【2024年1月】車中泊におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では車中泊におすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼車中泊におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

タケルくん JPN-JR001
メルテック LS-11
YUYU 12v/24v兼用
山善 YJE-M150
モノクローム KSC-1550
ミニライスクッカー プレミアム
AINX 糖質カット炊飯器
ネオーブ NRS-T30A
山善 YJE-M150
レコルト コンパクト

近年はアウトドアの人気が高まり、オートキャンプ場を利用する人も増えています。

その中で注目されているのが車中泊です。

コンパクトなスペースで自由に過ごせる車中泊は日常と違った楽しみがあり、そこへ炊きたてのご飯があれば最高です。

現地のお米を使えば、アウトドアシーンがより盛り上がることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、車中泊におすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

車中泊におすすめの炊飯器|選び方

電気とガスがある

車中泊で使える炊飯器は、車の電源を使うタイプとキャンプ用のガスを使うタイプの2種類あります。

電気は比較的システムがシンプルで気軽に使えること、ガスはスピーディーで安定感があるのが利点です。

それぞれのメリットとデメリットをチェックし、選定のポイントにしましょう。

容量で選ぶ

車中泊で使う炊飯器は、標準の商品に比べるとサイズがコンパクトで容量も少なくなります。

ただ、その中でも容量はさまざまです。

1人で十分の場合は最小でも問題ありませんが、複数で車中泊をする時最小では足りません。

複数の場合は、人数に合った大きめのサイズを選びましょう。

機能を確認

車中泊を楽しむための炊飯器は、基本的にお米を炊くためのものですが、それ以外の機能が備わっている商品もあります。

煮物や蒸し料理ができる商品もあり、アウトドアでさまざまなお料理を楽しめるのが魅力です。

ご飯だけでなく、現地でいろいろなお料理を食べたい人は機能をチェックしておきましょう。

重量を確認

車中泊用の炊飯器はアウトドアシーンで使うものなので、持ち運ぶ機会が多くなります。

車に積んだり車内で移動させる時に、重量があると負担がかかり煩わしく思えるでしょう。

負担を少しでも軽くさせるために、重量チェックは外せません。

商品を選ぶ際は必ず確認しておきましょう。

デザインで選ぶ

どんなに機能が良くても、デザインが良くないと気分は盛り上がりません。

車中泊用の炊飯器はシンプルなデザインが多いですが、その中でも人の好みがあります。

アウトドアでテンションを上げるには、デザインも要です。

車中泊をいっそう楽しくさせるために、デザインにもこだわりましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、車中泊におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

車中泊におすすめの炊飯器|メリットとデメリット

車中泊におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しいご飯を味わえる
・狭いスペースでも置ける
・比較的軽量
・システムがシンプル

デメリット

・容量が少ない
・商品数が少ない
・特別な機能が少ない
・荷物が増える

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、車中泊におすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

車中泊におすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

直流炊飯器 タケルくん DC12V専用 JPN-JR001

ジェーピーエヌ(JPN)
¥5,700 (2024/04/16 10:08:23時点 Amazon調べ-詳細)

直流炊飯器 タケルくん DC12V専用 JPN-JR001は、最大炊飯量 1.5合も炊けてセット内容がとても充実してます。

また、コンパクトサイズなのにおいしくご飯が炊けます。

炊飯時間25分+蒸らし10分、約35分でお米炊けるところが魅力。

DCシガーライター電源がありデザインも白を基調としているため、どんなインテリアにも合わせやすいです。

他にも、車の中でもひときわ目立つランプも2色あることが特徴です。

車中泊におすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

メルテック 炊飯器(2合炊き) DC12V Meltec LS-11

メルテック 炊飯器 DC12V Meltec LS-11は、最大炊飯量 2.0合も炊けてセット内容が充実しています。

なおかつ、軽くコンパクトなのにおいしくご飯が炊けるところが特徴です。

炊飯時間50分+蒸らし10分と少し時間かかりますが、1回炊くだけで2日は持つDCシガーライター電源を搭載。

デザインのシンプルなところが魅力があり、取り外しも簡単です。

YUYU 多機能 車用炊飯器12v/24v兼用

車用炊飯器12V/24V兼用 大容量1.6L 90日保証 多機能/予約機能/中身は取り出すことができる/日本語の説明書 (金色12-24V)
YUYU

YUYU 多機能 車用炊飯器12v/24v兼用は、最大炊飯量「2.0合」も炊けます。

見た目がおしゃれで形も最高でおいしくご飯が炊けます。

炊飯時間50分+蒸らし10分、予約機能があるのがとても便利です。

また、釜と蓋が両方取れ丸洗いできるから清潔感を保つことができます。

12 / 24V 両方使えるDCシガーライター電源を搭載し、車のインテリアに合うデザインが魅力です。

山善 炊飯器 一人暮らし用 YJE-M150

山善 炊飯器 一人暮らし用 YJE-M150は、最大炊飯量が1.5合なので一人用におすすめです。

セット内容が充実していて、小さく軽いおいしくご飯が炊けます。

炊飯時間20分+蒸らし10分、AC電源釜と蓋が両方取れ丸洗いができます。

3色とカラーバリエーションが豊富で、シンプルでカッコいいデザインが人気です。

AINX スマートライスクッカー 糖質カット炊飯器

AINX スマートライスクッカー 糖質カット炊飯器は、最大約33%糖質カットの低糖質炊飯5層構造の特厚釜で美味しく炊き上げます。

車映えするデザインで簡単操作画面モードを搭載しているため、シンプルで使いやすい。

また、白米・低糖質・玄米・おかゆの4種類もあります。

他にも、予約・モード選択・保温・キャンセル様々あるのが安心です。

ネオーブ (NEOVE) 炊飯器 3合 NRS-T30A

ネオーブ 炊飯器 3合 NRS-T30Aは、デザインもシンプルでコンパクトです。

しゃもじと計量カップつきで保温機能が付いているため、車で使用するのに便利な炊飯器です。

車に馴染めるデザインで最大3合まで炊けるサイズ、最大保温温度:76℃~81℃も保温されます。

また、電源コード長さが1.0mとちょうどいい長さがあります。

山善 YAMAZEN 炊飯器 1.5合炊き ミニ ライスクッカー YJE-M150

山善 YAMAZEN 炊飯器 1.5合炊き ミニ ライスクッカー YJE-M150は、0.5合-1.5合は炊けます。

一人暮らしにちょうどいいサイズで、車中やキャンプなど幅広いところで大活します。

電源コード長さは約1.0mもあるので延長コードなくても大丈夫です。

コンパクトで置き場所を多く取らなず、持ち運びができるサイズ感が魅力です。

レコルト コンパクトライスクッカー

レコルト コンパクトライスクッカーは、コンパクトで車中に馴染むデザインです。

小型炊飯器なので持ち運びも簡単で、車中泊やキャンプ、キッチンカーなど最適なサイズ感が魅力。

一人暮らしの男性や小柄な女性もの使いやすい最大1.5合炊きができます。

ボタンは液晶になっているのでとても使いやすいです。

モノクローム 小型 炊飯器 KSC-1550/K [Amazon限定ブランド]

モノクローム 小型 炊飯器 KSC-1550/K [Amazon限定ブランド]は、最大炊飯量 1.5合炊けます。

セット内容が充実していて、小さく軽いしデザイン性が良いです。

おいしくご飯が炊ける炊飯時間20分+蒸らし10分、AC電源が12時間と予約機能を搭載。

3時間の保温が可能で、釜と蓋が両方取れ丸洗いができるのが特徴です。

ミニライスクッカー プレミアム

ミニライスクッカー プレミアムは、炊き上がりまでのスピードがアップ18分で炊けます。

0.5〜2合の炊飯が可能なので一人暮らしの方におすすめおかゆも炊けるようになりました。

熱出た時に作ってくれる人いないひと必見炊飯器が作ってくれます。

「ちょこっと炊き」ならではの美味しさ一気にお米を炊くのが当たり前ですが、お米が少ししかない時に便利です。

車中泊におすすめの炊飯器|まとめ

車中泊用の炊飯器を使うことで、現地で炊きたての美味しいご飯を味わえます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!