【2024年1月】早炊き機能付きおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では早炊き機能付きおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼早炊き機能付きおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

EM-RC3502
NL-BV05-BA
KS-CF05C-B
JBS-A055WM
K03A-WH
KRC-IC30-B
三菱 NJSEB06
JPJG060
KRC-PC30-B
HR-05-BK

早焚き機能は、短時間でご飯を炊く事が出来るメリットがあります。

急いでご飯を炊きたい場合など、とても助かる機能です。

早く炊き上がるため、ご飯はやや硬めとなる傾向にあります。

早焚きで短い時間で炊けることで、時間が無い時や急ぐ際に有効利用出来る機能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは早炊き機能付きおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

早炊き機能付きおすすめの炊飯器|選び方

炊飯器の消費電力で選択する

早焚き機能付きの炊飯器を選ぶ際に、消費電力で選ぶ事がポイントです。

炊飯器によって、炊く際の消費電力はことなります。

消費電力が高いと、必要な電気代も上がってしまいます。

炊飯する際の消費電力が少なく、エコなタイプを選ぶと電気代も抑えられます。

消費電力については、カタログなどで確認が可能です。

炊飯器の本体サイズで選択する

炊飯器を置くキッチン周りですが、スペースにも限りがあると思います。

炊飯器のサイズが大きいと、キッチンスペースが手狭になったり、置く場所が無いといったことになります。

炊飯器を選ぶ際には、出来るだけコンパクトサイズの炊飯器を選択すると、設置する場合も安心出来ます。

炊飯器のコストで選択する

早焚き機能付きの炊飯器には、様々なラインナップがあり価格帯も異なります。

予算と比較しながら選ぶ必要がありますが、炊飯器に備わっている機能が多いほど、コストも高くなる傾向にあります。

早焚き機能以外にも、便利な機能はありますが自身が必要とする機能以上の物を選ばないようにする事がポイントです。

炊飯器の加熱方式で選択する

早焚き機能付き炊飯器を選ぶ際、加熱方式で選ぶ事が必要です。

加熱方式には、マイコンとIHの2種類が存在しています。

IHは、炊飯器の釜全体が加熱されるため、お米を均一に加熱出来るメリットがあります。

ご飯全体がムラなく美味しく炊けるIH炊飯器がお勧めとなっています。

炊飯器のお手入れのしやすさで選択する

炊飯器は、ご飯を炊いて使った後は洗いますが、洗ったりお手入れが便利なタイプを選ぶと良いです。

分解して洗う事が出来たり、コーティングなどの防汚処理などがされていると、汚れもより落としやすいです。

釜を洗ったりするのも大変なため、お手入れ便利なタイプがお勧めとなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、早炊き機能付きおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

早炊き機能付きおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

早炊き機能付きおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・時間が無い時に助かる
・忙しくてもすぐに炊ける
・かためのご飯が好きな人向け
・ラインナップが豊富

デメリット

・かためのご飯が苦手な人に不向き
・電気代はやや高くなる
・コストが高め
・メーカーが限られる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの早炊き機能付き炊飯器と選び方を紹介していきます!!

早炊き機能付きおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

ELSONIC EM-RC3502

ノジマのプライベートブランドが製造していて、炊飯時間も標準40?50分のところ、早炊き機能により30?40分で炊きあがりをお知らせしてくれる炊飯器です。

プライベートブランドだからこそ、リーズナブルなものを求めている方にもおすすめです。

炊飯機能のみならず、付属品の蒸し器で蒸し料理までができます。

早炊き機能付きおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 NL-BV05-BA

白米急速コースありの炊飯器です。

内釜は厚さがあるタイプで、熱が均一に伝わりやすいのでムラなくふっくら炊きあげてくれます。

平日と休日で異なる予約時間を設定できるメモリータイマーをはじめ、炊き込みご飯を炊いた後の気になるニオイを抑えるクリーニング機能もあり、価格も性能も魅力です。

SHARP KS-CF05C-B

最短約45分〜最長約55分という炊飯時間が、早炊きコース(おいそぎ)なら最短約23分〜最長約41分で炊きあがる炊飯器です。

黒を基調としたスタイリッシュな見た目もウリですが、お米の種類にあわせて炊き分けることができる優れものです。

白米のみならず、芯が残りやすい玄米や雑穀米なども、専用温度と時間で加熱してくれます。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

TIGER JBS-A055WM

高火力昇温と蒸らし時間を短縮することにより、標準より短時間で炊きあげる炊飯器です。

あとちょっとだけごはんが欲しいとき、早炊き機能なら3合炊飯時約41分と、標準より約16分早く炊きあがります。

またこの炊飯器は、豚の角煮からローストビーフなどが作れる高温・低温メニューまでがつくれる優れものです。

【2024年1月】おすすめの小型炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの小型炊飯器10選

BALMUDA K03A-WH

独自構造と炊飯中の蒸気を活用することによって、自然の加熱によるふっくらしたご飯を炊きあげる炊飯器です。

お米の表面を傷つけないから甘みが増したように感じます。

炊飯時間も、通常54分なのに対して、早炊き機能は蒸らし込みで30分で炊き上げてくれます。

また、デザイン性に魅力があり、キッチンをおしゃれに魅せてくれます。

【2024年1月】おすすめの一人用炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの一人用炊飯器10選

IRIS KRC-IC30-B

よそったご飯のカロリーを表示してくれる機能を搭載している炊飯器です。

カロリーが気になるダイエット中の方から、糖質制限中の方にも使える1台になります。

モードには、銘柄によって炊き分けができたり、こだわり炊き分け、そして早炊き機能も搭載されています。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

三菱 NJSEB06

備長炭・炭炊釜を採用したおいしさにとことんこだわった炊飯器です。

連続沸騰により、温度を下げずに加熱を続けることで、お米の旨味を引き出してくれます。

加えて、5重のヒーターが炭炊釜を包み込むので、ムラのなさが魅力です。

これは早炊き機能となるお急ぎコースでも変わりません。

タイガー JPJG060

早炊き機能つきの炊飯器で、お米の食感にこだわる家庭におすすめです。

こちら、3段階の火加減調節ができる炊飯器で、しゃっきり・標準・もっちりの食感を選ぶことができます。

カレーのときにはしゃっきり、おにぎりやお弁当にはもっちりといった、お料理に合わせたり、家族の好みに合わせて炊きあげてくれます。

【2024年1月】おすすめの土鍋炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの土鍋炊飯器10選

アイリスオーヤマ KRC-PC30-B

アイリスオーヤマが販売している炊飯器で、銘柄量り炊き機能が使い勝手抜群です。

コシヒカリ、ヒノヒカリなど、主要40銘柄に合わせて最適な炊き方をしてくれます。

そのため、お米本来の旨味、甘みを十分に楽しめます。

もちろん、早炊きコースつきなので、多忙な時間でも炊きたてご飯がすぐにいただけます。

ヒロコーポレーション HR-05-BK

もちろん、早炊き機能つきで、最大4合まで炊けるマイコン式炊飯器です。

少量でも美味しく炊きたいといった一人暮らし、あるいは夫婦二人暮らしに向いています。

お米以外にも、お粥、スープ、さらにヨーグルトやケーキなどの調理が可能になった料理好きにおすすめの炊飯器です。

操作ボタンが大きくて見やすいので、高齢者にもおすすめです。

【2024年1月】おすすめのマイコン式炊飯器9選

【2024年1月】おすすめのマイコン式炊飯器9選

早炊き機能付きおすすめの炊飯器|まとめ

早焚き機能付き炊飯器は、短時間でご飯を炊けるので、時間が無い時にとても助かります。

短時間で美味しいご飯を炊ける機能として、有効活用出来ます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!