ付加湿器

TWINBIRD アロマトレイ付加湿器は、リーズナブルな価格帯でありながらも機能性抜群です。

連続して8時間の稼働可能、夜眠っている時も保湿状態が保たれるのです。

もしも水分がなくなっても、空焚き防止機能が搭載されているので安全です。

アロマディフューザーとも使うことができて、癒し効果も得られます。

Foximai コンパクト加湿器

Foximai コンパクト加湿器は、USB充電式となったコンパクトサイズの加湿器です。

2,000円以下というお値段の安さもありどこにでも持っていって使用してください。

持続噴霧モードに間隔噴霧モード、噴霧の量が好みに合わせて変えられます。

超音波式だからこその超微細なミストも魅力です。

三菱電機 スチーム式パーソナル保湿機

三菱電機 パーソナル保湿機 スチーム式 潤う美眠 ピュアホワイト SH-KX1-W

三菱電機 スチーム式パーソナル保湿機は、スタイリッシュでインテリアに馴染む製品です。

見た目だけでなく実用性も抜群だからこそ人気なのです。

空焚き防止機能やタイマー機能・静音機能が付いていますから、夜眠っている時も適度な湿度が保たれ眠りやすくなります。

低温の蒸気ゆえに結露が起きにくいです。

Joyhouse 加湿器 卓上

Joyhouse 加湿器 卓上は、200mlサイズで持ち運びが便利でいろいろな作業中に常に湿度が保てるようにしてくれます。

スタイリッシュでお洒落なデザイン性ですから、どこにあったところで邪魔にはなりません。

コンパクトですが最大で10時間もの稼働が可能なのです。

水の取り換えは1日1度で済みます。

VICKS スチーム式加湿器

VICKS (ヴイックス)
¥6,397 (2024/04/17 19:55:14時点 Amazon調べ-詳細)

VICKS スチーム式加湿器は、4Lまで対応の給水タンク、最大26時間も使い続けられます。

面倒な手間不要で快適な状況を保ち続けたいという方にピッタリです。

別で芳香パッドが売られています。

そちらを使用すれば香りもまた楽しめるようになります。

水量確認もしやすい製品となっています。

イースト ハローキティ加湿器

イースト ハローキティ加湿器は、見た目が可愛らしいハローキティの加湿器で辛い症状を緩和してくれます。

操作ボタンもお花のデザイン、キュンキュンしてしまいます。

加湿量の調整可能、機能性も十分です。

残り水量が確認しやすい目もり入り、タイマー機能も搭載されており就寝中も大活躍です。

喘息を抑えるおすすめの加湿器|まとめ

適度に部屋を加湿できるため、湿度を一定以上に保つことができるようになります。

体調管理に役立ちます。

肌もカサカサしません。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!