【2024年1月】一升炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では一升炊きのおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼一升炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック SR-MPW
象印 NW-JW18-BA
パナソニック SR-VSX
東芝 RC-18VSN-L
タイガー JPE-A180-W
三菱電機 NJ-VEB18-W
タイガー JPC-G180WA
日立 RZ-G18DM
タイガー JKT-L180
アイリスオーヤマ RC-MC

何度もお米を炊かなくていい。

追加で炊くときは調整できる。

大家族ではたく量が多いので、1升炊き意外だと何度もたかなくてはいけない。

これが一番の悩みなので、そのことが解決できるのがいい。

大家族とか、共働き夫婦とかにもいいと思う。

何度も炊くのが面倒。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、一升炊きのおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

一升炊きのおすすめ炊飯器|選び方

かまど炊きのようにおいしく炊ける

おいしいふっくらしたご飯が食べたいので、かまど炊きのように、ふっくらツヤツヤにお米が炊けるかどうか。

いろいろなメーカーがかまど炊きをうたい文句にしているが、実際は味にも差があると思うから、食べ比べが大事だと思う。

ふっくらツヤツヤは奥が深いように思う。

以前テレビでもこの実験をしていた。

価格が安い

価格が安いのが助かる。

メーカーによって全然価格が違うので、購入する前はよく調べたほうがいい。

テレビショッピングでも安くていいモノを売っているがおいしくたけているのかが心配。

どうしても有名メーカーのもののほうがいいような気がする。

高い買い物なのでよくよく考えたほうがいいと思う。

手入れしやすい

うまく手入れしないと、だんだんと味が落ちてくるのではないかと思うので、手入れが簡単にいやすいほうがいい。

細かなところにお米が詰まったり、手入れしにくかったりするので、一度実際にてにとってみてみたほうがいい。

手入れしやすいかどうかは係員に説明してもらったほうがいい。

機能の充実

どれだけ便利な機能があるのかが大事。

今はだんだん便利な機能がついてきているので、各メーカーのパンフレットはよく見たほうがいい。

自分の家庭にとって便利な機能がどれになるか判断すること。

一番しっくりしているものがいい。

タイマーにせよいろいろなタイプがあるから、よく調べたほうがいい。

おかまのコーティング

おいしいご飯を炊く基本だと思うから、コーティングは大事だと思う。

洗うのにも洗いやすいほうがいいと思うので、テフロン加工とかダイヤモンド加工とかいろいろあるとおもうが、このおいしく炊けるポイントなので、よくかんがえたほうがいい。

各メーカーの特色が出ていて面白い。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一升炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一升炊きのおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

一升炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・大量に炊ける炊ける
・美味しく炊ける
・ムラがなく炊ける
・ふっくら仕上げる

デメリット

・置き場所に困る
・手入れが面倒くさい
・価格が高い
・炊きすぎる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一升炊きのおすすめ炊飯器と選び方を紹介していきます!!

一升炊きのおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック炊飯器 可変圧力IH式 Wおどり炊き SR-MPW180-W

パナソニック炊飯器 可変圧力IH式 Wおどり炊き SR-MPW180-Wは、Wおどり炊きという機能で釜の中でお米を激しく対流させ炊き上げることで、お米の旨味成分であるアミノ酸をたっぷりと生成するので、お米がふっくらと炊き上げられて甘くて美味しい炊きあがりになります。

炊飯器全体のデザインが鋳物調デザインになっていて、綺麗なフォルムでおしゃれなキッチンに馴染みます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

一升炊きのおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 圧力IH炊飯ジャー1升炊き ZOJIRUSHI 極め炊き NW-JW18-BA

象印 圧力IH炊飯ジャー1升炊き ZOJIRUSHI 極め炊き NW-JW18-BAは、蓄熱性や熱伝導効率に優れた鉄素材を使った鉄豪炎かまど釜で、大火力&高圧力でお米を炊くことで旨味を引き出しています。

またお米を炊くごとに硬さや粘りの感想を入力する事が出来て、感想を入力する事で炊飯器が硬さや粘りを調整してくれます。

最大81通りの炊き方があるので、自分の好みの炊き加減に近づけることが出来ます。

【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

パナソニック 炊飯器 1升 銘柄炊き分け 可変圧力&大火力おどり炊き スチーム&全面発熱6段IH式 ブラック SR-VSX181-K

パナソニック 炊飯器 1升 銘柄炊き分け 可変圧力&大火力おどり炊き スチーム&全面発熱6段IH式 ブラック SR-VSX181-Kは、「パナソニック」の独自の技術で炊飯器自身がお米の鮮度や銘柄や出来栄えを見極めてくれます。

お米に合わせて、火力や高温スチームを自動でコントロールして最適な設定で炊いてくれるので、炊飯器におまかせでとても美味しく炊くことが出来ます。

また冷凍用ごはんコースなどもあり、冷凍用ご飯を作るときにとても便利です。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

東芝 真空圧力IHジャー炊飯器 1升炊き 合わせ炊き RC-18VSN-L

東芝 真空圧力IHジャー炊飯器 1升炊き 合わせ炊き RC-18VSN-Lは、真空状態を作ってお米を炊けるところが特徴です。

真空状態にする事でしっかりとお米に吸水をさせて、粘り気のあるもっちりとした炊きあがりになります。

そして保温機能が優秀で、保温時に釜内の空気を抜いてくれるので、長時間みずみずしい保温をすることができます。

保温や作り置きが多いご家庭におすすめです。

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー 炊飯器 1升 IH JPE-A180-W

【中古】タイガー 炊飯器 1升 IH ホワイト 炊きたて 炊飯 ジャー JPE-A180-W

タイガー 炊飯器 1升 IH JPE-A180-Wは、内釜に施された熱封土鍋コーティングによって、土鍋で炊いたご飯のような美味しさを実現しています。

また炊飯以外にも炊き分けメニューや、時短調理コースなどという便利な機能があり、ケーキやブイヤベースなどの煮込み料理などを調理することも可能となっています。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

三菱電機 IHジャー炊飯器 1升炊き 備長炭 炭炊釜 七重全面加熱 月白 NJ-VEB18-W

三菱電機 IHジャー炊飯器 1升炊き 備長炭 炭炊釜 七重全面加熱 月白 NJ-VEB18-Wは、備長炭コーティングされた内釜で、炭の力でお米を炊きます。

内釜を包むヒーターと底面のトリプルリングIHで、多方向から全面加熱をすることで、大火力でお米全体に熱を伝えます。

炭火で炊いたご飯のような、粒感が際立った炊きあがりになります。

また雑穀米を炊くための麦飯モードなども搭載しています。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー 圧力IH炊飯ジャー 1升炊き TIGER 炊きたて 可変W圧力IH JPC-G180WA

タイガー 圧力IH炊飯ジャー 1升炊き TIGER 炊きたて 可変W圧力IH JPC-G180WAは、釜の上部に熱伝導の高い銅素材を使い下部には士鍋素材を使用したコーティングを施しています。

釜の上と下の温度差で激しい熱対流が発生して、お米をかき混ぜながら炊くことで、お米本来の旨味を引き出します。

1升炊きですが、少量高速モードや冷凍ご飯メニューなども搭載しているので、冷凍ご飯を作りたい時など便利に使うことが出来ます。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

日立 圧力IH炊飯ジャー RZ-G18DM

日立 圧力IH炊飯ジャー RZ-G18DMは、内釜にIHの熱伝導率が高くて発熱効率のいい鉄を使った黒厚鉄釜を採用しています。

炊飯時の釜内の圧力を1.2気圧まで上げて高圧で炊くことで、お米の一粒にまでしっかりと熱が伝わり、ムラ無く炊きあがります。

お米の炊きあがりは、しゃっきり、ふつう、もちもちの3種類から選ぶことが出来ます。

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー IH炊飯ジャー タクック JKT-L180

タイガー IH炊飯ジャー タクック JKT-L180は、同時調理が出来る事です。

クッキングプレートが付属しているので、ご飯を炊きながら同時調理でおかずも作る事が出来ます。

洗ったお米をセットしたら内釜の上にクッキングプレートをおいて、材料を入れてスイッチを押すだけで、炊飯と同時に煮込み料理などが調理できるので時短になり、すごく便利です。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

アイリスオーヤマ 炊飯器 一升 マイコン式 極厚火釜 RC-MC10-B

アイリスオーヤマ 炊飯器 一升 マイコン式 極厚火釜 RC-MC10-Bは、厚さが3㎜以上ある極厚火釜と、ふたヒーターと底ヒーターのWヒーターでしっかりと熱を伝えることで、お米の一粒一粒までムラなくふっくらと炊きあがります。

操作パネルでお米の銘柄を31銘柄も選ぶ事が出来て、銘柄に合わせて火力や加熱時間などを自動で最適化してくれるので、どのお米の銘柄でも美味しく炊きあがります。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

一升炊きのおすすめ炊飯器|まとめ

一升炊きの炊飯器でご飯を炊くと、いつもよりふっくら仕上がりおかずも美味しく感じる。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!