【2024年1月】4合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では4合炊きのおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼4合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SCR-H40B
SP-RCMC4
象印 NW-ES07
AINX AX-RC3
SLCABRCK
象印 NW-MA07
象印 NW-US07
RM-200H
HTS-350
MN-RC12

3合炊きでは足りないが、5合炊きも必要がないときに、4合炊き炊飯器が役立ちます。

普段は3合炊きでちょうど良いが、お弁当が必要な時や来客時のおもてなしで、いつもよりたくさん炊きたいときに対応することができます。

5合炊きよりもコンパクトなので、スペースが狭くても設置しやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは4合炊きのおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

4合炊きのおすすめ炊飯器|選び方

人工知能AI炊飯

人工知能AI炊飯機能が搭載されている炊飯器があります。

季節が変わると水温や室温が異なる環境で炊飯することになります。

夏と冬では全く違う環境ですが、同じようにお米を炊けるように、火加減や時間を自動で調整してくれます。

古米を使って炊飯した場合、精米した状態に補正しながら炊飯します。

美味しいご飯を楽しめます。

保温機能

保温機能を使うと、時間の経過とともに乾燥し、パサついたご飯になってしまいます。

炊き立てご飯のおいしさを保つことができる機能を持つ炊飯器は、水分を逃がさない工夫がされているため、時間が経ってもつやのあるふっくらとしたご飯を食べることができます。

長時間の保温に対応できるものもあります。

多機能

多機能は炊飯器は、ご飯を炊く以外にいろいろな使い道があり、人気がある炊飯器です。

パンやケーキを焼いたり、煮込み料理を作ることも可能です。

時間のかかる料理も、材料をセットしてスタートすると、加熱温度や時間を自動で調節してくれるので失敗なく作ることができます。

製品によって作れるメニューが異なります。

価格で選ぶ

炊飯器によって価格は大きく異なります。

内釜の素材や炊飯器の種類が違うためです。

コスパの良い炊飯器はマイコン式ですが、火力が劣るため、普通に炊き上げることはできるものの他のものよりもおいしさは劣ります。

美味しく炊けるのは圧力IH式です。

価格はかなり高めになります。

炊飯器の大きさ

3合炊きの炊飯器と5合炊きの炊飯器では、炊ける量が違うため、サイズにも差が出てきます。

炊飯器を置くスペースを確保する必要があります。

4合炊きは3合炊き炊飯器に近い大きさのため、省スペースでも置くことが可能です。

置きたい場所を決めてから、スペースに合った炊飯器を選びます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、4合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

4合炊きのおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

4合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・たくさん炊きたいときに便利
・無駄がない
・ファミリー世帯に対応
・5合炊きよりコンパクト

デメリット

・好みの機能や価格を選べない
・5合は炊けない
・あまり知られていない
・製品が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの4合炊き炊飯器と選び方を紹介していきます!!

4合炊きのおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

エスキュービズム4合炊き炊飯器SCR-H40B

白米・玄米・急速・おかゆ・煮込み・ヨーグルト・ケーキ・温泉卵の8つのモードを搭載し、いろいろな料理を簡単に調理できる炊飯器です。

内窯は、フッ素加工仕上げのアルミ鋳造で、保温は、24時間可能です。

細部まで掃除ができる構造なので衛生的に使えます。

 

4合炊きのおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

シンプラス SP-RCMC4

人気テレビ番組でも紹介された、コンパクトサイズなのに炊飯能力の高い炊飯器です。

タッチパネルを搭載したシンプルでお洒落なデザインです。

通常の炊飯機能の他に、おかゆ、ケーキ、蒸す、ヨーグルト、早炊き、スープ、煮るの8つのモードを搭載しています。

象印極め炊きNW-ES07

本体底の複数IHヒーターにより大火力の炎の揺らぎを再現し、お米の1粒1粒までふっくら炊き上げます。

この「ローテーションIH」構造の採用により、甘み成分である還元糖も5%アップしています。

自宅で、かまどで炊いたようなご飯を食べられのが特徴です。

 

AINX Smart Rice Cooker 糖質カット炊飯器 AX-RC3

ご飯の糖質をカットできる炊飯器です。

通常の炊飯器で炊いたご飯より、糖質を最大33%カットできます。

お米を高熱で炊飯する工程で、溶け出した糖分を水蒸気と一緒に上部の専用トレイに収集して糖分をカットします。

白米・低糖質・玄米・おかゆモードを搭載しています。

 

【2024年1月】おすすめの糖質カット炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの糖質カット炊飯器10選

サンコー糖質カット炊飯器 匠 SLCABRCK

独自のテクノロジー「リフトコントロールシステム」を採用する事により、お米を糖分を含んだ水に触れない状態にして、お米の香りや美味しさを保ったまま糖質のみを最大35%カットする糖質カット炊飯器です。

低糖質炊飯だけでなく、普通の炊飯や保温機能なども備えていますので使い分けが可能です。

 

象印極め炊き NW-MA07

お米の甘み成分を引き出す「鉄器コートプラチナ厚釜」を採用し、発熱効率を高めた圧力IH炊飯ジャーです。

内釜のフッ素加工は3年間無償交換してくれます。

お米を大火力&高圧力で豪快に炊き上げ、還元糖をお米一粒一粒に染み込ませるので、とても美味しいご飯が炊けます。

 

象印炎舞炊き NW-US07

独自の「4つの底IHヒーター」搭載により、激しい対流を生み出し、高温の熱をお米1粒1粒に伝え、柔らかくふわふわモチモチとした食感に炊きあげる炊飯器です。

81通りの炊き方が選べるのでお好みの食感に炊けます。

また30時間まで美味しく保温できるのが特徴です。

 

ROOMMATE 多機能炊飯器 グルメ炊き RM-200H

タッチパネルを搭載した、見た目がスタイリッシュなデザインの炊飯器です。

内ふたが丸洗いできるのでお手入れが簡単で衛生的に保てます。

メニューには炊飯、早炊き、お粥、スープ、煮る、ケーキ、蒸す、ヨーグルト、保温があるので、炊飯の他にいろいろな料理が楽しめます。

ヒロコーポレーションPURETONE HTS-350

コンパクトでシンプルなデザインで価格もリーゾナブルな炊飯器です。

炊飯機能の他に、ヨーグルトやケーキ、 煮込みなどの機能が付いているので、いろいろな料理が楽しめます。

内ふたが取り外せるのでお手入れが簡単で、重量も軽いので管理がとてもしやすいです。

 

MONONICS 4合炊き炊飯器 MN-RC12

MONONICS 4合炊き 炊飯器 炊飯器 4合 一人暮らし ジャー炊飯器 炊飯機 家庭用 炊飯ジャー マイコン式 新生活 おかゆ お粥 玄米 煮込み 蒸し料理 四合 ごはん ご飯 米 黒 白 おしゃれ家電 ドンキ ドンキホーテ ドン・キホーテ

マイコン式ヒーターでお米を炊き上げる炊飯器です。

白米、早炊き、煮込み、おかゆ、ケーキの5つのモードを搭載しているので、いろいろな料理を楽しめます。

早炊きモードは約35分でお米を炊き上げます。

1〜24時間(30分単位)のタイマー機能付きです。

シンプルでお洒落なデザインです。

 

4合炊きのおすすめ炊飯器|まとめ

ちょうど良い大きさの炊飯器なので、使い勝手が良いです。

家族の人数が増えても対応することができ、場所を取らず、たくさん炊けます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!