【2024年1月】東芝のおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では東芝のおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼東芝のおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

東芝 RC-10FM
東芝 RC-10VSP
東芝 RC-10VPN
東芝 RC-10MSL
東芝 RC-6XM
東芝 RC-10E9VX
東芝 RC-4ZWJ
東芝 RC-10ZWM
東芝 RC-18VRM
東芝 RC-DS10K

東芝の炊飯器の特徴といえば釜の中の空気を減らすことでお米の芯まで水が入り込む「真空技術」にこそあります。

そして、それゆえに東芝の炊飯器を使うと、みずみずしく粘り気が強い美味しいお米に炊きあがります。

そのため、お家で気軽にしっかり食べごたえのあるお米を楽しみたい。

その願いを叶えてくれる炊飯器です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、東芝のおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

東芝のおすすめ炊飯器|選び方

自分にあった炊飯方式を選ぶ

東芝の炊飯器の炊飯方式には大きく分けて3つ「IH式」・「圧力IH式」・「マイコン式」があります。

それぞれ味わいと価格が大きく異なってくるので、自分の好みのものを選ぶ必要があります。

なお、価格と性能のバランスが良い最も標準的なものが良い場合「IH式」を選ぶのが無難です。

ニーズにあった量炊けるものを選ぶ

炊飯器と一言で言っても、機種によって1回で炊けるお米の量は異なります。

特に、その炊飯器が得意としている最も美味しくお米を炊くことができる炊飯量とそうでない量炊いた時の炊きあがりの仕上がりのお味は大きく違ってきます。

そのため、日々よく炊く量にぴったりの炊飯器を選ぶのがおすすめです。

美味しさへの影響が大きい内釜の材質もしっかりチェック

炊飯器の内釜はお米に熱を伝える重要な役割を担っており、上手く熱が伝わらないと炊きあがりが台無しになりがちです。

東芝の炊飯器では「本羽釜」・「鍛造かまど銅釜」・「備長炭ダイヤモンド釜」・「金色コート釜」など釜の種類も多彩。

自分好みの炊きあがりが期待できる内釜を採用しているものを選ぶのがおすすめです。

メンテンナンスのしやすさも要チェック

炊飯器は長く使い続けてるとねばりけや汚れ、さらにはお米の独特の香りが残りがち。

そのため、メンテナンスのしやすさもチェックすべきポイントです。

特に東芝の炊飯器は汚れを簡単に落とすことができる「お手入れコース」を搭載しているものもあります。

メンテナンスに手間をかけたくない人は、お手入れコース付きの物を選ぶのがおすすめです。

こだわり派は「ねらい炊き」機能搭載の機種がおすすめ

近年では炊きあがりの食感やお米の銘柄などを踏まえて、自分好みに炊き方を変えられる機能がついている機種が増えています。

東芝からも甘み炊きや、銘柄炊き分けなどの機能が備わっている炊飯器が多数販売されています。

お米の味にこだわりがある人は、そのようなねらい炊き機能がついた機種を選ぶのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、東芝のおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

東芝のおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

東芝のおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・お米が美味しく炊ける
・炊飯中が静かな機種が多い
・炊飯時間が短くて済む
・保温機能が高いものが多い

デメリット

・おしゃれなデザインが少ない
・部品が重いことが多い
・機能が多すぎる
・ボタンが押しにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、東芝のおすすめ炊飯器〇と選び方を紹介していきます!!

東芝のおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

東芝 IH炊飯器 RC-10FM

東芝 IH炊飯器 RC-10FMは、1100Wの高火力で熱を伝える遠赤コート釜を採用しています。

しっかり沸騰した状態でお米を炊き上げるIH式ゆえ、ムラなくしかもスピーディーな炊きあがりを楽しめます。

また、炊きあがり後は自動で保温モードになり、条件に合わせた保温温度に自動でコントロールしてくれる機能も備わっています。

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

東芝のおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

東芝ライフスタイル ジャー炊飯器 RC-10VSP

東芝ライフスタイル ジャー炊飯器 RC-10VSPは、細かい火加減と大火力を両立した「炎匠炊き」機能が備わっています。

また、30分から50分まで、5分単位で細かく炊飯時間を選択できるのも特徴です。

好みの時間で好みの食感に炊き上げることができます。

さらに、1膳分から炊き上げることができる少量コースや甘みを引き出した甘み炊きなど、コースの多彩さも魅力です。

東芝 ジャー炊飯器 RC-10VPN

東芝 ジャー炊飯器 RC-10VPNは、備長炭本丸鉄釜を採用しています。

上位モデルゆえ価格はやや高めなものの、その分お米一粒一粒までふっくらと炊き上がった美味しいお米を楽しめます。

また、使いやすさやメンテナンスのしやすさにこだわった、スマートタッチパネル採用なところも魅力です。

東芝 マイコンジャー炊飯器 RC-10MSL

東芝 マイコンジャー炊飯器 RC-10MSLは、つゆ防止ふたヒーターを搭載しています。

このヒーターによりつゆ付きをおさえることができ、美味しく保温可能です。

また、内蓋は着脱でき丸洗い可能。

しかも、蒸気口もお手入れしやすいデザインになっています。

さらに、「本かまどコース」を使えば時間をかけてお米本来の美味しさを引き出した炊きあがりを楽しめます。

東芝 ジャー炊飯器 RC-6XM

東芝 ジャー炊飯器 RC-6XMは、備長炭鍛造かまど釜を採用しています。

強い熱対流を起こす設計になっているので、白米だけでなく、玄米や麦であってもふっくら炊き上げることができます。

さらに、パンの発酵や温泉卵の調理も可能。

美味しく健康的な食事を楽しみたい人にぴったりのアイテムです。

東芝 IH炊飯ジャーRC-10E9VX

【中古】TOSHIBA◆ジャー炊飯器/RC-10E9VX/真空圧力IHジャー炊飯器/003098【家電・ビジュアル・オーディオ】

東芝 IH炊飯ジャーRC-10E9VXは、1420Wの大火力でお米一粒一粒の美味しさを味わえる炊きあがりを楽しめます。

一般的な白米だけでなく、白米と玄米の混合コースやねらい炊きコースを完備。

そのため、シーンに合わせたぴったりの炊きあがりを楽しめます。

また、銘柄に応じた「銘柄炊き」機能も完備しています。

東芝ライフスタイル IHジャー炊飯器RC-4ZWJ

東芝ライフスタイル IHジャー炊飯器RC-4ZWJは、備長炭かまど本羽釜を採用しているため、お米本来の味を楽しめます。

「おすすめ」「しゃっきり」「もちもち」「やわらか」の4つのコースがあり、好みにあった炊き分けが気軽にできます。

また、麦ごはんコースを使えば、麦ごはんであっても12時間まで保温可能です。

東芝ライフスタイル 真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10ZWM

東芝ライフスタイル 真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10ZWMは、11通りの食感炊き分け機能を完備しています。。

そのため、毎日のご飯の食感を気分に合わせて気軽に変えられます。

また、圧力と真空の絶妙な制御により、かまど炊きご飯のような味を楽しめるのも魅力。

真空保温機能を使えば、40時間お米を美味しく保温することができます。

東芝 ジャー炊飯器RC-18VRM

東芝 ジャー炊飯器RC-18VRMは、独自のWAVE加工で釜の底から強い沸騰をおこすことで、お米の旨味を最大限引き出した炊きあがりを楽しめます。

また、お米の芯までしっかり吸水させることができる「真空αテクノロジー」を採用。

吸水が難しい麦や玄米もふっくら炊き上げることができます。

東芝 IH炊飯ジャー RC-DS10K

東芝 IH炊飯ジャー RC-DS10Kは、海外で使用するために作られた炊飯器です。

かまどを使ったような熱対流を再現できる鍛造かまど銅釜を採用していて、ふっくらとした炊きあがりを楽しめます。

また、真空ポンプ搭載なため、短時間でお米の芯まで吸水できるのも魅力。

海外でも美味しい日本のお米を楽しみたいと思っている方にぴったりの商品です。

東芝のおすすめ炊飯器|まとめ

日々美味しいお米を食べられるようになり、食生活がより充実したものになります。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!