【レビュー】セッティング方法は?JBL 305P MKIIの評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初めてのモニタースピーカー、何買ったらいいの・・・?


JBL 305P MKIIはこんな悩みを解決してくれるモニタースピーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・音がきれい
・PCで使えるスピーカー
・重低音に迫力がある
・高級感のあるデザイン
・ユーザーからの評判が良い
・ボリューム調節がしやすい
・膨らみのある音



JBL 305P MKIIは、アメリカ発の音響機器ブランドJBLが誇るパワード・モニタースピーカーです。


LSR305の流れを汲む人気モデルで、広い音域をよりリアルに再現してくれます。


スイートスポットが広く音のバランスも優れているので、曲作りをする方には役立つこと間違いなしのスピーカーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、JBL 305P MKIIをご紹介していきます!

JBL 305P MKII|仕様と特徴

音を正確に再現

JBL 305P MKIIはLSR 3 Seriesドライバーに改良を加えたことで、癖のないフラットな音を再現できるのが特長です。

イメージコントロールウェーブガイド搭載で低音から高音まできれいに出るので、曲作りや録音時のチェック作業がはかどります。

パソコンに接続できる

JBL 305P MKIIにはバランスXLR入力端子とTRSフォン入力端子が付いており、パソコンのLINE OUT端子とつないで使用できます。

LINE OUT端子があるパソコンなら、2分配ケーブルを使ってシンプルに配線できるのも魅力です。

見た目の重厚感

JBL 305P MKIIは光沢のある質感のブラックが特徴的で、高級感あふれるデザインです。

機能面がすぐれているのはもちろん、部屋に置くだけでシックなオーディオルームを演出してくれます。

ロータリースイッチ

JBL 305P MKIIのボリューム調節はロータリータイプのつまみで行います。

音を聴きながら左右のバランスを整えられるので、使い勝手も良いです。

人気のスピーカー

JBL 305P MKIIは5インチサイズの本格派ですが、ペアでも5万円足らずで買えます。

コスパが良くて質も高い、と多くの人から評判のスピーカーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴が分かったところで、口コミや評判をチェック!

JBL 305P MKII|口コミと評判

良い口コミ・評判

guitar練習のbackingの再生に使っているスピーカーが小型で低音の出方が弱かったので、低音域の強化のために購入。
主にbluesとFusionの練習に使っていますが、低音域の出方も良く中音域の歯切れの良さも満足してます。

PayPayモールより引用

パソコン用のスピーカとして購入。
パソコンとUSB DAC(TEAC UD-301)を光ケーブルで接続して、その出力を本製品に接続して使用しています。
以前はONKYOのアンプ内蔵スピーカーを使用していたのですが、音質が平坦で単に音が出ているだけの印象でした。
しかし本製品で音楽を聴くと、純粋に音楽を楽しむこと出来ます。
聞く音楽のジャンルによって、感じ方は異なると思いますが、少なくとも私にとってはもっと早く買えばよかったと後悔するほど良かったです。

価格ドットコムより引用

PC用とはいえ、JBL製のスピーカーなので、コンポなどで使われるいるようなスピーカーと比べてまったく引けをとらないスピーカだと思っています。
見た目は、黒光りしていてとても高級感・存在感があります。
音質については、PCでこんなに高音質を再現できるのかというくらい音質が良いです。
重低音に迫力がありますし、高域・中域も、柔らかな感じです。

価格ドットコムより引用

JBL 305P MKIIの良い評判を見ると、音がダイナミックで低音も良く聞こえるところが好評なようです。


リスニング用に作られたスピーカーと違い元の音源を忠実に再現してくれるので、モニター用に持っていたい機器の一つでしょう。


5インチと少々大きめなので、ある程度広めの部屋に向いています。

さぶろぐ
さぶろぐ

DTMにはもってこい


悪い口コミ・評判

JBL 305P MKIIの悪い口コミや評判を探したところ、「低音が強め」というコメントがあるだけでほぼ見つかりませんでした。


何より、低価格にもかかわらず本格的な機能が揃っているので、満足度が高いようです。


リスニングはもちろん音楽制作にも使えるので、興味のある方はチェックしておいて損はないでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパ最強かも


JBL 305P MKII|体験談

YouTube TAKUYAのニューヨークTVさんの投稿

Twitter@alco_studioさんの投稿

Twitter@KentaM_CFTさんの投稿

Twitter@Ito_qqpさんの投稿

JBL 305P MKII|使い方

接続方法

同梱のゴムパッドを本体の底面に貼ってから設置する。

安定感のある床や台の上にセッティングしましょう。

電源スイッチをオフに、ボリュームのつまみを最小にしておく。

ケーブルをつなぐ前にしておきましょう。

INPUT SENSITIVITYを音源機器(PCやミキサー、オーディオインターフェースなど)の仕様に合わせて調整し、本体と音源機器を接続する。

たとえば、ラインレベルが+4dBuの業務用機器を使う場合は、INPUT SENSITIVITYのスイッチを-10dBV→+4dBuへ変更します。

電源ケーブルで本体とコンセントをつないでから電源スイッチを入れる。

音源を聴きながら、ボリュームやスピーカーの位置をお好みで調整します。

付属品

JBL 305P MKIIは本体のほか、電源ケーブルとクイックセットアップガイド、ゴムパッドが付いてきます。

ボリューム

JBL 305P MKIIは、本体背面にあるロータリースイッチで音量を調節できます。

段階的に微調整でき、左右の音量バランスを操作しやすいです。

JBL 305P MKII|よくある疑問

セッティング方法は?

JBL 305P MKIIはまず本体の底に同梱のゴムパッドを貼り、ブレたり破損したりしないために安定感のある床や台の上にセットしましょう。

リスニング・ポジションとスピーカー同士が正三角形の位置関係になるように置き、左右のスピーカーは、リスニング・ポジションの方を向かせます。

音源の低音を確認しながら、リスニング・ポジションとスピーカーの距離を調整します。

ホワイトノイズが気になる?

JBL 305P MKIIには、ホワイトノイズが起きるという評判もありますが、個体差があるという見方も。

なるべくケーブル類をシンプルにして、電源環境を整えていきましょう。

またバランス接続にして改善した例もあるようですので、いろいろ試してみましょう。

販売店はどこ?最安値は?

JBL 305P MKIIの最安値はAmazonでした。

Amazonギフトカードにチャージしてから購入すると、ポイント還元率が高くなってさらにお得になります。

取扱説明書

JBL 305P MKIIの取扱説明書はJBLの公式サイトからダウンロードできますが、すべて英語です。

JBL 305P MKII|メリットとデメリット

コスパが高いと人気のJBL 305P MKIIですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・安くはない
・人によっては物足りないかも
・低音が強いという声も

メリット
・音がきれい
・PCで使えるスピーカー
・重低音に迫力がある
・高級感のあるデザイン
・ユーザーからの評判が良い
・ボリューム調節がしやすい
・膨らみのある音

さぶろぐ
さぶろぐ

好評価のPC用モニタースピーカー


JBL 305P MKII|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

JBL 305P MKII|まとめ

音楽が好きでちゃんとしたスピーカーが欲しかったのですが、そんなにお金も掛けられないのでコスパが良いと評判のJBL 305P MKIIをついに購入。


今まで使っていたミニサイズのスピーカーと違って高級感がすごいですし、ケーブルの選択には迷ったものの無事に聴ける状態にできました。


本来聴く用のスピーカーではないのですが、しっかり低音が出てくれるから大満足です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・音楽好きの方
・初めて購入する方
・音楽制作をする方
・複雑な設定が苦手な方
・コスパ重視の方
・フラットな音を聴きたい方
・ある程度スペースを確保できる方


本日ご紹介したJBL 305P MKII

多くのユーザーが満足しているモニタースピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】できることは何?Google Homeの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】持ち運び便利!!SONY SRS XB12の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】充電しながら使える?JBL GO3の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】2台接続でステレオ化!JBL GO2の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)