【口コミ】水加減は?長谷園 かまどさんの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

美味しい土鍋ご飯が
食べたいなぁ


長谷園 かまどさんはこんな悩みを解決してくれる炊飯用の土鍋です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・美味しく炊ける
・火加減調整が不要
・短時間で炊ける
・玄米も炊ける
・1合から炊ける
・サイズが豊富

・丸みのあるデザインが可愛い



長谷園 かまどさんは、伊賀焼で作られた炊飯用の土鍋です。


火加減調整なしで、ふっくら美味しいご飯が炊けると大人気のアイテム!


サイズが豊富なので、一人暮らしから大家族まで、家族人数に合わせて選べるのも魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、長谷園 かまどさんをご紹介していきます!

長谷園 かまどさん|仕様と特徴

伊賀焼の窯元が作った土鍋

長谷園 かまどさんは、天保3年創業の伊賀焼窯元が作り出した炊飯用の土鍋です。

伊賀の土は、焼成後に多くの気孔ができるため吸水性が高く、蓄熱性にも優れています。

炊き上がった後は、おひつのように水分を調整するので、鍋肌にご飯がこびりつきにくいのも特徴です。

火加減調整なしで炊ける

長谷園 かまどさんは、火加減調整なしでも美味しいご飯が炊けるのが魅力です。

釜で美味しいご飯を炊く秘訣「始めちょろちょろ中ぱっぱ」を再現しているので、土鍋が温まったら高い温度をキープし、遠赤外線効果で中まで火を通します。

火にかけたあとは他の料理に集中できるので、効率よく食事の準備を進められます。

二重構造のフタ

長谷園 かまどさんは、中フタと上フタの二重構造。

重みのある中フタによって圧力がかかり、短時間で炊飯可能です。

また、中フタには吹きこぼれを防ぐ役割もあり、鍋本体やコンロを汚しにくくなっています。

煮込み料理にも使える

長谷園 かまどさんは、白米・玄米の炊飯以外の調理にも使えます。

煮込み料理やスープなど、さまざまな料理が作れる汎用性の高いアイテムです。

ご飯を炊かないときは他の料理で使えるため、調理道具を増やしたくない方にもおすすめ!

サイズが豊富

1合・2合・3合・4合・5合炊きと5サイズ展開の長谷園 かまどさん

家族人数や、ライフスタイルに合わせて最適なサイズを選べるのが魅力です。

また、炊いたご飯は冷凍保存しても美味しく食べられるので、一度にまとめて炊きたい方は大きめサイズがおすすめですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

火加減を気にしなくていい

長谷園 かまどさん|口コミと評判

良い口コミ・評判

土鍋で炊くとやっぱり甘みが増して美味しい気がする😋

うちは長谷園の『かまどさん』を数年愛用中🍚

Twitterより引用

うちは長谷園さんの炊飯土鍋「かまどさん」で炊いてる。

うちのは3号炊き。

火にかけて蓋の穴から煙が出てきたら火を消して15分蒸らすだけ。

とっても簡単でとっても美味しい。

余ったら小分けして冷めてから冷凍庫に打っ込んでるわ。

Twitterより引用

悲報 土鍋の蓋を落として粉々にした

長谷園のかまどさんなんで、すぐに蓋だけの注文をしました。

パーツ販売しててよかったぁ

Twitterより引用

長谷園 かまどさんの良い口コミや評判を見ていくと、「簡単」「ご飯が美味しく炊ける」との声が多かったです。


土鍋で炊いたご飯は格別のようで、甘みがあって美味しいと大好評!


また、パーツのみ販売されているので、万が一割ってしまっても買い替えられるのが嬉しいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に美味しく炊ける


悪い口コミ・評判

ちなみにこの長谷園のかまどさん、強めの中火で10分くらいで炊けるので予約こそ出来ないけど細かな調整いらずでおすすめです。

唯一、重いので女性は洗うのちょっと大変かも。

Twitterより引用

長谷園さんのかまどさんは美味しいごはんが炊けるんだけど、洗ったあと乾きが悪いとゆーか保水が良いとゆーか。

ずーっと水滴が湧いてくるのがめっちゃ気になる。

Twitterより引用

長谷園 かまどさんの悪い口コミや評判を見ていくと、「重たい」との声がありました。


ずっしりとした重さがあるため、特に女性や年配の方は扱いにくいと感じるかもしれません。


また、「乾きが悪い」との声があり、洗ってから乾くまでに時間がかかるとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

力の弱い方は扱いにくいかも


長谷園 かまどさん|使い方

効果的な使い方

お米を研ぎ、水気を切ってから鍋に入れる。
お米の分量に合わせて水を入れ、20分浸水させる。
中フタと上フタに付いている穴の位置が、直角になるようにセットする。
中強火で火にかける。
上フタの穴から蒸気が出てきたら火を止めて、そのまま20分蒸らしたら出来上がり。

おすすめレシピ

長谷園 かまどさんは、さまざまなアレンジを楽しめるのが魅力です。

長谷園公式サイトでは、他にもアレンジレシピが掲載されており、料理のレパートリーを広げてくれます。

サイズ

長谷園 かまどさんは、1合・2合・3合・4合・5合炊きの5サイズありますが、4合サイズのみ直営店限定アイテムとなっています。

1〜3合炊きは1合から炊飯できるので、家族が少ない方や、食べる分だけ炊きたい方にも使いやすいサイズです。

家族が多い方でも、大容量の5合炊きがあるので、炊きたての土鍋ご飯を味わえますよ。

お手入れ

長谷園 かまどさんを使用後は、中性洗剤の付いたスポンジで汚れを落とし、ぬるま湯で手早く洗ってください。

その後、水分を拭き取ってから鍋の底面を上にし、十分に乾燥させます。

また、洗剤や水に長時間浸けたままするのは、土鍋が水分を吸収してしまうので避けましょう。

長谷園 かまどさん|おすすめの種類比較

かまどさん 三合炊き

1合から炊ける使い勝手の良い3合炊きは、2〜4人家族にぴったり。

サイズも大きすぎず、小さすぎずちょうど良いサイズ感です。

かまどさん 一合炊き

半合〜1合と、少量でも炊飯できるので一人暮らしの方におすすめ。

毎食炊きたてのご飯を食べたい方にも最適です。

かまどさん 五合炊き

3合から炊ける大家族向けの5合炊き。

一度にまとめて炊いて、冷凍しておきたい方にもおすすめです。

結局どれがおすすめ?

長谷園 かまどさん|よくある疑問

ふるさと納税の対象?

長谷園 かまどさんは、三重県伊賀市のふるさと納税返礼品になっています。

全サイズ対象になっており、寄付額に余裕があればお得にゲットできますよ。

炊飯以外にも使える?

長谷園 かまどさんは、炊飯以外に煮物やスープなど、さまざまな料理に使えます。

別売りのすのこを使えば蒸し料理も作れますし、オーブンも使えるので料理の幅がグンと広がりますよ。

寿命は?

長谷園 かまどさんは、しっかりとお手入れをすれば長く使えるアイテムです。

やや割れやすいとの口コミもあったため、取り扱いは慎重に行ってくださいね。

販売店はどこ?最安値は?

長谷園 かまどさんを最安値で購入するなら、Amazonがおすすめ!

Amazonギフト券にチャージしてから購入すると、さらにお得ですよ。

最小限の手間と時間でおいしい料理を作るには?

献立を考えて、買い出しをし、下ごしらえして料理、余った物は保存・・・。

家事の中でも大きな割合を占める食事の支度は、毎日のことなのでかなりの負担ですよね。

そんな負担を軽くしてくれるのが、レシピと必要な食材がセットになった宅食サービスOisix

週に1~2回利用するだけでも心と身体の負担をぐっと減らしてくれるし、なによりおいしいんです。

初回限定お得なキャンペーンを随時行っているのでぜひお試しを!

長谷園 かまどさん|メリットとデメリット

簡単で美味しく炊ける長谷園 かまどさんですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重たい
・目止めが面倒
・IHでは使えない

メリット
・美味しく炊ける
・火加減調整が不要
・短時間で炊ける
・玄米も炊ける
・1合から炊ける
・サイズが豊富

・丸みのあるデザインが可愛い

さぶろぐ
さぶろぐ

少量から炊けるのが嬉しい


長谷園 かまどさん|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

長谷園 かまどさん|まとめ

長谷園 かまどさんは、土鍋で炊いた美味しいご飯を食べたくて購入しました。


火加減調整がいらないので、とても簡単に炊けますし、粒感のあるふっくらとした炊き上がりに大満足です。


コロンとした丸いシルエットが可愛く、そのままテーブルに出しても和の雰囲気が感じられて、食事の時間が充実します。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・土鍋ご飯を食べたい方
・簡単に使えるものがいい方
・少量から炊けるものがいい
・汎用性の高いものがいい方
・炊きたてご飯を食べたい方
・玄米も炊けるものがいい方


本日ご紹介した長谷園 かまどさん

火加減調整不要の炊飯用土鍋に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】まさに魔法の土鍋!?評判のベストポット IHを使ったら美味しすぎた!! バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】「世界一、素材の味を引き出す」バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】何でも美味しくなる!?ルクルーゼの鍋のレシピから使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点はある!?使い方は!?ベルフィーナ 無水鍋の評判を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)