【徹底比較】おすすめのマイコン式炊飯器9選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのマイコン式炊飯器をご紹介していきます。


▼おすすめのマイコン式炊飯器9選

さぶろぐ
さぶろぐ

ヒロコーポレーション
タイガー JAI-R551
象印 NL-BC05-TA
タイガー JAJ-A552
ネオーブ RRS-AM30WT
タイガー JBH-G182
シャープ KS-CF05
象印 NL-BU05-BA
タイガー JBH-G181-W

ご飯が美味しいと、おかずもより美味しいと思えます。

お米の魅力がより引き立つご飯は、炊飯器が重要な役割を果たしています。

つややかな美味しいご飯を炊くためにも、優秀な炊飯器を選びましょう。

最近はIH炊飯器が主流ですが、マイコン式炊飯器も根強い人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのマイコン式炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのマイコン式炊飯器|選び方

サイズで選ぶ

マイコン式炊飯器は、商品のバリエーションが豊富です。

また、サイズの展開も多く、家庭に合わせた大きさを選べるのもメリットです。

一人暮らしの場合は1人用のコンパクトサイズを選び、大家族の場合は大きめというように、それぞれのライフスタイルに合った商品を選択すると良いでしょう。

価格で選ぶ

マイコン式炊飯器はIH炊飯器に比べるとリーズナブルです。

さらに安さを求める人のために、よりリーズナブルな商品を選ぶこともできます。

価格よりも特別な機能が欲しいという場合は、少し奮発するのもおすすめです。

安さで選ぶこともできて、機能で選ぶこともできる、希望に合わせて選択できるのもマイコン式の利点と言えます。

扱いやすさで選ぶ

家電はその家庭によって扱いやすいものがあり、炊飯器の扱いやすさも家庭によりそれぞれです。

一人暮らしかファミリーの人数に限らず、洗浄しやすさ、使いやすいシステムなど好みがあります。

長く使うためには扱いやすさが要です。

購入してから、利便性が良いと思える商品を予測して購入しましょう。

デザインで選ぶ

家具を選ぶ時使いやすさも重要ですが、デザインも大切です。

家電を選ぶのも同様にデザインは重要なポイントになります。

長く使うためにも使い飽きないデザインを選択しましょう。

好みのデザインを選ぶことでテンションがアップし、ご飯を炊くのがいっそう楽しいと思えるようになります。

ご飯を炊く以外の機能も確認

マイコン式炊飯器の中には、ご飯を炊く以外に他の機能を設けている商品もあります。

煮込み系のお料理ができる商品は、じっくりお肉や野菜を加熱できてより美味しさもアップします。

少量作る一人暮らしの人にも役立てられることでしょう。

レシピのバリエーションもより広がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのマイコン式炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのマイコン式炊飯器|メリットとデメリット

おすすめのマイコン式炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・リーズナブル
・お手入れが楽
・比較的コンパクト
・消費電力が抑えられる

デメリット

・ムラになりやすい
・水分維持が大変
・底にあるご飯が固くなる
・機能が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのマイコン式炊飯器と選び方を紹介していきます!!

おすすめのマイコン式炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

タイガー/JAI-R551-W

タイガー JAI-R551-Wは、遠赤外線効果でご飯をふっくら炊き上げる3合炊きのマイコン式炊飯器です。

早炊きや玄米、炊き込みご飯などの多彩なメニューに対応しており、通常モードよりも電気代を約10%節約できるエコ炊きメニューは蒸気も約30%カットします。

火加減の難しい本格的な煮込み調理なども調理することができます。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのマイコン式炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印/NL-BC05-TA

象印 NL-BC05-TAは、495Wのハイパワーで炊き上げるマイコン式の炊飯器です。

吹きこぼれを抑える「大型蒸気口」や、においを抑える「クリーニング機能」を搭載しており、調理後時間が経っても炊き立てを再現できる「あったか再加熱」も魅力のひとつです。

また、お米メニューの他に、手作りのパンが楽しめるパンメニューも搭載しています。

【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印 極め炊き NW-JU10【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

タイガー/JAJ-A552-WS

タイガー JAJ-A552-WSは、ご飯とおかずを同時に調理することができる炊飯器とは思えない可愛らしいキューブ型が特徴の少容量マイコン式炊飯器です。

「クッキングプレート」を搭載した内なべと、メニューに記載されている食材を入れたクッキングプレートをセットするだけで手軽に調理することができる便利な炊飯器です。

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

タイガー/JBH-G182

タイガー JBH-G182は、遠赤効果の高い「黒圧釜」が特徴のふっくらおいしいご飯が炊けるマイコン式炊飯器です。

蒸気を30%カットする「エコ炊きメニュー」を搭載し、電気代を節約することができます。

また、ご飯以外の調理メニューも豊富で、ゆっくりと加熱温度を下げて調理する煮込みメニューも便利です。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

象印/NL-BU05-BA

象印 NL-BU05-BAは、リーズナブルな価格ながらも機能性に優れた3合炊きのマイコン式炊飯器です。

「全面加熱機能」を搭載し、「豪熱沸とう」と495Wのハイパワーで芯までふっくらしたご飯を炊き上げます。

クリーニング機能付きで、ディンプルアルミ遠赤の内ぶたは取り外して丸洗いできます。

【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印 極め炊き NW-JU10【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

タイガー/JBH-G181-W

タイガー JBH-G181-Wは、黒外赤厚釜でご飯をふっくら美味しく炊き上げるマイコン式炊飯器です。

2つの時間を登録できる炊飯予約は、一度設定すると再設定が不要なので大変便利です。

煮込み料理なども調理することができ、エコ炊きモードは加熱を最低限に抑えて蒸気を30%カットします。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

ヒロコーポレーション/HR-05-BK

ヒロコーポレーション HR-05-BKは、少量でも美味しく炊くことができる最大4合まで調理できるマイコン式の炊飯器です。

お米だけではなく、お粥、スープ、ヨーグルト、ケーキなどの様々な調理が可能で、操作ボタンが大きくて使いやすいのも魅力です。

コンパクトサイズで使い勝手が良く、早炊き、保温、再加熱などの便利な機能を搭載しています。

ネオーブ/RRS-AM30WT

ネオーブ RRS-AM30WTは、シンプルながらも丸みを帯びた可愛らしいデザインが特徴の3合炊きマイコン式炊飯器です。

分かりやすい天面パネルとLED表示で見やすく操作しやすいのが魅力で、7つのクッキングメニューを搭載し、火を使わずにタイマーの設定だけでできる「スロークッカー」機能で煮込み料理も調理できます。

シャープ/KS-CF05

シャープ KS-CF05は、スタイリッシュなデザインと真っ白なボディが特徴の3合炊きのマイコン式炊飯器です。

白米だけではなく玄米や雑穀米も3mmの厚釜でふっくらと炊き上げます。

「パン調理機能」は発酵から焼き上げまで対応しており、モチモチの米粉入りパンも簡単に作ることができます。

おすすめのマイコン式炊飯器|まとめ

リーズナブルな価格で購入できるマイコン式炊飯器は、消費電力も抑えられる上に、美味しいご飯も楽しめます。

【徹底比較】手入れが簡単なおすすめ炊飯器10選【徹底比較】おすすめの圧力ih炊飯器10選【徹底比較】象印のおすすめ炊飯器10選【徹底比較】無洗米モード搭載のおすすめ炊飯器9選