【徹底比較】玄米が炊けるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では玄米が炊けるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼玄米が炊けるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Labo 酵素玄米炊飯器
象印  極め炊き 黒厚釜
CUCKOO CRP-HJ0
東芝 真空IHジャー炊飯器
アイリスオーヤマ 米屋の旨み
タイガー 遠赤3層釜 炊きたて
パナソニック SR-FD189
象印 圧力IH式 炎舞炊き
リンナイ 直火の匠
小型炊飯器poddi 

玄米は健康のために摂り入れたいけど、玄米を炊くのは難しいのではないかと言う悩みもあります。

普通に炊飯器で炊くとうまく炊けないので、玄米モード機能が付いた炊飯器や玄米を炊く専用の炊飯器を使います。

そこで、玄米を美味しく炊ける炊飯器を選び方を知ってから選ぶことで普段に玄米を摂り入れやすくします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、玄米が炊けるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

玄米が炊けるおすすめの炊飯器|選び方

美味しく玄米を食べたいなら機能で選ぶ

せっかく玄米を食べたいなら美味しく摂り入れたいものです。

玄米を美味しく炊ける機能として玄米専用でも玄米モードでも高圧で炊ける炊飯器を選ぶのがおススメです。

玄米を美味しく炊くには高温で炊いてしっかり火を通す必要があります。

どのくらいの圧力なのかを確認して高い圧力の炊飯器を選ぶことで、美味しい玄米を炊くことができます。

浸水時間や炊飯にかかる時間で選ぶ

玄米は時間をかけて水を吸わせてじっくりと時間をかけて炊くので、白米より炊き上がりまでに時間がかかります。

じっくりと時間をかけると美味しく炊けるのですが、各メーカーや炊飯器によって、玄米の炊き上がり時間を短縮できる工夫がされているので、そういったものを選ぶとより玄米を摂り入れやすくなります。

炊き上がりの好みが選べる炊飯器を選ぶ

玄米をよりおいしく食べるには、仕上がりや柔らかさなど自分の好みから選ぶのもおススメです。

自分の好みの仕上がりや柔らかさに炊けるなら、よりおいしく玄米を楽しめます。

仕上がりがモチモチやシャキシャキ、柔らかめなど、食感や仕上がりが選べる玄米が炊ける炊飯器を選ぶことで、より自分好みに美味しく玄米を摂り入れられます。

炊飯量で選ぶ

玄米は火力が強い状態で炊くので吹きこぼれも多く、白米よりも水の量も多く必要となります。

白米だと5.5合炊ける炊飯器でも玄米だと3合と炊ける量が白米よりも少ないことが分かります。

玄米は白米よりも炊飯量が少ないので炊飯できる量を確認し、一人暮らしかファミリーなのかで炊飯量を決めるのが良いです。

発芽玄米や酵素玄米を作れる炊飯器を選ぶ

玄米は普通に炊いて食べる他に、玄米を発芽させた「発芽玄米」として食べる方法か玄米を発酵させ寝かせて「酵素玄米」として食べる方法もあります。

発芽玄米や酵素玄米は栄養価が一般的な玄米よりも高く、食べやすいことで注目されています。

そういった楽しみ方もできる炊飯器を選ぶのも玄米を楽しめるのでおススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、玄米が炊けるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

玄米が炊けるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

玄米が炊けるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・白米と玄米と使い分けができる
・おいしく玄米が炊ける
・手軽に炊けること
・好みによって選べる

デメリット

・上手く炊けないことがある
・白米も食べるなら2台必要
・時間が必要になる
・飽きてしまうことがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、玄米が炊けるおすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

玄米が炊けるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印 炊飯器 3合マイコン式 極め炊き 黒厚釜

象印 炊飯器 3合マイコン式 極め炊き 黒厚釜は、熱が側面まで伝わりやすい広く浅めの形状の黒厚釜を採用しているので、硬めの玄米もしっかり柔らかく炊くことができます。

蓋ヒーターが付いていて、全面が加熱仕様になっており簡単にふっくらとした玄米が炊けます。

玄米の芯までしっかり吸水させて炊き上げる「熟成炊き」で、米本来の甘味も楽しめます。

【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印 極め炊き NW-JU10【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

玄米が炊けるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

東芝 真空IHジャー炊飯器(5.5合炊き)5㎜厚さ鍛造かまど銅釜

東芝 真空IHジャー炊飯器(5.5合炊き)5㎜厚さ鍛造かまど銅釜は、お釜の中で真空状態を作り玄米の芯までしっかりと吸水してから炊くので米のアルファ化が促進され玄米本来の甘味が一層引き出されます。

お米全体にムラなく熱が行き渡るのでお米の中心までしっかり高温加熱され、ふっくらツヤのある玄米が炊けます。

保温時にも空気を真空にする真空保温機能で時間が経っても柔らかく美味しい玄米が食べられます。

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH 3合米屋の旨み

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH 3合米屋の旨みは、層構造(アルミ+ステンレス+銅)の厚釜を採用しており、高い熱伝導が実現されて炊きむらが少なく、厚釜の蓄熱効果でふっくら柔らかい玄米が炊けます。

上部を取り外して「おひつ」としても使えるので食卓での使い勝手も抜群です。

お手頃価格ながら高火力で炊き上げる玄米用炊飯器としてコストパフォーマンスに優れているのもポイントです。

【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 遠赤3層釜 炊きたて

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 遠赤3層釜 炊きたては、銅入3層遠赤釜でごはんをふっくら炊き上げる本格派で、玄米本来の甘みや旨味を引き出す「剛つよ火びIH」で短時間でもしっかり美味しいご飯が食べられます。

また、蒸らしの工程にも110~115℃の「高温蒸らし」を採用しており、お米のα化を促進するので柔らかく艶々ふっくらしたご飯が楽しめます。

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

パナソニック 炊飯器 1升 IH式 ブラウン SR-FD189-T

パナソニック 炊飯器 1升 IH式 ブラウン SR-FD189-Tは、従来型よりも玄米炊きコースの時間が短縮されたタイプで、手軽に素早く玄米ご飯を楽しみたいのにピッタリです。

お米の粒の一つ一つにしっかりとムラなく熱を伝えるダイヤモンド銅釜を採用しており、玄米の芯までふっくらと柔らかく炊けます。

「高温浸漬」で玄米の吸水をしっかりサポートして丁寧に炊いてくれる本格仕様です。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き

象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊きは、釜の底に3つのIHヒーターを搭載しておりそれぞれが絶妙に火力を調節し合うので集中的な高火力が生まれ、勢いのある熱対流を発生させて、高温の熱を米粒に伝えられる炊飯器です。

お米本来の甘さと旨味を引き出すプラチナコートも内釜に採用しており、甘みの強い玄米を楽しむこともできます。

【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

象印 極め炊き NW-JU10【毎日の贅沢】圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』 レビュー | メリット デメリット

Labo炊飯器 酵素玄米炊飯器

Labo炊飯器 酵素玄米炊飯器は、玄米を世界最速で炊き上げるスピーディさと、ベタつきにくくパサつかない適度な玄米のモチモチ食感が存分に引き出される玄米炊飯のための炊飯器です。

発芽玄米や酵素玄米を炊く専用モード搭載で、これ一つで玄米を美味しく食べられる炊飯器です。

圧力をかけてふっくら柔らかい玄米を楽しみたい方向けです。

CUCKOO CRP-HJ0657F IH高圧力発芽玄米炊飯器 6合

CUCKOO CRP-HJ0657F IH高圧力発芽玄米炊飯器 6合は、玄米を自動で発芽させてから炊飯できる炊飯器で、栄養価の高い発芽玄米ご飯が最短5時間で、簡単な操作のみで炊くことができます。

高圧力と高温加熱仕様によってハイパワーな炊き加減が実現されており玄米も芯まで柔らかくふっくらと炊き上げてくれます。

柔らかさや香ばしさを16通りから選べる機能付でお好みの玄米の炊き加減が調節できます。

リンナイ 直火の匠 タイマー・ジャー付きガス炊飯器 5.5合

リンナイ 直火の匠 タイマー・ジャー付きガス炊飯器 5.5合は、ガスの高火力を最大限に活かした珍しいガス式の炊飯器で、玄米の芯までふっくら炊き上げてモチモチの食感が楽しめます。

蓄熱圧釜がお米の内部にしっかりと高音を伝えてくれ、柔らかい玄米ご飯が作れます。

ガス炊飯器ならではの「おこげ」を楽しむこともでき、本格的なかまど炊きに近い高クオリティな玄米を味わえます。

小型炊飯器poddi(ポッディー)1.5合 一人用

小型炊飯器poddi 1.5合 一人用は、一人前のご飯が炊ける小型な炊飯器ながらソフトスチーム加工で、お米の酵素の働きをサポートしてお米の甘味であるブドウ糖やアミノ酸を生成してくれる本格派です。

置き場所を選ばないコンパクトな設計で、普段の白米炊きご飯に加えてちょっと玄米も食べたいという時にちょうど良い使用感です。

玄米が炊けるおすすめの炊飯器|まとめ

玄米が炊ける炊飯器には、玄米を食べやすく美味しく炊ける機能や特徴のある炊飯器が様々あり、炊き上がりによっても選べるので玄米を摂り入れたいけどどうしようと悩んでいる方にも嬉しい機能があります。

炊くのが難しいイメージもありますが、玄米専用の炊飯器や玄米モードを使うと手軽に炊けるので、自分に合った玄米を炊ける炊飯器を見つけられ普段の食生活に摂り入れやすく、健康維持にもつながります。

【徹底比較】一人暮らしにおすすめの炊飯器10選【徹底比較】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選【徹底比較】おすすめの炊飯器メーカー10選【徹底比較】おすすめのih炊飯器10選