【手軽に節約】デメリットは?アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーをレビュー

ヨーグルトメーカー『アイリスオーヤマ IYM-013』

 

R1って健康に良くても毎日飲むとめちゃくちゃお金かかる・・・。

 

実はヨーグルトメーカーなら、R1を10倍に増やせちゃうんです笑

 

それにめちゃくちゃ美味しいローストビーフも作れるんですよね。

 

何より魅力なのは、その本体価格の安さ。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら3000円程度で手に入ります。

 

でもヨーグルトメーカーって馴染みがないと、分からないことが多いですよね。

 

▼よくある疑問

・ちゃんと固まる?
・R1どうやって作るの?
・雑菌は大丈夫?
・手入れは?

 

今日はコスパ最強のヨーグルトメーカー『アイリスオーヤマ IYM-013』を初めての方にも分かりやすく、
メリットだけでなく、デメリットもしっかりとレビューしていきます。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|とは

簡単手作りヨーグルト

 

簡単手作りヨーグルト
出典:Amazon

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは牛乳パックのまま作れるので、簡単で衛生的に自家製ヨーグルトを楽しめます。

付属の容器を使えば、甘酒や納豆などの発酵食品も作れますよ。

 

飲むヨーグルトの作り方

 

飲むヨーグルトが簡単に作れる

 

出典:Amazon

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら牛乳パックのまま、飲むヨーグルトを作れます。

 

1.飲むヨーグルトを入れて混ぜる。
2.本体のふたを閉めて、スイッチを押す。
3.約8時間発酵させる。

 

自動メニュー付き

 

 

出典:Amazon

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは色んなメニューに応じて、最適な温度と時間を設定してくれる自動メニュー機能を搭載しています。

簡単だからこそ、日常的に使えますよね。

 

お得においしいヨーグルト

 

 

出典:Amazon

市販のヨーグルトと比べて、およそ1/5の費用で作れるので、非常に節約効果が高いです。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは飲むヨーグルトに対応しているので、「R-1」が作れるところもポイントです。

 

細かい設定も可能

 

 

出典:Amazon

温度:25~65℃

タイマー:1~48時間

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら好きな硬さや酸味に調整でき、まさにオリジナルヨーグルトを作れます。

パネルがシンプルなので、操作も簡単です。

 

オールカラーのレシピブック付き

 

 

出典:Amazon

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは29種類のレシピブックが付いてきます。

フードコーディネーター監修の本格的レシピで、自宅手軽に美味しいヨーグルトを作れます。

 

便利なオプションパーツ

 

 

出典:Amazon

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーには濃厚なギリシャヨーグルトが作れる水切りカップも付いてきます。

その他にも様々なオプションパーツが付いてきますので、すぐ始められます。

 

IYM-013とKYM-013の違い

 

『KYM-013』・・・家電量販店モデル
IYM-013・・・通販モデル

ヨーグルトメーカーIYM-013には専用容器が2個付いていますが、ヨーグルトメーカー『KYM-013』は1個のみです。

ローテーションを考えると専用容器も2個欲しいですし、通販のほうがお得ですね。

 

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|R1の作り方

R1を使った飲むヨーグルトの作り方は、公式の動画で分かりやすく解説されています。

 

めちゃくちゃ簡単ですよね笑

100ccほど減らしておいてR1を投入するだけです!

ガセリ菌飲むヨーグルトも試しましたが、我が家ではR1のほうが好評でした。

 

我が家は4人家族で毎日R-1を飲んでるので、かなりの節約に。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

ヨーグルトメーカー『IYM-013』レビュー
ヨーグルトメーカーはそのコスパの高さに目がいきますが、実際に食べてみるととてもクリーミーで美味しいんですよね~。

そんなアイリスオーヤマ IYM-013を使ってみて感じたことをレビューしていきます。

 

機能性

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

アイリスオーヤマ IYM-013の自動メニューは「プレーン」「カスピ海」「甘酒」「塩麹」「飲むヨーグルト」の4種類から選べます。

手動で設定する際には、温度を1℃単位で調整できますので、アイリスオーヤマ IYM-013なら自分好みの味・食感にカスタマイズできます。

我が家ではなんだかんだ、あまり自動メニューは使っておりません笑

 

ヨーグルト作りがシンプルに楽しい

 

使いやすさ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはボタンが少なく、作りも難しくないので簡単に操作が可能です。

「固形のヨーグルト」を作る場合には、容器の移し替えや殺菌がかなり手間に感じます。

ヨーグルトメーカーの底に溜まったヨーグルトを掻きだしたり結構大変なんですよね~。

IYM-013は対応していますので、日常的に作るには飲むヨーグルトが簡単で本当におすすめです。

 

長く使うからこそ、手軽さが重要

 

手入れのしやすさ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはパーツがシンプルなのでさっと水洗いで終わります

IYM-013で牛乳パックを使って作る分には、特に消毒もいらず、手入れがほぼないのでかなりお手軽です。

 

固形ヨーグルトは消毒がめちゃくちゃ大変

 

注意点

フタのくぼみ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

IYM-013付属のクリップは問題ないですが、フタの上部が窪んでいるため、一般的なクリップではフタが閉まらなくなります。
細いタイプのクリップでしたら問題ありませんが、デメリットに感じる方もいるかもしれません。

 

電源スイッチがない

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにはスイッチがついておらず、少しコードの抜き差しが煩わしいです。

ちょっとしたデメリットですが、スイッチ付きタップと合わせて使用するのがおすすめです。

 

完了時のお知らせ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|レビュー

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは完了してもランプが点滅しているだけで、音での通知がありません。

また残り時間の表示が「1時間単位」なのも相まって少しデメリットかなと思います。

 

ぶっちゃけ値段考えたら仕方ない

 

補足

我が家では問題ないのですが、ヨーグルトメーカーで上手く固まらないという方は「牛乳を軽くチンで温めて」からセットすると上手にできるようです。

 

カロリーが気になる方は低脂肪乳もおすすめですよ。

 

総評

ヨーグルトメーカー IYM-013はとても安く手に入るので、十分すぎるほど価格以上の働きをしてくれます。

節約効果がとても高いので、ヨーグルトをたまにしか食べない方でもヨーグルトメーカー代を回収できちゃいます。

更にローストビーフが気になる方にとって、低温調理機買うと1万円以上しますからね・・・。

1台で2役分の働きをしてくれ、とてもコスパの高いアイテムです。

 

こっちのほうが美味しいんで市販のヨーグルトを買わなくなりました。

 

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|ローストビーフ

ヨーグルトメーカー IYM-013でローストビーフ
簡単にR1ヨーグルトを作れるっていうだけでめちゃくちゃコスパ良いのに、
ローストビーフまで作れるって、ヨーグルトメーカーほんとに最強ですよね笑

 

▼作り方

1.牛肉(250〜500g)の表面を軽く焦げ目がつくくらい焼く

2.牛肉を空気を抜くようにしてジップロックに入れる

3.専用容器にジップロックごと入れて、肉が浸るまでお湯を注ぎます。(65度程度)

4.63℃ 3時間にセット

 

たったこれだけです笑

好みでクレイジーソルトやハーブを使っても美味しいですし、鶏肉もすごくジューシーになりますよ。

 

ジップロックに入れて湯せんなので、後片付けも楽ですよ。

 

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|メリットとデメリット

メリットとデメリット
語れば語るほど、そのコスパの高さに驚きますね。
実際にヨーグルトメーカー『アイリスオーヤマ IYM-013』のメリットとデメリットをまとめてみました。

 

デメリット

・固形ヨーグルトだと殺菌が大変
・電源スイッチがないのが不便
・オートメニューの設定を変更できない
・完了したのが分かりにくい

 

 

デメリットもありますが、ヨーグルトメーカーとしての実用には問題ないですね。
対するメリットはこんな感じでしょうか。

 

 

メリット

・美味しい
・ヨーグルト代が節約になる
・菌活で健康に
・手入れがめちゃくちゃ楽
・美味しいお肉も調理できる
・本体価格がめちゃくちゃ安い

 

 

家電を買うときはしっかりと「メリット」と「デメリット」を把握しましょう。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|まとめ

まとめ:こんな方におすすめ
実際のところヨーグルトって健康だけじゃなく、風邪や肌などにも効果があるので積極的に食べたいんですよね。

 

でも、どうしても毎日食べるとお金がかかる・・・。

 

そんな問題をヨーグルトメーカーなら解決してくれる上に、ローストビーフまで作れるって、まさにコスパの塊です笑

 

▼こんな方におすすめ

・節約したい
・健康志向
・肌をキレイにしたい
・便秘気味
・肉が好き

 

本日レビューしたヨーグルトメーカーアイリスオーヤマ IYM-013

ヨーグルやお肉が好きな方は是非チェックしてみてください。

 

 

人気記事【まとめ】生活の質を向上するおすすめ贅沢家電

人気記事【まとめ】生活を快適にするおすすめ時短家電

 

VALVE Index【ゲーマー御用達】VRゴーグル最高峰のVALVE INDEXをレビューinstax mini 8+をレビュー【思い出に+α】その場で写真になるオシャレなinstax mini 8+をレビューブリタの浄水器 ポット【水が美味しい】より清潔に使えるポット型のブリタの浄水器をレビュー|口コミ【勝手にピカピカ】拭き掃除がくそ楽チンなブラーバ390jの口コミ レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です