【2024年1月】おすすめの白い炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの白い炊飯器をご紹介していきます。


▼おすすめの白い炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

BRUNO
NJ-VEB18-W
東芝 RC-6PXR
SR-MPW101
三菱電機 IH炊飯器
アイリスオーヤマ IH
NEOVE
SR-UH36P-W
sr-unx101
JPI-G100

明るい空間や暗い空間など、それぞれの家庭のキッチンの雰囲気はまったく違います。

明るい色や暗い色を引き立てることができる炊飯器がほしい、といった悩みもあるでしょう。

炊飯器をアクセントカラーにしたり、逆にインテリアと合わせたいというように、空間をおしゃれにしたい悩みもあるなら、白い炊飯器で解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの白い炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの白い炊飯器|選び方

大きさで選ぶ

炊飯器の大きさ(容量)は、炊飯器を使う人数に合わせて選ぶようにします。

たとえば、一人暮らしや夫婦二人暮らしなら3合で十分です。

3~5人程度の家族なら5~5.5合で事足ります。

大家族となる5人以上なら1升です。

大きくなればなるだけ、炊飯器は場所を取りますから、設置場所も測っておきましょう。

価格で選ぶ

高級な炊飯器もありますが、おすすめの白い炊飯器の相場は15000円~30000円程度です。

白物家電として、定番色なので求めやすい価格で落ち着いています。

もちろん、安すぎるとお米の味も落ちやすくなります。

お米そのものを美味しく炊き上げるには、相場より若干背伸びした価格の炊飯器がおすすめです。

炊飯方式

ご飯の美味しさは炊飯方式でも大きく変わります。

IH炊飯器は内釜を発熱させる炊飯方式です。

圧力IH炊飯器はさらに圧力を上げで高温で炊飯する方式で、お米の旨みを引きだすことができます。

マイコン炊飯器は底部にあるヒーターで炊飯する方式で、安さがウリです。

あまり頻度よく使わないのなら、安さで選ぶのもアリです。

インテリアに合わせた色

白いといっても、微妙に違いもあります。

とにかくシンプルに取り入れたいのなら、ピュアホワイトの炊飯器がおすすめです。

若干黄色みがかかるのはアイボリーやパールホワイトです。

この場合は、その黄色みを活かすのがポイント、オレンジなどの暖色系のキッチンにマッチしやすい色です。

手入れのしやすさ

白い炊飯器は汚れが目立ちやすいのが難点です。

ちなみに、炊飯器の汚れは、お米を炊く時に出る水蒸気による汚れです。

なので、外側のコーティングもサッと拭くだけでキレイになったり、内蓋は外して丸洗いできるタイプなら清潔に使用できます。

分解してお手入れができるのもポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの白い炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの白い炊飯器|メリットとデメリット

おすすめの白い炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・アクセントにもなる
・他の家電に合わせやすい
・すっきり見える
・自炊のきっかけにもなる

デメリット

・汚れやすい
・キズが目立つ
・空間にマッチしない
・安っぽく見える

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの白い炊飯器と選び方を紹介していきます!!

おすすめの白い炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

BRUNO 炊飯器3号炊きホワイト

おしゃれでかわいいのがこちらの商品。

コンパクトで無駄に場所を取らないので、インテリアとしてお部屋にあるのも悪くないし、違和感なく置くことが出来るようなものです。

また、手入れも楽で、部品を取り外してから丸洗いが出来るのはとても便利なのかなと思います。

おすすめの白い炊飯器|人気のおすすめ商品比較

IHジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VEB18-W

ごはんを炊いたときにもっちりとおいしい、甘味を感じられるようなお米を食べることが出来る特徴があって、時間が経ってもおいしさが持続することが出来るのがこちらの炊飯器です。

炊飯器の機能も複雑ではなくて簡単なものなので、はじめての人でも気軽に使えます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

東芝ライフスタイル 圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXR

東芝(TOSHIBA) RC-6PXR-W(ホワイト) 炎匠炊き 圧力IHジャー炊飯器 3.5合

炊飯器が強火で一気に炊きあげることによって甘いごはんを作ることが出来る画期的な炊飯器です。

これを少なめにごはんを炊いてみると、少し柔らかめのごはんを炊くようにはなるのですが、ツヤが出て、とてもキレイなごはんになります。

炊き方のコースによって味わいが変わります。

パナソニック おどり炊き SR-MPW101

炊飯器がシンプルで飽きさせないデザインのもの。

インテリアとして室内にあるのもおしゃれになるような炊飯器です。

高級感も感じさせてくれるような素敵な炊飯器じゃないでしょうか。

また、炊飯器の釜が軽くて、毎日ごはんを炊かないといけないので軽さは嬉しいです。

三菱電機 IH炊飯器

炊飯器の底面のトリプルリングIHと内釜を包んでいるヒーターで加熱することによってお米をより美味しく炊けるようにしてあって、ふっくらとたけるようにしてあります。

そのことによって、ごはんが冷めてしまってからも美味しく食べることが出来ます。

柔らかさなども調節出来ます。

アイリスオーヤマ IH炊飯器

お米の元からある美味しさを逃がさなくて、ごはんをより一層いいものを食べたいという方には、固さや食感を自分の好きな組み合わせに選ぶことが出来る、全部で九通りのやり方があって、毎日楽しくごはんを楽しめる炊き分けが出来るようになっています。

ごはんがムラなく炊けます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

NEOVE 単機能炊飯ジャー

最近の炊飯器は多機能の炊飯器が多数出ていますが、シンプルで機能がたくさんついていないようなかなりシンプルな炊飯器です。

操作が単純な方がいいという方にはおすすめで、炊くボタンを押せばごはんが炊けて、炊飯器のスイッチを切るまでは自然に保温してくれます。

一人暮らしには最適です。

パナソニック マイコン式

多機能炊飯器と比べると安く済む炊飯器。

ごはんの炊き具合にこだわりがなければシンプルに扱えます。

一人暮らしの方には最適です。

内釜の表面に遠赤外線材料が使われているので、お米をしっかりと水を吸収させて熱を加えることによって美味しいごはんを炊くことが出来ます。

IHジャー炊飯器 ライス&クッカー sr-unx101

スマートフォンと連携すれば、自分の好みに合わせて炊飯レシピをアップデート出来るなど、普通の炊飯器とは一味違ったものを体感できるのがこちらの炊飯器ではないでしょうか。

また、炊飯器の操作はボタン式ではなくてタッチ式ですので、使いやすさがあります。

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

タイガーIHジャー ご泡火炊き JPI-G100

普通の炊飯器とは違って、ごはんを炊くだけでなく、肉じゃがなどの煮込み料理をこちらの炊飯器で作ることが出来るなど、炊飯器以上の仕事が出来る便利な機能付きです。

また12時間くらい保温しても、お米のおいしさがあまり変化することなく維持してくれるのが嬉しいです。

おすすめの白い炊飯器|まとめ

白いおすすめの炊飯器を生活に取り入れることにより、見た目もすっきりとした印象に見えます。

また、清潔感があふれる色味にもなるので、キッチンがすごく綺麗に見えると思います。

ごちゃごちゃしないキッチンで、調理も楽しむことができます。

キッチンリフォームをしても、違和感なく溶け込む色です。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!