【手軽に節約】デメリットは?アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーをレビュー

さぶろぐ
さぶろぐ

R1って健康に良くても毎日飲むとめちゃくちゃお金かかる・・・。


アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはこんな悩みを解決してくれます。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・美味しい
・ヨーグルト代が節約になる
・菌活で健康に
・手入れがめちゃくちゃ楽
・美味しいお肉も調理できる
・本体価格がめちゃくちゃ安い



実はヨーグルトメーカーなら、R1を10倍に増やせちゃうんです笑


それに低温調理で、めちゃくちゃ美味しいローストビーフも作れるんですよね。


何より魅力なのは、その本体価格の安さ。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら3000円程度で手に入ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、メリットだけでなくデメリットもしっかりとレビューしていきます。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|仕様と特徴

簡単手作りヨーグルト

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは牛乳パックのまま作れるので、簡単で衛生的に自家製ヨーグルトを楽しめます。

付属の容器を使えば、甘酒や納豆などの発酵食品も作れますよ。

飲むヨーグルトの作り方

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら牛乳パックのまま、飲むヨーグルトを作れます。

作り方
1.飲むヨーグルトを入れて混ぜる。
2.本体のふたを閉めて、スイッチを押す。
3.約8時間発酵させる。

自動メニュー付き

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは色んなメニューに応じて、最適な温度と時間を設定してくれる自動メニュー機能を搭載しています。

簡単だからこそ、日常的に使えますよね。

お得においしいヨーグルト

市販のヨーグルトと比べて、およそ1/5の費用で作れるので、非常に節約効果が高いです。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは飲むヨーグルトに対応しているので、「R-1」が作れるところもポイントです。

細かい設定も可能

タイマー:1~48時間

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら好きな硬さや酸味に調整でき、まさにオリジナルヨーグルトを作れます。

パネルがシンプルなので、操作も簡単です。

オールカラーのレシピブック付き

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは29種類のレシピブックが付いてきます。

フードコーディネーター監修の本格的レシピで、自宅手軽に美味しいヨーグルトを作れます。

便利なオプションパーツ

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーには濃厚なギリシャヨーグルトが作れる水切りカップも付いてきます。

その他にも様々なオプションパーツが付いてきますので、すぐ始められます。

IYM-013とKYM-013の違い

ヨーグルトメーカーIYM-013には専用容器が2個付いていますが、ヨーグルトメーカー『KYM-013』は1個のみです。

ローテーションを考えると専用容器も2個欲しいですし、通販のほうがお得ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

これが3000円台で手に入るのはコスパ良すぎる

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|R1の作り方

R1を使った飲むヨーグルトの作り方は、インスタで解説しています。

めちゃくちゃ簡単ですよね笑

100ccほど減らしておいてR1を投入するだけです!

ガセリ菌飲むヨーグルトも試しましたが、我が家ではR1のほうが好評でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

我が家は4人家族で毎日R-1を飲んでるので、かなりの節約に。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|実際に使った感想

ヨーグルトメーカーは安いだけじゃなくて、実際に食べてみるとめちゃくちゃ美味しいんですよね~。

しかも簡単に作れてお手入れ最強というコスパの塊。

さぶろぐ
さぶろぐ

そんな『アイリスオーヤマ IYM-013』を使ってみて感じたことをレビューしていきます。


機能性

アイリスオーヤマ IYM-013の自動メニューは「プレーン」「カスピ海」「甘酒」「塩麹」「飲むヨーグルト」の4種類から選べます。

手動で設定する際には、温度を1℃単位で調整できますので、アイリスオーヤマ IYM-013なら自分好みの味・食感にカスタマイズできます。

我が家ではなんだかんだ、あまり自動メニューは使っておりません笑

さぶろぐ
さぶろぐ

ヨーグルト作りがシンプルに楽しい


使いやすさ

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはボタンが少なく、作りも難しくないので簡単に操作が可能です。

「固形のヨーグルト」を作る場合には、容器の移し替えや殺菌がかなり手間に感じます。

ヨーグルトメーカーの底に溜まったヨーグルトを掻きだしたり結構大変なんですよね~。

IYM-013は対応していますので、日常的に作るには飲むヨーグルトが簡単で本当におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

長く使うからこそ、手軽さが重要


手入れのしやすさ

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはパーツがシンプルなのでさっと水洗いで終わります。

IYM-013で牛乳パックを使って作る分には、特に消毒もいらず、手入れがほぼないのでかなりお手軽です。

さぶろぐ
さぶろぐ

固形ヨーグルトは消毒がめちゃくちゃ大変


注意点

IYM-013付属のクリップは問題ないですが、フタの上部が窪んでいるため、一般的なクリップではフタが閉まらなくなります。

細いタイプのクリップでしたら問題ありませんが、デメリットに感じる方もいるかもしれません。

補足

我が家では問題ないのですが、ヨーグルトメーカーで上手く固まらないという方は「牛乳を軽くチンで温めて」からセットすると上手にできるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

カロリーが気になる方は、低脂肪乳でも作れますよ


総評

ヨーグルトメーカー IYM-013はとても安く手に入るので、十分すぎるほど価格以上の働きをしてくれます。

節約効果がとても高いので、ヨーグルトをたまにしか食べない方でもヨーグルトメーカー代を回収できちゃいます。

更にローストビーフが気になる方にとって、低温調理機買うと1万円以上しますからね・・・。

1台で2役分の働きをしてくれ、とてもコスパの高いアイテムです。

さぶろぐ
さぶろぐ

こっちのほうが美味しいんで市販のヨーグルトを買わなくなりました。


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|ローストビーフも作れる

簡単にR1ヨーグルトを作れるっていうだけでめちゃくちゃコスパ良いのに、
ローストビーフまで作れるって、ヨーグルトメーカーほんとに最強ですよね笑

作り方
1.牛肉(250〜500g)の表面を軽く焦げ目がつくくらい焼く
2.牛肉を空気を抜くようにしてジップロックに入れる
3.専用容器にジップロックごと入れて、肉が浸るまでお湯を注ぎます。(65度程度)
4.63℃ 3時間にセット

たったこれだけです笑

好みでクレイジーソルトやハーブを使っても美味しいですし、鶏肉もすごくジューシーになりますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

ジップロックに入れて湯せんなので、後片付けも楽ですよ。


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|デメリット

さすがにここまで性能がいいと、次に気になるのはヨーグルトメーカーのデメリット。

本当におすすめだからこそ、しっかりとデメリットも把握してから選んで欲しい・・・!!

さぶろぐ
さぶろぐ

まとめるとこんな感じ


ヨーグルトメーカー デメリット
  • デメリット1 フタのくぼみ
  • デメリット2 電源スイッチがない
  • デメリット3 音が分かりにくい
  • デメリット4 大量にできる

デメリット①フタのくぼみ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリットとして、フタの上部が窪んでいるため、上部に飛び出るようなクリップではフタに当たってしまいます。

細いタイプのクリップでしたら問題ありませんが、こちらのデメリットも事前に把握しておきましょう。

デメリット②電源スイッチがない

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリットとして、電源スイッチがついておらず、抜き差しが少し煩わしいです。

ちょっとしたデメリットですが、スイッチ付きタップと合わせて使用するのがおすすめ。

デメリット③音が分かりにくい

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリットとして、完了時に音が「ピロリン」と1回鳴るだけなので、意外と気づきにくいです。

また残り時間の表示が「1時間単位」なので余計に分かりにくいんですよね。

私はセットすると同時に、アレクサに8時間のリマインドをお願いしています。

デメリット④大量にできる

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーのデメリットとして、1回作ると大量にできてしまいます。

牛乳パックを丸々使った作り方がとても便利なので、実際には1Lずつ作ることになるんですよね。

一人暮らしの方などは要注意です。

さぶろぐ
さぶろぐ

デメリットを把握して、工夫して使うことが重要


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|メリットとデメリット

ヨーグルトメーカーとしてのデメリットはありますが、節約できることやローストビーフを作れることを考えたら、割と誤差ですね笑

念のため、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・固形ヨーグルトだと殺菌が大変
・電源スイッチがないのが不便
・オートメニューの設定を変更できない
・完了したのが分かりにくい

・1回作ると1L単位でできてしまう

メリット
・美味しい
・ヨーグルト代が節約になる
・菌活で健康に
・手入れがめちゃくちゃ楽
・美味しいお肉も調理できる
・本体価格がめちゃくちゃ安い

さぶろぐ
さぶろぐ

普通に考えてこれが3000円台はコスパ良すぎる


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|まとめ

実際のところヨーグルトって健康だけじゃなく、風邪や肌などにも効果があるので積極的に食べたいんですよね。


でも、どうしても毎日食べるとお金がかかる・・・。


そんな問題をヨーグルトメーカーなら解決してくれる上に、ローストビーフまで作れるって、まさにコスパの塊です笑


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・節約したい
・健康志向
・肌をキレイにしたい
・便秘気味
・肉が好き


本日レビューしたヨーグルトメーカーアイリスオーヤマ IYM-013

ヨーグルトやローストビーフが好きな方は是非チェックしてみて下さい👇

【調査レポート】抗原検査キットのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「正確さ」という結果に! 【調査レポート】雑貨のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使い勝手」でした! 【調査レポート】食用油を選ぶときどんな内容の口コミを参考にする?1位は「体調の変化」でした! 【調査レポート】精力剤を選ぶときどんな口コミを参考にする?1位は「効果・効能」という結果になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)