【口コミ】大手?ジョブスプリングの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

就活が始まるけど自分がやりたいことがわからないよ…!


ジョブスプリングはこんな悩みを解決してくれる就職支援サービスです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・自分の本質が理解できる
・キャリアを言語化できる
・選考突破するESが書ける
・自分に合う企業がわかる
・担当者の支援が手厚い
・視野が広がる



ジョブスプリングは無料で、新卒の就活相談からES対策、面接対策、企業紹介、AIマッチングをしてくれるサービスです。


自分に合った企業を紹介してもらえる一方、求人を紹介してもらえなかったり、担当者の対応に偏りがあったりと評判が分かれています。


今回はそんなジョブスプリングの口コミや評判から、メリットとデメリットを紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ジョブスプリングをご紹介していきます!

\自身の市場価値を高める就活/

公式サイトはこちら

ジョブスプリング|仕様と特徴

客観的な視点から自己分析ができる

ジョブスプリングは自己分析を含めた就活相談面談を行なっています。

エージェントはあなたが目指したいキャリアや価値観を明確にし、自身がどんな人間なのかを具体的に言語化する手伝いをします。

また対話だけでなくCUBIC適正検査を利用して、客観的に適正や性格を把握します。

適正に合った企業を紹介

ジョブスプリングは、利用者が「活躍できる」と判断した企業のみを紹介します。

紹介企業は、面談の結果から総合的に判断して選定されます。

そのため多数の企業を比較するのではなく、3〜4社に絞る場合がほとんどです。

首都圏の求人がほとんど

基本的にジョブスプリングで紹介される求人は、首都圏の企業となります。

地方は企業数が少ないため、就職エリアを地方に限定している方には向いていません。

学生の就職活動を支援

ジョブスプリングのサービス対象は、新卒と既卒に限られています。

現在は23卒の面談を開始していて、22卒対象の面談は終了したばかりです。

エントリーから入社まで支援

ジョブスプリングで紹介された企業に興味を持ったら、会社説明会の案内をされます。

会社説明会に参加して受験の意思が固まったら、ESや面接などの選考対策が始まります。

選考通過に必要な内容を適時フィードバックしてくれるので、内定率が高いのも特徴の一つです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を把握したら口コミをチェック

ジョブスプリング|口コミと評判

良い口コミ・評判

丁寧な対応で、就活エージェントとしてのサポートはとても為になった。

どうしても紹介される企業の業界の幅は限られてしまうが、自分の希望業界と並行して利用するなどして就活の視野を広げると言った目的で利用するのもありだと思った。

また就活の相談や紹介された企業の面接を受ける前に面接練習などもしてくれるので、就活に関してあまり知識がない人が就活の流れや状況を知る上でもサービスを受ける価値はあったと思う。

ネット上などで就活エージェントに対して否定的な意見が多いように思えたが、あくまで就活の為の一つのツールとして上手く使えば有意義であると感じた。

Googleより引用

担当の方が、自分としっかり向き合ってくださり、自己分析から面接練習としっかりサポートしていただけて、満足のいく就職活動に繋がりました。

度々電話をくれたり、LINEでのやりとりも頻繁に、面接後にはフィードバックもくださるので、どんどん改善することもできました。

結局私自身は自分で行っていた就職での内定先に決めましたが、私の担当さん無しでは内定も取れなかったと思うので、感謝しかありません。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

Googleより引用

就活で行き詰まっている中、ウェブサイトでHRクラウドさんを見つけました。

HRクラウドさんを利用する前に、他の会社のエージェントさんに紹介された企業と自分の希望が合わず、エージェントさんは自分の利益しか考えていないのかな、と思っていました。

しかし、こちらの会社のエージェントさんは本当に親身になって不安に思うことを解決してくれました。

私の得意不得意をしっかり見極め、希望似合う企業も紹介してくれて、無事に内定を貰うことが出来ました。

Googleより引用

ジョブスプリングの良い口コミや評判をみていくと、自己分析の段階から親身にサポートしてくれたと満足している方が多い印象。


自分に合った企業を選んでくれたり、模擬面接のフィードバックをしっかりやってくれたりするので、不完全な部分を強化できると評判でした。


ただ担当者エージェントの熱量が高めなので、サービスを受ける側も厳しい指摘に耐える強さが必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

いつの時代も就活はハードです。
でも頑張れば充実した日々が得られますよ。


最悪?悪い口コミや評判

2週間程前に面談に行きましたが、今後の方向性を決めるので気楽に質問に答えて下さいと言われ、希望職種やこれまでの経験を聞かれたので回答しました。

しかし、自分は3年以上この業界で働いているからこの道のプロだとよく分からない自慢を始めた上、此方の話を全否定。

別に絶対この業界じゃないと嫌ですなんて言っていないのに、業界にこだわるなと言ってきたりとにかく1時間ずっと否定され続けました。

圧迫面接の練習なのでしょうか、甚だ疑問です。

Googleより引用

対面の面談の際は、学生さんが多いせいか始まるまでに若干待ち時間がありました。

元々自身が視野にいれていた業界は紹介していただけなかったため、企業の数は少ない印象です。

ただ自分の中で必ずこの業界ということではなかったので、視野を広げるきっかけになりました。

確実に行きたい業界が決まっている人ではなく、さまざまな企業を見て就活を進めたい方にはいいのではないかと思いました。

Googleより引用

ジョブスプリングの悪い評判や口コミをみていくと、担当者が利用者の希望を聞いてくれないという声が目立ちました。


そのほかにも面談時の待ち時間が長かったり、威圧感を感じる方が多い印象です。


言われたことを受け止めすぎず、アドバイス程度に受け流すことも重要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

理不尽なことを言われているように感じたら、
別のサービスを検討してみましょう


ジョブスプリング|実際に使った体験談

Twitter@f_Tatsu_yaさんの投稿

ジョブスプリング|使い方

登録の流れ

事前アンケートに回答する

ジョブスプリングの公式サイトから、対象の卒業年を選択してください。

卒業年を選択すると事前アンケートのページへと移ります。

そこで基本情報とアンケートに回答してください。

面談予約

登録情報を送信後、面談予約画面へ進むので、そこで希望の日時を選択します。

面談予約後にジョブスプリングの運営事務局から電話がかかってきます。

※電話番号は、03-6261-2417もしくは070-5452-6777

オフィスにて面談

ジョブスプリングからかかってくる電話で、簡単なプロフィールや就活状況を伝え、面談日を調整します。

面談当日は、服装は自由でスーツでなくとも大丈夫です。

筆記用具、スケジュール帳、携帯電話を忘れないようにしましょう。

企業紹介

面談後は、約1000社ある登録企業のなかから、適正に合った求人を紹介してもらえます。

自分でもどんな企業で働きたいのか、明確に伝えるようにしましょう。

後はESの添削や面接指導を受けられます。

料金

ジョブスプリングを利用して採用活動する場合の費用は、お問い合わせフォームよりご確認ください。

なお応募される方は、面談から内定まで全て無料でご利用いただきます。

研修

ジョブスプリングでは、自己分析やグループディスカッション対策、面接対策などの就職活動におけるノウハウをレクチャーするセミナーを開催しています。

セミナーに参加した後に、個別面談とサポートを受けることも可能です。

年収の目安

ジョブスプリングの求人は非公開になっているため、年収の目安は確認できませんでした。

非公開の求人を見るためにも、まずは軽い気持ちで登録してみましょう。

\自身の市場価値を高める就活/

公式サイトはこちら

ジョブスプリング|よくある疑問

電話などの勧誘はしつこい?

ジョブスプリングは、面談後に担当エージェントから電話やLINEで連絡が来ると口コミに書いてありました。

ほとんどは就活生への励ましやフィードバックなどで、必要な連絡ばかりです。

一方、勧誘の電話を受けた人はほとんど見られませんでした。

大手企業もある?

ジョブスプリングは非公開求人のため、大手企業が登録されているかどうかは明らかにされていません。

利用者の口コミは大手企業を紹介してもらった声よりも、自分の適正や価値観に合った企業を紹介してもらった人の方が多い印象です。

担当のエージェントが適正に合っていると感じれば、大手企業を紹介される可能性もあります。

退会や解約の方法

ジョブスプリングを退会する際は、JobSpringの会員専用ページにおいて、いつでも自分で解約処理が可能です。

運営会社と問い合わせ先

ジョブスプリングの運営会社は以下のとおりです。

ジョブスプリング|メリットとデメリット

自己分析から手厚いサポートを受けられるジョブスプリングですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・登録しないと求人が見れない
・紹介される求人数が少ない
・担当者の指導が厳しめ

メリット
・自分の本質が理解できる
・キャリアを言語化できる
・選考突破するESが書ける
・自分に合う企業がわかる
・担当者の支援が手厚い
・視野が広がる

さぶろぐ
さぶろぐ

活躍できる会社を紹介されるから離職率は低い!


ジョブスプリング|まとめ

1月に入り皆が内定をとっている中、1人だけ無い内定で不安でした。


藁にもすがる思いでジョブスプリングに登録しましたが、面談ではじっくり話を聞いてくれ、だいぶ気持ちが楽になったことを覚えています。


苦手な面接も何度も指導してくださったおかげで、卒業間近ながらも内定を取ることができました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・面接が苦手
・ESが通らない
・自分の適正を知りたい
・職業の視野を広げたい
・優良企業に入りたい
・活躍できる人間になりたい


本日ご紹介したジョブスプリング

就職活動を成功させたい人は是非チェックしてみて下さい👇

\自身の市場価値を高める就活/

公式サイトはこちら

【口コミ】怪しい?美容モニター ヴィーナスウォーカーの稼ぎ方から評判まで徹底解説! 【口コミ】未経験は?転職道.comの年収から評判まで徹底解説!! 【口コミ】ヤバい?POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)の年収から評判まで徹底解説!! 【口コミ】しつこい?カイゴジョブの年収から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)