【2024年1月】5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

NW-KA10AM-BZ
三菱 NJ-AWA10-B
JPC-G100WA
STAN.
JBH-G101W
KS-WM10B-T
三菱 NJ-VE109-W
NP-VZ10-TA
RC-MA50AZ-B
RP23A-GY

家族の好みに合った3~5人の家族向けの炊飯器を購入することができます。

5合炊きはお茶碗10杯分程度のご飯が炊けます。

たくさん食べたい人はおかわりができ、残りは翌朝に食べたり、冷凍保存にするとちょうど良いサイズです。

炊くたびにおいしく食べきれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器|選び方

好みの価格帯

5合炊きの炊飯器は、様々なタイプがあり、価格帯も様々です。

高額なものの方がおいしく炊ける傾向はあるものの、好みの触感や炊き上がりは個人差があるので、一概には言えません。

予算を決めてから、予算の範囲内で好みの触感に炊き上げることができる炊飯器を探すことができます。

厚釜

厚釜は、内釜に厚みと重みがあります。

そのため、熱を逃がさずに炊き上げることができるため、ふっくらとしたご飯が炊けます。

さらに、蓄熱性が高く保温にも優れています。

炊き立てはもちろん、保温して翌朝に食べたり、1日分をまとめて炊いてもご飯を美味しく食べることができます。

圧力IH式

圧力IH式は、よりご飯のおいしさを求めている人向けの炊飯器です。

価格は高くなるものの、高温で炊くことができます。

炊飯時に高圧力をかけることで、高温度で加熱でき維持します。

お米の芯まで熱が通り、もっちり食感の甘みのあるご飯に炊きあがります。

冷めてもおいしいです。

蒸気レス

小さな子供がいる家庭向けの炊飯器です。

蒸気がほとんど出ないので、蒸気が気になって子供が誤って炊飯器を触ってしまう心配がありません。

ヤケドの心配がないので親子で安心して使うことができます。

食器棚と一体型の棚の中に置いても蒸気がこもりにくくなります。

食器が湿気にくいので、カビ対策になります。

手入れのしやすさ

炊飯器のタイプによって、手入れのしやすさが異なります。

内釜を洗うだけのものもあれば、パーツを取り外して洗浄やふき取りが必要な炊飯器もあります。

圧力IH式は手入れが大変なタイプですが、ご飯がおいしく炊けます。

より簡単に取り外せたり、パーツが少ないものを選ぶようにします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・家族の好みのご飯を炊ける
・3~5人の家族向け
・食べきれる量のご飯を炊ける
・たくさんの中から選べる

デメリット

・手入れが複雑なものがある
・釜が重いものもある
・釜の種類が多い
・価格の差が大きい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器と選び方を紹介していきます!!

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

ZOJIRUSHI/NW-KA10AM-BZ

かまどで炊くようにお米を舞い上がらせながら炊く「炎舞炊き」機能を搭載している象印の5合炊きの炊飯器です。

ムラのない均一な仕上がり具合に定評があり、最大で121通りの炊き方を選択できる「我が家炊き」機能は大変便利です。

最大40時間の保温時間で大家族でも安心して使用することができます。

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

三菱/NJ-AWA10-B

本物の炭を使用して作った内釜が特徴の三菱の5合炊きの高級炊飯器です。

シックなマットブラックカラーと柔らかいフォルムのデザインがスタイリッシュな炊飯器で、全50銘柄のお米を炊き分ける機能や仕上がり具合を細かく選べる機能などの多彩な機能も魅力です。

TIGER/JPC-G100WA

土鍋で炊くようなふっくらご飯を炊き上げることができるタイガー魔法瓶の5合炊きの炊飯器です。

「かまど熱封土鍋コーティング」や「可変W圧力炊き」、「つや艶内ふた」などの多様で多彩な機能が魅力で、健康的な食生活を応援するメニューが搭載されている点も嬉しいポイントです。

ZOJIRUSHI/STAN. NW-SA10-BA

お釜全体を熱で包むようにじっくり温める「黒まる厚釜」が特徴の象印マホービンの5合炊きの炊飯器です。

IHによる高火力で炊き上げる「豪熱ふっとうIH」はお米のうまみを最大限引き出し、残ったご飯のにおいを抑制する「クリーニング機能」は長時間保温の強い味方です。

TIGER/JBH-G101W

ムラのないおいしいご飯を炊き上げる黒縁石圧釜が特徴のタイガー魔法瓶の5合炊きの炊飯器です。

リーズナブルな本体価格に加えて、スチームを30%カットするエコ炊き機能はランニングコストを軽減してくれます。

シンプルなデザインながらも多機能が嬉しい便利な炊飯器です。

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

SHARP/KS-WM10B-T

おひつを思わせる柔らかいフォルムのデザインがスタイリッシュなシャープの5合炊きの炊飯器です。

少量のお米でもふっくらとおいしく炊き上げる対流釜を採用しており、お急ぎ炊飯コースは時短調理を実現してくれます。

保温機能は付いていないおひつタイプの炊飯器です。

三菱/NJ-VE109-W

お米全体を包み込むように熱を加えていく「七重前面加熱」が特徴の三菱の5合炊きの炊飯器です。

備長炭でコーティングされた内釜に超音波を加えてふっくらとしたおいしいご飯を炊き上げます。

独特な丸みを帯びた立方体のデザインは、三菱の家電らしい高級感を感じさせてくれます。

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

ZOJIRUSHI/NP-VZ10-TA

独自の技術「対流釜」を搭載している象印マホービンの5合炊きの炊飯器です。

本体の柔らかなフォルムとマットなブラックカラーのボディにシャンパンゴールドの上蓋がスタイリッシュな炊飯器で、優れたデザイン性に加えて玄米やケーキコースなどの多機能も魅力です。

【2024年1月】コスパ抜群の5合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】コスパ抜群の5合炊きのおすすめ炊飯器10選

アイリスオーヤマ/RC-MA50AZ-B

1万円以下で購入することができるリーズナブルな価格が魅力のアイリスオーヤマの5合炊きの炊飯器です。

全31種類にも及ぶお米の銘柄設定が可能で、お米以外にも炊き込みご飯や煮込み料理にも使用することができます。

ムラのないふっくらとしたご飯が炊き上がる銅釜を採用しています。

Vermicular/RP23A-GY

マットなダークグレーのカラーとスタイリッシュなデザインが特徴のバーミキュラの5合炊きの高級炊飯器です。

9万円前後の高級プライスですが、内釜には鋳物ホーロー鍋を採用しておりロースト調理などにも使用できる万能炊飯器です。

デザイン性と機能性を両立した優れたモデルです。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!?

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!?

5合炊きの美味しく炊けるおすすめ炊飯器|まとめ

家庭にあった炊飯器が見つかります。

おいしく炊けるので、食事の時間が楽しくなります。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!