【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではアイリスオーヤマのおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

RC-IK50-B 
RC-IL30-H
RC-MF15-W
RC-IF50-B
RC-IA30-B
RC-ME50-B
RC-IJH50-W
ERC-MC50-W
KRC-PD30-T
RC-IE10-B

アイリスオーヤマの炊飯器で解決できるのは、予算の問題が一番大きいと思います。

というのも、価格を比較した際に他社の同機能を備えた炊飯器と比較して非常に廉価で、それでありながら機能的には遜色がないからです。

購入の際の費用は選択に大きく影響すると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器|選び方

大きさ(何合炊きか)

まずは、何合炊きを買うかは重要な選択ポイント。

通常の炊飯なら小さい目で構わないと思うものの、実際のところ炊き込みごはんや、炊飯器で作れるレシピ系では水分の多いものに関しては出来上がる量以上の合数が必要であり、少ないと吹きこぼれてしまうこともある。

余裕をもった合数で購入することをおすすめします。

必要な機能

炊き分けなどの機能も充実しており、中には必要もない機能もあるかもしれないが、最低限、必要になってくる可能性の高いものがきちんと入っているか、確認が必要。

例えば無洗米やおかゆ、炊き込みごはんなど、使用している間に必要となる可能性の高い機能は、きちんと盛り込まれているかチェックするのがポイント。

マイコンかIHか見ておく

数ある炊飯器を販売しているメーカーの中から、アイリスオーヤマの商品を選ぶということは、コストパフォーマンスを重視しているケースが多いと想像されるが、中にマイコンの機種もあるので、特にネットショップなどで購入する場合はよく見たほうがいい。

IHのほうが長時間の保温の際にも固くなりにくい。

ヘルシーメニューや低温調理機能が必要かどうか

炊飯のみならず多機能型の商品も販売しているので、購入をきっかけにいろんな用途で使っていきたいと思うかどうかで上位機種の購入を検討するのもいい。

しかしキッチン家電は多機能型を購入しても、結果として十分に利用していることは少なく、現実的にあまり必要がなければ単機能にしておいて、低温調理などはまた特化したものを買うのも一つ。

炊飯器自体の大きさと色展開

キッチンが広く置く場所も多い場合は気にする必要はないが、たいていの場合はキッチンの置き場所はシビアになっていると予想される。

購入時に機器自体の大きさをきちんとチェックしておくことも重要。

特に多機能にすると本体が大きくなるので、購入時にサイズをよく確認する必要がある。

個人的にはカラーはブラックがおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格が安い
・機能が豊富
・デザインがいい
・購入後の応対がいい

デメリット

・蓋が開けにくい
・ネームバリュー
・在庫に関して不足がある
・店舗での商品が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器と選び方を紹介していきます!!

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

5.5合炊きIH式炊飯器 極厚火釜 40銘柄炊き分け機能付き RC-IK50-B 

アイリスオーヤマ 5.5合炊きIH式炊飯器 極厚火釜 40銘柄炊き分け機能付き RC-IK50-Bは、約40種類以上のお米の銘柄ごとに炊き加減を自動調節機能付きで、好みの炊き方でお米をおいしく炊き上げます。

IH式を採用し、極厚の火釜の熱通りの良いステンレス釜で、お米を上部から下部から、強大な火力でしっかりと包むように炊き上げ、旨味を逃さない炊き方が魅力。

玄米や雑穀米なども気軽に炊けるヘルシー炊きの機能も充実しています。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

3合炊きIH式炊飯器  低温調理、ケーキ、パン ヘルシーメニュー機能付き炊飯器 極厚火釜 RC-IL30-H

アイリスオーヤマ 3合炊きIH式炊飯器 低温調理、ケーキ、パン ヘルシーメニュー機能付き炊飯器 極厚火釜 RC-IL30-Hは、お米に熱をしっかり届けるアルミを採用した極厚の火釜で、お米の一粒一粒から本来の旨味を引き出し、ふっくらムラなくご飯を炊き上げます。

繊細な調理時間と温度設定が手動では難しい、ケーキやパン作りにも、材料と時間を設定するだけの簡単便利な低温調理機能も付いています。

0.5合〜1.5合炊き 小型炊飯器 一人暮らし用 RC-MF15-W

アイリスオーヤマ 0.5合〜1.5合炊き 小型炊飯器 一人暮らし用 RC-MF15-Wは、最大で1.5合までお米を炊ける小型炊飯器です。

急いでお米を炊きたい時に便利な、早炊き、予約など、素早くおいしくお米を食べたい方には最適な機能が満載。

1.5合炊きに合わせた火力調整を自動で行ってくれるので、ひとり分のご飯でもおいしく炊け。

設定もボタン操作で簡単便利。

麦飯なども炊ける2種類の健康メニュー炊きも可能です。

5.5合炊き  IH式炊飯器 瞬熱真空釜 RC-IF50-B

アイリスオーヤマ 5.5合炊き IH式炊飯器 瞬熱真空釜 RC-IF50-Bは、お米の一粒を極めた旨さを引き出す機能、極一粒炊きを搭載しています。

釜に瞬間に大きな火力が、全体にムラなく熱を蒸気として加熱させる真空釜を採用。

お米を弾けさず傷つけず、ツヤツヤにふっくら炊き上げ、まるで、かまどで炊いたような炊き上がりを堪能できます。

手軽にご飯のカロリー計算ができるカロリー軽量メニュー機能も付いています。

3合炊き IHジャー 銘柄量り炊き炊飯器 RC-IA30-B

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥20,000 (2024/03/29 11:47:18時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ 3合炊き IHジャー 銘柄量り炊き炊飯器 RC-IA30-Bは、お米にとって最も旨味が出る水分量と火加減を最適な炊き上がりを自動で調節してくれます。

IHの調理器具とジャー炊飯器の2つをセットにした新感覚の炊飯器です。

31種類の銘柄が炊き分けできる機能や、米のおいしさを丁度良い温度で保つ極厚同釜が特徴です。

上部はおひつとして、下部はIH調理器としての分離できるセット商品です。

5.5合炊き マイコン式炊飯器 極厚火釜 RC-ME50-B

アイリスオーヤマ 5.5合炊き マイコン式炊飯器 極厚火釜 RC-ME50-Bは、お米の銘柄や種類ごとに、水分量や火加減や加熱する時間を自動的にサポートする機能、40銘柄炊き分け機能付きの炊飯器です。

炊きあがったお米の食感をお好み選択が可能な、やわらかめからかため、普通、モチモチ、シャキシャキのような食感にできる3通りのかたさと食感メニューも付いています。

5.5合炊き IH式炊飯器   糖質抑制機能付き RC-IJH50-W

アイリスオーヤマ 5.5合炊き IH式炊飯器 糖質抑制機能付き RC-IJH50-Wは、主食のお米を健康的に炊き上がるヘルシーメニュー機能が満載の炊飯器です。

お米の炊き上がりから糖質を自動で抑制する機能を搭載しています。

ボタンでメニューを選択するだけの簡単操作で、お米本来の旨味みをたまったまま、低糖質のご飯がおいしく食べられる健康ご飯炊きが可能です。

煮込み料理や塩麹づくりができるメニューも搭載しています。

5.5合炊き炊飯器 マイコン 炊飯ジャー 米屋の旨味 ERC-MC50-W

アイリスオーヤマ 5.5合炊き炊飯器 マイコン 炊飯ジャー 米屋の旨味 ERC-MC50-Wは、まるでお米専門家のお米屋さんで炊いてもらったようなおいしいご飯が炊ける炊飯器です。

極厚火釜でムラなく鍋全体を加熱し、お米をツヤ有りふっくら炊き上げてくれます。

白米もおかゆも煮込みも玄米も、おいしく炊き上げられる、炊飯メニューも6種類も搭載。

早炊きや省エネモードも選択可能なエコな炊飯器です。

3合炊き炊飯器 圧力IHジャー KRC-PD30-T

アイリスオーヤマ
¥12,400 (2024/03/29 11:47:21時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ 3合炊き炊飯器 圧力IHジャー KRC-PD30-Tは、お米に高い圧力を与えることで、時間が経ってもお米のおいしさを保つ、ダブルの過熱ヒーターと圧力パワーでお米を芯からふっくら炊き上げます。

だから冷ごはんでも、もっちりとした歯ごたえの美味しいご飯が味わえるのが魅力です。

おむすびや、丼、カレーなどお米を炊く以外のお料理メニューも充実した多機能炊飯器になります。

一升炊き炊飯器 炊飯ジャー 銘柄炊き炊飯器 KRC-IE10-B

アイリスオーヤマ 一升炊き炊飯器 炊飯ジャー 銘柄炊き炊飯器 KRC-IE10-Bは、最大で10合のお米が炊ける炊飯器です。

大量のお米をおいしく炊くための熱伝導率の良い極厚銅釜と最大の火力パワーで鍋の内部を素早くムラなく一気に加熱します。

31種類のお米の銘柄によって最良の温度や水分量を自動に調節、お好みのお米の炊き加減が選べる、炊き分け機能も搭載しています。

アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器|まとめ

購入時の予算を少なくできるので、その分、別のキッチン家電に回すこともできる。

炊飯器は長くもつ家電の一つではありますが、あまり気合を入れて高価なものを選ばず、新しい技術や新製品も出てくるので、ある程度で買い替えるのがよい。

見た目も進化してくるので、キッチンもすっきりとする。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!