【2024年1月】Amazonで買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではAmazonで買えるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼Amazonで買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印 NL-BB05AM-WM
アイリスオーヤマ RC-IK
アイリスオーヤマ Smart
日立 RZ-AX10M R
山善 YJE-M150
シャープ  KS-HF10B-B
タイガー JAJ-G550HA
パナソニック  SR-STS
東京Deco 3 5.5 d000
三菱電機 NJ-VEA10-W

店舗へ出向かなくても、たくさんの商品を比較することができる。

また、レビューを参考にすることも可能。

最新の物から1〜2つ前の製品を購入できるので安く購入する事ができる。

気になった商品は、公式HPなどで取扱説明書を確認することで希望する機能が付いているのかその場で確認することが出来る。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、Amazonで買えるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

Amazonで買えるおすすめの炊飯器|選び方

Amazon’sChoiceで選ぶ

レビューが圧倒的に多いので、画像付きレビューと星5と星1の内容を確認することでこの商品のメリット・デメリットを把握することができる。

また、項目別評価の星の数も参考にしています。

不定期のタイムセールが行われる場合があるので、定期的にAmazonをチェックしておく。

ベストセラーで選ぶ

レビュアーからの高評価で選ばれているので、何を選んでいいのかわからない人には安心して購入することができます。

必ずしも最新で高いものが選ばれるわけではないので、価格も踏まえ総合的に良い商品であると考えられます。

デザインやカラーも一般受けするものばかりで、ファミリー層には人気だと思われます。

サイズ

店舗で実際に目で見て触って購入するわけではないので、縦横奥行きのサイズをしっかり確認し、配置スペースに収まるのかメジャーで図ります。

特に気を付けなければいけないのは、フタを開けた際の高さ。

これを見落としてしまうと、ごはんが取り出しにくくなるので注意が必要です。

掃除のしやすさ

炊飯後は内ぶたがベタベタしている場合があるので、内ぶたが簡単に外せて丸ごと水洗いができるものがいいです。

また、蒸気口も炊飯後はベタベタしているので、取り外し簡単で洗えるものだとなお良いです。

全体的にデザインがスッキリしている方が、ふきん等で掃除がしやすいのでおすすめです。

容量

家族構成で容量を選ばないといけないです。

1人であれば3合ほどの容量で済むと思います。

私は4人家族なので5.5合の容量です。

1度で5合で炊きますが食べきれないので、残りは冷凍しています。

1人暮らしで作り置きをメインとしている場合は3合以上でもいいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、Amazonで買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

Amazonで買えるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

Amazonで買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・店舗へ出向かなくていい
・在庫の確認が一目でわかる
・ギフト、ポイントが利用できる
・比較ができる

デメリット

・質感や色を確かめられない
・音の確認ができない
・返品手続きの手間がかかる
・故障した際の手続きが大変

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Amazonで買えるおすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

Amazonで買えるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印 NL-BB05AM-WM

象印 NL-BB05AM-WMは、お米のおいしさを引き出しながら炊いていく、熟成炊きが魅力の炊飯器です。

ふっくらと美味しいご飯を食べることができます。

30時間保温可能で、水分の蒸発を防げるため、炊き立てのおいしさを逃がしません。

黒厚釜を採用しており、熱が伝わりやすくなっています。

【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

Amazonで買えるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ RC-IK50-B

アイリスオーヤマ RC-IK50-Bは、米本来の旨みを味わえるよう美味しく炊き上げることができる炊飯器です。

銘柄に合わせた銘柄炊き分けや、好みのかたさと食感が選べるように、9通りの炊き分けができます。

内蓋や蒸気口キャップは丸洗いできるようになっているので、毎日清潔に使えます。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

Amazon限定ブランド アイリスオーヤマ Smart Basic

Amazon限定ブランド アイリスオーヤマ Smart Basicは、煮込や蒸しモードを選ぶと料理にも使用することができる炊飯器です。

シチューやカレーなどの煮込み料理のほかに、付属の蒸しプレートを使用すると、茶碗蒸しなど蒸し料理も簡単にできます。

銅コート極厚火釜を採用しています。

炊きムラのないおいしいご飯が炊けます。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

日立 RZ-AX10M R

日立 RZ-AX10M Rは、圧力スチーム炊きの炊飯器で圧力をかけた状態で高温スチームでしっかり蒸らしながら炊き上げます。

少量炊飯専用ボタンがあり、量が少ないときも、量に合わて熱をコントロールするのでおいしいご飯が炊けます。

蒸気はほとんど出ません。

保温中はスチームを発生させるため、乾燥しにくくなっています。

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー魔法瓶 JAJ-G550HA

タイガー魔法瓶 JAJ-G550HAは、時短や節電ができる炊飯器です。

クッキングプレートと内なべで同時調理が可能です。

豊富なメニュー入りのクックブックがついています。

1台あればご飯もおかずも作れるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

パネルカバーがついています。

シンプルなデザイン、手頃なサイズでキッチンに収まります。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

パナソニック SR-STS101-W

パナソニック SR-STS101-Wは、220℃高温スチームで一粒一粒がおいしく炊き上がる炊飯器です。

スチーム保温によって、保温しているご飯も炊き立てに近い味わいが続きます。

付属品として、しゃもじとしゃもじホルダー、計量カップがついています。

冷凍するために炊くときは、冷凍用ごはんコースを選択します。

冷凍後に再加熱したご飯もおいしく食べることができます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

三菱電機 NJ-VEA10-W

三菱電機 NJ-VEA10-Wは、備長炭 炭炊釜の2層厚釜で大火力を実現した炊飯器です。

炭の力でふっくらとしたご飯に炊き上げ、底面のトリプルリングIHを採用していることで七重のヒーターで加熱することで連続沸騰が可能です。

研いですぐの吸水時間が短いお米を炊いてもふっくら炊けます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

山善 YJE-M150

山善 YJE-M150は、一人暮らしに便利な小型の炊飯器です。

お茶碗1杯分から3杯分まで炊くことができます。

コンパクトで持ち運びが可能なサイズです。

通常の炊飯器よりも炊き上がりが早いため、朝起きてから朝ご飯を炊くことも可能です。

忙しいときや早く食べたいときに炊き立てご飯を楽しめます。

シャープ KS-HF10B-B

シャープ KS-HF10B-Bは、使いやすさとスタイリッシュなデザインにこだわった炊飯器です。

蓋操作部やLED表示部、ステンレスフレーム仕上げが魅力です。

匠の火加減で美味しくお米を炊き上げます。

内側に取っ手がついていまるため、取り出すときに便利です。

炊き上げ状態を選ぶと、好みのご飯に仕上がります。

東京Deco 炊飯器 調理鍋 3 5.5 d000

東京Deco 炊飯器 調理鍋 3 5.5 d000は、多彩な調理に対応している炊飯器です。

お粥やスープ、煮物、ケーキ、蒸し料理などのメニューもプリセットされているため、操作が簡単です。

また、温度センサー搭載されているので、保温したご飯もおいしく食べることができます。

内蓋が簡単に外れるので、毎日のお手入れが簡単です。

Amazonで買えるおすすめの炊飯器|まとめ

炊き立ての温かいごはんが食べれるので心身ともに幸せになります。

とりあえず白いご飯があれば何とかなるという感じで、安心感あります。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!