【2024年1月】寝かせ玄米におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では寝かせ玄米におすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼寝かせ玄米におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

長谷園×siroca SR-E
三菱 NJ-VX108-W
CUCKOO CRP-CHST
象印 NP-ZD10-TD
CUCKOO New圧力名人
超高圧・酵素玄米炊飯器
日本美健 CRP-HJ
「酵素玄米Labo」
アイリスオーヤマ RC-IB
日立 RZ-AX10M R

寝かせ玄米におすすめの炊飯器を使うことにより、しっかり寝かせ玄米をつくることができます。

またお米も美味しくふっくらとつくることができます。

寝かせ玄米をつくるためには、しっかり保温することが大切です。

長い期間保温できるものだと、安心して作れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

寝かせ玄米におすすめの炊飯器|選び方

炊飯画面が見やすいものを選ぶ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、炊飯画面が見やすいものを選ぶことが大事です。

表示がしっかり見えるものがいいです。

しっかり見えると、ストレスなく炊飯を行うことができます。

文字が見やすいことと、シンプルな操作ボタンであるものをオススメします。

シンプルに操作できるものを選ぶ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、シンプルに操作できるものを選ぶことが大事です。

それをつくるときには、できるだけひとつの操作でつくることができるものがいいですね。

作った後には、保温する時にそのままほったらかしにできるものをオススメします。

保温できるものを選ぶ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、保温できるものを選ぶことが大事です。

寝かせ玄米の場合は、その後に寝かせるためにしっかり保温をさせることになります。

最低でも、3日間はそのまま保温できるものが必要です。

美味しさをキープしながら、保温できるものをオススメします。

お米も美味しく炊くことができるものを選ぶ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、お米も美味しく炊くことができるものを選ぶことが大事です。

炊飯器としては、寝かせ玄米をつくるだけではなく、お米もしっかり作れるものがいいですね。

そしてその味もふっくらしていて美味しく炊き上げることが出来るものがおすすめです。

内がまが耐久性が強いものを選ぶ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器の選び方のポイントとしては、内がまが耐久性が強いものを選ぶことが大事です。

それはなんといっても、保温を長い時間することになり、壊れやすくなるためです。

耐久性があることにより、保温もしっかりできて長く愛用することが可能となり安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、寝かせ玄米におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

寝かせ玄米におすすめの炊飯器|メリットとデメリット

寝かせ玄米におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しくできる
・手軽
・表示が見やすい
・操作がしやすい

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・重たい
・機能が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、寝かせ玄米におすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

寝かせ玄米におすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VX108-W

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VX108-Wは、IH式の炊飯器です。

こちらは炭の遠赤外線効果を使用してふっくら艶やかなお米を炊くことができます。

一粒一粒が立っているように炊き上げてくれる炊飯器です。

また、この炊飯器にはいろいろな炊飯モードがあり、玄米モードの中でも玄米、発芽米モードさらに美容玄米モードというものもあり玄米好きには嬉しい機能がついています。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?三菱電機 炊飯器の評判をチェック!!

寝かせ玄米におすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 炊飯器 5.5合 NP-ZD10-TD

象印 炊飯器 5.5合 NP-ZD10-TDは、好みの食感に炊き上げることができる3パターンの炊き上げモードがあります。

白米の熟成炊き、やわらか炊き、酵素玄米の炊飯器として使用することができます。

圧力の強さと炊飯時間を変えることでそれぞれの美味しさに炊き上げることができます。

玄米専用ではなくて白米も美味しく炊けるところがスバらしいです。

【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH式 5.5合 RC-IB50-B

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH式 5.5合 RC-IB50-Bは、31の銘柄それぞれに合わせた炊き上がり方ができます。

各銘柄に合った最適の火加減と炊き上げ時間を自動で調節してくれるため、最高の状態でご飯を食べることができます。

玄米初心者の方やお手軽に玄米を楽しみたいと思っている方にはおすすめな炊飯器かと思います。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

日立 炊飯器 5.5合 圧力スチームIH式 RZ-AX10M R

日立 炊飯器 5.5合 圧力スチームIH式 RZ-AX10M Rは、沸点を105℃まで上げて加熱し、スチームで蒸らして炊き上げる炊飯器です。

3合以上のお米を炊いてもふっくらと美味しく炊き上げることができます。

圧力スチームの蒸らし時間をお好みで調節することによってふっくらやもちもち、シャキシャキのお米を炊けることで玄米も美味しく炊き上げることが可能な炊飯器です。

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111[3合炊き/おかゆ/おこげ/乾燥モード/雑穀米]

長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111[3合炊き/おかゆ/おこげ/乾燥モード/雑穀米]は、伊賀焼炊飯土鍋の「かまどさん」を使用した唯一電気炊飯器です。

土鍋本来の良さをオール電化の家庭でも使用することができるように改良されました。

土鍋で炊くことによって本来のお米一粒一粒の美味しさが際立つようなほくほくと美味しく炊き上がります。

火を使わずに電気でこのような美味しい玄米を炊くことができる炊飯器です。

CUCKOO 発芽酵素玄米炊飯器DX CRP-CHST1005F

CUCKOO 発芽酵素玄米炊飯器DX CRP-CHST1005Fは、電磁波を熱エネルギーに変換するチタン釜が外側に採用されていることで傷や腐食による炊き上がりのムラをなくすことができます。

また、内側の釜にはダイヤモンドコーティングが施されており、熱伝導が銅釜の約5倍あることで電力を消費して美味しく炊き上げることができます。

超高圧・酵素玄米炊飯器 酵素玄米Pro2 非IH式 4合 ふじ酵素玄米キッチン純正品

ふじ酵素玄米キッチン
¥30,000 (2024/03/29 17:16:43時点 Amazon調べ-詳細)

超高圧・酵素玄米炊飯器 酵素玄米Pro2 非IH式 4合 ふじ酵素玄米キッチン純正品は、専用圧力鍋のような1.8気圧の超圧力がかけられるため、玄米がふっくらと炊き上がります。

普通の炊飯と発芽玄米ようの炊飯のボタンが分かれているため、どちらも楽しみたい方におすすめです。

優秀な保温機能があるため、雑菌の繁殖などを防技、美味しい酵素玄米を食べることができます。

日本美健 IH式 炊飯器 クック高圧力炊飯調理器 CRP-HJ0657F

超高圧炊飯器 CUCKOO玄米発芽炊飯器6合炊き(CRP-HJ0657F) (消費税10%)

日本美健 IH式 炊飯器 クック高圧力炊飯調理器 CRP-HJ0657Fは、全自動発芽玄米炊飯機能ができる高機能炊飯器です。

炊飯機能だけでなく、圧力調理やパンの発酵や焼き、さらに自動洗浄機能までがある贅沢な炊飯器です。

玄米を炊くだけでなくこれ一台でいろいろな料理を作ることができるのも魅力的です。

自動洗浄の機能があるだけで衛生的にも安心して使用することができそうです。

非IH・酵素玄米炊飯器「酵素玄米Labo」

非IH・酵素玄米炊飯器「酵素玄米Labo」は、長岡式酵素玄米炊飯方法を取り入れた酵素玄米炊飯器です。

酵素玄米だけでなく発芽玄米の炊飯や発酵食品の調理もすることが可能です。

玄米熟成機能もあるため、酵素玄米の熟成を早めることができ一番いい状態で酵素玄米を食べることができます。

玄米に特化した炊飯器なのでおすすめです。

CUCKOO New圧力名人DX(超高圧発芽玄米炊飯器)一升炊き

CUCKOO New圧力名人DX(超高圧発芽玄米炊飯器)一升炊きは、日本初の発芽玄米が一升炊ける炊飯器です。

通常の炊飯器だと白米よりも玄米を炊く方が水がたくさん必要なため、1升は炊くことができませんでした。

しかしこの炊飯器では玄米を1升炊くこと日本で初めてできる炊飯器です。

発芽玄米専用のボタンやお焦げ付きなど17通りの炊き上がりメニューがあるので玄米をたくさん炊きたい人おすすめです。

寝かせ玄米におすすめの炊飯器|まとめ

寝かせ玄米におすすめの炊飯器を使うことにより、しっかり寝かせ玄米をつくることができます。

またお米も美味しくふっくらとつくることができます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!