【2024年1月】おすすめの高級炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの高級炊飯器をご紹介していきます。


▼おすすめの高級炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック R-PA108
東芝 C-10VXM
象印 W-LA10
タイガー JPH-A101
象印 NW-JT10
三菱電機 NJ-AW109
タイガー JPH-G100
パナソニック SR-VSX10
三菱電機 NJ-VWB10
バルミューダ K03A

おいしい白米を食べたいので、安い炊飯器では、味わうことができない、絶妙な炊き上がりと、ふっくらとしたご飯の1粒1粒、ツヤ、全てを味わいたいと思い購入。

高級炊飯器に替えるだけで、いつものお米が生まれ変わったように、美味しく、甘くなら、驚きました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの高級炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの高級炊飯器|選び方

加熱方法

炊飯器を選ぶときに、重要なのは、加熱の方法です。

圧力IH式や、IH式など、出ていますので、自分の好みの炊き上がりによって選ぶ必要があります。

圧力IH式は、圧力をかけて炊くので、粘りがあって、もっちりとした仕上がりになり、IH式は、米1粒1粒がしっかりしていて、しゃっきりとした炊き上がりになります。

内釜の材質

高級炊飯器を選ぶときに大事なポイント2つめは、内釜の材質です。

土鍋、炭鍋、鉄鍋、など、色々出ているので、よく見極めて購入する必要があります。

土鍋は、甘みのあるご飯に仕上がり、保温力もあります。

炭鍋は、かまどで炊いたような、ふっくらとした仕上がりに。

鉄鍋は、重たいですが、熱効率がよく、甘くおいしい仕上がりになります。

機能の充実さ

高級炊飯器には、さまざまな機能がついていることが多いです。

玄米、雑穀米、など、お米の種類によって、炊き分けしてくれたり、携帯から、タイマーをかけることができたり、保温機能があったりなど、高級炊飯器しかない、機能もたくさんついていますので、使い方をよく見て購入するのがおすすめです。

メーカー

やはり、気になるのは、炊飯器のメーカーです。

象印や、タイガー、パナソニックなど、数あるメーカーから選ぶことになりますので、メーカー独自の機能などをしっかりと調べた上で、購入することがおすすめです。

日立のふっくら御膳など、名前からも、美味しいご飯が連想できる炊飯器が人気を集めています。

値段

高級炊飯器といっても、値段は、上から下まであります。

一人暮らしなのか、家族と暮らしているのかなどでも、炊飯器の大きさが変わってきますので、自分のライフスタイルに合わせて、選ぶ必要があります。

5万円くらいから、10万円くらいまでの、炊飯器が売れ筋となっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの高級炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの高級炊飯器|メリットとデメリット

おすすめの高級炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ふっくら炊き上がる
・米1粒1粒が立っている
・ツヤがある
・甘みがでる

デメリット

・値段が高い
・慣れるまで水加減が難しい
・セットの仕方が難しい
・米も高級にするほうがよい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高級炊飯器と選び方を紹介していきます!!

おすすめの高級炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック可変圧力おどり炊き SR-PA108

パナソニック 可変圧力おどり炊き SR-PA108は、お米の好みの硬さや食感に合わせて炊き分ける「可変圧力おどり炊き」採用の炊飯器です。

お米を躍らせて芯まで加熱し、追い炊き工程時には釜内を加圧・高温化する「加圧追い炊き」機能を採用する事で、ご飯の甘みともちもち感をアップしふっくらと炊き上げます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

おすすめの高級炊飯器|人気のおすすめ商品比較

三菱電機本炭釜 KAMADO NJ-AW109

三菱電機 本炭釜 KAMADO NJ-AW109は、内釜を包み込み底面のトリプルリングIHで、お米全体に熱を伝えしっかりと粒感を立たせる加熱羽釜タイプのIH炊飯器です。

お米の炊きあがりは、粒が立った艷やかな歯応えのあるご飯になります。

かたさが調節でき。

9通りの中から好みの食感を選べるのがポイントです。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー土鍋圧力IH 炊きたて ご泡火炊き JPH-G100

【送料無料】タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 ご泡火炊き 本土鍋 3段階火かげん選択 ブラック 炊きたて JPH-G100K

タイガー 土鍋圧力IH 炊きたて ご泡火炊き JPH-G100は、長い信用・歴史を持つ「土鍋ご泡火ほうび炊き」採用の土鍋圧力IH式炊飯器です。

土鍋による最高温度約250度の高火力とやさしい泡立ちでお米の旨みと甘みを封じこめて炊きあげます。

白米の「炊きわけ機能」を搭載しているので好みの食感を選べるのが特徴です。

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

パナソニックスチーム&可変圧力 Wおどり炊き SR-VSX100

パナソニック スチーム&可変圧力 Wおどり炊き SR-VSX100は、58銘柄のお米を品種別に最適な炊き上がりに調節してくれる「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を搭載したスチーム&可変圧力IH式炊飯器です。

追い炊き・蒸らしの工程で220度の高温スチームを釜の中に噴射して加熱し、お米の芯まで熱を浸透させてうまみを閉じ込めるので、乾燥米でも新米のように炊き上げます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

三菱電機IHジャー炊飯器 本炭釜 NJ-VWB10

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥49,800 (2024/04/26 22:48:14時点 Amazon調べ-詳細)

三菱電機 IHジャー炊飯器 本炭釜 NJ-VWB10は、純度99.9%の炭を内釜に使用し釜底が10mmの厚みの「本炭釜」を採用した炊飯器です。

炭の遠赤効果で1粒1粒にしっかり火を通す事により、しっかりとした歯応えの美味しいお米に炊きあがります。

0.5〜2合の少量に合わせた火加減で炊き上げる事ができるのが特徴です。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

バルミューダザ・ゴハン K03A

バルミューダザ・ゴハン K03Aは、二重構造の釜の蒸気の力だけで炊き上げる、新しい炊飯方式を採用した炊飯器です。

100度を超えない自然な加熱により、ふっくらとしたほぐれやすいご飯に炊き上げるのが特徴です。

そのため冷めても美味しいご飯に炊き上げる事ができるため保温機能を搭載していません。

東芝ライフスタイル真空圧力IH RC-10VXM

東芝ライフスタイル真空圧力IH RC-10VXMは、真空・圧力を組み合わせたIH炊飯器です。

真空状態でしっかりとお米に吸水・吸収させて、高温でお米の芯まで熱を通す圧力炊飯方式によりうまみを引き出します。

よく使う保温も真空状態で行うため、長時間の保温でも、ご飯の黄ばみや固くなるのを防いでくれます。

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

象印マホービン炎舞炊き NW-LA10

象印 マホービン炎舞炊き NW-LA10は、独自の6つの底IHヒーター「ローテーションIH構造」で激しい対流を起こし弾力と甘みのあるご飯に炊き上げる圧力IH炊飯器です。

ご飯の臭い残りを軽減する「クリーニング」機能がついているのでお手入れが凄く簡単です。

121通りの「わが家炊き」メニューを搭載していので好みの食感に炊き上げる事が可能です。

【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

タイガー魔法瓶土鍋圧力IH炊飯ジャー 炊きたて JPH-A101

タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー 炊きたて JPH-A101は、陶器の本場のプレミアム土鍋に、熱伝導性を高める「炭化ケイ素」を配合した新素材プレミアム本土鍋にこだわった圧力IH式炊飯器です。

不要な水分を取り除き、もちもちとした弾力を引き出す「可変W圧力」を採用しています。

炊き込みご飯や雑穀ご飯等の風味が大事なご飯を炊くのにも非常に向いています。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

象印マホービン圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10

象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10は、発熱効率を高めた鉄器コート豪熱羽釜を採用した圧力IH式炊飯器です。

大火力と高圧力のあわせ技で、ふっくらとしたみずみずしいご飯に炊きあげます。

家庭ごとの好みの食感に炊き上げる81通りのメニューがあるので好みの炊きあがりを細かく設定できるのがポイントです。

【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー 【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

おすすめの高級炊飯器|まとめ

白米は、毎日食べるものなので、ふっくら、ツヤのある、甘くて美味しいご飯を食べることができて、食事がさらに楽しみになりました。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!