【2024年1月】5万円で買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では5万円で買えるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼5万円で買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

BALMUDA K03A
RC-IL50-H
東芝 RC-10VSN
SR-MPW101
SR-UNX101
JPD-G060KP
象印 STAN.
NP-BL10-BA
NJ-VWA10-B
CR-0632F

5万円で買える炊飯器は、食費を抑えるために安いお米を買うが、おいしく食べたいという悩みを解消することができます。

炊飯器の値段は様々です。

ちょっと高めの炊飯器を購入することで、おいしいご飯を食べることができます。

高級な炊飯器を買う必要はありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは5万円で買えるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

5万円で買えるおすすめの炊飯器|選び方

圧力IH

圧力IHは、炊飯時に圧力をかけることによって炊飯器内の温度を高めることができます。

高温で炊き上げるので、ふっくらとしたご飯に炊き上がります。

お米本来の旨みや甘みを楽しめます。

お米の1粒1粒まで熱が入ります。

べたつかないので炊き立てはもちろん、冷めて冷たくなってもおいしいです。

銘柄炊き分けコース

銘柄炊き分けコースがある炊飯器は、炊飯時にお米の銘柄を選ぶことができます。

銘柄によってお米の特徴があり、それぞれのお米に合った炊き方で炊飯することが可能になります。

味や食感で好みの銘柄のお米を買う方におすすめです。

お米本来の旨みを引き出し、味わいを楽しめます。

5合炊き

家庭に合ったサイズの炊飯器を選ぶことは大切ですが、少量の炊飯でも3合炊きよりも5合炊きの方がおいしいご飯に炊きあがります。

少人数の家庭でも5合炊きを選ぶことが可能です。

本体は大きくなりますが、少量でも炊くことは可能です。

また、まとめ炊きや来客時に対応できるので便利です。

保温機能

炊き立てご飯を食べ、残ったご飯を保温機能を使って保温する家庭は、保温機能で選ぶのがおすすめです。

長時間の保温が可能な製品や、炊き立てのおいしさを保つことができる製品、乾燥しにくい製品などがあります。

何時間保温したいのか、保温可能な時間を確認することもポイントになります。

お手入れ方法

炊飯器の対応や製品によって、お手入れ方法が異なります。

内釜を洗うだけのものもあれば、いくつかのパーツを取り外して洗ったり、汚れを拭きとる必要があるものもあります。

きれいに長く使用するためにはお手入れは欠かせません。

複雑なものは家事の負担が増えます。

お手入れ方法を確認してから購入を検討するのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、5万円で買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

5万円で買えるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

5万円で買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ご飯を美味しく炊ける
・ぜいたくな気分になる
・冷めてもおいしい
・かまどで炊いたようなご飯になる

デメリット

・使わない機能が多い
・重い
・価格が高め
・手入れが大変

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、5万円で買えるおすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

5万円で買えるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

バルミューダ BALMUDA The Gohan K03A

インテリア映えすると人気のBALMUDA(バルミューダ)から販売されている炊飯器が「BALMUDA The Gohan K03A」です。

0.5合?3合炊きが可能の電気炊飯器で内釜やフタも丸洗いができていつでも気持ち良く使えるのでおすすめです。

【口コミ】保温が出来ない!?内釜が壊れる!?BALMUDA The Gohanの評判をチェック!!

【口コミ】保温が出来ない!?内釜が壊れる!?BALMUDA The Gohanの評判をチェック!!

5万円で買えるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ 炊飯器 RC-IL50-H

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されている炊飯器が「RC-IL50-H」です。

5.5合炊きができるIH式タイプの炊飯器で50銘柄の炊き分けができるだけでなく、なんとパン・ケーキ機能付きで出来たてパンも味わえるという多機能な炊飯器です。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

東芝 炊飯器 RC-10VSN

大手電気機器メーカーである東芝(TOSHIBA)から販売されている炊飯器が「RC-10VSN」です。

東芝独自技術の「合わせ炊き」製法でお米の1粒1粒までしっかり水を浸透させ、真空圧力IHジャーでふっくらとした仕上がりにする優れものな炊飯器です。

【2024年1月】東芝のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】東芝のおすすめ炊飯器10選

パナソニック 炊飯器 SR-MPW101

国内製造メーカーでクオリティが高いと人気のパナソニックから販売されている炊飯器が「SR-MPW101」です。

パナソニック独自技術の「おどり炊き」製法でふっくらもちもちの銀シャリがつくれ、さらに「冷凍用ごはん」コースも新搭載しているタイプなので、何かと便利な炊飯器です。

【2024年1月】美味しく炊けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】美味しく炊けるおすすめの炊飯器10選

パナソニック 炊飯器 SR-UNX101-W

国内製造メーカーでクオリティが高いと人気のパナソニックから販売されている炊飯器が「SR-UNX101」です。

2021年度グッドデザイン賞受賞のシンプルなデザインな上に、パナソニック独自技術の「おどり炊き」機能がついてライス&クッカー設計なので、1台で2役使い分けのできる炊飯器です。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 JPD-G060KP

保温性の高い真空断熱ボトルや土鍋の圧力炊飯器などで有名なタイガー魔法瓶(TIGER)から販売されている炊飯器が「JPD-G060KP」です。

タイガー独自技術である「遠赤9層土鍋かまどコート釜」を搭載しているため、「ご泡火炊き」と呼ばれる土鍋のような泡立ちと高火力を可能にしたハイパフォーマンスな炊飯器です。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

象印 炊飯器 STAN. NW-SA10-WA

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥32,200 (2024/04/18 21:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

保温性の高い加熱ポットで有名な象印(ZOJIRUSHI)から販売されている炊飯器が「NW-SA10」です。

「白米炊き分け3コース」が搭載されているため、ふつう、やわらかめ、かための中から好みに合わせて炊き方が選べるという便利な炊飯器です。

釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」がお米を美味しくしてくれます。

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

象印 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-BL10-BA

保温性の高い加熱ポットで有名な象印(ZOJIRUSHI)から販売されている炊飯器が「NP-BL10-BA」です。

49通りの「わが家炊き」メニューができる優れもので、家族の好みに合わせてごはんの炊き分けができ、麦ご飯や玄米、雑穀米も美味しく炊いてくれるおすすめな炊飯器です。

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) IH炊飯器 NJ-VWA10-B

エアコンのテレビCMでもお馴染みの三菱電機から販売されている炊飯器が「NJ-VWA10」です。

かまどごはんの味を再現した「本炭釜」製法で圧力をかけすぎずに、じっくりと時間をかけながらお米に熱を加えてふっくらと仕上げてくれます。

特に和食好きにおすすめな炊飯器です。

【2024年1月】三菱のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】三菱のおすすめ炊飯器10選

Cuckoo 炊飯器 CR-0632F

韓国で有名なメーカーで業界経験40年以上の経験を持つ「CUCKOO」 から販売されている炊飯器が「CR-0632F」です。

9種類のメニューオプションが搭載されていて、マルチクック機能搭載なのでオートミールなども調理してくれる多機能な炊飯器です。

デジタルコントロール付きなので簡単に調理ができておすすめです。

【2024年1月】韓国製のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】韓国製のおすすめ炊飯器10選

5万円で買えるおすすめの炊飯器|まとめ

高価な炊飯器を選ぶことで、お米の値段を気にせず購入することができます。

安価なお米でもおいしく炊き上がるので、食費を抑えられます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!