【徹底比較】おかゆが作れるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおかゆが作れるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼おかゆが作れるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ  RC-IK
山善 YJP-M10
東京Deco  3 5.5 d000
象印  EG-DA02-WB
タイガー  CFD-B280-C
パナソニック  SR-KT060
無印良品 MJ-RC3A2
タイガー JAI-R551W
COMFEE MB-FD16
三菱電機 NJ-SEA06

おかゆが作れるおすすめの炊飯器を使うことにより、お粥を美味しく作ることができてその他でも便利に使うことができます。

お粥を作るときには、美味しくできない時もありますね。

これを使うことにより、失敗することなく出来るのでとても満足できます。

またヨーグルトなども作れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

おかゆが作れるおすすめの炊飯器|選び方

自分が作る量が出来るものを選ぶ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、自分が作る量が出来るものを選ぶ事が大事です。

お粥をたくさん作りたいと思う人もいれば、少量でいいと思うこともあります。

それぞれ、つくる量により大きさも違っています。

自分のつくる量に合わせて買うことをオススメします。

保温機能のあるものを選ぶ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、保温機能のあるものを選ぶ事が大事です。

お粥の場合は、作ったばかりのときに食べたいですね。

しかしそのときに食べられないこともあるので、保温できると助かります。

機能性として、1時間ほど保温できるものをオススメします。

予約設定出来るものを選ぶ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、予約設定出来るものを選ぶことが大事です。

お粥を作るときには、時間が掛かり大変と思うことがあります。

時間がかかる事を思うと、予約できる機能があると助かります。

予定の時刻に仕上がるので、とても美味しく食べることができます。

焦げ付き防止の機能があるものを選ぶ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、焦げ付き防止の機能があるものを選ぶことが大事です。

炊飯器では、よく焦げ付いてしまうこともありますね。

焦げ付いてしまうと、味が落ちるのでそれは防止したいですね。

焦げ付かない綺麗なお粥を作れるものをオススメします。

吹きこぼれることなく使えるものを選ぶ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、吹きこぼれることなく使えるものを選ぶことが大事です。

お粥を作るときに、よくあるのはなんといっても吹きこぼれてしまうことです。

それがあると、たちまち汚れてしまうので防止できる機能があるものをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おかゆが作れるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おかゆが作れるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

おかゆが作れるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・簡単
・美味しい
・手入れが楽
・保温できる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・多くの量は作れない
・料理のレパートリーは少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おかゆが作れるおすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

おかゆが作れるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ RC-IK50-B

アイリスオーヤマ RC-IK50-Bは、ご飯のうまみを感じることができ、美味しいご飯を炊き上げる炊飯器です。

かたさや食感など、好みの炊き上がりになるよう9通りから選べるようになっています。

内蓋や蒸気口キャップは丸洗いでき、清潔に使えます。

ヘルシーメニュー搭載で、おかゆも簡単にできます。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

おかゆが作れるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 EG-DA02-WB

象印 EG-DA02-WBは、お粥はもちろんですが自家製ヨーグルトも作れます。

湯煎炊きなのでふきこぼれやがなく、じっくりと過熱していきます。

マイコンで温度や時間管理を行い、100℃を継続しておいしいおかゆを炊き上げます。

炊き上がり後は、1時間の保温が可能です。

熱々のおかゆを食べることができます。

【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印 極め炊き NW-JU10【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

タイガー CFD-B280-C

タイガー CFD-B280-Cは、コンパクトなサイズで0.25~0.75合のおかゆを炊くことができます。

お茶碗3杯分のおかゆが手軽にできます。

調理タイマーがついており、出来上がりの加減を調節することが可能です。

おたまと軽量カップがついているので、届いてすぐに炊けて便利です。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

パナソニック SR-KT060-W

パナソニック SR-KT060-Wは、タッチキーとガラスパネルのおしゃれなデザインです。

炊き込みご飯専用コースが搭載されています。

2段IHの火力と、備長炭釜の熱伝導の良さで、ふっくらとしたご飯に仕上がります。

お米がほぐれやすく、味が染み込みやすくなるので、おかゆも簡単にできます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

タイガー JAI-R551W

タイガー JAI-R551Wは、一人暮らしに便利な大きさの炊飯器です。

取っ手を持つと、持ち運びにも便利です。

多機能な炊飯器で白米だけでなく、おかゆやおこわなどのメニューもあります。

煮込み料理にも使えます。

エコ炊きコースを選ぶと、電気代の節約にもつながります。

蒸気も抑えられます。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

三菱電機 NJ-SEA06-W

三菱電機 NJ-SEA06-Wは、白米やおこわ、おかゆなどメニューに合わせておいしく炊き上げることができる炊飯器です。

目盛りが見やすいため、0.5合の炊飯も水加減がわかりやすいです。

洗い物が少ないため、家事の負担を減らせます。

強火で炊き上げるため、炊き上がりのご飯がふっくらとなります。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

山善 YJP-M10

山善 YJP-M10は、多彩な炊飯メニューがありおかゆも炊ける炊飯器です。

白米炊き分けメニューは、好みの硬さだけでなく、カレーやすし飯など料理に合わせても選べます。

10分単位で行えるタイマーの設定は24時間まで可能です。

忙しい方もおいしい炊き立てご飯を楽しめます。

東京Deco 3 5.5 d000

東京Deco 3 5.5 d000は、多彩な調理方法がある炊飯器です。

おかゆや煮物料理からヨーグルト、ケーキ、蒸し料理などのメニューがあります。

簡単な操作のみで火加減の調節は必要ありません。

美味しい料理を楽しめます。

温度センサーがついており、温度管理が行われています。

お手入れのしやすさも魅力です。

無印良品 MJ-RC3A2 82875706

無印良品 MJ-RC3A2 82875706は、天面にしゃもじ置きがある炊飯器です。

熱ムラを抑えることができ、ふっくらとしたご飯に炊きあがります。

内蓋は取り外せるので、お手入れもスムーズに行えます。

炊飯メニューが選べ、おかゆにも対応しています。

シンプルなデザインで、手頃な価格で購入することができます。

COMFEE MB-FD16

COMFEE MB-FD16は、4つのコースがある炊飯器です。

白米と白米高速、雑殻、おかゆを炊くことができます。

それぞれのコースに合った火力や加熱時間で炊き上げるため、食材のおいしさを引き出すことができます。

予約機能があり、最大15時間まで設定することが可能です。

忙しい方におすすめで、炊き立てご飯を楽しめます。

おかゆが作れるおすすめの炊飯器|まとめ

おかゆが作れるおすすめの炊飯器を使うことにより、お粥を美味しく作ることができてその他でも便利に使うことができます。

【徹底比較】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選【徹底比較】おすすめの炊飯器メーカー10選【徹底比較】おすすめのih炊飯器10選【徹底比較】一升炊きのおすすめ炊飯器10選