【2024年1月】おすすめの電子レンジ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの電子レンジ炊飯器をご紹介していきます。


▼おすすめの電子レンジ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

旭金属 835−RD
ジョセフジョセフ 
スケーター UDG2
四日市ばんこ焼二重蓋
カクセー 紀州備長炭入り
カクセー ちびくろちゃん
カクセー 楽炊御膳T-01B
パール金属 C-244
yokoyama MW-021
富士パックス販売電子レンジ用

おすすめの電子レンジ炊飯器を使うことにより、簡単に短時間で炊飯を行うことができます。

またいろいろな料理も作ることが出来るので、多機能として使えて便利です。

自分ひとり用もすぐにつくることができるので、かなりの時短で作って食べることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの電子レンジ炊飯器|選び方

しゃもじや計量カップも付属品でついているものを選ぶ

おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方のポイントとしては、しゃもじや計量カップも付属品でついているものを選ぶことが大事です。

それだけで炊飯を行う人もいるので、その付属品としてしゃもじがあると助かります。

またお米を計量できる計量カップもあると、正確に炊飯することができます。

頑丈なものを選ぶ

おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方のポイントとしては、頑丈なものを選ぶ事が大事です。

それで炊飯を行うことにより、その容器がいつの間にか変形してしまうとことも心配されます。

耐熱容器であり、頻回に使っても変形しない頑丈なもので炊飯を行うことを使うことをオススメします。

軽いものを選ぶ

おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方のポイントとしては、軽いものを選ぶことが大事です。

レンジで調理をして、それを取り出す時に重たいと落としてしまう危険性があります。

また熱いので、そのことでも落とす事もありえます。

そこで軽い物であると、持ちやすいので落とす心配がなくなります。

煮込み料理も作ることが出来るものを選ぶ

おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方のポイントとしては、煮込み料理も作ることが出来るものを選ぶことが大事です。

炊飯機能だけよりも、もっと料理を作ることができると助かりますね。

ご飯を作り、その後に煮込み料理を作れると、とても栄養バランスの良い料理と思うことができます。

炊き上がりの硬さなどを調整できる機能がついているものを選ぶ

おすすめの電子レンジ炊飯器の選び方のポイントとしては、炊き上がりの硬さなどを調整できる機能がついているものを選ぶことが大事です。

ご飯の硬さについては、それぞれ好みがあるので、好みの硬さにしたいですね。

そのことから、その機能があるととても美味しく食べることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの電子レンジ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの電子レンジ炊飯器|メリットとデメリット

おすすめの電子レンジ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しい
・短時間で作れる
・いろいろな料理も作れる
・手軽

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・多くは炊けない
・味が落ちることもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの電子レンジ炊飯器と選び方を紹介していきます!!

おすすめの電子レンジ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

ジョセフジョセフ電子レンジ調理器M-クイジーン450026

ジョセフジョセフ電子レンジ調理器M-クイジーン450026は、海外製の炊飯器でお洒落で置いてるだけで絵になります。

しゃもじも計量カップも、必要な道具がすべて入っているのも嬉しいです。

1合から3合までと炊飯可能、1人暮らしのお宅でも結婚してからも使い続けられます。

チャーハンとかも作れて便利、ぜひ持っていていただきたい炊飯器です。

おすすめの電子レンジ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

スケーターご飯メーカーベーシックUDG2

スケーターご飯メーカーベーシックUDG2は、とってもシンプルで実用的なデザイン、普段は食器棚に入れておくのであればこれで十分でしょう。

計量カップなど必要な道具は付いていて、それでいてお値段もお手頃でとうれしい商品です。

透明な本体は容器の外からも水加減が確認出来て、残ったご飯は蓋をして冷蔵庫に入れておけるなどの便利さもあります。

四日市ばんこ焼二重蓋

四日市ばんこ焼二重蓋は、萬古焼の炊飯器でレンジで使用できるほか土鍋として直火調理もできるのでお料理の幅が広がります。

本体の内側に水量の線があり、説明書を読みながらその通りに調理すれば簡単におこげ付のおいしいご飯が炊き上げられるのです。

見た目もおしゃれで、置いておいて絵になります。

カクセー紀州備長炭入りレンジdeおひつ55-04501

カクセー紀州備長炭入りレンジdeおひつ55-04501は、黒に統一されていて高級感が感じられますが、実はプラスチック製でお値段もお手頃だし軽くて使いやすいのです。

白米だけでなく玄米だってふっくらおいしく、調理後はおひつとしても使用できます。

エアー抜きの弁が付いているので、空気を抜いて冷蔵庫に入れることとなります。

カクセーちびくろちゃん

カクセーちびくろちゃんは、備長炭が練りこまれた炊飯器、ふっくらおいしく炊き上げることができてレンジでの簡単調理とはとても思えません。

コンパクトなサイズで、0.5合だけならたったの7分で炊きあがるのです。

一人暮らしの方にピッタリ、お仕事やバイトで忙しくても自炊できます。

カクセー楽炊御膳T-01B

カクセー楽炊御膳T-01Bは、マグカップみたいな見た目は取っ手が付いているので持ち運びもしやすく置き場所にも困らないです。

1合炊きなのでお子さんの1人暮らしにプレゼントしてはどうですか。

炊き込みご飯やおかゆなども作れて、お料理が大好きになることでしょう。

パール金属電子レンジグルメご飯炊きC-244

パール金属 C-244 電子レンジグルメ ご飯炊き 1合・0.5合兼用 C244【キャンセル不可】 電子レンジグルメご飯炊き 炊飯器 電子レンジグルメご飯炊きC-244 PEARL METAL

パール金属電子レンジグルメご飯炊きC-244は、ワンコイン以下と安く手軽な電子レンジ炊飯器が欲しいという方におすすめします。

安いけれどコンパクトなサイズだからこそまんべんなく加熱されて炊きむらなく、おいしいご飯となります。

普段の置き場所にも困りませんし、0.5合でも1合でも好きな量が作れます。

yokoyamaレンジdeごはんMW-021

yokoyamaレンジdeごはんMW-021は、グリーンの入れ物がおしゃれでさわやかです。

その形状は昔ながらの羽釜を思わせ、置いておいて絵になります。

二重構造の本体は炊きあがったご飯が冷めにくく、食洗器対応なので後片付けもラクチンでと、機能性も十分なのです。

温泉卵作りにも役立ってくれそうです。

富士パックス販売電子レンジ用炊飯器

富士パックス販売電子レンジ用炊飯器は、圧力キャップが電子レンジ調理なのに圧をかけて短時間で炊き上げてくれます。

蒸し器やすのこも付いているためおかず作りにも役に立ちます。

パスタだって茹でられて、1人暮らしの強い味方となってくれるでしょう。

加熱時間を調整して自分好みの味に仕上げることも可能です。

旭金属ライススチーマーフランボワーズジャポネ835−RD

旭金属ライススチーマーフランボワーズジャポネ835−RDは、ビビットな赤が元気を届けてくれます。

シリコン製なので取り扱いも簡単です。

1合から2合まで対応、好みに合わせて炊飯すると良いでしょう。

炊き込みご飯や蒸し料理・煮込み料理などレシピブックが付いているのでいろいろと試してみてください。

吹きこぼれにくく折りたたんで収納できてと便利機能たっぷりです。

おすすめの電子レンジ炊飯器|まとめ

おすすめの電子レンジ炊飯器を使うことにより、簡単に短時間で炊飯を行うことができます。

またいろいろな料理も作ることが出来るので、多機能として使えて便利です。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!