【2024年1月】一合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では一合炊きのおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼一合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Toffy ミニライスクッカー
YJE-M150
THANKO おひとりさま用
アルコレ ARC-103
多機能 4合炊飯器
土鍋 炊飯 1合 炊飯土鍋
レンジで炊飯 電子レンジ用
アイリスオーヤマ 1合
山善 ミニ ライスクッカー
東京Deco 0.5〜1.5合

一人暮らしをするにあたり、少量で、電気代も節約できる1合炊きの炊飯器を購入することで、炊き上がりの残りがなくなり、綺麗にご飯を残すことなく、食べきれるようになります。

また、お弁当にちょうど1合、毎朝炊きたての白米を入れて持っていけるようになりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、一合炊きのおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

一合炊きのおすすめ炊飯器|選び方

手入れのしやすさ

1合炊きの炊飯器は一人暮らしの方が購入することが多い炊飯器かと思いますので、お手入れの仕方が簡単でできるだけ手軽なものを選んだ方が良いかと思います。

ご飯のこびりにくさや洗うときに簡単に手入れができるのかなど、あらかじめ確認してから購入することをおすすめします。

ご飯のおいしさ

ご飯がやわらかくしっかりしているか、ツヤがあるか、甘みはあるか、炊きむらがないかなど、1合炊きといえどもおいしい白米を食べたいのであれば、しっかりと検証してから購入することをおすすめします。

また、保温しているときに、ご飯が乾燥しすぎて、パキパキにならないかなども、ポイントのひとつです。

機能性

急いでいるときなど、最速で何分くらいで炊き上がることができるのか、おかゆや炊き込みご飯なども作れるのかなど炊飯器によって違うので、選ぶときに自分のライフスタイルにあったものを購入できるようにすることが大切です。

また、ケーキなども作れる炊飯器もあります。

クリーニング機能や、炊き分け機能があるか

炊飯器を長く使っていると独特の臭いも気になってくるかと思いますので、臭いや粘りを落としやすくしてくれる機能があるかどうかも見ておいた方が良いです。

また、ご飯の種類によって炊き分けをしてくれる機能がついているのかも重要ポイントですので、購入前に確認しておいた方が良いです。

パネルの見やすさ

パッ!と見た時にパネルの文字が見やすいかというのも大事なポイントです。

目が悪く液晶パネルが見えにくいなど、使っていてストレスになるような炊飯器は初めから購入を辞めておいた方が良いかと思います。

文字が大きく炊き上がりまで何分かなど、見やすいものを選んだ方が良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一合炊きのおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

一合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・一人暮らしにぴったり
・お弁当にちょうどいい
・食べ残りが出ない
・電気代も節約できる

デメリット

・足りないことがある
・何回も炊くと電気代がかかる
・味がおちる
・機能が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一合炊きのおすすめ炊飯器と選び方を紹介していきます!!

一合炊きのおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

炊飯器 1.5合 アイリスオーヤマ 1合 一人暮らし 一人用

炊飯器 1.5合 アイリスオーヤマ 1合 一人暮らし 一人用は、見た目は普通のコンパクトな炊飯器に見えますが、実際はスペックが高く通常炊飯に加え、糖質を約10%カットできる「低糖質メニュー」や「麦飯メニュー」といった健康的にお米を食べることができるメニューが設定されています。

また、早炊き機能や保温機能等も搭載されており、これ1台あれば間違いないといえる炊飯器です。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

一合炊きのおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

Toffy 1.5合 ミニライスクッカー 炊飯器

Toffy 1.5合 ミニライスクッカー 炊飯器は、見た目がレトロで炊飯器とは思えないような風貌をしたところが特徴です。

見た目がかわいいだけでなく、炊飯が完了したら自動的に保温モードとなり、保温してくれる便利な一面もあります。

見た目もかわいくて炊飯器としての機能も優秀な一合炊き炊飯器です。

炊飯器 1.5合炊き ミニ ライスクッカー YJE-M150

炊飯器 1.5合炊き ミニ ライスクッカー YJE-M150は、0.5合から炊飯ができるのでその日に食べたい分量を手軽に炊飯できます。

シンプルな見た目で、かつ4色のカラーバリエーションなので、インテリアに合わせて好みの色を選ぶことができます。

また、炊飯をする際はレバーを下げるだけなので、複雑なボタン操作をしなくて良いところがポイントです。

THANKO サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

THANKO サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器は、お弁当箱の形状の炊飯器です。

一般的に想像される炊飯器とは形状が違いますが、立派な炊飯器です。

お弁当箱の形なので、職場や学校でレンジが使えなくてもその場で炊飯することができるので、いつでも炊き立ての温かいご飯が食べられる優秀なアイデア商品です。

炊飯器 ミニライスクッカー アルコレ ARC-103

炊飯器 ミニライスクッカー アルコレ ARC-103は、炊飯器業界の中でもサイズが小さいという点が特徴です。

ピンク色があるので、家電に生活感を出したくない女性にピッタリの炊飯器です。

また、お米を炊くだけでなく、甘酒の調理もすることができるので、機能面においても優秀な炊飯器になっています。

多機能 4合炊飯器

多機能 4合炊飯器は、見た目がスタイリッシュで高級感のある炊飯器です。

タッチパネルを搭載しているので、お値段以上の炊飯器になっています。

また、9種類ものプリセットメニューが設定されているため、手軽に調理をすることができて時短の手助けにもなる非常に優秀な炊飯器です。

レンジで炊飯 電子レンジ用 炊飯器 1合炊き

レンジで炊飯 電子レンジ用 炊飯器 1合炊きは、見た目がマグカッでプ非常にユニークな炊飯器です。

他の炊飯器と差別化できる点としては、レンジで炊飯した後、そのまま食卓に配膳できる点です。

非常に時短に一役買っており便利な商品です。

一人暮らしの方におススメしたいユニークな炊飯器です。

[山善] 炊飯器 0.5~1.5合 マイコン式 小型 ひとり暮らし用 ミニ ライスクッカー

山善 炊飯器 0.5~1.5合 マイコン式 小型 ひとり暮らし用 ミニ ライスクッカーは、黒を基調としたスタイリッシュな炊飯器です。

通常炊飯に加えおかゆモードや炊き込みご飯モード、赤飯モードが搭載されており、料理の幅を広げてくれるような炊飯器です。

モニターもシンプルで見やすくお手入れもしやすい構造になっていますので、使い勝手も良いコンパクトな炊飯器です。

東京Deco 炊飯器 0.5〜1.5合 小型 ミニ炊飯器

東京Deco 炊飯器 0.5〜1.5合 小型 ミニ炊飯器は、タリックな外装が非常にスタイリッシュな炊飯器です。

大きな持ち手がついているので、簡単に移動させることができます。

また、炊き終わったらそのまま食卓に持っていけるのも便利な点です。

通常炊飯に加え、玄米炊飯モードやおかゆモードが搭載されています。

土鍋 炊飯 1合 炊飯土鍋 電子レンジ ガス火対応 極み炊飯土鍋

土鍋 炊飯 1合 炊飯土鍋 電子レンジ ガス火対応 極み炊飯土鍋は、土鍋であるにもかかわらず、電子レンジに対応しているという万能な炊飯土鍋です。

土鍋ならではの「ふっくらごはん」を炊くことができたり、「おこげ」を簡単に作ることができるところも魅力的です。

また炊飯器に比べてお値段もお手頃なので、初めての土鍋炊飯にピッタリな商品だと思います。

一合炊きのおすすめ炊飯器|まとめ

1合炊きはご飯の無駄をなくし、いつでも炊きたての白米を食べれるので大変有難いです。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!