【口コミ】暑い?カミナドームの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ソロキャンプを始めたいけど、コンパクトで丈夫なテントはないかなあ


カミナドームはこんな悩みを解決してくれる山岳テントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・初心者に◎
・軽量で持ち運びに良い
・耐久性が高い
・コスパが良い
・組み立てが簡単



カミナドームは、キャンプ初心者にオススメの山岳テントです。


独自の技術を駆使した骨格や生地を用いて、耐久性と軽量化を両立させています。


コンパクトに収納できて、持ち運びも便利なので、キャンプのおともに最適です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 カミナドームをご紹介していきます!

カミナドーム|仕様と特徴

軽くてコンパクト

カミナドームは、オールシーズン仕様のテントでは最高レベルの軽さとコンパクトさが特徴。

例えばカミナドーム1は1,130gと軽量で、さらにコンパクトに収納でき、持ち運び楽々です。

広い室内空間

カミナドームは、壁が高い角度で立ち上がるため、広い室内空間。

頭上付近の平面積は、一般的な山岳テントと比較すると約1.4倍もあり、テント内で背中を丸めずに作業ができます。

高い剛性、耐久性

カミナドームは、軽量でありながらも、山岳環境で求められる十分な強度。

強力な繊維であるイザナステープが骨格構造を作り、軽さと剛健さを両立しています。

テント生地やファスナーにも高強度のものを使用しており、高い強度を実現しています。

4シーズン対応

カミナドームは、4シーズン対応。

スノーフライヤや内張りなど豊富なオプションを使えば、厳冬期の使用もできます。

パーツ交換での修理が可能

カミナドームは、パーツの販売も行っているため、パーツ交換での最小限の修理ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

カミナドーム|口コミと評判

良い口コミ・評判

ニーモより重いが、この会社の企業ポリシーから風雨に強いだろうと信頼して購入した。
実際張ってみると強固なことが実感できる。
フライから取るプロモンテと違い強固そうなポールと一体化した本体スリーブから固定用ガイラインを取ってるので固定強度が高いと思われる。

YAMAKEI ONLINEより引用

1人用だがやや広め、天井も高い。
荷物を広げても窮屈さを感じさせない。
出入り口はダブルファスナーで開けやすく出入りしやすい。
前室は広め。調理がしやすい。
居住性、利便性ともに◎。
その上軽いので気に入っています。

YAMAKEI ONLINEより引用

冬でも使えるのに小さく軽い。
1人用の割にスペースが広く感じる。

YAMAKEI ONLINEより引用

カミナドームの良い口コミや評判を見てみると、「強度が高い」「広くて窮屈さを感じない」といった口コミが多くありました。


一人用のテントの中では、十分な室内スペースが確保できているようです。


「小さくて軽い」とコンパクトさを評価する声もたくさんありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

たたむとコンパクトだけど、室内はしっかり広いんだね!


悪い口コミ・評判

1)カラーリングがおしゃれでない。
2)前室の片方はペグダウンし、ファスナーを開けると、反対側はブラブラ揺れたままで、止めておくことができない。洗濯バサミで止めてみた。
3)テント内から前室を開けようと片手でファスナーを引いても動かないことが多い。反対側を手で押さえてないとスムースに開閉できないことが多い。なにか一工夫欲しい。

YAMAKEI ONLINEより引用

テンションがかかり強度が増す反面、組み立てる時に思ったより力が必要。

YAMAKEI ONLINEより引用

カミナドームの悪い口コミや評判を見てみると、「カラーがいまいち」「ファスナーの使い勝手が悪い」「組み立てに力がいる」といった口コミがありました。


強度が高い分、組み立てに力が要るようです。


ファスナーの使い勝手も慣れるまで戸惑うかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

軽量性と強度に重きを置いたテントみたいだね


カミナドーム|実際に使った体験談

YouTube「ヤマノブログ(全力で登山道具選びを楽しむチャンネル)」さんの投稿より

Instagram@michiko.kobayashi315さんの投稿より

Instagram@risacollageさんの投稿より

カミナドーム|使い方

設営方法

設営前にインナーの入り口を少し開く
下側のポールスリーブにポールを通す
グロメットに差し込んで固定する
二本のポールの末端とグロメットを持ち、一気に立ち上げる
フライシートをかけて、ペグを打ち込む

撤去方法

フライシートの天頂と入り口ファスナーを持って折りたたむ
テントの短辺側両端を持って、ポールを押し出す
ポールを折りたたんでまとめる
インナーを折りたたみ、フライシートとともに専用収納袋にしまう

暑い?

カミナドームは、入り口が通気性の良いメッシュ生地になっています。

一方で、メッシュ部分が入り口の上半分のみなので、通気性抜群とまではいかないかもしれません。

サイズ

カミナドーム1(一人用)のサイズは、縦90cm×横205cm×高さ100cmです。

他にもカミナドーム2(二人用)、カミナドーム4(四人用)と大きいサイズのものもあります。

フットプリント

カミナドームには、ボトムを傷や汚れから保護してくれる、専用のフットプリントがあります。

耐久性に優れた、70デニールナイロンを使用しています。

カミナドーム|よくある疑問

狭くない?広さの目安

カミナドームは、一人用のテントとしては広い室内空間が特徴です。

特に、頭上空間が一般的な山岳テントと比べて約1.4倍あり、テント内で背中を丸めずに作業ができます。

雨漏りは大丈夫?

カミナドームは、フライとインナー、ボトム全てに66ナイロンリップストップ生地を採用。

強度、耐摩耗性に優れており、「雨漏りも問題ない」との口コミも多数ありました。

厳冬期でも使える?

カミナドームは、4シーズン利用が可能で、厳冬期もOKです。

厳冬期に向けてスノーフライや内張りなど、豊富なオプションがあります。

販売店はどこ?最安値は?

カミナドームは各サイトで同額で購入できますが、中でもアマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高い、 Amazonでの購入がオススメです。

カミナドーム|メリットとデメリット

コンパクトながら高機能な カミナドームですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ファスナーの使い勝手△
・カラバリ少ない
・組み立てに力が必要

メリット
・初心者に◎
・軽量で持ち運びに良い
・耐久性が高い
・コスパが良い
・組み立てが簡単

さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプ初心者にも使いやすそうだね


カミナドーム|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

カミナドーム|まとめ

カミナドームを購入してから、月に1、2回のキャンプで愛用していますが、なんといっても持ち運びの負担が少ないのがありがたいです。


これまでソロキャンプでは、荷物の重さから行けるところが限られていましたが、テントが軽くなったところでいろんな場所に挑戦できるようになりました。


キャンプ友達からも、「それどこのテント?」と羨ましがられます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ソロキャンプ初心者
・テントは日本製が安心
・キャンプの荷物を軽くしたい
・設営は簡単な方が良い
・デザインより機能性重視


本日ご紹介した カミナドーム

軽量かつ高機能な山岳テントに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)