【口コミ】ふるさと納税でもらえる?鎌倉天幕の評判から使い方まで徹底解説!!

公式
 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいいテントが欲しい


鎌倉天幕はこんな悩みを解決してくれるテントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・シルエットが綺麗
・高さがあって広い
・防水性・強度がある
・設置が簡単
・保温性があり暖かい
・広めの家族用もある



鎌倉天幕は、長年多くのアウトドアブランドのOEMテントを生産してきたテント専門メーカー「ニューテックジャパン」製。


実際に使用されている遊び仲間の声や要望をもとに開発されているため、実地レベルで使いやすさが違います。


また、商品は世界中の高品質なテントやタープを専門に扱う工場で製造されており、強度や品質に信頼感がありますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、鎌倉天幕をご紹介していきます!

鎌倉天幕|仕様と特徴

ダブルファスナー

公式

鎌倉天幕は上下どちらからでも閉開が可能なダブルファスナーを採用しています。

絡まりにくいYKKファスナーでスムーズに動かせるので、使用時に音が小さく開閉もスマート。

手袋をしていても扱いやすいコードタイプです。

熱気がこもりにくい

公式

鎌倉天幕は通気性の良い快適なベンチレーションを採用し、テント内の熱気がこもりにくい仕様。

テント上部にフラップを設けており、開ければ心地よい風が通り抜けます。

風の強い日や雪が吹き込みそうな季節でも、テント内で食事の準備が快適にできますね。

丈夫で撥水性のある生地

公式

鎌倉天幕は主にヨットの帆で使うアメリカのDimention Polyant社が製造するX-PACという生地を採用しています。

格子状に敷き詰められた強度の高い生地は耐久性が重要なヨット帆の他、上級者用の登山用品にも。

海上で使うヨットの帆に使用されているだけあり、非常に高い防水性・撥水性が特徴の生地ですよ。

高さがある

HIDEOUT-01

鎌倉天幕はSOLOISTVBを除いて天井高が2m以上の製品が多く、テント内で腰を屈めずに過ごしやすいです。

テントに高さが無いと中で行動が制限されるうえ、2人以上では窮屈でストレスを感じる事も。

一般的に快適なテントの条件として天井高は180cm以上が目安になっており、SOLOISTVBを除く鎌倉天幕はクリアしています。

暑さも寒さも快適に

公式

鎌倉天幕のHIDEOUT-02Dは伸縮可能な高性能DAC社のポールを採用しています。

ポールは長さを調節できるので、風を通したり塞いだりが可能。

暑く涼風が欲しい時期から隙間風を防ぎたい時期まで、快適に使用できるシーズンが多く、シーズンを選ばず使いたいならDACポールを採用した鎌倉天幕がおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

鎌倉天幕|口コミと評判

良い口コミ・評判

ソロキャンプ用幕として購入。
設営は非常に簡単。
サーカスTCと、パンダTCの中間サイズ。
身長170cmの自分が幕内で立つことが出来るし、幕内ゆったり過ごすことが可能。

ヤフーショッピングより引用

デュオでも十分使えるサイズなので、1〜2名用としておすすめ。
マイナス10度を下回る厳冬期キャンプで使用したが、ポールを220cmにセットし、マッドスカート仕様にすることでスカート付きテントとほぼ同様の効果があると感じた。
自己責任にはなるが、石油ストーブを幕内で使用し、外気温-10℃時に幕内温度22℃程度で非常に快適。
朝のテント乾燥時もラウンドスタイルに変更しベンチレーションを全開にすることで風がよく通り抜け、乾燥が早かった。

ヤフーショッピングより引用

縫製・素材とも非常にしっかりしていて、色合いも光の当たり具合で変化が楽しめ、非常に満足度の高い幕であった。

ヤフーショッピングより引用

鎌倉天幕のネット上の口コミは1人用テントHIDEOUT-01Dについてのものがありました。


HIDEOUT-01Dは中もゆったりとして、テント内で立てるので快適だったようです。


寒い時季でも快適に過ごせたという方が多く、テント内の保温性も高評価でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

立ち姿も美しい


悪い口コミ・評判

見た目で選んだのでそこは大満足。
マッドスカートにスノースカート的な働きを期待するのは酷。

ヤフーショッピングより引用

公式でどのシーズン向きなのか説明が無いので(見つけられなかっただけかも)冬の使用はどうなのだろう。
公式で幕内の火気厳禁と記載があるので、冬は推奨していないように思う。

ヤフーショッピングより引用

鎌倉天幕のネット上の口コミは1人用テントHIDEOUT-01Dについてのものがありました。


その中で悪い口コミや評判を見ていくと、冬の使用が不安という声がちらほら。


公式では火気の使用を推奨していないので、テントだけで雪山や雪原に臨むのは厳しそうです。


ただスノースカートはシート(ユタカシートがおすすめ)と留めるダブルクリップがあれば簡単に自作できますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

実際は真冬でも使う人多し


鎌倉天幕|実際に使った体験談

Twitter@lamdaisyvargasさんの投稿

Twitter@Matsuge_photoさんの投稿

Twitter@makky_photoさんの投稿

鎌倉天幕|使い方

設営方法

ポールを準備

ポールを240㎝に合わせ、先端にボール状のアクセサリーを差し込みます。

テントを広げて4隅を固定

設営位置にテントを広げ、4隅にペグを打ち込んで固定します。
※固定ベルトは調整可能なように中間の位置にしてください。

テントを立ち上げる

ポールを裏から入れてテント内側のハトメに差し込みます。

見た目を整えて完成

たるみやシワが無いよう各ペグの位置やベルトの長さを調整して完成です。

撤去方法

乾燥させる

撤収する前に必ずテント内をよく乾燥させてください。

ポールを外す

テント内の物を全て撤去した状態でポールを外します

四隅のペグを抜く

四隅のペグを抜きます

四角くなるようにシートを折りたたむ

折りたたむ高さをポールに合せて四角になるように畳みます。

ポールにフライシートを巻き付ける

ポールに隙間ないようしっかり巻きつけます。

収納袋に入れて完了

収納袋にポールに巻き付いたシート、ボールやペグ等を入れて完了です。

対応人数

鎌倉天幕の対応人数は大きさにより家族用にもなります。

ソロで使用することを想定したHIDEOUT-01Dは標準的な体型の方は2人まで対応。

HIDEOUT-02は3人以上の大人数が一度に使用できます。

重さ

鎌倉天幕は広さによって約6㎏~10キロあります。

複数人向けのテントと違い、持ち運びに無理のない重さですね。

鎌倉天幕|よくある疑問

狭くない?広さの目安

鎌倉天幕のHIDEOUT-01は、ソロで使う分にはゆったりと広いスペースを確保でき2人まで就寝できます。

1人用のスペースの目安が55cm×180cmで、HIDEOUT-02は大人4人までが就寝できるスペースを確保。

雨漏りは大丈夫?

防水性の高い鎌倉天幕は、正しく設営すれば雨漏りすることはありません。

そのためキャンプ当日に雨が降っても強行できますよ。

ふるさと納税でもらえる?

ふるさと納税の返礼品用に鎌倉天幕のKTM420-Dがラインナップ。

神奈川県鎌倉市に28万以上の寄付をすると返礼品でもらえます。

セールはいつある?

鎌倉天幕のテントは現在セールをが出ていません。

過去、2022年5月31日までNational Geographic(ナショナルジオグラフィック)のコラボ製品が終売に伴い在庫一掃セールを開催していました。

そのため、お得に買うなら通販サイトのタイムセールやポイントアップのタイミングを狙うのがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

鎌倉天幕は早い発送手続きで最安値タイミングが多く、初回現金チャージでポイントが貰えるAmazonがおすすめです。

鎌倉天幕|メリットとデメリット

キャンプ場で目を引くデザイン性の鎌倉天幕ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・真冬はこれだけだと寒い
・遮光性が無く眩しい事も
・ブランド品でやや高い

メリット
・シルエットが綺麗
・高さがあって広い
・防水性・強度がある
・設置が簡単
・保温性があり暖かい
・広めの家族用もある

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性もあるおしゃれテントだね


鎌倉天幕|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

鎌倉天幕|まとめ

公式

子供も大きくなってきてもっぱら今はソロキャンプですが、ファミリー用のテントは一人には大きくて寒いし重いし買い替えを検討していました。


そんなとき目にしたのが鎌倉天幕で、コンパクトなのに機能性も高く何といっても無駄のないデザインが玄人っぽくて気に入り購入。


設営も簡単で、意外に周りとかぶらないですし、 幕を下げればスカートになり虫や寒さ対策できて快適、これからもソロキャンプを楽しみます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・人と被りたくない
・画になるテントが欲しい
・防水性・耐久性も欲しい
・1年中キャンプする
・手早くパパッと設置したい
・長く物を大切に使いたい


本日ご紹介した鎌倉天幕

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)